CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
10月21日の献立[2019年10月21日(Mon)]
今日のメニューは・・・

201910211_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・あさりのみそ汁
・とり肉のいそべからあげ
・ごもくきんぴら





今日の主菜は、小学校・中学校とも鶏肉磯辺からあげです。
磯辺とは、衣などに青のりをまぶして作る調理法のことをいいます。
今日は給食でも大人気のからあげに、「青のり」と「白いりごま」をトッピングした、「磯辺からあげ」にしてみましたひらめき

香ばしい香りも一緒に味わってほしいと思いますぴかぴか(新しい)






〜 〜 〜 〜 〜 






今朝、青魚を食べてきたのにサラサラヘアを実感できていない、いつもの私です。こんにちは。
(18日の給食ブログ「青い魚と私の毛 〜髪のうねりは心のうねり〜 参照)





そんなタイトルだったかどうかはさておき、今日は磯辺」と「からあげ」がマッチした「磯辺からあげが主菜でしたが、「磯辺」と聞くと男鹿半島が頭に浮かび、「からあげ」と聞くと「なまはげ」が頭に浮かぶ・・・



おそらく、なまはげへのオマージュ的な献立だったのでは、と推測します。

(間違いないと思いますが、栄養士に確認します)

(公開予定なし)




「磯辺からあげと男鹿なまはげの関係」について調査予定です。給食界に新たな発見をもたらすかもしれません。

(公開予定なし)






10月18日の献立[2019年10月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910181_R.JPG



中学校
201910182_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・かぼちゃだんご汁
・小学校:いわしのごまみそに
・中学校:さばのみそに
・そくせきづけ
・なし




今日の主菜は、小学校は「いわし中学校は「さばと、どちらも青魚がつきます。
一般的に「青魚」と呼ばれる魚には、血液をサラサラにし、脳の発達にも役立つ「DHA」や「EPA」という脂が豊富に含まれています

魚もおいしい季節ですね。
漁獲量が増える出盛り期のほか、一般的に繁殖・越冬前の魚は脂肪が増え、味がよくなりますひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 




「血液サラサラ」・・・



いま、私の憧れワードNO.1」は、まさに、「血液サラサラ」!!です!





健康診断の結果を見て落ち込む日々にオサラバ」するために、青魚を積極的に食べたいと思います!!





そのうち私の天パまでサラサラになるかもしれません




10月17日の献立[2019年10月17日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910171_R.JPG


中学校
201910172_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・とうふとたまごのスープ
・小学校:とり肉のてんぷら
・中学校:きのこシュウマイ
・ぶたキムチいため
・お米のタルト



秋の食材に欠かせないきのこ
食物繊維・ビタミンD・ミネラルなどを豊富に含んでおり、香りが良くどんな料理にも合うすぐれものです

今日は、栄養たっぷりのきのこが入ったシュウマイが、中学校の主菜で登場します(小学校は24日に提供です)。
しいたけ・しめじ・えのきたけ・・・様々な種類があるきのこですが、一部、特徴を紹介しまするんるん

☆しいたけ・まいたけ→免疫力をサポート
☆エリンギ→食物繊維が特に豊富
☆エノキタケ→精神安定に効果的な、天然アミノ酸のギャバが豊富




〜 〜 〜 〜 〜 





こんなすばらしい食材が入ったシュウマイなら、マイシュウ食べたい!!




って思いますよね!!






おいしいシュウマイマイシュウ食べt(以下略)




10月16日の献立[2019年10月16日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910161_R.JPG


中学校
201910162_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・チキンとひよこ豆のカレー
・小学校:ハムチーズピカタ
・中学校:さけフライ
・かいそうサラダ

そのほか、8日につく予定だった「白くまくんゼリー」の代替として、アセロラゼリーがつきました。
201910163_R.JPG



【スポーツと栄養2】
丈夫な筋肉をつくるために、たんぱく質は大切な栄養素です。
スポーツで筋力・瞬発力をつけたい人は、筋肉の材料になる「たんぱく質」をとりましょう。
主に、赤身の肉・大豆製品などがあります。

だからといって、肉ばかり、卵ばかりを食べるような食生活では、栄養素の偏りが生じてしまいます。
たんぱく質はもちろんのこと、炭水化物(ごはんなど)をしっかりとらないと、たんぱく質はエネルギーとして消費されて、筋肉や血液となりません。やはり、バランスよく”ということが大切になってきますね




〜 〜 〜 〜 〜




赤身の肉・魚・卵・大豆製品・・・



これらは「私が食べたいものを順番に並べたもの」ではなく、「たんぱく質を多く含む食品を並べたもの」です。





卵も大豆製品も好きですが、肉や魚と比べると・・・


気持ち的には「淡白質」かもしれません。



10月15日の献立[2019年10月15日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910151_R.JPG



中学校
201910152_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・めかぶのみそ汁
・小学校:ぶりのしょうがやき
・中学校:ひじきいりあつやきたまご
・肉じゃが
・のりつくだに





成長期に不足しがちな

体内の鉄が不足すると、疲れやすかったり息切れしたりするなど、貧血の症状が現れてきます
鉄が多く含まれる食品(肉類(特にレバー)、魚介類、緑黄色野菜、大豆製品など)を、意識しながら積極的にとっていきましょう。

今日ののり佃煮、中学校の主菜ひじき入り厚焼き玉子鉄分が豊富ですよひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 





「疲れやすい」「息切れする」・・・

つらい貧血は、早く改善したいですね。






「疲れやすい」「息切れする」「ギャグが昭和を感じる」「駄ジャレを言わないと気がすまない」「細かいことが気にならなくなってきたが大事なことも気にしなくなってきた」



私の症状(?)を挙げてみましたが・・・早く改善したいですね。



10月11日の献立[2019年10月11日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910111_R.JPG



中学校
201910112_R.JPG



・こくとうパン
・牛乳
・ミネストローネ
・小学校:ほうれんそうオムレツ
・中学校:滝沢産かんぽうわぎゅうコロッケ
・チーズサラダ
・くりのムース



今日は、十三夜」です満月

十三夜は、9月の十五夜の後に次いで美しい月が観られる日とされ、「後の月」・「くり名月」とも呼ばれています

9月の十五夜は、「中秋の名月・いも名月」と呼ばれることから、給食でも「お月見給食」が実施され、里芋やお月見団子が登場しました。
今日の「十三夜」の給食では、くり名月」にちなんで、デザートに栗のムース」が登場しますよぴかぴか(新しい)

小学校3年生の国語「きせつの言葉3・秋の楽しみ」でも学習をします。




〜 〜 今日も事務員のひとりごと 〜 〜 



今日は秋色の給食でしたね。


給食を眺めていると、秋の収穫を待つ北イタリアの田舎町の風景が懐かしく思い出されます
(「昔、TVで見たことを思い出した」ということです)





給食を食べた皆さんは、給食に旅のロマンぴかぴか(新しい)を感じたのではないでしょうか。




そして、今日は「くり名月」ということで、栗のムースがつきました!!






給食を食べた皆さんは、デザートに栗のマロンぴかぴか(新しい)を感じたのではないでしょうか・・・!




10月10日の献立[2019年10月10日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910101_R.JPG


中学校
201910102_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・こまつなとなめこのみそ汁
・小学校:さばのみそに
・中学校:さんまのしおやき
・ひめたけのことあつあげのそぼろに
・県産山ぶどうゼリー



今日、10月10日は「目の愛護デー」です目

今日の給食でも使用している”緑黄色野菜”には「ビタミンA」、”山ぶどう”には「ポリフェノール」や「アントシアニン」という目に良い成分が、豊富に含まれていますぴかぴか(新しい)
デザートには、岩手県産の山ぶどうを使用したゼリーがつきますよ☆

一生つきあっていく自分の目です。
時には意識をして目を休めたり、いたわったりして、大切にしていきましょうひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 




10月10日は「体育の日」!





ではなく、目の愛護デーだそうです。

私は「目(視力)だけはいい」というのが自慢でしたが、最近は見えづらくなってきた気がしてきました。


(人から「目だけはいいですよね、目だけは」と皮肉まじりに言われてきましたが、ついに「いいところ」がなくなりそうです





皆さん、見えづらくても、誤字・脱字、特に変換間違いに木を突け魔性ね!!!




10月9日の献立[2019年10月09日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910091_R.JPG


中学校
201910092_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・滝沢みそのこんさい汁
・小学校:滝沢産かんぽうわぎゅうコロッケ
・中学校:滝沢産ねぎみそあつやきたまご
・野菜のごまあえ
・りんご




今日は、滝沢のめぐみ給食です。
今年度は滝沢中央小学校で、生産者の方々を招いたふれあい給食会」を実施します
今日の給食には、滝沢産の野菜多く使用されていますひらめき
自分たちが住んでいる、市町村や都道府県などの地域でとれる「地場産物」。さらにその地場産物を食べることを、地産地消といいます。
地産地消は、
1.とれたてのおいしいものが食べられる。
2.生産者の人々が分かるため、安心して食べることができる。
3.食べ物を運ぶ距離が短くなり、地球環境にも優しい(ガソリンなどの燃料費が抑えられる)。

などという良い点がたくさんあります。滝沢の食材に感謝をして、食べてほしいと思います。
「地産地消』に関しては、小学校4年生の社会「わたしたちの県のまちづくり」でも学習をします





〜 〜 〜 〜 〜 



今日のふれあい給食会の様子をご紹介ぴかぴか(新しい)



「給食はおいしいですか?」「おいしいです!」
IMG_2178_R.JPG

「給食おいしい?」「おいしいです!」
IMG_2185_R.JPG

「給食おいしい!」
IMG_2167_R.JPG

「給食たのしい!」
IMG_2177_R.JPG

残さず食べます!
IMG_2199_R.JPG

児童代表の感想発表
IMG_2209_R (1).JPG

ごちそうさまでした!
IMG_2215_R.JPG



出席者の皆さんとふれあい、楽しい給食時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)

滝沢市で農産物を生産している皆さんと一緒に、滝沢市でとれた農産物を味わう「ふれあい給食会」、たくさんの笑顔のなか終了することができました。
これからも、滝沢のめぐみに感謝して、給食を食べてほしいと思っていますぴかぴか(新しい)







さてさて、「おいしい」と子どもたちも大興奮の学校給食、皆さんも食べてみませんか??

滝沢市学校給食センターでは、「見学・試食会」の参加者を絶賛募集中!です!!


日 時:11月6日(水) 10:00〜12:30
参加費:272円(給食試食実費)
定 員:20名程度
募集締切りは10月30日(水)となります。

申し込み・問い合わせ
滝沢市立学校給食センター
電話:019−687−3451




※「ふれあい給食会」は子どもたちの笑顔が絶えませんでしたが、「見学・試食会」では私たちが笑顔で対応したいと思います。

(「笑顔が絶えない」ような試食会を目指していますが、私の「笑顔に耐えられない」場合は遠慮なくおっしゃってください)


10月8日の献立[2019年10月08日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910081_R.JPG


中学校
201910082_R.JPG




・さつますもじ(ちらしずし)
・牛乳
・とん汁
・小学校:さんまのおろしに
・中学校:とり肉のてんぷら
・さつまあげのきんぴら




今日は、滝沢中学校の希望献立です。

献立のねらいは、
「5月29日のチャレンジデーは、滝沢市38.8%、鹿児島県(奄美市)56.4%の参加率でした。そこで、鹿児島県の料理を食べつくして、リベンジをはかります。残さず食べましょう」
です。
ちらしずしは、鹿児島県の方では「さつますもじ」と言うのですね。

鹿児島県の特産品や、郷土料理を調べながら、献立を考えてくれました。
滝沢中学校の皆さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

〜お知らせとおわび〜

今日はデザートに「プチ白くまくんゼリー」が付く予定でしたが、商品の不具合により、安全面を考え、配食をしないこととしました。
楽しみにしていた児童生徒の皆さん、配食できずに申し訳ありませんでした。

なお、代替のデザートを後日配食する予定ですので、またあらためてお知らせいたします。




〜 〜 〜 〜 〜 



上記のように、『5月29日に行われた「チャレンジデー」のリベンジをはかる』という目的を持った給食でしたが、残念ながらゼリーが配食できず、リベンジとなったのかどうか・・・(涙)




「デザートの配食リベンジ」は、また後日お知らせします!


10月7日の献立[2019年10月07日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910071_R.JPG


中学校
201910072_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・やさいスープ
・小学校:チーズインハンバーグ
・中学校:ミートボール
・ドライカレー




【スポーツと栄養1】

秋は、体を動かすことが気持ちの良いシーズンですね。スポーツにも最適な時季です。
今月は、スポーツと栄養のことについて、4回にわたってお話をしていきます。

アスリートは、食事をトレーニングと同じくらい重要なものと考えています。
スポーツ選手にとって食事は、質と量が特に大切。食事からエネルギーをしっかり摂り、鉄分やビタミンが多い食事を心がけ、毎日のトレーニングと同様に、食事からもコンディションを見直しているそうですひらめき

私たちもスポーツをする時は、エネルギーや栄養素を多く必要とします。さらに子どもは、成長に使う分も必要です食事量や栄養量に不足がないように、しっかり摂っていきましょう




〜 〜 〜 〜 〜 





小中学生の皆さんは、成長に勉学に、エネルギーを多く必要としますね。




ブログを書くときは、私もエネルギーを多く必要とします。

(頭をひねって首をひねって、腰もひねって痛めて唸る、ということにエネルギーを使っています)






皆さん、なるべくいいことにエネルギーを使うよう、腰は大事にしましょうね!





| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml