CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

たけのこの家ブログ

子どもからお年寄りまでの世代間交流を行う、たけのこの家のブログです。


プロフィール

NPO法人 元気交流クラブ たけのこの家さんの画像
リンク集
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
http://blog.canpan.info/takenokonoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/takenokonoie/index2_0.xml
有言実行!! [2017年10月17日(Tue)]
どんなことよりも利用者さんの笑顔を大切にしている、デイサービスたけのこの家スタッフ小寺ですexclamation×2
こんなことを言っていると、スタッフやボランティアのほとんどが「また調子のいい冗談を言っとるな」って思うことでしょうグッド(上向き矢印)
たぶんこのブログを今読んでくれているあなたもそう思うことでしょうがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
まぁそう思われて仕方のない言動をいつもしている、デイサービスたけのこの家スタッフ小寺としては反論できない部分もありますわ(笑)あせあせ(飛び散る汗)

しかし口先だけではなくちゃんと利用者さんの笑顔になれるような、しかも目に見えるような形で実行しているんですよexclamation×2
この写真がまさにそれexclamation×2
IMG_7489.JPG
石井施設長が怪しい動きしていますが、なんだかわかりますかexclamation&question
そうですよexclamation×2
秋の味覚の代表格るんるん
IMG_7488.JPG
松茸さまでございますぴかぴか(新しい)
売ればかなりの高額な品なんですが、たけのこの家の利用者さんのためにデイサービスたけのこの家スタッフ小寺がお持ちいたしやしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
数日後の山陽新聞で今年の岡山産の松茸はかなり高額ときいて少し後悔もしましが(かなり)、それより利用者さんが「昔はよく食べたけど最近はとれんからなぁ〜ありがたいわ」と笑顔になってくれるのがうれしいですからねぴかぴか(新しい)
IMG_7490.JPG
腰の調子が万全ならまたお持ちできるかもしれませんねハートたち(複数ハート)

クリックお願いしますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村

このブログを見て「私はまだ食べさせてもらってないわよ〜」って思う利用者さんがいましたら・・・・・
利用回数増やしてみて下さい((笑)
松茸はいつとれるかわかりませんので、利用回数を増やすことで食べるチャンスがアップしますグッド(上向き矢印)

ますデイサービスで松茸が食せるのはたけのこの家くらいだと思いますので、是非ご利用希望の方がございました、松茸シーズンは11月中旬までなのでそれまでに検討してくださいね(笑)グッド(上向き矢印)
もちろん食べれるかはわかりませんけどね手(パー)

ではわーい(嬉しい顔)
ネタ溜まりました!! [2017年10月14日(Sat)]
いや〜〜〜
f4e3212f-990c-487c-b3a0-4ee69a17cdb1.jpg
って感じですね(笑)わーい(嬉しい顔)手(パー)あせあせ(飛び散る汗)
腰の痛みで全然更新する気分にならなかったんですが、ブログを見た利用者さんの家族や親子デイサービスのお母さんから「腰大丈夫ですか?」と心配の声をかけられた上に、「最近更新してないんで寂しいですよ」なんてお言葉頂戴致しやしたら、頑張って更新していかないとって思ってしまいますよねグッド(上向き矢印)
ちなみにこの前のMRIの検査は本当に地獄でしたねあせあせ(飛び散る汗)
軽い閉鎖恐怖症のデイサービスたけのこの家スタッフ小寺も10分くらいは頑張りましたが、最終的にはギブアップでしたあせあせ(飛び散る汗)
二度としたくありませんねもうやだ〜(悲しい顔)

久々クリックお願いしますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村
順位とか関係なく、1週間も更新していないにも関わらず、ブログをチェックしてくれていあ方々に感謝感謝ですひらめき

さて、さすがに1週間も更新してないと、お披露目したいネタがかなり溜まりましたねぴかぴか(新しい)
遠足やクラリネットのイベントもあったし、ちょくちょく更新していこうかなとるんるん

今日のシメとしてまずはジャブ程度に・・・・・
IMG_7498.JPG
「これからもたけのこの家をよろしく〜ロッケンロール」って感じかな(笑)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(家族本人とも了承もらってますから手(パー)

では今日も頑張って行きますexclamation×2
腰が・・・ [2017年10月07日(Sat)]
ついに来週MRIまで撮る羽目になってしまった、デイサービスたけのこの家スタッフ小寺ですあせあせ(飛び散る汗)
プライベートでの負傷なので皆さんにご迷惑をおかけしますもうやだ〜(悲しい顔)
そんなもんでブログの更新なんてする気分にならなかったんですが、写真も溜まってきたし週末なんで簡単に更新をexclamation×2

IMG_5777.JPG

IMG_5842.JPG

IMG_5780.JPG

IMG_5779.JPG

IMG_5843.JPG

IMG_5844.JPG

IMG_6354.JPG

クリックお願いしますダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村

皆さん腰に気を付けて良い週末をexclamation×2
告知と最近の写真!! [2017年10月03日(Tue)]
まずは以前の記事を読んでくださいexclamation×2
こちらですグッド(上向き矢印)
おそらくたけのこの家に来ていただくボランティアさんの中でも、最高の動員を集めたクラリネット演奏会を今年もやりますexclamation×2
演奏者はもちろん西村俊之さんハートたち(複数ハート)
明るい雰囲気で優しい音色を皆さんにお届けして頂きまするんるん
「京都市立堀川高校音楽科(現・京都堀川音楽高校)を経て、大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースを卒業。
その後ドイツに渡り、ドイツ国立ハンブルク音楽大学を卒業、さらに同大学大学院にて研鑽を積む。
在学中、国際メンデルスゾーン協会の委嘱によるCD制作、北ドイツ放送協会(NDR)のラジオ公開生放送に出演の他
ハンブルク国立歌劇場オーケストラなどの客演奏者を務める。
1993年第3回日本クラシック音楽コンクール全国大会にて秀演賞、
2000年ドイツにて行われたエリーゼ・マイヤー・コンクール管楽器部門にて第1位、
同年第1回大阪国際音楽コンクール管楽器部門にて第3位(最高位)受賞。
京フィル・ニューイヤーコンサートにてソリストを務めた他、数々のオーケストラや吹奏楽とも共演の他、
日本センチュリー交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、大阪交響楽団などの関西主要オーケストラ、
大阪市音楽団などにて、クラリネットの他、エスクラリネット、バスクラリネットで客演奏者を務める。
また、大阪スクールオブミュージック専門学校非常勤講師。」
という、はっきり言って素晴らしい人が再び演奏してくれちゃいますぴかぴか(新しい)

10月12日(木曜日)
13:15頃から〜
たけのこの家にて
もし危機に凝られたい方がございましたら、、、、
086−995−9678までご連絡下さいexclamation×2
※前回もたけのこの家の椅子をすべて使い果たすくらいの人が来てくださいましたexclamation×2
 ですのでご一報頂くとありがたいですぴかぴか(新しい)

ご来場お待ちしておりますグッド(上向き矢印)

クリックお願いしますexclamation×2

にほんブログ村

これからは最近の写真グッド(上向き矢印)
食材に空きの雰囲気が出てきたデイサービスたけのこの家スタッフ小寺ですぴかぴか(新しい)
IMG_5772.JPG
今日も栗ごはんグッド(上向き矢印)
先日の誕生ケーキにはバースデー
IMG_5764.JPG
無花果、ブドウ、柿なんかがたんまりわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

手芸に集中されている利用者さんもいれば・・・
IMG_5765.JPG

IMG_5766.JPG

悩む利用者さんも(笑)ぴかぴか(新しい)
IMG_5767.JPG

花ボラの先生も元気いっぱいだ〜ひらめき
IMG_5773.JPG

IMG_5774.JPG

こちらも秋らしい生け花ですねかわいい

腰?尻?付け根?とりあえず体の調子がイマイチだけど、これからも頑張っていくデイサービスたけのこの家スタッフ小寺の報告でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
近況!! [2017年09月29日(Fri)]
さぼっておりますあせあせ(飛び散る汗)
でも写真だけ・・・
IMG_5690.JPG

IMG_5685.JPG

IMG_5673.JPG

IMG_5684.JPG

IMG_5677.JPG

IMG_5678.JPG

IMG_5689.JPG

クリックお願いします!!

にほんブログ村

IMG_5676.JPG

IMG_5681.JPG

IMG_5686.JPG

IMG_5733.JPG

IMG_5734.JPG

IMG_5735.JPG

写真の説明は特にしませんが、気になる人は説明しますのでご一報くださいexclamation×2
10月からは頑張ります手(パー)
秋晴れっすわ!! [2017年09月25日(Mon)]
IMG_5672.JPG
綺麗な彼岸花がいっぱいかわいい
IMG_5668.JPG
気持ちのいい1日でしたexclamation×2

クリックお願いしますグッド(上向き矢印)

にほんブログ村

やっぱり肉は美味しいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
IMG_5666.JPG
明日も頑張りましょうわーい(嬉しい顔)手(グー)
いきなりがたけのこの家流ですねん!! [2017年09月23日(Sat)]
何や都会では「いきなりステーキ」なんてもんが流行ってるようでんなexclamation×2
値段見たらそんな安いとは言い難いんちゃうかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
だいたいあんなステーキたけのこの家のお客さんに、食べさせられまへんなふらふら
入れ歯の方に先ガタきてまいますわ(笑)あせあせ(飛び散る汗)

たけのこの家の「いきなり」はこれに決まりやexclamation×2
IMG_5556.JPG
こんなところにexclamation×2
IMG_5554.JPG
弁当持ってわーい(嬉しい顔)
IMG_5555.JPG
いきなり遠足行きまんねんグッド(上向き矢印)
昨日決まって今日遠足に行くダッシュ(走り出すさま)
これがたけのこの家流の「いきなり」でんなわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

いつもクリックおおきにるんるん

にほんブログ村
今日も景気づけにポチっとやっといてや〜ひらめき

今日の朝ボランティアの達兄が、ベンチに座ってなんかしよりますさかいあせあせ(飛び散る汗)
「何やってはるんですか?」って聞くとグッド(上向き矢印)
IMG_5550.JPG
「靴下の踵にくっつきもちが・・・」って言いはるんですが、、、、
『何でそんなところにくっつきもちがつくんか、不思議でかないませんわ』あせあせ(飛び散る汗)
って思ったんやけど、、、、、
「そうですか(笑)exclamation×2
って答えた、デイサービスたけのこの家スタッフ小寺が、変な関西弁で今日の報告をさせていただきましたわぴかぴか(新しい)

ほな手(パー)
すいません>< [2017年09月22日(Fri)]
これだけブログの更新をしていないのは久々ですねもうやだ〜(悲しい顔)
仕事の一環なんですが・・・・ブログの更新するモチベーションがわきませんあせあせ(飛び散る汗)
すいませんバッド(下向き矢印)
とりあえず撮りためている写真だけでもバッド(下向き矢印)

IMG_5120.JPG

IMG_5118.JPG

IMG_5536.JPG

IMG_5538.JPG

IMG_5540.JPG

IMG_5539.JPG

IMG_5541.JPG

IMG_5542.JPG

クリックはお願いしますexclamation×2

にほんブログ村

明日はちゃんとしたネタがあるかなぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
どちらのおサルさん??? [2017年09月18日(Mon)]
土曜日の朝から私のデスクに置いてありますがく〜(落胆した顔)
IMG_5111.JPG
どちらのおサルさんなんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
心当たりのある方は教えてくださいどんっ(衝撃)

クリックお願いしまするんるん

にほんブログ村

今日は敬老の日ってことで・・・
IMG_5107.JPG
赤飯でした〜茶わん蒸しも最高でしたね揺れるハート

調理の三浦さんは今日お孫さんと来てましたのでハートたち(複数ハート)
IMG_5106.JPG
皆さんにお世話してもらいました<写真はちよちゃん>ぴかぴか(新しい)

普通にアスリートや若者がしている訓練パンチわーい(嬉しい顔)
IMG_5108.JPG
こういうの実施しているデイサービスは数少ないんじゃないでしょうかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

では皆さんまた明日手(パー)
帰ってしっり寝ます眠い(睡眠)
台風一過の週明け!! [2017年09月18日(Mon)]
皆さん無事ですかexclamation&question
IMG_5104.JPG
台風が過ぎた後でも、河川や山からの水は増えてますし、突風の恐れもありますので十分ご注意いしてくださいexclamation×2

クリックお願いしますグッド(上向き矢印)

にほんブログ村

昨晩は消防団部長としての役割をきっちり2時までやり抜いた、デイサービスたけのこの家スタッフ小寺ですふらふら
眉間に力を入れておかないと、自然に目が閉じてしまいそうな状況です(笑)あせあせ(飛び散る汗)
しかも交通事情を考えるて、朝五時半には家を出発しましたあせあせ(飛び散る汗)
今日も頑張りますパンチちっ(怒った顔)

さて土曜日の報告でもるんるん
IMG_4365.JPG
朝から高カロリーを摂取したうえに・・・
IMG_4366.JPG
ご飯のしっかり頂きましたグッド(上向き矢印)

お昼からは・・・
IMG_4377.JPG
カレンダー作りにぴかぴか(新しい)
IMG_4378.JPG
縫い物に精を出している人も・・・もう少しで針に糸通りますよ〜〜〜(笑)

ウッドデッキでは・・・
IMG_4380.JPG
石井施設長が自慢の写真を皆さんに披露していましたよぴかぴか(新しい)

秋っぽい花も飾ってあったけど・・・
IMG_4381.JPG

デイサービスたけのこの家スタッフ小寺の自宅の冷蔵庫には・・・
IMG_4364.JPG
嫌いな抹茶のお菓子がぎっしりあせあせ(飛び散る汗)
嫌がらせかな(笑)ちっ(怒った顔)

今日も何か楽しいことが報告できたらしますわーい(嬉しい顔)手(パー)
| 次へ