CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
12月13日の献立[2017年12月13日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20171213_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・おでん風汁
・三陸産わかめ入り太まき玉子
・和風マカロニサラダ
・グレープフルーツ

今日の主菜は”三陸産わかめ入り太巻き玉子”でするんるん

わかめは栄養価の高い食品ですグッド(上向き矢印)

海の恵みの「ミネラル」や「食物繊維」など

体に必要な栄養分がバランス良く豊富に含まれていますわーい(嬉しい顔)

三陸産のわかめの特徴はひらめき

何といっても弾力としっかりとした歯ごたえがあることexclamation

三陸海岸は入り江が複雑に入り組んでいるために波が荒くあせあせ(飛び散る汗)

荒い波に鍛えられて肉厚に育つそうですグッド(上向き矢印)

親潮と黒潮が交わるプランクトンが豊富な海の栄養と

沿岸の森林からミネラル成分が流れ込むことで

美味しいわかめが育つ好条件の漁場となっているそうですわーい(嬉しい顔)

味噌汁をはじめ、酢の物サラダ炒め物わかめご飯など

色々な料理で三陸産わかめの栄養を取り入れていきたいですねるんるん

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

和風マカロニサラダ”に人参(20kg)

おでん風汁”に人参(60kg)・大根(120kg)を

20171213(滝) (2)_R.JPG

納品していただき使用しましたカメラ

12月12日の献立[2017年12月12日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171212 (1)_R.JPG
中学校
20171212 (2)_R.JPG

・チキンライス
・ぎゅうにゅう
・野さいコンソメスープ
・小学校:チキンのオーブンやき
・中学校:手羽元のレモンやき
・グリーンサラダ
・クリスマスカップデザート

今朝は景色一面の雪に驚きましたよね雪

慌てて登校や出勤の準備をしたのではないでしょうかがく〜(落胆した顔)

今日の給食は少し早めの「クリスマス献立」ですクリスマス

小学校は”チキンのオーブン焼き
中学校は”手羽元のレモン焼き

どちらもクリスマス料理の定番になった鶏肉を使った主菜でするんるん

アメリカでは、クリスマスのご馳走に七面鳥を食べる風習がありますがレストラン

日本では、七面鳥を食べる風習がないため店舗でも見かけません目

そのため、七面鳥の代わりに鶏肉を食べるようになったそうですわーい(嬉しい顔)

他の国ではどんな料理をクリスマスに食べているかというと

アメリカ・・・七面鳥
フランス・・・ウサギ
スウェーデン・・・鮭・鱈
イギリス・・・牛

をメイン料理としているそうですよ本

国が違えば、食べる食材・料理も違い面白いですねわーい(嬉しい顔)

デザートには”クリスマスカップデザート”をつけましたレストラン

20171212 (3)_R.JPG

いちご味のプリンにいちごのソースホワイトクリームを絞ったデザートでするんるん

卵・乳・小麦を使っていないので

アレルギーのある子でも食べられますよグッド(上向き矢印)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

今日は副菜の”グリーンサラダ”に使用した

20171212(滝)_R.JPG

キャベツ(135kg)を納品していただきましたカメラ

雪道でも遅れることなく食材を運んでいただき

各食材納入業者のみなさん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日は一足早いクリスマス献立を紹介しましたが・・・

まさかの雪景色でホワイトクリスマス献立になっちゃいましたねクリスマス

クリスマス前に終わりを迎える2学期の給食提供もうやだ〜(悲しい顔)

2学期の給食提供は、来週月曜日までとなっていますあせあせ(飛び散る汗)

ブログでの給食の紹介も残り4日となりましたふらふら


12月11日の献立[2017年12月11日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171211 (1)_R.JPG
中学校
20171211 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・サンマのつみれ汁
・小学校:マスのなんぶあげ
・中学校:じゃがバターちゃきん
・肉どうふ


寒い季節になると体が温まる料理が食べたくなりますよね?

数ある料理のなかでも

肉やたくさんの野菜と豆腐を使った

すき焼き”を食べる機会も増えるのではないでしょうかレストラン

今日は”すき焼き”と味付けや材料がよく似ている

肉豆腐”が副菜ですレストラン

すき焼き”と”肉豆腐

どちらも野菜こんにゃく豆腐などを一緒に煮て

醤油・砂糖・みりん・酒で味付けをしますレストラン

この2つの料理の違いはひらめき

すき焼き”は、牛肉を使う定番料理で、濃い目の味付け

溶き卵を付けて食べることが多い具沢山の豪華ぴかぴか(新しい)な鍋料理ですレストラン

一方”肉豆腐”は、豚肉・牛肉どちらでも決定

あっさり目の味付けで豆腐が多めグッド(上向き矢印)

具材がシンプルな皿料理でするんるん

みなさんはどちらがお好みでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation&question

どちらも、色々な栄養が一緒にとれる料理ですレストラン

インフルエンザも流行ってきました病院

しっかりと栄養をとって予防していきたいですねわーい(嬉しい顔)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

サンマのつみれ汁”に人参(26kg)・大根(80kg)・ねぎ(26kg)

肉どうふ”に人参(45kg)・白菜(80kg)

20171211(滝) (3)_R.JPG

合わせて257kg使用しましたカメラ

12月8日の献立[2017年12月08日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171208 (2)_R.JPG
中学校
20171208 (1)_R.JPG

・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・コーンスープ
・小学校:ハンバーグ
・中学校:ポムドカップトマトグラタン
・ポテトサラダ
・いちごクレープ


今日の給食は鵜飼小学校の希望献立でするんるん

献立のねらいは
「栄養バランスがよく、みんなが喜ぶような、洋食献立にしよう。」
ですペン

第1希望は「揚げパン」でしたが・・・

給食センターでは約5300食分の揚げパンを調理する設備がなく

作ることができませんもうやだ〜(悲しい顔)

ひらめきなので、揚げパンに替わり

旬の果物「りんご」を使った”りんごパン”が主食ですグッド(上向き矢印)

汁物は”コーンスープ

主食(小学校)には”ハンバーグ

副菜は”ポテトサラダ

デザートは”いちごクレープ" ですわーい(嬉しい顔)

どれも、みんなが喜んでくれること間違いなしexclamationですねわーい(嬉しい顔)

給食センターでは月に1〜2回パンを提供していますレストラン

パンは子どもたちが好きなメニューを組み合わせやすい反面

エネルギーと塩分が高くなりやすいですふらふら

給食が洋食(パン献立)の時はひらめき

夕食を和食(ご飯)にすると、一日のバランスがさらに良くなりますよるんるん

献立を考えてくれた鵜飼小学校の皆さん

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

手(パー)今日使用の滝沢産使用食材を紹介します

コーンスープ”と”ポテトサラダ”に

20171208(滝)_R.JPG

合わせて79kgの人参を納品していただきましたカメラ

12月7日の献立[2017年12月07日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171207 (1)_R.JPG
中学校
20171207 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・小学校:フーヨーハイ
・中学校:はっきんとんぎょうざ
・バンサンスー
・みかん

今日は副菜”るんるん”のレシピを紹介します

【バンサンスー】
中国料理の1つで「拌三絲」と書きますペン

中国語で「バン」は混ぜる、「サン」は3種類の材料

「スー」は千切りの意味があり本

酢醤油にごま油などを加えて味付けしますレストラン

子どもたちにも人気のメニューの1つですグッド(上向き矢印)

春雨をマロニーに変えても美味しく出来まするんるん

〈材料(4人分g)〉
・きゅうり  60g、  ・もやし 90g、 ・人参  40g
・乾燥春雨  20g、 ・乾燥きくらげ 2g



・うすくち醤油 大さじ1、 ・酢  大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2、   ・ごま油  小さじ1


・白いりごま  小さじ1

〈作り方〉
@ きゅうり、人参を千切りにカット
A きくらげは水でもどす
B 人参・もやし・きくらげ・春雨をゆでて冷やす
C Bときゅうり・白ごま・★を混ぜ合わせて出来上がりるんるん

是非、お試しくださいぴかぴか(新しい)

12月6日の献立[2017年12月06日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171206 (1)_R.JPG
中学校
20171206 (2)_R.JPG


・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・きのこのかき玉汁
・小学校:じゃがバターちゃきん
・中学校:マスのなんぶあげ
・ぶた肉とキャベツのごまみそいため

今日の汁物は”きのこのかき玉汁

子どもたちに「苦手なものある?」と聞くと

きのこexclamation」っていう返事がよく聞こえます耳

理由を聞くと耳

「グニグニしている」など

食感が苦手な子が多いようですふらふら

小さく刻んだり、子供が好きな料理に混ぜたり

工夫して食べさせているご家庭も多いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

きのこの栄養素は、食物繊維だけではありませんexclamation

炭水化物をエネルギーに変えてくれて

疲労回復に効くビタミンB1

新しい細胞を作り、アンチエイジング効果を発揮する

ビタミンB2が含まれているんですグッド(上向き矢印)

今日の”かき玉汁”にはひらめき

しめじ・えのきたけ・まいたけの3種類を使いましたわーい(嬉しい顔)

きのこが苦手な子も、まずは一口から食べてもらえると嬉しいでするんるん

ひらめき今日納品された滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

きのこのかき玉汁”の人参(53kg)・ねぎ(42kg)

豚肉とキャベツのごま味噌炒め”の人参(42kg)・キャベツ(135kg)

20171206(滝) (3)_R.JPG

車2台分の食材を納品していただき使用しましたカメラ


12月5日の献立[2017年12月05日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171205 (1)_R.JPG
中学校
20171205 (2)_R.JPG

・五目ごはん
・ぎゅうにゅう
・だいこんのみそ汁
・小学校:滝沢産北あかりカレーコロッケ
・中学校:シラス入りあつやき玉子
・大豆のいそに
・りんご

今日の汁物は”大根の味噌汁

大根は日本でも古くから食べられている野菜の1つですグッド(上向き矢印)

大根おろしでも良し、煮ても良し、漬けても良しグッド(上向き矢印)

ご家庭でも調理しやすい野菜の1つではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

年間を通して出回っている野菜ですが・・・

旬は秋から冬なんですよるんるん

この時期は寒さでグッと甘さが増し美味しくなりますグッド(上向き矢印)

おでんや鍋などの冬メニューには欠かせない食材でもありますレストラン

ひらめき大根の95%は水分ですが

注目の栄養素はビタミンCexclamation

ビタミンCは中心部よりも表面の皮のほうに約2倍多く含まれているので

きれいに洗って皮ごと食べるのがオススメるんるん

また、胃腸の調子を整える消化酵素が豊富に含まれていますが

酵素は加熱にとても弱いのであせあせ(飛び散る汗)

大根おろしやサラダにして生で食べるのが良いですよわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

今日はデザートのりんご(615個)のみの納品ですが

20171205(滝) (2)_R.JPG

りんごの代表的な品種ふじを納品していただきましたるんるん

12月4日の献立[2017年12月04日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171204 (1)_R.JPG
中学校
20171204 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ごまみそとん汁
・小学校:わふうきんぴらつつみやき
・中学校:滝沢産北あかりカレーコロッケ
・つぼづけあえ
・おさつスティック

寒い日は温かい汁物が食べたくなりますよねいい気分(温泉)

今日の汁物は”ごま味噌豚汁”をつくりましたレストラン

いつもの豚汁に〔練りごま〕と〔すりごま〕を入れましたるんるん

ごまは何にでも合わせやすい万能食材ですグッド(上向き矢印)

特に緑黄色野菜と相性が良いでするんるん

ごまに含まれる脂質が緑黄色野菜に含まれる

ビタミンAの吸収を助けてくれる効果があるそうですわーい(嬉しい顔)

”ほうれん草のごま和え”や”ナムル”には

たっぷりのごまをかけて食べるとよいですね

今日は”豚汁”に緑黄色野菜の人参をたっぷりexclamation

ごまとの組み合わせで栄養満点ですグッド(上向き矢印)

おうちでも簡単にアレンジできるので是非お試しくださいるんるん

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

ごま味噌豚汁”に人参(45kg)・大根(135kg)・ねぎ(45kg)

つぼ漬け和え”に人参(16kg)・キャベツ(110kg)

20171204(滝) (6)_R.JPG

20171204(滝) (8)_R.JPG

合わせて351kg納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

12月1日の献立[2017年12月01日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171201 (1)_R.JPG
中学校
20171201 (2)_R.JPG
※中学校のデザートは写真(記事最後)のヨーグルトをつけましたカメラ

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はるさめスープ
・小学校:らんぴまき
・中学校:フ−ヨーハイ
・わかめのちゅうかサラダ
・小学校:元気ヨーグルト
・中学校:デコポンヨーグルト

今日から12月ですダッシュ(走り出すさま)

2学期の給食提供も本日を入れて12日となりますレストラン

今月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です

この季節は、風邪やインフルエンザにかかりやすいですよねふらふら

風邪やインフルエンザに負けない体をつくるために必要なことは・・・

@体を守る力(免疫力)
A寒さに負けない力(抵抗力)  を高めることexclamation×2

免疫力を高めるために今日のデザートはヨーグルトでするんるん

ご存知のとおりヨーグルトには腸の中の善玉菌を増やし

免疫力を高めてくれる効果があるそうで

腸内環境が良くなると善玉菌が増えてグッド(上向き矢印)

免疫細胞も働きやすくなるそうでするんるん

体の中にウイルスが入ってきたときに

より早くウイルスを撃退できるかexclamation&question

免疫細胞の働きがカギとなりそうですねひらめき

市販のヨーグルトのパッケージをみると目

「生きて腸まで届く・・・」などメーカーによって

菌の種類も特徴も違いますひらめき

自分の体に合うヨーグルトを

食べ比べて探してみるのも良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ヨーグルトを食べて腸内環境を整え風邪を予防していきましょうexclamation

今日のデザートは小学校と中学校で別なものをつけてみましたわーい(嬉しい顔)

20171201(デ)_R.JPG

写真は中学校につけた”デコポンヨーグルト”ですカメラ

11月30日の献立[2017年11月30日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171130 (1)_R.JPG
中学校
20171130 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はくさいのみそ汁
・小学校:とりとやさいのつくね
・中学校:とり肉のしおこうじやき
・じゃがいものカレーいため
・りんご

秋から初冬にかけて旬を迎えるりんご

様々な品種がありますが

なかでも日本で一番多く生産されているのが

酸味と甘味のバランスがよくグッド(上向き矢印)

世界でも人気の高い品種「ふじ」でするんるん

ふじ」は11月頃から旬の時期を迎えるので

今がちょうど美味しく味わえるんですよわーい(嬉しい顔)

りんごといえば・・・

「1日1個のりんごで医者いらず」

というヨーロッパのことわざがあるように本

昔から健康に良い果物として知られていたようです耳

りんごの皮には「ペクチン」という食物繊維が含まれていて

体にとって良い効果が期待できるとされていますグッド(上向き矢印)

もちろんりんごだけでは栄養は偏りますので

バランス良く食事をしたうえで

りんごを食べることは良いことかもしれませんねるんるん

ひらめきまた、一般的には皮をむいて食べることが多いりんごですが

食物繊維を含むをつけたまま食べてみてはいかがですかレストラン

ただしexclamation食べる前には、しっかり洗ってくださいねわーい(嬉しい顔)

ひらめき給食センターでは

no-title
納品されたりんごを一つ一つ丁寧に箱からカゴに移し替え調理室へ

20171130(りんご作業) (2)_R.JPG
4槽シンクを使い計4回の洗浄と消毒を行っていますカメラ

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

白菜のみそ汁”に人参(41kg)・白菜(130kg)・ねぎ(26kg)

じゃがいものカレー炒め”に人参(52kg)

デザートの”りんご”(885個)を納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

20171130(滝) (1)_R.JPG

20171130(滝) (4)_R.JPG

11月も今日で終わり・・・明日から師走の12月ですダッシュ(走り出すさま)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml