• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月27日の献立 [2014年11月27日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141127(1).jpg
中学校
20141127(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ひっつみじる
・小学校:いりどうふのつつみやき
・中学校:とうふのまさごやき
・にくじゃが
・りんご


給食センターでは、市内の子どもたちが普段食べている給食がどのように作られているか知ってもらうとともに、食育への関心を高めていただくため、市民を対象に11月5日号の市広報紙等で募集をし、申し込みいただいた皆様と「学校給食センター見学会・試食会」を開催しました。

給食センターの概要説明
  ↓
施設・調理見学
20141127試食5.jpg
  ↓
給食・献立の説明
  ↓
衛生管理について
  ↓
質疑応答
  ↓
給食の試食
  ↓
栄養士からの食育についての話し
20141127試食8.jpg

お昼を挟んで約半日の開催となりました。

参加者のなかには、未就学児を連れてのお母さんや自分が当時食べていた給食と今を思い比べながら試食していた方もいました。
20141127試食14.jpg

今日の試食会にも滝沢産食材を使用していますよグッド(上向き矢印)

ひっつみ汁に人参(40kg)とねぎ(39kg)、肉じゃがに人参(25kg)、デザートのりんご(860玉)ですわーい(嬉しい顔)

試食会が終わり帰る時には、『美味しかったよ』、『ごちそうさまでした』の声が聞えセンター職員一同嬉しかったですわーい(嬉しい顔)



この記事のURL
https://blog.canpan.info/takizawa/archive/854
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml