CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
高浜小学校ブログ
このブログは,学校の情報を保護者や地域の方にお知らせする目的で開設しております。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
育成会ドッジボール練習会[2017年05月28日(Sun)]
 今日から市育成会の球技大会に向けてドッジボール練習が始まりました。IMG_1538.jpg 1年生から3年生までの低学年の部と4年生から6年生の高学年の部に分かれて練習です。コーチ役の育成会のお父さん達からボールの受け取り方やルールの説明など行われました。IMG_1540.jpg ゲームでは,OBの中学生達が練習相手を務めてくれました。IMG_1542.jpgIMG_1545.jpg がんばれ!高浜っ子!
陸上記録会は6月14日(水)に延期に 雨の日の昼休み[2017年05月26日(Fri)]
 本日,雨天のため中止となった陸上記録会は,6月14日(水)に延期になりました。それに併せて,放課後の練習も行うこととなりました。詳しくは添付の文書をご覧ください。
 市陸上記録会に向けての放課後の練習について.pdf 引き続き放課後の練習へのご協力よろしくお願いいたします。

 そんな雨の日の昼休み,児童達は校舎内で元気に過ごしていました。元気な3年生です。IMG_1520.jpg 図書室では図書委員ががんっばっています。IMG_1523.jpg 2年生は仲良く折り紙です。IMG_1521.jpg 3階では,ピアノを囲んでミニコンサートです。IMG_1526.jpg 雨のため陸上記録会が延期にはなりましたが,5,6年生は引き続き準備をしっかりがんばってほしいと思います。
本日の陸上記録会は中止に[2017年05月26日(Fri)]
 まちCOMIメールでもお知らせしたとおり,本日の陸上記憶会は雨天のため中止となりました。6年生の児童のみなさんは通常通り登校班で登校してください。
 なお,本日は給食が出ますのでお弁当は持参しなくて大丈夫です。
(持ち物)学年便りの時間割で準備してきてください。 以上よろしくお願いいたします。
陸上記録会明日に順延 あいさつ運動 理科の観察(3年生) 体育(1年生) 社会科(4年生)[2017年05月25日(Thu)]
 今日に予定されていた陸上記録会は雨天のため明日に順延となりました。準備等お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 朝のあいさつ運動です。IMG_1507.jpgIMG_1508.jpg 6年生を中心にみんなを元気なあいさつで迎えています。これからも気持ちの良いあいさつを交わしたいですね。

 今日の3年生は,先日のヒマワリの観察に引き続き,ホウセンカの観察です。IMG_1512.jpg 育ったホウセンカは理科の実験でも使われます。

 体育館では1年生がマットを使っての運動です。IMG_1513.jpgIMG_1514.jpg 腕の力だけで前に進みます。がんばれ1年生。

 廊下では,体力テストの学年毎の各種目の記録の確認です。IMG_1509.jpg 好記録目指してがんばってくださいね。

 4年生は社会科で,先日行った消防署見学のまとめです。IMG_1517.jpg 振り返りをしっかりしていきましょうね。
縦割り班活動 明日は陸上記録会[2017年05月24日(Wed)]
 今日の中休みに,田んぼに置いておくペットボトル風車を縦割り班で作りました。IMG_0409.jpgIMG_0410.jpgIMG_0416.jpgIMG_0415.jpgIMG_0414.jpgIMG_0413.jpgIMG_0412.jpgIMG_0411.jpg 上級生と一緒にペットボトルと針金ハンガーを使って風車を作りました。田んぼでクルクル回る様子が見たいですね。

明日の陸上記録会のタームテーブルです。小学校陸上記録会タイムテーブル2.pdf 

なお,まちcomiメールでもお知らせしたように,お昼過ぎからの雨天も予想されるため,天候によっては午後に予定されている種目の開始時刻が早まることもあります。なお午後は,100Mと60MHの決勝とリレーの予定です。よろしくお願いたします。
踏み切りで安全確認 朝のボランティア活動 学校公開日 陸上記録会に出場する選手を励ます会[2017年05月23日(Tue)]
朝の踏み切りでの登校風景です。IMG_1478.jpg 電車が通過後,班長さんを先頭に一列に並んで登校です。交通指導員さんには毎日,見守っていただいています。IMG_1479.jpg これからも交通安全に留意し,登下校の指導をしっかりと行っていきたいと思います。

 校庭では3年生も朝のボランティア活動です。IMG_1481.jpg 坂道では上級生ががんばっています。IMG_1482.jpg これからもみんなで美しい高浜小学校にしていきましょう。

 今日は,学校公開日でした。1年生は国語「ねことねっこ」です。IMG_1498.jpg 2年生は道徳「たびに出て」です。IMG_1497.jpg 4年生は道徳「自分を高めて」です。IMG_1501.jpg 5年生は体育館で立ち幅跳びです。IMG_1504.jpg 6年生は総合「地域 国際理解」です。保護者と一緒にコンピュータ室で学習です。IMG_1500.jpg 6時間目は体育で,タブレットPCを使ってのリレー練習のチェックです。IMG_1505.jpg お忙しい中,ご参観ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 昼休み時間には,5年生をリーダーに25日市内陸上記録会に出場する6年生を励ます会を行いました。IMG_1492.jpgIMG_1494.jpg すばらしい激励会になりました。5年生ご苦労様でした。6年生がんばってください。

 会議室では,1年生,家庭教育学級の開級式が行われました。池田校長先生の講話です。IMG_1489.jpg 今後も学校と家庭が連携して児童の成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

<明日の予定>
外国語活動 1校時:5年生 2校時:6年生 3校時:3年生
内科検診 13:30〜
縦割り班活動(風車,メッセージカードづくり)中休み
消防署見学(4年生)[2017年05月23日(Tue)]
昨日の話題で恐縮ですが,4年生は消防署見学を行いました。南小学校の児童と一緒に見学です。IMG_0278.jpg 消防車を見せていただきました。CIMG9306.jpg 消防服も着せていただきました。CIMG9290.jpgCIMG9298.jpgCIMG9297.jpgCIMG9302.jpgCIMG9300.jpg みんなで記念写真です。IMG_0337.jpg 今後も身近な施設見学等による体験活動を行っていきたいと思います。
理科モンシロチョウの観察(3年生) 応援練習(5年生) 集団下校[2017年05月22日(Mon)]
3年生は,理科でモンシロチョウの観察です。IMG_1473.jpg 観察の記録もがんばっています。IMG_1474.jpg 
 
 体育館では,5年生が,明日行われる陸上記録会に出場する選手を励ます会の応援練習を行いました。IMG_1475.jpg 明日もしっかりがんばってくださいね。

 月曜日,全員そろって集団下校です。IMG_1476.jpg 暑い日が続いていますが,明日も元気に登校してくださいね。

<明日の予定>
学校公開日 明日の授業予定です。よろしくお願いいたします。5/23(火)学校公開日授業予定一覧.pdf

陸上記録会出場選手を励ます会 昼休み 体育館
家庭教育学級開級式 10:30〜11:30 会議室
応援練習 クラブ活動 PTA広報委員会 陸上記録会練習[2017年05月19日(Fri)]
今日の朝の活動で,5年生が各学級で応援練習を行いました。1年生です。IMG_1455.jpg 2年生です。IMG_1452.jpg 3年生です。IMG_1454.jpg 23日に行われる陸上記録会に出場する選手を励ます会の時に行う応援の練習です。しっかり応援しましょうね。

 6校時はクラブ活動でした。てづくりクラブです。IMG_1460.jpg 工作クラブです。IMG_1457.jpg 運動クラブです。IMG_1462.jpg ラケットクラブです。IMG_1458.jpg ゲームクラブです。IMG_1463.jpg 楽しく活動できました。

 会議室ではPTA広報員会が行われました。IMG_1464.jpg 7月の広報誌発行に向けて準備していただいています。よろしくお願いします。

 25日に行われる陸上記録会に向けて練習が続いています。IMG_1465.jpg リレーの練習です。がんばれ高浜っ子。

 石岡みどりの会鈴木様にご協力いただいたEM菌をプールに搬入しました。IMG_1467.jpg 6月7日に行う清掃に向けての準備です。

<月曜日の予定>
消防署見学 9:30〜11:30 
集団下校 15:00 
卒業アルバム撮影(6年生) 研究授業(2年生) 雨の日の昼休み ヒマワリの観察(3年生)[2017年05月18日(Thu)]
今日の朝には,6年生の卒業アルバムの写真撮影がスタートしました。IMG_1432.jpg 今後は学校行事など6年生の取り組む様子を撮影することとなります。

 2年生では,教育委員会指導主事田上先生をお迎えし,算数の研究授業が行われました。IMG_1440.jpgIMG_1442.jpgIMG_1443.jpg どの児童も落ち着いて取り組めていました。 

 今日の昼休みは,雨降りで図書室が大賑わいでした。IMG_1449.jpgIMG_1447.jpg 図書館司書の大槻先生を囲んで本を借りて読んでいました。

 3年生は学校園でヒマワリの観察です。IMG_1450.jpgIMG_1451.jpg ヒマワリの成長をしっかり見守ってくださいね。

<明日の予定>
クラブ活動 4,5,6年生 6校時 
| 次へ
検索
検索語句
学校情報

高浜小学校さんの画像
高浜小学校
プロフィール
ブログ
リンク集