CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月街人の会活動報告 [2018年10月31日(Wed)]
10月3日(水):高槻市などから10名
コースは叡福寺から用明天皇陵、観光交流センター(昼食)、竹内街道、竹内街道歴史資料館、竹内街道、六枚橋へ。
高槻市の老人クラブの方々で、ゆっくり散策したいとのことで、叡福寺、竹内街道を中心にガイドをしました。

10月7日(日):京都市から1名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、竹内街道観光交流館(昼食)、孝徳天皇陵、科長神社、小野妹子墓、二子塚古墳、推古天皇陵、葉室古墳群、敏達天皇陵、仏眼寺橋バス停へ。
台風の影響で1日延期となりましたが、叡福寺前でお会いしてガイドを始めました。連休の中日で他の観光客グループも叡福寺に参詣していました。
西方院では本堂で法要があり、境内の案内だけになりました。三尼公の墓、馬子塚、用明天皇陵を案内し、次に角屋の道標石から竹内街道を辿って観光交流館で昼食にしました。
昼食後、館内の展示物の説明を行い孝徳天皇陵に向かいました。次に科長神社、妹子塚、二子塚古墳、推古天皇陵、葉室古墳群、敏達天皇陵と一気にガイドを行いました。
敏達天皇陵参道では台風の影響で折れた杉の巨木の撤去整備が行われていました。

10月13日(土):広島県などから25名
コースは御陵前バス停から推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓、竹内街道歴史資料館、旧山本家住宅(昼食)、孝徳天皇陵、竹内街道、叡福寺、西方院、太子前バス停へ。
広島県出身の方々の同窓会のメンバーで、広島県から来られた方もいました。
資料館友の会の方が幹事をされており、ガイドも時間通り進み当初の予定通り事故もなく終了しました。

10月14日(日):泉佐野市などから4名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、竹内街道、道の駅(昼食)、竹内街道、叡福寺へ。
泉佐野市観光ボランティアガイドの有志4人の方々でした。
テレビで「ten」の若一さんのコーナーで太子町が紹介され、興味を持たれて、来訪されました。

10月15日(月):泉南郡などから9名
コースは上ノ太子駅から飛鳥ワイン、叡福寺、西方院へ。
熊野街道を歩く方々を上ノ太子駅でお迎えし、ご希望により飛鳥ワインの工房に行きました。ご好意で工場内部の説明をして頂いた後、バスで叡福寺に向かいました。
予定より遅れ、なごみの広場で昼食を取り、叡福寺からガイドを始めました。質問が多く予定時間を越えた為、叡福寺と西方院だけのガイドに変更し、一時間半を掛けて叡福寺の中を隈なくガイドをしました。西方院では本堂に入る許可を頂き、三尼公と蓮誉寿正尼の説明をしました。三尼公の石塔と蘇我の馬子墓の説明を終え、予定された時間になり、太子前バス停に移動し、そこでお見送りしました。

10月28日(日):奈良県斑鳩町などから21名
コースは叡福寺から西方院、食事、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳、旧山本家住宅、竹内街道歴史資料館、道の駅へ。
法隆寺を外国語でガイドされる方々を案内しました。
叡福寺からガイドを始めましたが、聖徳太子所縁の地でガイドをされている方を案内するのは特に緊張しました。
質問も多く、ガイド長くなってしまい昼食も遅れてしまいました。予定時間がオーバーする為、一部旧跡のガイドは了承を得て省く事になってしまいました。
法隆寺のガイドで聖徳太子について説明をする時に叡福寺、用明天皇、推古天皇の話が出るそうです。
ガイドをする時に想像するより実物を見て感じている方が話に深みが出る為、聖徳太子所縁の地に出向き研修をするそうです。

10月30日(火):奈良県王寺町などから32名
コースは和みの広場から叡福寺、西方院、推古天皇陵、二子塚古墳、敏達天皇陵、和みの広場へ。
王寺町の観光ボランティアガイドの方々をご案内しました。
バスで和みの広場に来られ、和みの広場からガイドを始め、聖徳太子墓の模型の前ではどれが誰の棺ですか?などの質問がありました。叡福寺では見真堂の扉を開けていただき、天井の絵や内部を見ることができました。また、金堂では堂内で本尊を間近に住職の説明を聞かれていました。西方院では本堂に上がり、聖徳太子が彫られたと伝わる阿弥陀如来像を間近に見た後、三尼公のお墓に案内しました。次にバスで移動し、推古天皇陵、二子塚古墳、敏達天皇陵を案内しました。和みの広場に戻り、ここでお別れしました。秋の一日、聖徳太子を身近に感じ、太子町の歴史を楽しんでいただけたと思います。
Posted by 太子街人の会 at 14:49 | 活動報告 | この記事のURL
2018年9月街人の会活動報告 [2018年09月30日(Sun)]
9月23日(日):大阪市などから6名
コースは上ノ太子駅から叡福寺、西方院、仏眼寺廃寺跡、葉室古墳群(昼食)、推古天皇陵、二子塚古墳、孝徳天皇陵、観光交流センター(休憩)、竹内街道歴史資料館、仏陀寺古墳、用明天皇陵、太平塚古墳、上ノ太子駅へ。

「山歩きの会」の皆さんを案内しました。太子町の天皇陵、聖徳太子廟等の古墳巡りを希望されておられましたが、敏達天皇陵は台風21号の強風による倒木が多く断念。
上ノ太子駅で待ち合わせ、太子町の紹介を行い移動し、なごみの広場へ。松井塚古墳の石棺からガイドを行ない、叡福寺では聖徳太子廟の墳墓の木々が強風により倒れていました。
西方院から仏眼寺廃寺跡をガイドして葉室古墳公園で昼食。葉室公園は日陰が無くて困りました。
二子塚古墳では台風の影響なのか倒木が有り、石室を覆っているシートが破れ、ズレて一部に水が溜まっていました。
油伊、孝徳天皇陵をガイド後、観光交流館で休憩をとり、竹内街道歴史資料館から仏陀寺古墳、用明天皇陵をガイドした後、竹内街道と穴虫街道の一部を通り太平塚古墳を案内しました。
太平塚古墳をガイドした時、近鉄電車の軌道の下にひっそりと存在する石室とその規模に驚いておられました。
ガイドの途中、太子町の観光資源も整備する必要があるのではないかと何度も話されていました。
健脚で、途中二か所で休憩を取りましたが9Km以上の距離を遅れる事無く歩き通し、上ノ太子駅でお別れしました。
Posted by 太子街人の会 at 12:43 | 活動報告 | この記事のURL
2018年8月街人の会活動報告 [2018年09月11日(Tue)]
8月30日(木):大阪市から3名
コースは叡福寺から推古天皇陵へ。

交通渋滞のために遅れて到着されました。皆さん主婦のため2時30分には出発したいとのことでしたので、結局1時間だけのガイドとなりました。
叡福寺では、特に日蓮上人の供養塔をお参りしたいと希望されました。
Posted by 太子街人の会 at 16:00 | 活動報告 | この記事のURL
2018年6月街人の会活動報告 [2018年06月30日(Sat)]
6月24日(日):堺市から7名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、まちづくり観光交流センター(昼食)、推古天皇陵、科長神社、小野妹子墓、大道旧山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館、竹内街道、六枚橋、旅籠・角屋跡、上ノ太子駅へ。
竹内街道を何度かに分け歩かれている方々をご案内しました。
叡福寺まで路線バスで来られました。叡福寺では聖霊殿の秀頼の銘が入った擬宝珠をカメラに収めておられていました。次に西方院、用明天皇陵を案内した後、冷房が効いた観光センターで昼食を摂りました。午後から推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社をガイドし、小野妹子墓では太子町のゆるキャラの太子くんにばったり会い記念写真を取りました。竹内街道に出て山本家住宅、孝徳天皇陵を案内しました。竹内街道歴史資料館を案内した後、竹内街道を案内しながら、上ノ太子駅まで案内し、お別れしました。梅雨時期でしたが午後からは晴れて暑かったですが竹内街道を歩き太子町を楽しんでいただけたと思います。又、後日、歴史や逸話に触れ1日を歩き過ごせましたとのお礼のお葉書をいただきました。
18.06.24a-1.JPG
  小野妹子墓でばったり会った「たいしくん」とパチリ
Posted by 太子街人の会 at 09:42 | 活動報告 | この記事のURL
2018年5月街人の会活動報告 [2018年05月30日(Wed)]
5月12日(土):桜井市などから4名
コースは竹内街道歴史資料館から孝徳天皇陵、推古天皇陵、用明天皇陵、叡福寺、和みの広場へ。
「歴史を体感する街道&峠ウオーキング 日本最初の官道・竹内街道と竹内峠」ツアーで来られました。
午前中は磐城駅から長尾神社、綿弓塚、竹内峠を歩いて資料館に来られ、13時00分に待ち合わせました。孝徳天皇陵からガイドを始め、推古天皇陵、用明天皇陵を案内しました。飛鳥時代の天皇陵に興味を持たれていたようです。叡福寺では、聖霊殿の豊臣朝臣秀頼の銘が刻まれた擬宝珠を興味深く見入っておられました。早めに帰られるお客様を浄土堂でお見送りした後、和みの広場で松井塚の石棺や聖徳太子のお墓の模型、十七条の憲法の石柱、太子絵伝などを説明しました。
18.05.12a推古天皇陵.JPG
       推古天皇陵前でのガイド

5月16日(水):高松市などから49名
コースは竹内街道歴史資料館と大道旧山本家住宅。
文化財保存協会の方々がバスで道の駅に到着した後、3班に分かれて頂き、3名でガイドしました。
第1班は資料館、第2班は旧山本家住宅、第3班は竹内街道で説明を始めました。時間差をつけ資料館に入館する事としました。第2班は旧山本家住宅を見下ろす道路から説明した後、内部に入り座敷にも上がって内部を見て頂きました。その後、孝徳天皇陵の入口で説明して資料館に向かいました。資料館に入ると坂の上り下りで疲れたのか座り込む人も多く館内での説明は少人数でのガイドとなりました。館内のガイドを終え、道の駅に案内しましたが、他の班はガイドに時間が掛かっているようでした。バスはこの後叡福寺から近つ飛鳥博物館を見学するとの事です。

5月18日(金):奈良市などから10名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、太子町まちづくり観光交流センター、推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓(昼食)、大道旧山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館、竹内街道、六枚橋へ
市民大学OBの歴史好きの方々をご案内しました。
叡福寺前で待ち合わせました。聖霊殿では擬宝珠に刻まれた豊臣秀頼の名を見て、驚いておられました。和みの広場では聖徳太子のお墓の模型を見ながら古の時代を感じられたようです。次に西方院、用明天皇陵を案内した後、気温も高くお疲れのようなので観光センターに行き15分ほど休みました。次に推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓を案内しここで昼食とりました。皆さん暑さで疲れたようで食事中は会話が止まっていました。山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館を案内し、少し休憩した後、足早に竹内街道を案内しながら下り六枚橋バス停に到着しました。蒸し暑くお疲れの様子でしたが、太子町の歴史を楽しんでいただけたと思います。

5月25日(金):東京都などから11名
コースは叡福寺と竹之内街道歴史資料館。
宝くじの販売を行う会社のOBの方々を案内しました。
前日は南河内のお寺を観光し、今日は叡福寺と竹内街道歴史資料館に来られました。和みの広場で合流して、叡福寺をガイドしました。足を痛めた方がおられたので付き添いながらガイドしました。西方院は時間が無い為、南大門の所で説明し、バスで道の駅に向かいました。道の駅から竹内街道歴史資料館に入りガイドを行った後、道の駅で「近つ飛鳥博物館」に向かう一行をお見送りしました。

5月25日(金):福岡県などから3名
コースは叡福寺から西方院、竹内街道歴史資料館、孝徳天皇陵、小野妹子墓、推古天皇陵へ。
親子三人の観光旅行で王陵の谷を見たいとの希望で太子町に来られました。15時に叡福寺南大門前でお会いし、叡福寺をガイドしました。太子廟でのガイドの時には午前中に見た近つ飛鳥博物館の太子廟内部の展示物の事を話されていました。予定にありませんでしたが西方院のガイドを希望されたので、西方院もガイドしました。
道の駅に車で移動し、竹内街道歴史資料館と孝徳天皇陵を案内しました。道の駅に戻り、車で小野妹子墓、推古天皇陵をガイドしました。この後は二上山中腹の十三重の石塔の現物を見る為、鹿谷寺跡に行くとの事でしたので、推古天皇陵でお見送りしました。
Posted by 太子街人の会 at 10:58 | 活動報告 | この記事のURL
2018年4月街人の会活動報告 [2018年05月01日(Tue)]
4月14日(土)堺市などから14名
コースは叡福寺から西方院、なごみの広場、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳、餅屋橋、孝徳天皇陵、観光交流センター、六枚橋へ。
山登りをしていましたが高齢になりハイキングに切り替えた方々を案内しました。。
待ち合わせの南大門前に到着した後「太子くん」と記念写真を撮り、叡福寺と西方院をガイドしました。なごみの広場では日陰に座り昼食を取りました。
南大門前では21日の聖燈会のPRの為にテントを張って物品を販売していた。
午後から用明天皇陵と推古天皇陵をガイドし、続いて二子塚古墳をガイドしました。
1月に下見に来られ打ち合わせしたコースを案内し、予定より早く六枚橋でお見送りしました。
18.04.14B太子御廟前.png
    太子御廟前のガイドの様子

4月14日(土)名古屋市などから21名
コースは近つ飛鳥の里道の駅から孝徳天皇陵、科長神社、小野妹子墓(昼食)、二子塚古墳、推古天皇陵、敏達天皇陵、用明天皇陵、叡福寺へ。
名古屋からのお客様で古代史に興味を持たれている方々です。
特に「日本書記」・「古事記」を勉強されており太子町の梅鉢御陵を中心にご案内しました。マイクロバスでお越しでしたので、道の駅から推古天皇陵までは徒歩で移動し、推古天皇陵からはバスで移動し、叡福寺でお別れしました。
皆さんは、屯鶴峯経由で名古屋へ帰る予定とのことでした。

4月19日(木)埼玉県などから4名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、竹内街道、竹内街道歴史資料館、科長神社、小野妹子墓、推古天皇陵、二子塚古墳、仏陀寺へ。
埼玉県飯能市からお越しの4人の方々です。
奈良大学の通信講座を受けておられ、古代史に大変興味を持っておられました。
前日は羽曳野・河内長野のお寺を中心に見学されて、太子町を散策後、埼玉県に帰られました。

4月28日(土)太子町などから15名
コースは上ノ太子駅から叡福寺、西方院、用明天皇陵、観光交流センター(昼食)、推古天皇陵、二子塚古墳、油伊、孝徳天皇陵、大道旧山本家住宅、竹内街道、上ノ太子駅へ。
出雲高校のOB、OGの方々をご案内しました。
上ノ太子駅で待ち合わせた後、叡福寺まで出雲の思い出など話しながら歩かれていました。和みの広場では聖徳太子のお墓の模型、十七条の憲法、太子絵伝などに興味を示され、時間がかかってしまいました。西方院、用明天皇陵を案内した後、観光センターで昼食を摂りました。午後1時から推古天皇陵、二子塚古墳を回りましたが、時間が無くなり油伊を通り、竹内街道に出て山本家住宅、孝徳天皇陵を案内しました。3時に上ノ太子駅に戻るため、足早に竹内街道を案内し、時間内に上ノ太子駅まで到着しました。この後は阿倍野に行き、打ち上げを行われたそうです。最後は急ぎ足でしたが、春の太子町を楽しんでいただけたと思います。
18.04.29石造の太子絵伝.JPG
     和みの広場にある石造りの太子絵伝
Posted by 太子街人の会 at 16:46 | 活動報告 | この記事のURL
2018年2月街人の会活動報告 [2018年02月28日(Wed)]
2月3日(土)大阪市などから19名
コースは道の駅「近つ飛鳥の里・太子」から旧山本家住宅、竹内街道歴史資料館、道の駅へ。

近畿日本ツーリスト関西による堺市から橿原市、明日香村までの日本遺産「竹内街道・横大路(大道)」の魅力調査の一環として来られました。
太子町の竹ノ内街道の風情を表している旧山本家住宅を案内しました。この後、道の駅からバスで竹ノ内峠を越え葛城市に向かわれました。
Posted by 太子街人の会 at 13:01 | 活動報告 | この記事のURL
2018年1月街人の会活動報告 [2018年02月01日(Thu)]
1月19日(金)橋本市などから24名
コースは六枚橋から竹内街道、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館、二子塚古墳、推古天皇陵、用明天皇陵、西方院、叡福寺へ。

和歌山県橋本市の高等学校3年生22名と先生2名を授業の一環としてご案内しました。
六枚橋のバス停で待ち合わせ、太子町の概要をお話ししました。竹内街道をガイドしながら餅屋橋の道標のところで江戸時代のお伊勢参りの一行に餅をふるまったことなどお話ししました。旧山本家住宅と孝徳天皇陵を説明し、竹内街道歴史資料館では街道の変遷を説明の後、会議室をお借りし昼食を摂りました。午後からは二子塚、推古天皇陵、用明天皇陵を案内し、西方院では住職の説明を受けながら本尊の阿弥陀如来の刀傷などを見せていただきました。叡福寺を案内して3時過ぎのバスで、帰路につかれました。暖かいお天気に恵まれ、歴史の確認がいただけたと思います。
NEC_0067.18.01.19.JPG
       西法院でのガイドの様子

1月27日(土)堺市などから3名
コースは上ノ太子駅から叡福寺、西方院、太子町まちづくり観光交流センター(昼食)、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳、孝徳天皇陵、六枚橋へ。

4月に回るコースの下見に来られました。
上ノ太子駅で11時に待ち合わせ、叡福寺と西方院を案内した後、観光センターで昼食を取り、コースの打ち合わせを行いました。
4月の観光では昼食の時間は遅くとも12時半までに取りたいとの事なので、待ち合わせが上ノ太子駅では叡福寺まで歩く時間がかかるため、喜志駅からバスで叡福寺前11時に変え、昼食時間に余裕を持たせました。昼食場所は当日の状況で決めることにし、後日詳細なコースの時間割を送る事としました。
昼食後、用明天皇陵から推古天皇陵、二子塚古墳、孝徳天皇陵をガイドして15時に六枚橋まで案内してお別れました。
Posted by 太子街人の会 at 14:32 | 活動報告 | この記事のURL
2017年11月街人の会活動報告 [2017年12月16日(Sat)]
11月19日(日):御所市などから28名
コースは上ノ太子駅から源氏三代墓、泥掛け地蔵、西方院、用明天皇陵、観光交流センター(昼食)、竹内街道、叡福寺上ノ太子駅、へ。

上ノ太子駅から源氏三代墓、泥掛け地蔵、西方院と説明しました。用明天皇陵に向かう太子中央道の下り坂で女性一人が歩道中央の車除けに当たり怪我をされました。人数が多いと前方が見え難くなる為、障害物がある事を注意喚起する必要があると感じました。昼食は観光交流センターで摂り竹ノ内街道を説明し、叡福寺に向かいました。叡福寺では二班に分けて案内しました。
上ノ太子駅まで見送った時に大阪方面のホームにミカン狩りに行った帰りなのか大勢の子供達が手を振っていました。風が冷たい1日でしたが晴天に恵まれ、太子町を楽しんでいただけたと思います。

11月20日(月):名古屋市から2名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、きっちんあかり(昼食)、推古天皇陵、二子塚古墳、餅屋橋、孝徳天皇陵、六枚橋へ。

名古屋からのご夫婦を案内しました。出発時から小雨が降り始め、雨具の用意をしていなかった為、依頼者の傘をお借りしてガイドする事になりました。
ガイド中に聖徳太子の時代には中国語や朝鮮語が普通に話されていたのではないかとの質問がありました。
叡福寺の三鈷の松では高野山に行った時は落ち葉を探しても拾えなかったがここでは目の前に沢山あった事に驚かれていました。
西方院では座敷に上がり庭の紅葉の美しさを堪能されていました。
「きっちんあかり」で昼食をとった後、午後から推古天皇陵と二子塚を回り餅屋橋から孝徳天皇陵を案内して六枚橋で見送りました。

11月27日(月):東京都などから14名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓、餅屋橋、孝徳天皇陵、竹内街道交流館(昼食)、二上山登山口へ。

東京から来られた山岳会の方々を案内しました。今日は太子町の旧跡を回り、山越えで当麻に抜け電車で橿原神宮前のホテルに戻る予定との事です。
叡福寺、用明天皇陵をガイド後、トイレに行く方がおられたので一人が葉室公園に案内し、別行動になりました。
推古天皇陵を過ぎた二子塚古墳で合流し科長神社をガイドしてから竹内街道交流館で昼食を摂りました。
昼食後、三人は登山せず六枚橋バス停へ向かわれ、他の方を二上山登山口へ案内しました。登山口で一人の方が登山を断念すると言う事でガイドがバス停の六枚橋まで案内しました。もう一人のガイドは他の方々に同行して二上山登山を行い馬の背でお別れしました。
二上山登山道の通行止めの情報がありましたが二日前に登山して確認し、今回登山できましたので感謝の言葉をいただきました。
Posted by 太子街人の会 at 11:56 | 活動報告 | この記事のURL
2017年10月街人の会活動報告 [2017年11月15日(Wed)]
10月1日(日):愛知県から45名
コースは竹之内街道歴史資料館。

地下講座室で昼食をゆっくり摂られた後、館内で日本遺産になった竹内街道を中心に大道旧山本家住宅、叡福寺と聖徳太子等説明しました。
その後、2班に分かれて、展示室を案内しました。熱心に聞かれ、展示ものぞきこむように見ておられました。時間が来てお別れのときは満足そうな表情をしておられました。

10月5日(木):大阪府などから20名
コースは太子町役場から和みの広場、叡福寺・聖徳太子御廟、西方院、上ノ太子観光みかん園、太子温泉(昼食)、推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓、道の駅、竹内街道歴史資料館、旧山本家住宅、道の駅、太子町役場へ。

魅力ある観光まちづくりを通じた地域の活性化を促進するための「近畿観光まちづくりアドバイザリー会議」の観光有識者や旅行業者等のメンバーの皆さんをガイドしました。案内の後、役場に戻って町長・副町長も参加して、アドバイザリー会議の皆さんと太子町まちづくり協会の皆さんで意見交換をしました。

10月16日(月):富山県南砺市から18名
コースは叡福寺 (含 宝蔵館)。

井波別院瑞泉寺(浄土真宗)の檀家さんで杉谷女性会の方々を案内しました。
叡福寺には予定より早くバスで到着されました。あいにくの雨で、説明は南大門や二天門の軒下を利用して説明をしました。境内にある親鸞聖人の参篭記念の見真堂が解体修理中で見学できませんでしたが、宝蔵館に移動安置されている親鸞聖人像に参拝されていました。
太子絵伝の絵解きされている寺院の檀家さんで、聖徳太子に関しての質問を多く頂きました。

10月21日(土):北海道北広島市などから3名
コースは叡福寺、光福寺、鎌田家。

北海道米の祖「中山久蔵を訪ねる」とのことで出身地の太子町に来られました。
生憎の雨模様で案内の間、雨が降り続いていました。一人のお客様が足が悪いとのことで、予定した所も割愛せざるを得ませんでしたが、希望先はほぼ案内できましたので満足していただけたと思います。

10月24日(火):大阪市などから9名
コースは上ノ太子駅から叡福寺、用明天皇陵、太子町まちづくり観光交流センター(昼食)、推古天皇陵、二子塚古墳、小野妹子墓、科長神社、大道旧山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道、六枚橋旅籠・角屋跡、妙見寺、上ノ太子駅 へ。

ネットで集うハイキングクラブの方々をご案内しました。
上ノ太子駅に10時30分待ち合わせ、和みの広場まで歩き、松井塚の石棺や聖徳太子のお墓の模型、太子絵伝などを説明しました。叡福寺では、数珠をお持ちで拝まれる方もおられ、色々な方が参加されているようです。次に用明天皇陵を案内した後、昼食を観光センターで摂りました。昼からは推古天皇陵、二子塚古墳、磯長神社、小野妹子墓を案内し、池坊と小野妹子の繋がりをお話をすると興味深く聞いておられました。竹内街道に出て山本家住宅、孝徳天皇陵など街道沿いを案内し、観光センターで、小休止。再び、竹内街道を通り、角屋跡、妙見寺など説明し、上ノ太子駅まで案内しました。
Posted by 太子街人の会 at 14:36 | 活動報告 | この記事のURL
| 次へ
リンク
Google

WWW を検索
太子街人の会を検索