CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

7月のおさなごくらぶ [2017年08月05日(Sat)]


 

 7月は会員3名、お客様4名、子ども5名とにぎやかなおさなごくらぶでしたにこにこ

 今月の読書は『かぞくの時間 夏号』から、羽仁さんの『小言とそのいい方』を通して話し合いました。家族間、特に夫との間で言いたいことを飲み込もうとしたり、「言わなくても分かってほしい」という気持ちと、「言われないと分からない」という現実をどう向き合っていくとよいのか・・・などなど。先輩会員から「言わないでおくと価値観がずれていくから、まず話し合うことが大切なのでは」「してほしいことは伝える!言わずにイライラしても仕方がない。嫌なことを積み重ねていかない」「察してもらおうとすると不満がたまる」などのアドバイスをいただき、伝えることの大切さを皆で共感しましたウインク


 今月は『かぞくの時間』2016春号から、『忙しくても気を重くしない献立作り』をもとにそれぞれ一週間分の献立をたててみました。献立作りを通して先のことを考える大変さと大切さなどを感じながら、肉に下味をつけておく、野菜を切っておく、などの先手仕事についても話をし、互いに立てた献立を見合いました。いきなり1週間分はたいへんなので、まずは3日分くらいからチャレンジするといいかもしれませんね手(チョキ)


 そしてお楽しみの託児食は、すみれ最寄りの内谷さんと岡田さんが野菜たっぷり甘辛つくねをメインに、豆とジャガイモのつぶつぶスープなどを作ってくださいました。皆で美味しくいただきました。子どもたちも美味しくてモリモリ食べ、にっこり笑顔で会を終えることができましたウインク


次回のおさなごくらぶは9月26日㈫

教育費についてです。

IMG_4154.JPGIMG_4155.JPG
IMG_4156.JPGIMG_4157.JPGIMG_4158.JPG
Posted by 大社友の会 at 16:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月のおさなごくらぶ [2017年07月04日(Tue)]

6月は『かぞくのじかん』2016年秋号から、ひまわり最寄の松尾さんの指導の下、手作りピザを作りました。
買うと2,000円、作ると300円てれてれ
松尾さんからは、ドライイーストの扱い方、季節と水の温度、時間ではなくこね上がりの目安、発酵には鍋帽子が最適、発酵完了の確認方法、生地の丸め方&伸ばし方などを丁寧に教えていただきました。こね上がった生地は、赤ちゃんのお尻のような柔らかさてれてれ
焼きあがったピザは、生地がふかふかでとても美味しかったですおやゆびサイントッピングにも一工夫あり、青しその効果に驚きました。子どもたちも、みんなが驚くほどおかわりをしていたので、その美味しさが現れてると思います。手作りって伝わるんですねてれてれ


IMG_3821.JPGIMG_3823.JPGIMG_3824.JPG
Posted by 大社友の会 at 22:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
古代ハスまつり [2017年07月03日(Mon)]
7月2日(日)
毎年恒例の大社コミュニティセンターの「古代ハスまつり」に出店しましたにこにこ

たくさん用意しましたが、午前中には完売!

みなさま、おつかれさまでしたウインク
IMG_3788.JPGみんないい笑顔にこにこ
IMG_3776.JPG大人気!すみれ最寄のきなこ飴にこにこ
IMG_3777.JPGひまわり最寄のシュティンゲルウインク歯ごたえサクサクにこにこ
IMG_3778.JPGなのはな最寄のパネトーネ!1番最初になくなりました手(チョキ)
IMG_3779.JPGIMG_3780.JPGたんぽぽ最寄のサクサククッキーとマーブルケーキウインク前日の最寄で作りましたにこにこ
IMG_3781.JPGあじさい最寄のシフォンケーキウインク
IMG_3782.JPGIMG_3783.JPG鍋帽子はお気に入りの布でオーダーもできますよ!IMG_3784.JPGIMG_3785.JPG私たちが自信を持ってオススメしている商品です。



Posted by 大社友の会 at 08:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月のおさなごくらぶは [2017年03月01日(Wed)]
1月のおさなごくらぶは、「 下着、洋服の収納どうしてる?」
でした。写真を撮っていなかったのでブログにアップしませんでした。ゴメンナサイゴメン/お願い

さて、2月のおさなごくらぶは「小物を作ろう!」
入園準備の袋を縫う人、名札を縫う人、皆さんそれぞれに縫いたいものを持って来て、作られましたよウインク

子どもさんたちは、働き人がしっかり託児OK!
家では子どもが寝ないとなかなかできない縫物ですけど、この日はできるところまでは縫えたようですね手(チョキ)
軽食は、おやきとポタージュ
中身は色々と変えられるので、子どもさんのオヤツにピッタリ光るハート

さてさて、こんどのおさなごくらぶは、今年度最後です。3月21日火曜日  9時50分から出雲市白枝公会堂です。
内容は
「1年をふりかえって」ということで、もう1度生活時間調べをして、この1年を振り返ってみたいと思いますウインクちょっとしたプレゼントも用意します手(チョキ)
職場復帰される人、転勤される人、4月から新しい環境の中で、時々このおさなごくらぶを思い出してもらえたらなぁと思いますてれてれ


IMG_2138.JPGIMG_2152.JPGIMG_2187.JPGIMG_2151.JPGIMG_2134.JPG
Posted by 大社友の会 at 16:48 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月のおさなごくらぶ [2016年12月24日(Sat)]
今月のおさなごくらぶは
「クリスマス料理を作ろう」クリスマスツリー

朝イチでも紹介された井田典子さんの
「ホットプレートで簡単パエリア」の机上実習

本格的ではないけれど、手軽にごちそう風のパエリアができ、味も美味しくできて好評でしたにこにこ
他にはカボチャのポタージュ、ポテトサラダツリー、豆乳プリン
親子でおいしく食べましたにこにこ

読書はおさなごを発見せよ   から「もっとも楽しい事業」
みなさんから日頃の子育ての悩みなどを話してもらい、みんなからこうしたらどう?とか私はこうしてるよ!などの意見が出ましたにこにこ
子育ては1人でしていると不安なことばかり涙ぽろりでも、こうしていろんな人と話すことで、気持ちが軽くなったり、前向きになったり顔1(うれしいカオ)
おさなごくらぶは、いつでも参加できますよ!

今回はお客さま5名、会員5名、子ども9名、働き人11名でした顔1(うれしいカオ)

来月は1月17日㈫10時から12時まで
場所は出雲市白枝町の白枝公会堂
内容は「下着の収納どうしてる?」です(^^)

お申し込みは0806312059永井までよろしくお願いします手(チョキ)



IMG_1637.JPGIMG_1638.JPGIMG_1640.JPGIMG_1639.JPG
Posted by 大社友の会 at 09:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月のおさなごくらぶは [2016年10月26日(Wed)]

今月のおさなごくらぶは「こどもにかかるお金の話」でしたにこにこ


今、お母さんたちが一番気になるのが乳幼児の習い事にどの位お金をかけていいのか、かけるべきかでした。


子どもの可能性を広げるために親としては出来る限りのことをさせてやりたい!でも、使えるお金は?貯蓄もしなくちゃ!

そこは家計簿と相談して本人がやりたいこと、または親がさせてやりたいことにしぼること。

乳幼児の習い事で一番大切なことは、親子で楽しさを共有することですね顔1(うれしいカオ)

  また中学校、高校入学の時にかかった費用を会員事例を出してもらい、具体的な数字が出て、参加者の皆さんから参考になった、考えが甘かったなどの感想が出ました。

そして家計簿をきちんと付け続けること、みんなで見合うことで教育費のためにどこを削ればいいのかを見つけることができるということを改めて確認しました。


軽食は、海老とじゃこ入りのご飯おやきとさつまいもの豆乳入り茶巾絞りでした。

どちらも美味しくて、子どもたちぱくぱく目がハートひまわり

 次回12月13日「クリスマス料理を作ろう!!」ですにこにこ

IMG_0900.JPGIMG_0901.JPGIMG_0905.JPG
Posted by 大社友の会 at 06:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月のおさなごくらぶは [2016年10月26日(Wed)]

今月のおさなごくらぶは「こどもにかかるお金の話」でしたにこにこ


今、お母さんたちが一番気になるのが乳幼児の習い事にどの位お金をかけていいのか、かけるべきかでした。


子どもの可能性を広げるために親としては出来る限りのことをさせてやりたい!でも、使えるお金は?貯蓄もしなくちゃ!

そこは家計簿と相談して本人がやりたいこと、または親がさせてやりたいことにしぼること。

乳幼児の習い事で一番大切なことは、親子で楽しさを共有することですね顔1(うれしいカオ)

  また中学校、高校入学の時にかかった費用を会員事例を出してもらい、具体的な数字が出て、参加者の皆さんから参考になった、考えが甘かったなどの感想が出ました。

そして家計簿をきちんと付け続けること、みんなで見合うことで教育費のためにどこを削ればいいのかを見つけることができるということを改めて確認しました。


軽食は、海老とじゃこ入りのご飯おやきとさつまいもの豆乳入り茶巾絞りでした。

どちらも美味しくて、子どもたちぱくぱく目がハートひまわり

 次回12月13日「クリスマス料理を作ろう!!」ですにこにこ

IMG_0900.JPGIMG_0901.JPGIMG_0905.JPG
Posted by 大社友の会 at 06:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おさなごくらぶ [2016年10月06日(Thu)]
9月のおさなごくらぶはお弁当作りのポイントでした(^^)
お弁当をイチから作ると大変。
一生懸命作っても残されるとがっかりですよね。
今回のおさなごくらぶでは、カミカミ期、パクパク期の2通りを作って、子どもたちが食べやすい大きさ、硬さを確認しました。
いつもは芋の甘煮をたべないKちゃんが、茹でただけのさつもいもをパクパク(^^)
人参のグラッセは食べないМちゃんも、茹でた人参をお代わりして食べました(^^)
鶏肉は片栗粉をまぶして茹でたら、ぱさつかないで食べられることもわかりました。

乳幼児のお弁当は、食べやすいものを入れてあげることが大切。素材の美味しさを活かして茹でた野菜だけでも彩りよく入れるとパクパク食べることがわかりました。
特別なものを作らなくても、普段食べているものをちょっと詰めて気軽にお弁当作りができると、お昼の時間を気にしないで子どもと楽しく遊べますね(^^)
image-a543f.jpegimage-44199.jpegimage-9b933.jpegimage-9f62c.jpeg
Posted by 大社友の会 at 04:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もやります!家事家計講習会 [2016年09月22日(Thu)]
今年も三会場に分かれて家事家計講習会を行いますにこにこ
私たち会員が、毎日の生活の中で工夫していること、ちょっとがんばっていることなどをお話したいと思います。
ぜひたくさんの方に聞いていただきたいです。
みなさまのお越しをお待ちしてますにこにこ
image-328e5.jpegimage-bda99.jpeg
Posted by 大社友の会 at 02:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もやります!家事家計講習会 [2016年09月22日(Thu)]
今年も三会場に分かれて家事家計講習会を行いますにこにこ
私たち会員が、毎日の生活の中で工夫していること、ちょっとがんばっていることなどをお話したいと思います。
ぜひたくさんの方に聞いていただきたいです。
みなさまのお越しをお待ちしてますにこにこ

image-328e5.jpegimage-bda99.jpeg
Posted by 大社友の会 at 02:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

大社友の会さんの画像
http://blog.canpan.info/taisya/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/taisya/index2_0.xml