• もっと見る
このブログは社会福祉法人 福岡ろうあ福祉会 
養護老人ホーム田尻苑が掲載するブログです。

« 西ブロック交歓大会 | Main | 夏祭り☆♪ »

<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ももたろう
福岡マラソン2017 (07/07) ももよ
天気にしておくれ〜♪ (04/05) ももくん
春が来た パート2 (02/27) ピーチ姫
西ブロック交歓大会 (07/01) ゆきえハート
ご来場ありがとうございました。 (07/01) 西区在住
広報委員発足しました (05/13) ももくん
°:*花壇っ*:° (05/05) さすけ
°:*花壇っ*:° (05/03) 福岡市早良区在住
ツリーの森 (12/04) もも助
最近・・・ (10/19)
ご来場ありがとうございました。[2014年07月01日(Tue)]
 去る6月28日(土)
 田尻苑発表会が開催されました。
 当日は多くの方々にご来場いただき、会を盛り上げていただきまして、本当にありがとうございました。

 数名のお客様より、ご質問のあった”白くまかん”のレシピをご紹介したいと思います。

 写真がないのが残念ですが、白くまかんは、鹿児島で有名なかき氷の”白くま”をイメージして作りました。
材料も作り方もいたって簡単!晴れ熱い夏に、かき氷もいいけれど、ひんやり寒天はいかがでしょう?

《材料》大きめのカップ8個分
 粉寒天 4g
 水  200cc
 砂糖 55g
 桃とみつ豆缶の汁(漉して) 240g
 牛乳 200g
 コンデンスミルク 30g
 フルーツみつ豆缶 320g
 みかん(缶詰) 65g
 もも(缶詰) 65g
 さくらんぼ(缶詰) 8粒(1つに1個入るように)
《作り方》
 1、牛乳は人肌程度に温めて、みつ豆、果物缶は容器に均等に分けておきます。
 2、粉寒天を水に溶いて火にかけ、煮立って寒天が溶けたら、砂糖を加えます。
 3、続いて、缶汁、牛乳を加え、混ざったら火からおろします。
 4、コンデンスミルクを加えてよく溶かします。
 5、粗熱が取れたら1の容器に均等に流し込み冷やします。
 6、ガラスなどのお皿に出していただきます!

 ひらめきフルーツ缶はお好みのものをお使いください。
 ひらめき缶汁は少し足りなくても大丈夫ですが、あまり少ないようなら、牛乳かお水,砂糖などを増やして出来上がりの固さと甘さを調節してください。
 ひらめきガラス容器に直接作るより、カップに固めてひっくり返したほうが、果物などが見えて白くまらしくなりますよ!

百々子リボン

Posted by ももくん at 08:55 | 田尻苑発表会 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tajirien/archive/105

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
田尻苑発表会、楽しませていただきました。
七夕の飾り付けに季節感が出ていて、賑やかな感じでした。

 ホクホクしたとても美味しい芋スティックはいただきましたが
白くまかんは食べてないです。。食べたかったなー。
でも、レシピを載せてくれたので、作ってみます。

 これからも田尻苑の利用者の皆様が安心して楽しい生活が送れるよう職員の皆さん、頑張ってくださいね。

Posted by:ゆきえハート  at 2014年07月01日(Tue) 09:44

プロフィール

福岡ろうあ福祉会 聴覚言語障害者 養護老人ホーム田尻苑さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tajirien/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tajirien/index2_0.xml