• もっと見る

2019年5月街人の会活動報告 [2019年05月31日(Fri)]
5月1日(水)藤井寺市から6名
コースはなごみの広場から叡福寺、西方院、用明天皇陵、観光センター(昼食)、推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓、旧山本邸、孝徳天皇陵、なごみの広場へ。
令和元年の初日のガイドは藤井寺市観光ボランティアガイドの方々を案内しましたが雨でした
なごみの広場で待ち合わせました。叡福寺では新元号記念で金堂と宝物殿を有料で開帳していましたので予定外でしたが金堂を拝観しました。西方院と用明天皇陵をガイドした後、弁当を購入して観光センターで昼食とりました。
午後も雨が止まず推古天皇陵ガイドした後、二子塚古墳に向かっていると古墳近くに国鳥である雉の番が居り近づくと歩いて逃げて行った、何か良い事でも有るのかな。
二子塚古墳をガイドした後、科長神社と長い石段の小野妹子墓をガイドしました。孝徳天皇陵では雨で足元が滑りやすいので注意しながらガイドしました。
竹内街道を下り、なごみの広場で叡福寺の宝物殿に入場する方々を見送り、ガイドを終えました。
19.05.01b.JPG
   小野妹子墓に続く、長い石段にて

5月29日(水)堺市から12名
コースは近つ飛鳥博物館から、葉室古墳群、推古天皇陵、二子塚古墳、用明天皇陵、西方院、叡福寺へ。
昨年入会された堺市観光ボランティア協会「埴輪の会」の方達の研修の一環として、近つ飛鳥博物館と太子町の史蹟巡りで来られました。
近つ飛鳥博物館から葉室古墳群まではガイドする史蹟は無く、太子町や源氏三代についてガイドしながら移動しました。
葉室古墳群でのガイドでは資料を渡し説明する事でより理解を深める事が出来ました。
推古天皇陵のガイドを終え、せっかく来たのだからと言う事で二子塚古墳にも足を延ばしましたが、石室部のカバーに雨が溜まりカバーを捲る事が出来ませんでした。
用明天皇陵、西方院、叡福寺とガイドを行い、太子前バス停でお見送りしました。
文久の修陵についての説明では明治政府が修陵工事を行ったと思っていたとのお話をされていました。又、西方院の庭が美しいので再訪したいとも仰っていました。
後日、感謝のメールをいただきました。
19.05.29b.JPG
      葉室古墳群で
Posted by 太子街人の会 at 16:44 | 活動報告 | この記事のURL
リンク
Google

WWW を検索
太子街人の会を検索