• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
8月31日の献立 [2015年08月31日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150831(1).jpg
中学校
20150831(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とんじる
・小学校:トマトソースハンバーグ
・中学校:さけのチャンチャンやき
・きんぴらごぼう
・やきプリンタルト

今日は一本木小学校の希望献立ですわーい(嬉しい顔)

献立のねらいは『栄養がある おいしい ごはん』ですグッド(上向き矢印)

寒い時期だけではなく、一年を通して食される“豚汁

豚肉や根菜類を多く使用し栄養価が豊富な汁物ですグッド(上向き矢印)

小学校の主菜は“トマトソースハンバーグ

ハンバーグの主原料となる肉には

筋肉や血液、骨などを作る素となる必須アミノ酸がバランスよく含まれていますよグッド(上向き矢印)

副菜は“きんぴらごぼう

ご存じのとおりごぼうには食物繊維が多くお通じを良くし肌荒れ解消効果があると言われていますよねexclamation&question

しかしexclamation

“きんぴらごぼう”はごぼうだけで肌が良くなるわけではないんですふらふら

人参に含まれるβ-カロテン(ビタミンA)にも、肌の潤いを保ったり乾燥肌の予防・改善効果があるんですグッド(上向き矢印)

ごぼう人参の組み合わせが肌の調子を整えているんですよるんるん

デザートは、給食の人気デザート“焼きプリンタルトわーい(嬉しい顔)

嫌いな人はいないexclamation&questionと言って過言ではないおいしいデザートでするんるん


献立のねらいどおり

栄養がある おいしい ごはん』給食になりましたわーい(嬉しい顔)

献立を考えてくれた一本木小学校のみんな

ごちそうさまでしたグッド(上向き矢印)

今日の滝沢産使用食材

豚汁に、人参(42kg)と大根(80kg)、ねぎ(42kg)

きんぴらごぼうに、人参(53kg)

を使用しましたわーい(嬉しい顔)


プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml