• もっと見る

大成地域福祉連絡協議会

大阪市立大成小学校の校区を地域にした地域活動団体の大成地域福祉連絡協議会ブログです

皆様からのコメントをお待ちしています
書き込み方法 トップ画面の左にある
ブログをクリック
本文の下のコメントをクリック
新しく画面が出ますので その下の
フォームを開く をクリックすると
コメントができます 
皆様のお気持ちを
地域全体で共有しましょう


<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大成ブログのスタッフ募集しています パソコン・ブログに興味のある方 写真撮影等に興味にある方 一緒にブログを作りませんか 地域のみなさんに情報を届けるブログです taiseirengou@yahoo.co.jp にメールを いただけるかもしくは 各町会役員の方に一言お声掛けください すぐ御連絡させていただきます taiseirengou@yahoo.co.jp
ブログに載せきれない写真をアルバムにしています  画像を印刷するには 画像を右クリックして プリントアウトしてください https:// goo.gl/photos/ E4LxSGQCALvjbCrn8" target="_blank"> 大成地域福祉連絡協議会の構成部会です 構成部会の担当者はいつでもこのページに 広報/活動状況等を表示できます 担当者へ御連絡ください 大成地域福祉連絡協議会 構成図 令和2.jpg 東成校区.jpg 地図 (7).jpg 大成防災リーダーのページです https://www.facebook.com/taiseibousaileader/
QRコード
最新記事
最新コメント
田中 佳代子
お盆精霊流し のお知らせ (08/17) 太田です。
お盆精霊流し のお知らせ (08/16)
お盆精霊流し のお知らせ (08/15) 岡崎太
2017大成ふれあいフェスタ (11/19) 小林結華
第57回東成区民体育祭 (09/10)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集

制作担当 大成地域福祉活動         協議会       ITブログ広報部
2018大成納涼盆踊り大会開催 [2018年07月30日(Mon)]
変則的な台風の襲来により当初予定していた日時より1日順延されて開催された今年の大成納涼盆踊り大会 日曜日開催で来客数も少ないかとの予想に反し 自転車置き場が溢れ 会場も満員になるほどの地域の方々がお越しいただき盛況のうちに終了となりました 次年度も開催予定ですので楽しい時間をお過ごしください 開催実行委員のみなさま 今年は変則的な設営でたいへんお疲れさまでした 感謝します

DSCF0110A.jpg
DSCF0033A.jpg
DSCF0086A.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 09:19 | 大成地域福祉連絡協議会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大成納涼盆踊り大会順延のお知らせ [2018年07月27日(Fri)]
28日に開催予定の

大成納涼盆踊り大会は
 
台風襲来の予報により

翌日の29日に

順延になりました


台風のため不測の事態に対応するため地域の方々がテントやテーブル・机 等の備品を避難しています
20180727_183026.jpg

20180727_183021.jpg
20180727_183036.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 14:59 | 大成地域福祉連絡協議会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふれあい喫茶 [2018年07月26日(Thu)]
今日のふれあい喫茶では、
大成小四年生のちびっこがお手伝いに来てくれました。

最初はエプロンつけて、
注文聞いたりするのを恥ずかしがっていましたが、
だんだん慣れてきて、
ドリンクも運んでくれました(●´ω`●)

36CE2BB0-ECA8-42D0-81AA-18879D2D0F53.jpeg

すごく助かりましたよ(●´ω`●)
お客さんも、喜んでくれたかな?
子供たちも、いい経験ができたんじゃないでしょうか?

小さい頃から、
地域活動にふれあうのは、
とてもいいことだと思います。

大成地域も安泰かな?

このふれあい喫茶、
8月はお盆があるので、
次回のふれあい喫茶は8/23木曜だけとなります。
午後1時半から3時まで開催します。


8月もちびっこウェイターさんが沢山登場。
みなさま癒されにきてください(●´ω`●)
おまちしています。
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 22:17 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひよこっこ広場に、よしもと住みます芸人の村一番さんが来館!! [2018年07月25日(Wed)]
おはようございます。
今朝も6時前から蝉がたくさん鳴いていますね。
蝉の大合唱!夏真っ盛りです。

ラジオ体操へ向かうときは少し涼しいのですが、
始まると段々と暑さが。。。
今日も一日熱中症に気を付けて、一日乗り切っていきたいですね。

今朝は、タイトル通り昨日大成地域集会所で開催された「ひよこっこ広場」のレポートをば。。。

昨日はさんぽっぽさんが、絵本の読み聞かせなどしてくれる日でした。
子ども達はさんぽっぽさんがくるまで、おもちゃで遊んで待っていました。

さぁ、さんぽっぽさんの登場です。子ども達は遊ぶ手を止めて、
ドキドキワクワクしている様子。

今日はどんなお話しかな???

と、ここでスペシャルゲストの登場!!吉本芸人さんと大阪市のコラボ企画!
大阪住みます芸人さんの登場!
東成区は「村一番」さん。
dd2aa44b70caa1fb1d5eb51fe68751e161499d46.jpg

最初はお兄ちゃんの突然の訪問に子ども達はびっくり!!
でも、すぐに村一番のお兄ちゃんと一緒に楽しく遊んでいました。

そして、村一番さんは、子ども達に大人気のだるまさんシリーズの大きな絵本を、
読んでくれました。
子ども達、じーっと真剣にみていました。

book_4_image_pc.jpg

楽しい時間もあっという間で、とても素敵な時間が過ごせた様子。
よかったー。
村一番さん、さんぽっぽさん、ありがとうございました!!(^_-)-☆
ひよこっこ村一番さんと.jpg

まだひよこっこ広場いったことないよーっていう方、是非一度覗きに来てください。
大成地域では、毎月第4火曜午前10時〜午前11時半まで大成地域集会所二階で開催。

来月は、8月28日火曜開催です。この日は夏休みスペシャル企画!
「お外とお部屋で沢山あそぼ!!」

一階では、おおきなプールで水遊び。二階ではいつもの遊具やおもちゃのお遊び。

好きな遊びを思いっきり楽しみましょう!!

沢山の参加お待ちしています。
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 08:46 | 大成地域福祉連絡協議会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
毎年恒例 大成納涼盆踊り大会 設営準備 [2018年07月22日(Sun)]
大成地域福祉連絡協議会で行う事業の中でも最も大きな大成納涼盆踊り大会が 今年も8月28日に開催されます それに伴ない やぐら組み・テントの設営と当日に向けての準備が 大成連合町会のみなさんをはじめせ青少年指導委員・福祉委員 大成小学校PTAのみなさんが 炎天下と言うより酷暑の中 滝のような汗をかきながら準備していただきました 今年はみなさんご存じの通り異常な暑さで 出来る限り休憩と水分補給をとりながらの行程でした 御参加された みなさま 大変お疲れさまでした そして 地域の為にお手伝いしていただき 感謝しています


  
当日の写真を撮り忘れました申し訳ありません よって 前年の写真を掲載させていただきます

DSCF0023B.jpg
DSCF0024A.jpg
DSCF0056A.jpg
DSCF0028B.jpg
大成地域夏祭りレポートと大成盆踊り大会のお知らせ [2018年07月20日(Fri)]
7/14.15(先週の土・日)は、
大成地区近辺でお祭りが行われました。
今回は、御幸森神社の夏のお祭りのレポートです。

14日は大成地域に獅子舞が来ました。
大成小学校の5、6年のお兄ちゃん、お姉ちゃんも獅子舞参加していました。
暑い中、みんな汗だくで回っていました。

子どもは獅子に頭をかんでもらったりしていましたよ。

地車や神輿も回っていました。

御幸森神社の夏祭りの見どころは、やはり7/15午後9時からの神社前の疎開道路での
パレードはないでしょうか?

疎開道路に、御幸森典神宮神輿、鶴橋若中の地車、勝五の地車、猪飼野の地車、
彌栄神社の子ども獅子舞が集合!
!cid_164b6162ff1207cf5f01.jpg

かなり迫力があり、見ごたえありましたよ。

暑い中、大人も子供も頑張っていました!夏は夏祭り。盛り上がっていました。

祭りつながりでいうと、
先日もお伝えしましたが、7/28土曜は大成小学校での大成盆踊り大会が開催されます。
沢山の参加お待ちしています!
盆踊りホームページ用.jpg

Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 14:09 | 大成連合町会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月のひよこっこ広場のお知らせです [2018年07月20日(Fri)]
毎日本当に暑くて、バテ気味の方も多いのではないでしょうか?
外出時は、帽子や日傘などで直射日光をさえぎり、
タオルで汗を拭き、こまめに塩分と水分補給をしてくださいね。

来週7月24日火曜日のひよこっこ広場では、
さんぽっぽさんが来館。
絵本などよみきかせをしてくれますよ。

よみきかせのあとはみんな一緒に遊びましょう!!

7月がお誕生日のちびっ子には、コマメダルと、
お母さんと写真を撮ってバースデーカードにしたものをプレゼント!
0001.jpg

暑いですが、たくさんの参加お待ちしています!!

暑さで食欲も減りがちですが、夏野菜をとって、
体温を少しでも下げて快適に過ごしたいものです。

最後に夏野菜たっぷりの山形のダシの簡単な作り方を!
全部なくてもいいですが、キュウリ、なす、ミョウガ、大葉をみじん切りにします。
湯がいたオクラもカットします。

タッパーなど密封容器にカットした具材をいれ、
めんつゆを入れて冷蔵庫で数時間浸します。
(この中に、がごめ昆布やゴマを入れるとおいしいです。)

味がしみこんだら、白ご飯や、冷ややっこ、そうめんやざるそばなどにかけて食べて下さい。
さっぱりして食欲がわきますよ!!
ダシ.jpg
写真は、冷ややっこにかけた自家製ダシです。
お試しあれ!!
ではまたー。

Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 13:42 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みだヨ!ラジオ体操に参加しよう!! [2018年07月17日(Tue)]
毎日体温と変わらない暑さが続きますが、
皆さん熱中症対策されていますか?

十分な睡眠と、しっかり食事をとり、水分をこまめに補給して、
たまに塩分チャージを忘れずに!!

今週で小学校は1学期が終わって、夏休みに入ります。

7/21土曜からは大成小学校でラジオ体操が開催されます。

皆さんの参加おまちしています!!

ラジオ体操ホームページ用.jpg
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 10:24 | 大成地域福祉連絡協議会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成30年度大成盆踊り大会のお知らせ [2018年07月10日(Tue)]
梅雨が明け、蝉の声が聞こえ出してきました。

夏の始まりですね。

回覧板、地域の掲示板でもうご存知の方も多いと思いますが、
大成地域では毎年恒例の盆踊り大会を7月28日(土)
午後7時より、大成小学校校庭で行います。

盆踊りホームページ用.jpg


皆さんお誘い合わせの上、お越しください。


Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 12:03 | 大成地域福祉連絡協議会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大成ネットワークたより7月号 [2018年07月06日(Fri)]
7月に入りました。
雨が沢山ふって、夏ももうすぐそこですね。
今年も近所のアジサイがとてもきれいに咲いています。

アジサイといえば、かたつむり。この辺でもカタツムリみれますか?
私は最近まったくみていません。

かたつむりくん、どこやーい笑

そんなこんなで、大成ネットワークたより7月号を皆様へお届けしています。
すでに回覧と町会掲示板でみていらっしゃるとおもいます。

今月号は、大成地域の子ども達にスポットをあてています。

0001.jpg


また、今回のネットワークたよりの裏面は、以前ネットワーク委員会ででたものを、
紙にしてみました。
題して「新発見!うちの大成★こんなトコ!〜みんなのきずな〜」です。

0001 (1).jpg

各町会長さんのイラストや、各町会のことをかいています。


ネットワークたよりは、東成区役所一階ふれあいパンジーにもおいていますし、
百歳体操やふれあい喫茶、ひよこっこ広場などでも配布しております。


ぜひぜひ、手に取ってよんでみて下さい。

次号もお楽しみに!!
Posted by 大成地域福祉連絡協議会 at 15:29 | ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ