CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

お知らせ [2017年05月01日(Mon)]
叡福寺の無料ガイド
5月21日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜13:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の本部テントまでお気軽にお越しください。

竹内街道歴史資料館春季スポット展
4/15(土)〜6/22(木)「写真で見る国指定史跡二子塚古墳の発掘調査」
平成28年度に行った国指定史跡二子塚古墳の発掘調査では墳丘が従来知られているよりも大きくなり、石室内の調査では床面の石敷きが新たに発見されました。
現地調査の成果を写真パネルで紹介します。
(参考)太子町WEBサイトの歴史資料館スポット展の紹介ページ
http://www.town.taishi.osaka.jp/busyo/kyouiku_jimu/syougaigakusyuuka/ivent3/1491980916023.html

竹内街道交流館スポット展
4/29(土)〜5/28(日)の土日祝に開館
「竹内街道」日本遺産認定記念スポット展
平成29年4月28日に『1400年に渡る悠久の歴史を伝える「最古の国道」〜竹内街道・横大路(大道)〜』が文化庁から日本遺産に認定されました。
竹内街道はその沿道に往古の古跡・名勝が多く、古来より文人の心をとらえ続けました。
特に太子町周辺は「王陵の谷」「近つ飛鳥」とも呼ばれる歴史の宝庫でもあり、古くは「古事記」「万葉集」から現代に至る多くの文学の中に取り上げられています。
本展は、この竹内街道をめぐる文学作品を沿道の文学碑のパネル展示で紹介します。
(参考)太子町WEBサイトの交流館スポット展の紹介ページ
http://www.town.taishi.osaka.jp/busyo/kyouiku_jimu/syougaigakusyuuka/ivent3/1428556776979.html
【(カテゴリなし)の最新記事】
Posted by 太子街人の会 at 13:16 | この記事のURL
2017年3月街人の会活動報告 [2017年04月15日(Sat)]
3月10日(金)高槻市から2名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、六枚橋、竹内街道、竹内街道歴史資料館、二子塚古墳、推古天皇陵、葉室公園へ。

5月に多くの方を案内するためにコースの検討で来られました。
叡福寺前に10時過ぎのバスで来られました。コースの打ち合わせの後、コースに沿って案内しました。叡福寺、西方院、用明天皇陵から昼食予定の「キッチンあかり」へ12時過ぎに到着。昼食をとり、5月に来られる人数分の昼食の予約をされていました。午後からは竹内街道を案内し、竹内街道歴史資料館へ行き、街道の案内と太子町の概要をお話ししました。個人的に墓誌に興味を持たれ、重要文化財の高屋連枚人(たかやのむらじひらひと)、紀吉継(きのよしつぐ)の墓誌をしっかり見られていました。その後、二子塚、推古天皇陵、葉室古墳群がある葉室公園を案内し、4時前のバスで、帰路につかれました。肌寒い一日でしたが、5月のコース検討のお手伝いに役立てたともの思います。
Posted by 太子街人の会 at 15:18 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2017年04月01日(Sat)]
叡福寺の大乗会式
4月11日(火)、12日(水)に叡福寺で聖徳太子の命日にちなんで「大乗会式」が行われます。両日は聖霊殿、金堂などが開扉され、ご本尊像などが公開されます。
両日とも街人の会による叡福寺の無料ガイドがありますので街人の会テントまでお気軽にお越しください。
(参考)太子町観光・まちづくり協会WEBサイトの叡福寺大乗会式の紹介ページ
http://www.taishi-kankou.jp/event/detail.cgi?id=174

太子聖燈会(たいししょうとうえ)
4月22日(土)、23日(日)の午後6時から9時まで叡福寺、西方院、太子和みの広場がろうそくの灯りで埋め尽くされます。聖徳太子が眠る地を、1万燈の和のあかりが春の宵を彩ります。
(参考)太子町観光・まちづくり協会WEBサイトの太子聖燈会の紹介ページ
http://www.taishi-kankou.jp/event/detail.cgi?id=171
Posted by 太子街人の会 at 16:19 | この記事のURL
2017年2月街人の会活動報告 [2017年03月15日(Wed)]
2月12日(日)河内長野市から2名
コースは叡福寺から和みの広場、西方院、用明天皇陵、六枚橋、竹内街道、孝徳天皇陵、小野妹子墓、推古天皇陵、葉室公園、仏眼寺跡、敏達天皇陵、和みの広場へ。

珍しく27歳、22歳と若い男女のお客様でした。
敏達天皇陵を含む6kmの最長モデルコースをご希望でしたが、早く歩けるだろうと思って科長神社・妹子塚を追加提案させて頂きました。
男性は既に回った事があり、女性は初めてとの事でしたが歴史に興味をお持ちのようで、当方の説明に一つひとつ頷いてじっくり聞いて頂き、孝徳天皇陵では「乙巳の変」シーンなども良くご存じでした。
「和みの広場」まで戻る途中で、「今日は充実して楽しい一日だったわ〜」と会話されていました。
前日は雪と寒風の真冬日でしたが、今日は穏やかに陽の射す春めいた中でのガイドでした

2月17日(金)堺市から7名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳、科長神社、小野妹子墓、道の駅「近つ飛鳥の里・太子」へ。

堺で観光ボランティアガイドをされている方々を案内しました。
午前中は近つ飛鳥博物館を見学された後、サントル・ドゥ・ウ”ィラージュで昼食をされ、午後から太子町をガイドしました。
午後3時半には出発したいとのことでしたので、車で古墳を中心に町内をガイドしましたが、時間がなくなり予定していた孝徳天皇陵は案内できずに、道の駅を出発されました。
Posted by 太子街人の会 at 09:42 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2017年03月01日(Wed)]
「竹内街道 周遊バスでつながるまちづくり企画」
3月19日(日)に羽曳野市古市駅から葛城市尺土駅までの「竹内街道の魅力をひとつにつなげる周遊バス」が無料運行されます。
太子町では太子和みの広場(たいし聖徳市)、営農経済センター(竹内街道散策口)、道の駅近つ飛鳥の里・太子(街道散策口)で停車します。
以下の所で太子街人の会による無料ガイドが有ります。
(3/18変更 )
3月19日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(10:00〜15:00)で街人の会による無料ガイドの受付があります。
たいし聖徳市の本部テントまでお気軽にお越しください。
1.叡福寺・西方院の無料ガイド
2.用明天皇陵・推古天皇陵の無料ガイド
3.竹内街道の無料ガイド
Posted by 太子街人の会 at 11:06 | この記事のURL
2017年1月街人の会活動報告 [2017年02月15日(Wed)]
1月26日(木)橋本市などから28名
コースは六枚橋から竹内街道、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館(昼食)、二子塚古墳、推古天皇陵、用明天皇陵、西方院、叡福寺へ。

和歌山県橋本市の高等学校3年生25名と教師3名を授業の一環としてご案内しました。
六枚橋のバス停で待ち合わせ、太子町の概要をお話ししてから竹内街道をガイドしながら進みました。餅屋橋の道標では江戸時代のお伊勢参りの一行に餅をふるまったことなどお話ししました。孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館を説明し、資料館の会議室をお借りし、昼食を頂きました。午後からは二子塚で発掘調査中の石室と石棺を覗くことが出来、皆さん興味を持って見られていました。推古天皇陵、用明天皇陵、西方院、叡福寺と案内して3時過ぎのバスで、帰路につかれました。前日まで寒い日が続きましたが、少し暖かいお天気に恵まれ、古の歴史を感じていただけたと思います。
Posted by 太子街人の会 at 09:44 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2017年02月01日(Wed)]
「竹内街道 周遊バスでつながるまちづくり企画」
2月19日(日)に羽曳野市古市駅から葛城市尺土駅までの「竹内街道の魅力をひとつにつなげる周遊バス」が無料運行されます。
太子町では太子和みの広場(たいし聖徳市)、営農経済センター(竹内街道散策口)、道の駅近つ飛鳥の里・太子(街道散策口)で停車します。
以下の所で太子街人の会による無料ガイドが有ります。

叡福寺の無料ガイド
2月19日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜15:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の街人の会テントまでお気軽にお越しください。
竹内街道の無料ガイド

2月19日(日)に太子町竹内街道交流館で付近の竹内街道の無料ガイドがあります。
Posted by 太子街人の会 at 11:08 | この記事のURL
2016年12月街人の会活動報告 [2017年01月15日(Sun)]
12月2日(金)泉南市などから14名
コースは観光センターから竹内街道、旧山本家住宅、孝徳天皇陵、竹内街道歴史資料館、あかり(昼食)へ。

「歴史的な街道筋竹内街道の見学と保存活性化の取り組み視察」を目的に地元でガイドをしている方や役所の方も来られました。
出発前に観光センター内で竹内街道についての説明を行い、その後ガイドを行いました。
天気の良い日でしたが、どなたも日除けの帽子を被っておられず、少し暑かったようです。

12月6日(火):堺市から39名
12月15日(木):堺市から36名
堺市から観光ボランティアガイドの方々が研修で来られました。
コースは叡福寺から西方院、和みの広場、推古天皇陵、二子塚古墳、小野妹子墓、科長神社、道の駅近つ飛鳥の里太子へ。

12月6日
よく勉強しておられ、説明にも丁寧に耳を傾けられ熱心にメモを取られていました。案内の中で興味を示されたのが古墳に収められた石棺でした。堺地区にこの種のものは無いとのことで二子塚へ案内した折ちょうど古墳を調査中でしたので責任者の方にお願いし、見学させて頂いたが全員興味深く見ておられました。道中、会員の方々から街の中が美しいとの感想もいただきました。

12月15日
近つ飛鳥博物館を見学されてから来られました。叡福寺、西方院と案内し、和みの広場では十七条の憲法の石塔や聖徳太子絵伝など案内しました。和みの広場からバスで移動し、推古天皇陵で集合写真を撮り、二子塚に行きましたが発掘調査中なので石棺は見ることが出来ませんでした。小野妹子墓の階段をゆっくり上がり、小野妹子と池坊との繋がりをお話し、科長神社を案内してから道の駅に向かいました。道の駅では地元の野菜やお土産を買い求めておられました。
西方院でのガイド16.12.15.JPG
西方院でのガイドの様子
Posted by 太子街人の会 at 16:05 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2017年01月01日(Sun)]
叡福寺の無料ガイド
1月15日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜13:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の街人の会テントまでお気軽にお越しください。

明けましておめでとうございます。
平成29年元旦.JPG
平成29年元旦、いつもより暖かかった二上山雌岳山頂(太子町)から見る初日の出です。
Posted by 太子街人の会 at 10:12 | この記事のURL
2016年11月街人の会活動報告 [2016年12月16日(Fri)]
11月11日(火):伊丹市などから7名
コースは叡福寺から和みの広場、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳、道の駅近つ飛鳥の里太子、竹内街道歴史資料館、孝徳天皇陵、竹内街道、六枚橋へ。

市民講座を開かれている歴史グループの方々を案内しました。
叡福寺の案内では今日11日が聖徳太子の月命日なので聖霊殿の扉が開かれ、太子孝養像を見ることが出来ました。和みの広場では石棺、聖徳太子墓の1/6模型、十七条の憲法の石塔などを説明しました。その後、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚を案内し、道の駅で昼食をとりました。午後からは竹内街道歴史資料館で街道の変遷が分かるジオラマと開催中の二子塚展も見ていただきました。山本家住宅、孝徳天皇陵など案内し竹内街道を通り、六枚橋バス停でお別れしました。秋の一日、太子町の歴史を感じていただけたようです。
Posted by 太子街人の会 at 10:41 | 活動報告 | この記事のURL
| 次へ
リンク
Google

WWW を検索
太子街人の会を検索