• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月7日の献立 [2019年06月07日(Fri)]
今日のメニューは・・・


小学校
201906071_R.JPG

中学校
201906072_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・チャグチャグまめっこカレー
・小学校:ざっこくコロッケ
・中学校:スペインふうオムレツ
・シェルマカロニサラダ
・フルーツキャロットゼリー





・・・チャグチャグ馬コ給食・・・

明日の6月8日(土)は、滝沢の風物詩”チャグチャグ馬コ”の日ですね。
毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか晴れ

今日のメニューは、チャグチャグ馬コにちなんでチャグチャグ豆っこカレーシェルマカロニサラダです。
チャグチャグ馬コといえば、鈴の音が特徴ですね。そんな鈴の形に似た”ひよこ豆””シェルマカロニ”を使っています。食材の形にも注目しながら食べてもらいたいですね。

また、といえばにんじん・・・。

デザートのフルーツキャロットゼリーも、馬を意識してみましたひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 




明日はチャグチャグ馬コ!


チャグチャグ馬コの鈴の音は、残したい日本の音100選に選ばれており、まさに初夏を彩る音ですよね!





当給食センターで聞こえる音は・・・




検収室のエアーカーテンの「ゴオーー!」という音、烝煮冷却機が終了した時の「ビイーー!」というブザーの音、熱風消毒保管庫の「ゴワアーー!」という風の音、コンテナ洗浄機の「ブアアーー!」という水の音、事務室の「カタカタカタカタカタ・・・タン!」というキーボードの音・・・




初夏を感じるという点では難しいものがありますが、「給食施設を感じる」という点では十分過ぎるものがあります。


6月8日の献立 [2018年06月08日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180608 (1)_R.JPG
中学校
20180608 (2)_R.JPG

・キャロットパン
・ぎゅうにゅう
・チャグチャグ豆っこスープ
・小学校:わぎゅうコロッケ
・中学校:ほうれん草オムレツ
・はなやさいサラダ
・オレンジ

本日は明日(6月9日)行われるイベント

チャグチャグ馬コにちなんだ給食を紹介しますわーい(嬉しい顔)

最初に、チャグチャグ馬コとは本

滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮まで

華やかな馬具を纏(まと)い

鈴の音を響かせながら4時間かけて馬を連れて練り歩く

馬の勤労を感謝する祭りです
イベント

本日のチャグチャグ馬コ給食レストラン

主食は・・・馬の好物でもある人参を使った”キャロットパン

オレンジ色がきれいな色をしたパンですぴかぴか(新しい)

汁物は・・・馬コの鈴の形に似たひよこ豆の他

大豆やいんげん豆・枝豆など様々な種類の豆を使用した

チャグチャグ豆っこスープ

馬コの色とりどりの装束をイメージした

具だくさんのカラフルなトマトスープになっていますぴかぴか(新しい)

小学校の主菜は”和牛コロッケ

コロッケに使用しているジャガイモは

滝沢産の「十勝こがね」という品種を使っていますグッド(上向き矢印)

※中学校には22日に登場

十勝こがねは加熱するととてもきれいな黄色に発色し

冷めても色が変わりにくく

ホクホクとした食感と甘さが特徴のジャガイモです
るんるん

今日はコロッケで味わっていただきましたわーい(嬉しい顔)

3月2日の献立 [2018年03月02日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180302 (1)_R.JPG
中学校
20180302 (2)_R.JPG

・ちらしずし
・ぎゅうにゅう
・アサリのすまし汁
・小学校:ヒレカツ
・中学校:ニシンのこんぶに
・つぼづけあえ
・さくらもち

明日はひなまつりるんるん

女の子のお子さんがいるご家庭ではお雛様を飾って

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りレストラン

雛ケーキを食べて、お祝いでしょうかるんるん

明日のひなまつりを前に

本日がひなまつり給食ですレストラン

主食は”ちらし寿司
汁物は”アサリのすまし汁
デザートには”桜餅” をつけましたわーい(嬉しい顔)

ひなまつりにちなんだ食べ物には、それぞれ意味がありひらめき

ちらし寿司・・・先を見通して(れんこん)、マメ(えんどう豆)に働き、
      長生き
(えび)できますようにグッド(上向き矢印)

はまぐり・・・対になっている貝殻でないとピッタリと合わないことから、
     良い相手と出会えますように揺れるハート
     という願いがこめられていまするんるん

ひし餅ひなあられ・・・赤は魔除け白は長寿緑は健康
          の意味を持ち、「桃の花新緑」の
          春の様子を表していますかわいい

どれも、子どもの健やかな成長と幸福を願う意味があるのですわーい(嬉しい顔)

好き嫌いなく何でも食べて

元気にすくすくと成長してくれることを願っていまするんるん

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

はまぐりではありませんがもうやだ〜(悲しい顔)

対になった貝(あさり)の”アサリのすまし汁”に使用した

20180302(滝) (1)_R.JPG

ねぎ
(26kg)を納品していただきましたカメラ

雪北日本を中心とした強い冬型の気圧配置による暴風雪などで台風

生活や交通機関にも影響がでていますふらふら

市内でも臨時休校措置をとった学校もありましたビル

天気に変化が起きやすい季節ではありますが・・・

早く、春の訪れが実感出来るような天気になってもらいたいですね晴れ

2月15日の献立 [2018年02月15日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180215 (1)_R.JPG
中学校
20180215 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・にら玉汁
・小学校:にしんのしおやき
・中学校:やさいチーズあつやきたまご
・とりとだいこんのコロコロに
★ミニりんごパイ


昨日からの大雪はビックリでしたね雪

今朝は雪かきから始まった方も多かったのではないでしょうかふらふら


ひらめき今日のデザートは

昨年11月9日、鵜飼小学校6年生の児童ら約150人を対象に

好きな給食メニュー(デザート部門)選挙を実施し

選ばれた”ミニりんごパイ”ですぴかぴか(新しい)

20180215(デ)_R.JPG

当日は、市明るい選挙推進協議会及び市選挙管理委員会主催

明るい選挙啓発授業が行われました本

この授業は、選挙権年齢が18歳に引き下げられ選挙がより身近になる児童らに対し、投票することの大切さを知ってもらうことを目的に開催。選挙に関するクイズを解きながら、投票の仕組みや投票率の現状などを学習しました本

最後は、デザートを政党と見立てた模擬選挙が行われましたグッド(上向き矢印)

立候補したデザート(党)と提案は以下のとおりですわーい(嬉しい顔)

no-title

@クレープ党  ・・・甘さひかえめ、もちもち食感るんるん
Aヨーグルト党 ・・・腸内環境を整え、お腹すっきり!
         カルシウムも摂れて、後味さっぱり。
Bパイ党    ・・・しっとりとしたパイ生地の中には、甘酸っぱい
         りんごがたっぷりぴかぴか(新しい)
Cプリン党   ・・・なめらかプルルンるんるん栄養満点「畑のお肉」
         豆乳プリン

DSCN2395_R.JPG

各党の提案を聞いたあと児童らは実際の選挙のように

DSCN2408_R.JPG

DSCN2414_R.JPG

投票用紙に党名を記入し投票ペン、その場で開票目

DSCN2420_R.JPG

最も得票数の高かったパイ党ミニりんごパイ)が

当選となり本日のメニューに採用となりましたわーい(嬉しい顔)

明るい選挙啓発授業はその後、下記の日程で実施ひらめき

☆12月18日、一本木小学校で≪カレー部門≫模擬選挙。
      3月8日提供予定
☆ 2月 6日、滝沢東小学校で≪汁物部門≫模擬選挙。
     提供日は調整中

模擬選挙結果は、ブログでも紹介しますのでお楽しみにるんるん

2月2日の献立 [2018年02月02日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20180202_R.JPG


・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・けんちん汁
・いわしのうめに
・大豆のとさに
・せつぶん豆

今日は『節分給食』ですレストラン

節分はご存知のとおり23日ですが

明日は給食がお休みですので本日献立に取り入れてみましたわーい(嬉しい顔)

節分とは季節の分かれ目という意味で

立春の前日をいいまするんるん

節分といえば豆をまいて厄を払う日ですよねイベント

みなさんのご家庭では大豆をまきますか?

それとも落花生をまきますか?

本来は炒った大豆をまくのですが

北海道や東北地方では落花生をまく習慣がありますグッド(上向き矢印)

いつから落花生をまくようになったかは定かではありませんが

雪の多い地域では

落花生の方が拾いやすいといった理由があるようですひらめき

明日の節分には豆まきをして

しっかり厄払いをしたいですねるんるん

今日使用の滝沢産食材を紹介します手(パー)

20180202(滝)_R.JPG

けんちん汁”に使用のねぎ(25kg)を納品していただきましたカメラ

3月3日の献立 [2016年03月03日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160303(1).jpg
中学校
20160303(2).jpg
・ちらしずし
・ぎゅうにゅう
・あさりのすましじる
・小学校:たきざわさんクイックスイートのクノーデル
・中学校:わふうオムレツ
・なのはなのなめたけあえ
・さくらもち

雪も溶け、このまま春晴れexclamation&question

にはならず、今朝は大雪雪でしたねもうやだ〜(悲しい顔)

3月3日はひな祭りイベント

本日の給食はひな祭り献立でするんるん

「ひな祭り」には伝統的な料理がいくつかありますが

春の訪れを伝える旬の食材を使い

縁起が良い意味が込められた料理や色使いが

ひな祭り料理の特徴なんですグッド(上向き矢印)

“ちらし寿司”で例えると・・・

えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、

(健康でまめに働ける)など縁起のいい具材を使い

三つ葉人参などの彩りが食卓に春を呼ぶ

意味合いが含まれているんですよわーい(嬉しい顔)

また、“はまぐりのお吸い物”の貝殻は

二枚の貝がぴったり合い

相性の合う良縁に恵まれた夫婦円満の意味があります揺れるハート

代用品としてあさりなどの貝類も使用しますグッド(上向き矢印)

今日のメニューでは

ちらし寿司あさりの澄し汁

春を告げる食材菜の花のなめたけ和え桜餅

ひな祭り献立として提供しましたるんるん

5月1日の献立 [2015年05月01日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20150501.JPG
・たけのこごはん
・ぎゅうにゅう
・にらたまじる
・かつおのたつたあげ
・とりにくとだいこんのにもの
・かしわもち

明日からの連休を前に今日は『こどもの日』給食を用意しましたイベント

5日はこどもの日ですが、男の子の節句(端午の節句)でもあり男の子の健やかな成長を祝う日でするんるん

こどもの日(端午の節句)というと兜や鯉のぼり、“柏餅”のイメージが強くありませんかexclamation&question

今日の給食は柏餅のほかにも旬の食材を使った端午の節句メニューがあるので紹介しますわーい(嬉しい顔)

@たけのこご飯・・・すくすくと真っ直ぐ伸びて大きく成長する筍を使ったご飯です。

Aかつお立田・・・鰹=「勝男(かつお)」にかけた漢字で、「勝つ」で縁起をかついだ食材です。

B柏餅・・・柏の葉は、新芽が出てこないと古い葉が落ちないという特徴から「家系が絶えない・子孫繁栄」と縁起があります。

端午の節句料理は、男の子の出世や成長を願う縁起食材が使われているんですわーい(嬉しい顔)

皆さんの家庭でも、出世や成長を願う端午の節句料理を『こどもの日』に準備してはいかがですかexclamation&question


12月9日の献立 [2014年12月09日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141209(1).jpg
中学校
20141209(2).jpg
・チキンライス
・ぎゅうにゅう
・ホワイトシチュー
・小学校:フライドチキン
・中学校:てばもとのてりやき
・やさいのマリネ
・クリスマスロールケーキ

今日は一足早いクリスマス給食ですクリスマス

“クリスマスに七面鳥”とイメージする方も多いのではないですか?

なぜ七面鳥exclamation&question

もともとは、アメリカで“感謝祭”として収穫物と七面鳥を供したのが始まりで

その後祝いの席には付き物となり、キリストの誕生祭(クリスマス・祝い日)に七面鳥が定着したそうです。

日本にはイベントクリスマスが定着しましたが、七面鳥はなかなか手に入らないので換わりに鶏肉がクリスマス料理に定着したようですよレストラン

今日の主菜にはもちろんexclamationシチューにも鶏肉を使いました。

鶏肉はもちろん、クリスマス料理のメインはやっぱりケーキですよねるんるん

20141209.jpg
可愛らしいロールケーキを付けましたわーい(嬉しい顔)


5月1日の献立 [2014年05月01日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20140501(1).jpg
中学校
20140501(2).jpg
・五目ごはん
・牛乳
・わかたけじる
・小学校:鯛型オムレツ
・中学校:いかの照り焼き
・菜の花のおひたし
・柏もち

今日は、こどもの日給食です。
「端午の節句」ともよばれ、男の子の健やかな成長を願います。
ちまきや柏もちを食べ、菖蒲(しょうぶ)湯に入る風習があります。

春が旬の“わかめ”と“たけのこ”のおつゆ
こいのぼりに見立てたexclamation&question  めでたいexclamation&question  “鯛型オムレツ”
菜の花や柏もち、こどもの日や春にちなんだ食材で盛りだくさんの給食でした。
3月4日の献立 [2014年03月04日(Tue)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1030172.jpg
中学校
s-P1030171.jpg
・古代米のお祝いご飯
・牛乳
・すまし汁
・小学校:赤魚の西京焼き
・中学校:さばの香り焼き
・菜の花のおひたし
・桜餅

今日は、「桃の節句」のお祝い献立です。

古代米をお赤飯に見立てています。
独特の色合いをしていますが、食べやすいお味ですよかわいい
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml