• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
1月30日の献立 [2015年01月30日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20150130.jpg

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのつみれじる
・あらまきざけ
・ふだいのすきこんぶに
・オレンジ

『全国学校給食週間』一日開けての四日目最終日は、沿岸の「魚介食文化」給食です。

岩手には日本有数の漁場を持つ三陸沿岸があるのはみなさんご存じですよねわーい(嬉しい顔)

魚介類・海藻の宝庫ですグッド(上向き矢印)

魚介類を生鮮で食べるのはもちろん、貯蔵できる加工品(いちご煮、すき昆布、塩蔵わかめ、新巻鮭など)を作り食べる習慣も多数あります。

年末にお店などで新巻鮭を見かけませんでしたか?

新巻鮭とは、内臓を取り除いた鮭を塩で漬けたもので、お歳暮や正月の贈答品として使われますわーい(嬉しい顔)

新巻鮭は、平安時代の書物にも記載されており

当時は荒縄で巻いてことから「荒巻」、粗い塩を蒔いたから「粗蒔き」などの諸説があります。

現代では、今年獲れた新しい鮭の意味から「新」という漢字を当てて「新巻」と解釈されているそうですよわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日の給食では、主菜に新巻鮭をつけました。

汁物には鰯のつみれ(練物)汁と、副菜には県内産のすき昆布とさつま揚げ(魚肉練り製品)を使った“すき昆布煮”。

魚介類を多く使用した給食にしてみましたわーい(嬉しい顔)
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml