• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月26日の献立 [2015年02月26日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150226(1).jpg
中学校
20150226(2).jpg
・ほしごはん
・ぎゅうにゅう
・ふゆやさいのわふうシチュー
・小学校:とりにくのしおこうじやき
・中学校:てりやきチキン
・ツナあえ
・りんごゼリー

今日の汁物は“冬野菜の和風シチュー”ですわーい(嬉しい顔)

ここで問題ですひらめき

今日のシチューには、人参・玉ねぎ・じゃが芋・レンコン・ブロッコリーの野菜が入っていますが、実際に冬野菜として分類されている野菜がどれかわかりますか?(答えは最後にわーい(嬉しい顔)


ひらめきお正月やお祝いの席でよく使われ、「見通しがきく」として昔から縁起物とされているレンコン。

旬は秋〜冬なんです。

レンコンを漢字で書くと蓮根、「蓮(はす)の根(ね)」でハス科の植物です。

実際は根ではなく地下茎と呼ばれるがふくらんだものなんですよがく〜(落胆した顔)

身近な野菜では、じゃが芋も同じく地下茎が肥大化した食物なんです。



冬野菜の正解はexclamation

人参レンコンブロッコリー  でしたわーい(嬉しい顔)


お店にいくと季節に関係なく野菜を買える時代ですが旬を意識して料理すると美味しさが倍増するかもしれませんよグッド(上向き矢印)





この記事のURL
https://blog.canpan.info/takizawa/archive/897
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml