• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
8月30日の献立 [2011年08月30日(Tue)]
今日のメニューは…

小学校
s-P1010374.jpg

中学校
s-P1010375.jpg

・ごはん
・牛乳
・じゃが芋の味噌汁
・なめたけ和え
・小学校:シシャモの南部揚げ
・中学校:トマトソースハンバーグ
・ミニトマト


今日の汁物に使用の大根長ネギ滝沢産です。




さて、じゃが芋。

今日の汁物のように味噌汁の具にしたり、煮ても焼いても蒸しても揚げても美味しく食べられます。

その昔、ヨーロッパの飢饉も救った素晴らしい農産物、じゃが芋!


そんなじゃが芋には知ってる方も多いように、芽の部分にはソラニンという毒があります。
ソラニンを多く含むじゃが芋を食べると吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状があります。気をつけましょう青ざめ


ソラニン

可愛らしい響きですが、ペットの名前などに付けることはオススメしませんくもり


ソラニ〜ンハート(トランプ)

と呼んだらお家の人にギョっとされるかも知れません。






ここでおしらせですメモする

以前もご案内しましたが、9月3日(土)、4日(日)の2日間、滝沢村産業まつりが開催されます。
その食育ブースの中に、わたしたち給食センターも参加します。

数に限りはありますが、給食で人気のメニューの試食などを行う予定です!
同じく食育ブース内の「YMO」にぎり・頭文字がYMO)は、地産地消にこだわった食材での体験コーナーとなっています。

ぜひ、みなさまお誘い合わせの上、ご来場ください!!!

この記事のURL
https://blog.canpan.info/takizawa/archive/201
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml