• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月24日の献立 [2016年02月24日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160224(1).jpg
中学校
20160224(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・だまこじる
・小学校:さんまのオレンジに
・中学校:さばのピリからやき
・にくじゃが
・りんご

今日の汁物は“だまこ汁

秋田県の郷土料理の一つで

潰したご飯を一口大に丸めた「だまこ」を具材として用いた鍋(汁物)です。

秋田の郷土料理といえば「きりたんぽ」が有名ですが

両方とも、潰したご飯から作るのは同じで

違いは、形状焼き目を付けるか付けないかなんですよわーい(嬉しい顔)


ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します

“だまこ汁”に大根(80kg)とねぎ(16kg)を使用しました。

今年度の滝沢産使用食材は本日で最終日ですもうやだ〜(悲しい顔)

今年度、滝沢市学校給食食材生産供給組合(生産組合)から納入していただいた食材は

きゅうり、大根、キャベツ、ピーマン、ごぼう、ミニトマト、

りんご、白菜、クイックスイート、ねぎ、にんじん、なす 


12品目グッド(上向き矢印)

納入日数50日で総数量 9,805kg の納入です exclamation

ひらめき生産組合のみなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml