• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月6日の献立 [2019年11月06日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201911061_R.JPG



中学校
201911062_R.JPG



・あおなごはん
・牛乳
・ごまみそとん汁
・小学校:滝沢産じゃがいものざっこくコロッケ
・中学校:わふうきんぴらつつみやき
・キャベツのゆず風味あえ
・りんご





〜感謝して食べようるんるん1〜
これまでも紹介してきたように、給食では、地元の農家さんが生産したおいしい野菜や果物を届けていただいています。
今日は、給食センターにて、給食試食会の開催!ということもあり、いつもよりも沢山の滝沢産食材を届けていただきましたぴかぴか(新しい)
農家のお仕事は、天候に左右され、苦労が多いものです。
育ててきた野菜や果物が、台風で収穫できなかったり、虫に食べられてしまうことも。
そんな苦労をしながらも、子どもたちの給食のためと、丁寧に作ってくださいます。新鮮でおいしい地元の食材と、生産してくださる農家の方々へ感謝の気持ちを忘れずに食べていきたいですね。




〜 〜 〜 〜 〜 






☆今日の見学・試食会の様子☆


見学タイム!
IMG_2269_R.JPG


& 試食タイム!
IMG_2295_R.JPG



質問も多くいただいて、実のある「見学・試食会」になりました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!




今日の試食会で使用した滝沢産野菜は、キャベツ、大根、にんじん、ネギでした。

納入していただいた供給組合の皆様、ありがとうございました!






来年度の「見学・試食会」開催にむけて今から心の準備をするため、北海道への移住は断念しました(11/1のブログ参照)。


(北海道展には行きます)


9月18日の献立 [2019年09月18日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201909181_R.JPG


中学校
201909182_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・とうふとたまごのスープ
・小学校:とり肉のねぎしおやき
・中学校:ミートボール
・ぶたキムチいため



<スポーツと食事3>
水分補給のポイント!
運動をする上で、水分補給はとても重要なポイントです。汗をかいたのと同じくらいの水分を補給しないと、熱中症などの原因にもなります。
スポーツをするときには、スポーツドリンクを活用しながら、水分ミネラルをしっかり補給していきましょう。

★水分補給のタイミングは・・・
1.練習前にコップ1〜2杯
2.練習中は15〜30分ごとに水分補給
3.練習後はスポーツドリンクや100%ジュース、牛乳を



※子どもは、大人と同じように体温調整をすることが難しいので、こまめに水分補給させることが重要です




〜 〜 〜 〜 〜 




私は、風呂上りの1〜2杯が理想です(泡のでる飲み物)。


さてさて、今日は、姥屋敷小学校の皆さんが給食センターの見学に来てくれました!
201909185_R.JPG

201909186_R.JPG

201909189_R.JPG


子どもたちからは、
「一日に何人分の給食を作るんですか?」
「野菜はどこから買っているんですか?」
「休憩時間はありますか?」

などなど、いろんな質問がありました。


なかには、
「汁物を作る釜は、親指何個分ですか」
という質問があり、頭の固い中年の私にとって斬新すぎる質問だったので、いい答えが見つからなかったのが悔やまれます(悔)。

給食センターの釜の大きさを親指に換算すると、はたして「何親指」になるのか・・・?

いつの日か、親指換算係数を用いて大きさを表してみたい






気がします。


今日のベストクエスチョンに(勝手に)決定!しました!




なお、今日は汁物に滝沢産のネギが使われました。

今日のベストベジタブルに決定!しました!




第5回センター見学&試食会 [2018年11月01日(Thu)]


ひらめき今年で5回目の開催

『センター見学&試食会』が本日行われました目

市の広報紙等の掲載を見て

事前に申し込んでいただいた方の参加ですわーい(嬉しい顔)

参加者をみると目

未就学児と一緒の親子主婦

栄養学を学んでいる大学生

年配の家族やお友達など幅広い年齢層の方々の参加ですわーい(嬉しい顔)

開会し日程説明を受けたあと

試食会 (2)_R.JPG

試食会 (3)_R.JPG

2階の見学廊下から施設・調理見学をしてもらいました目

見学後はセンターの概要説明や

給食ができるまでの一通りの調理工程が収録された

DVD (1)_R.JPG

給食センター紹介DVDを鑑賞映画

試食会 (10)_R.JPG

試食会 (14)_R.JPG


給食・献立および食育についての説明

最後はお待ちかねの給食のタイムですレストラン


試食メニューは・・・

試食会 (19)_R.JPG

・青菜ご飯
・牛乳
・味噌けんちん汁
・滝沢産小松菜メンチカツ
・野菜の胡麻和え
・りんご

試食会 (22)_R.JPG

試食会 (28)_R.JPG

「子どもたちが学校給食を食べていたときは気にならなかったが、高校に進学しお弁当を作るようになってから給食のありがたみが分かった」と

給食への感想を話してくれた参加者もいましたわーい(嬉しい顔)

圃場見学 [2018年07月18日(Wed)]

本日のブログでズッキーニの使用を紹介しましたが・・・

7月10日(火)、給食センター職員と調理員さんとで

生産供給組合の井上さん宅のズッキーニ畑におじゃまして

生育状況などを見学してきました目

20180704圃場見学 (8)_R.JPG

畑には約50本の苗がく〜(落胆した顔)

ズッキーニは見た目きゅうりに似ていますがかぼちゃの仲間ぴかぴか(新しい)

20180704圃場見学 (12)_R.JPG

ズッキーニは乾燥を好む野菜なので

必要以上に水分を与えないために畑にはシートが敷かれています目

20180704圃場見学 (2)_R.JPG

また、雨の日が続くと根から水分を過剰に吸い上げるため

巨大ズッキーニに成長し売り物にならなくなるそうですがく〜(落胆した顔)

最後は収穫体験も行わせていただきましたわーい(嬉しい顔)

20180704圃場見学 (11)_R.JPG

ひらめき納品当日は

前日に収穫された黄色や緑色などのズッキーニが納品されました

20180717ズッキーニ納品 (4)_R.JPG

雨の中、見学に協力していただいた井上さん

滝沢市学校給食食材生産供給組合の方々

20180704圃場見学 (1)_R.JPG

ありがとうございましたるんるん

10月31日の献立 [2017年10月31日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171031 (1)_R.JPG
中学校
20171031 (2)_R.JPG

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・せんべい汁
・小学校:てりやきチキン
・中学校:カニクリームコロッケ
・カレーポテトサラダ


今日の副菜は”カレーポテトサラダ”

ポテトサラダは子供たちにも人気のメニューでするんるん

今日は一味違うカレー風味ですレストラン

いつものポテトサラダにカレー粉を入れてアレンジしてみましたグッド(上向き矢印)

色はほんのり黄色で美味しく仕上がりましたるんるん

ひらめき今日は滝沢小学校2年生175名(5クラス)が
生活科の学習で給食センターへ見学に来ました目

20171031(見学) (2)_R.JPG

自分たちが食べている給食が
どのように作られているのか真剣に見て目・聞いて耳いました

20171031(見学) (1)_R.JPG

20171031(見学) (3)_R.JPG

「何人で何時から作っているのか?」
「食材はどこから仕入れているのか?」
「どんな気持ちで作っているのか?」など
たくさんの質問がでてきましたわーい(嬉しい顔)

学校に給食が届くまでには
たくさんの人たちの手がかけられていることを学んだ2年生でしたグッド(上向き矢印)
これからも好き嫌いしないで
残さず食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

せんべい汁”に使用の
白菜(54kg)・ねぎ(32kg)を納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

10月30日の献立 [2017年10月30日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171030 (1)_R.JPG
中学校
20171030 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・野さいたっぷりカレー
・小学校:ゆでたまご
・中学校:タンドリーチキン
・海そうサラダ
・やきプリンタルト


今日は一本木中学校さんの希望献立ですレストラン

献立のねらいは「食欲増進メニュー」ですわーい(嬉しい顔)

みんなが大好きなメニューを組み合わせて考えてくれましたるんるん

カレー香辛料には、発汗作用により新陳代謝を高めたり

胃腸の働きを活発にして食欲を増進する効果があるそうですグッド(上向き矢印)

これからの気温が低くなる季節には

カレーを食べることにより体ポカポカが期待できますねグッド(上向き矢印)

ひらめき本日は今年で4回目の開催『センター見学&試食会』が行われました目レストラン

市の広報紙等の掲載を見て申し込んだ市民の中から

当日は12名の参加ですわーい(嬉しい顔)

給食センター紹介DVDを鑑賞後にセンター概要説明を受け

20171030(試食会) (2)_R.JPG

2階の見学廊下から施設・調理見学目

20171030(試食会) (3)_R.JPG

給食・献立および食育についての説明

最後はお待ちかねの給食のタイムですレストラン

20171030(試食会) (4)_R.JPG

給食喫食後の意見交換では・・・
「給食は、子供たちに大事な1食だと思う。」
と、給食の大切さを意見してくれた参加者もいましたわーい(嬉しい顔)

台風22号の影響が心配されたなか参加していただいた市民の方々

参加ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

野菜たっぷりカレー”と”海藻サラダ”に合わせて

20171030(滝) (1)_R.JPG

133kgの人参を使用しましたわーい(嬉しい顔)

11月25日の献立 [2016年11月25日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161125(1).jpg
中学校
20161125(2).jpg

・ミルクパン
・ぎゅうにゅう
・ビーフシチュー
・小学校:スペインふうオムレツ
・中学校:きのこオムレツ
・フレンチサラダ
・りんご

本来は11月29日(いい・にく)が『岩手牛の日給食』なのですが・・・

本日『岩手牛の日給食』としましたグッド(上向き矢印)

学校給食への地場産物活用促進と、多感な味覚育成期の小・中学校の学校給食に自県産食材を提供することにより、食の豊かさの継承と畜産県いわてにおける食育と自県産食材への意識高揚を目的とし『岩手牛の日給食』ができました。
岩手県産・牛肉(106kg)をビーフシチューに使用ですわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日は「学校給食センター見学会・試食会イベント

今年で三回目の開催ですグッド(上向き矢印)

市内の子供たちが普段食べている給食がどのように作られているのかを知ってもらうとともに、食育への関心を高めていただくため、市民を対象に市広報紙等で募集し、申込みいただいた皆様と開催しました。

今年の参加市民は4名わーい(嬉しい顔)

将来滝沢市で給食を食べるであろう幼児を同伴に

参加してくれた女性もいましたよわーい(嬉しい顔)

給食センター概要説明からはじまり

二階見学通路からの調理・施設見学

20161125(見学).jpg

栄養士や調理員からの食育や衛生管理についての話し

最後は一番のお楽しみるんるん

給食(試食会)の時間レストラン

20161125(試食).jpg

栄養士から、献立の説明を聞きながらの喫食です。

参加者の中には、現在在学中の保護者の方や

小学生に食生活を通じた地域活動している方など

幅広い年代から参加していただきましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき最初に紹介したとおり

今日は『岩手牛の日給食

普段の給食では提供されない牛肉メニューとあって

参加していただいた市民にとっては貴重な

「学校給食センター見学会・試食会」になったとおもいますわーい(嬉しい顔)

9月5日の献立 [2016年09月05日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160905(1).jpg
中学校
20160905(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのみそしる
・小学校:やさいのつくねくし
・中学校:とりてんぷら
・こんさいのわふうあえ
・なし

今日の副菜は“根菜の和風和え

根菜の人参・ごぼう・れんこん

きゅうり・ホールコーンを食材に

白味噌・薄口しょうゆ・上白糖・ノンエッグマヨネーズ・

白炒りごま・白すりごま

で和えて調味しましたるんるん

使用したきゅうり(78kg)は滝沢産ですグッド(上向き矢印)

汁物の“あさりの味噌汁”にも

滝沢産ねぎ(25kg)を使用しましたわーい(嬉しい顔)

今日のデザートは秋の果物で

水分と食物繊維が豊富な“るんるんグッド(上向き矢印)

『幸水』という品種を使用しましたわーい(嬉しい顔)


ひらめき今日は食材のほかに実習生を紹介したいとおもいますわーい(嬉しい顔)

例年、盛岡大学から

栄養士を目指す学生が給食センターに実習に来ています。

今年も本日(9月5日)から9月16日まで

栄養科学科3年生の3人が実習生として来ました。

献立作成や食材の発注

調理現場での調理作業の実務作業等を10日間学ぶ予定です。

20160905(実4).jpg

午前中は、調理場見学と施設概要説明を受けました。


お礼のお便り [2016年03月16日(Wed)]
今日は、給食センターに届く『お便り』を紹介しますわーい(嬉しい顔)

毎年、給食センターには

給食センターを見学した感想

栄養教諭の『食に関する指導』授業へのお礼のお便り

卒業するにあたって給食への『感謝のメッセージ

保護者対象の試食会での『感想や味付けの意見』など

たくさんのお便り掲示物が届きます。

給食センターの廊下には、届いた掲示物を貼り

みんなで見ていますよグッド(上向き矢印)

20160311(手紙1).jpg 20160311(手紙2).jpg 20160311(手紙3).jpg


ひらめき先日・・・

市内の中学校を今春卒業する生徒の

保護者から1通の手紙が届き

給食に対するお礼や感謝の言葉をいただきましたペン

みなさんから頂いた

たくさんのお便りや掲示物・お手紙を励みに

今後も「安全・安心」な給食づくりに取り組んでいきます。

この場をお借り致しまして御礼申し上げます。

みなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

11月26日の献立 [2015年11月26日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20151126(1).jpg
中学校
20151126(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこじる
・小学校:たきざわさんかぼちゃコロッケ
・中学校:いわしのうめに
・にくやさいいため
・プルーン

今日は「学校給食センター見学会・試食会

昨年の開催に引き続き、二回目の開催となりますグッド(上向き矢印)

市内の子供たちが普段食べている給食がどのように作られているのかを知ってもらうとともに、食育への関心を高めていただくため、市民を対象に市広報紙等で募集し、申込みいただいた皆様と開催しました。

今年の参加市民は13名

所長からの給食センター概要説明からはじまり

20151126(試食会1).jpg
二階見学通路からの調理・施設見学

20151126(試食会3).jpg
栄養士からの食育についての話し

20151126(試食会2).jpg
一番のお楽しみ、給食(試食会)の時間るんるん

栄養士から、献立の説明を聞きながらの喫食です。

参加者は、現在在学中の保護者の方や

学生時代に食べた給食と比べる方など幅広い年代から参加していただきましたわーい(嬉しい顔)

今日のメニューには滝沢産のかぼちゃを原料に作った

滝沢産かぼちゃコロッケ”を小学校の主菜に使用し

参加された方々にも給食で食べていただきましたわーい(嬉しい顔)

給食後、意見交換を交えながらアンケートを書いてもらい解散となりました。


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml