• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月24日の献立 [2015年04月24日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150424(1).jpg
中学校
20150424(2).jpg
・ミルクパン
・ぎゅうにゅう
・コーンスープ
・小学校:てりやきハンバーグ
・中学校:ポムドカップグラタン
・アスパラとツナのサラダ
・ヨーグルト

今日の副菜は“アスパラとツナのサラダ”

正式にはアスパラガス(和名はオランダウド)の名称です。

明治時代にオランダから持ち込まれたのが始まりとされています。

グリーンアスパラガスが一般的ですが・・・

近年、ホワイトアスパラガスもみかけることがあると思います。

双方とも品種は同じなんですよがく〜(落胆した顔)

ひらめき理科が得意な人ならお分かりですよねわーい(嬉しい顔)

ホワイトアスパラガスは、芽(茎)の生長過程で土寄せまたは遮光して栽培した白い状態をいいます。

ホワイトアスパラガスでも直射日光に当てて光合成させると茎が緑色に変わりグリーンアスパラガスになります。

栄養価はどちらも同じですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、紫色したアスパラガスも最近売られていますよねグッド(上向き矢印)

紫色の正体はアントシアニンで、目に良いとされる成分で有名ですよね目

紫色アスパラガスは生食できるものもあり、加熱すると紫色が失われグリーンアスパラガスに変身しちゃうんですがく〜(落胆した顔)

サラダなどの彩りに使うのであれば加熱せず生食用を使用してくださいねわーい(嬉しい顔)


この記事のURL
https://blog.canpan.info/takizawa/archive/921
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml