お知らせ [2018年10月01日(Mon)]
第10回竹内街道灯路祭り
10月20日(土)午後2時30分〜9時(5時点灯)荒天の場合は21日(日)に順延
日本遺産に認定された竹内街道を街道を灯ろうで浮かび上がらせるほか、時代行列や古民家での音楽演奏・軒下ギャラリーなど、楽しみなイベントが盛りだくさんの地域住民手づくりのイベントです。
秋の夕暮れ、日本最古の官道と伝えられている竹内街道と、そこに映る幻想的な雰囲気をお楽しみください!
上ノ太子駅からは無料シャトルバスが出ています。

竹内歴史街道資料館の秋季企画展
9月29日(土)〜12月2日(日)「竹内街道と西国巡礼の歴史」
太子町葉室の仏眼寺には「オセタ」というものが伝わっています。笈のようなもので、開くと西国三十三所の観音像のミニチュアが収められています。これはかつて仏眼寺を中心に活動をしていた三十三度行者という僧が使っていたもので、これを背負い竹内街道などを通り、西国三十三所を33度めぐるという修行を行っていました。このオセタや関連美術が展示されます。
Posted by 太子街人の会 at 13:35 | この記事のURL
2018年9月街人の会活動報告 [2018年09月30日(Sun)]
9月23日(日):大阪市などから6名
コースは上ノ太子駅から叡福寺、西方院、仏眼寺廃寺跡、葉室古墳群(昼食)、推古天皇陵、二子塚古墳、孝徳天皇陵、観光交流センター(休憩)、竹内街道歴史資料館、仏陀寺古墳、用明天皇陵、太平塚古墳、上ノ太子駅へ。

「山歩きの会」の皆さんを案内しました。太子町の天皇陵、聖徳太子廟等の古墳巡りを希望されておられましたが、敏達天皇陵は台風21号の強風による倒木が多く断念。
上ノ太子駅で待ち合わせ、太子町の紹介を行い移動し、なごみの広場へ。松井塚古墳の石棺からガイドを行ない、叡福寺では聖徳太子廟の墳墓の木々が強風により倒れていました。
西方院から仏眼寺廃寺跡をガイドして葉室古墳公園で昼食。葉室公園は日陰が無くて困りました。
二子塚古墳では台風の影響なのか倒木が有り、石室を覆っているシートが破れ、ズレて一部に水が溜まっていました。
油伊、孝徳天皇陵をガイド後、観光交流館で休憩をとり、竹内街道歴史資料館から仏陀寺古墳、用明天皇陵をガイドした後、竹内街道と穴虫街道の一部を通り太平塚古墳を案内しました。
太平塚古墳をガイドした時、近鉄電車の軌道の下にひっそりと存在する石室とその規模に驚いておられました。
ガイドの途中、太子町の観光資源も整備する必要があるのではないかと何度も話されていました。
健脚で、途中二か所で休憩を取りましたが9Km以上の距離を遅れる事無く歩き通し、上ノ太子駅でお別れしました。
Posted by 太子街人の会 at 12:43 | 活動報告 | この記事のURL
2018年8月街人の会活動報告 [2018年09月11日(Tue)]
8月30日(木):大阪市から3名
コースは叡福寺から推古天皇陵へ。

交通渋滞のために遅れて到着されました。皆さん主婦のため2時30分には出発したいとのことでしたので、結局1時間だけのガイドとなりました。
叡福寺では、特に日蓮上人の供養塔をお参りしたいと希望されました。
Posted by 太子街人の会 at 16:00 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2018年09月01日(Sat)]
叡福寺の無料ガイド
9月16日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜15:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の街人の会テントまでお気軽にお越しください。今回は南河内芸術まつりとのコラボ開催で、イベントも盛りだくさんです。

竹内歴史街道資料館の秋季企画展
Posted by 太子街人の会 at 14:36 | この記事のURL
2018年7月街人の会活動報告 [2018年07月31日(Tue)]
7月29日(日):東京都から3名
コースは和みの広場から叡福寺、西方院、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓、道の駅「近つ飛鳥の里・太子」、竹内街道へ。

板橋区からお越しで「こんなに歴史の詰まった所を見逃す手は無い」とガイドを申し込まれた家族の方々を案内しました。
小学校6年生の方がおられましたが、学校で聖徳太子や遣隋使、十七条の憲法について学んでおられ両親からの説明を受けながら最後まで同行してくれました。
ガイドは車を使って移動しましたが、科長神社は例大祭の日で車の進入は無理だったので推古天皇陵側の駐車場に車を置き徒歩で科長神社と妹子墓まで往復してガイドしました。
台風の影響はありましたが午後からは天気も回復し、太子町の歴史を感じていただけたと思います。
翌日は仁徳天皇陵の観光に行くとの事で道の駅でお別れしました。
Posted by 太子街人の会 at 13:29 | この記事のURL
お知らせ [2018年07月01日(Sun)]
叡福寺の無料ガイド
7月15日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜13:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の街人の会テントまでお気軽にお越しください。

科長神社の夏祭り
7月28(土)宵宮、29日(日)本宮です。
御輿とだんじり両方が繰り出す珍しい夏祭りで、船だんじりも曳かれます。
29日の本宮では神社で三番叟、八社太鼓などの祭事が行われます。
太子町観光街づくり協会のWEBサイトの[科長神社の夏祭り]紹介ページです。
Posted by 太子街人の会 at 10:25 | この記事のURL
2018年6月街人の会活動報告 [2018年06月30日(Sat)]
6月24日(日):堺市から7名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、まちづくり観光交流センター(昼食)、推古天皇陵、科長神社、小野妹子墓、大道旧山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館、竹内街道、六枚橋、旅籠・角屋跡、上ノ太子駅へ。
竹内街道を何度かに分け歩かれている方々をご案内しました。
叡福寺まで路線バスで来られました。叡福寺では聖霊殿の秀頼の銘が入った擬宝珠をカメラに収めておられていました。次に西方院、用明天皇陵を案内した後、冷房が効いた観光センターで昼食を摂りました。午後から推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社をガイドし、小野妹子墓では太子町のゆるキャラの太子くんにばったり会い記念写真を取りました。竹内街道に出て山本家住宅、孝徳天皇陵を案内しました。竹内街道歴史資料館を案内した後、竹内街道を案内しながら、上ノ太子駅まで案内し、お別れしました。梅雨時期でしたが午後からは晴れて暑かったですが竹内街道を歩き太子町を楽しんでいただけたと思います。又、後日、歴史や逸話に触れ1日を歩き過ごせましたとのお礼のお葉書をいただきました。
  小野妹子墓でばったり会った「たいしくん」とパチリ
Posted by 太子街人の会 at 09:42 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2018年06月01日(Fri)]
叡福寺の無料ガイド
6月17日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜13:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の街人の会テントまでお気軽にお越しください。

道祖小野妹子墓前祭
6月30日(土)に小野妹子墓で華道家元、池坊による「道祖小野妹子墓前祭」が行われます。池坊の方々が小野妹子墓に献華されます。
Posted by 太子街人の会 at 12:52 | この記事のURL
2018年5月街人の会活動報告 [2018年05月30日(Wed)]
5月12日(土):桜井市などから4名
コースは竹内街道歴史資料館から孝徳天皇陵、推古天皇陵、用明天皇陵、叡福寺、和みの広場へ。
「歴史を体感する街道&峠ウオーキング 日本最初の官道・竹内街道と竹内峠」ツアーで来られました。
午前中は磐城駅から長尾神社、綿弓塚、竹内峠を歩いて資料館に来られ、13時00分に待ち合わせました。孝徳天皇陵からガイドを始め、推古天皇陵、用明天皇陵を案内しました。飛鳥時代の天皇陵に興味を持たれていたようです。叡福寺では、聖霊殿の豊臣朝臣秀頼の銘が刻まれた擬宝珠を興味深く見入っておられました。早めに帰られるお客様を浄土堂でお見送りした後、和みの広場で松井塚の石棺や聖徳太子のお墓の模型、十七条の憲法の石柱、太子絵伝などを説明しました。
       推古天皇陵前でのガイド

5月16日(水):高松市などから49名
コースは竹内街道歴史資料館と大道旧山本家住宅。
文化財保存協会の方々がバスで道の駅に到着した後、3班に分かれて頂き、3名でガイドしました。
第1班は資料館、第2班は旧山本家住宅、第3班は竹内街道で説明を始めました。時間差をつけ資料館に入館する事としました。第2班は旧山本家住宅を見下ろす道路から説明した後、内部に入り座敷にも上がって内部を見て頂きました。その後、孝徳天皇陵の入口で説明して資料館に向かいました。資料館に入ると坂の上り下りで疲れたのか座り込む人も多く館内での説明は少人数でのガイドとなりました。館内のガイドを終え、道の駅に案内しましたが、他の班はガイドに時間が掛かっているようでした。バスはこの後叡福寺から近つ飛鳥博物館を見学するとの事です。

5月18日(金):奈良市などから10名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、太子町まちづくり観光交流センター、推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓(昼食)、大道旧山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館、竹内街道、六枚橋へ
市民大学OBの歴史好きの方々をご案内しました。
叡福寺前で待ち合わせました。聖霊殿では擬宝珠に刻まれた豊臣秀頼の名を見て、驚いておられました。和みの広場では聖徳太子のお墓の模型を見ながら古の時代を感じられたようです。次に西方院、用明天皇陵を案内した後、気温も高くお疲れのようなので観光センターに行き15分ほど休みました。次に推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓を案内しここで昼食とりました。皆さん暑さで疲れたようで食事中は会話が止まっていました。山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館を案内し、少し休憩した後、足早に竹内街道を案内しながら下り六枚橋バス停に到着しました。蒸し暑くお疲れの様子でしたが、太子町の歴史を楽しんでいただけたと思います。

5月25日(金):東京都などから11名
コースは叡福寺と竹之内街道歴史資料館。
宝くじの販売を行う会社のOBの方々を案内しました。
前日は南河内のお寺を観光し、今日は叡福寺と竹内街道歴史資料館に来られました。和みの広場で合流して、叡福寺をガイドしました。足を痛めた方がおられたので付き添いながらガイドしました。西方院は時間が無い為、南大門の所で説明し、バスで道の駅に向かいました。道の駅から竹内街道歴史資料館に入りガイドを行った後、道の駅で「近つ飛鳥博物館」に向かう一行をお見送りしました。

5月25日(金):福岡県などから3名
コースは叡福寺から西方院、竹内街道歴史資料館、孝徳天皇陵、小野妹子墓、推古天皇陵へ。
親子三人の観光旅行で王陵の谷を見たいとの希望で太子町に来られました。15時に叡福寺南大門前でお会いし、叡福寺をガイドしました。太子廟でのガイドの時には午前中に見た近つ飛鳥博物館の太子廟内部の展示物の事を話されていました。予定にありませんでしたが西方院のガイドを希望されたので、西方院もガイドしました。
道の駅に車で移動し、竹内街道歴史資料館と孝徳天皇陵を案内しました。道の駅に戻り、車で小野妹子墓、推古天皇陵をガイドしました。この後は二上山中腹の十三重の石塔の現物を見る為、鹿谷寺跡に行くとの事でしたので、推古天皇陵でお見送りしました。
Posted by 太子街人の会 at 10:58 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2018年05月01日(Tue)]
叡福寺の無料ガイド
5月20日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜13:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の本部テントまでお気軽にお越しください。
Posted by 太子街人の会 at 18:00 | この記事のURL