• もっと見る

« 2007年02月 | Main | 2007年04月»
ブログ レイアウト変更について [2007年03月12日(Mon)]

ブログの講習会を開催してから、48日たちました

ブログを活用していると

「こういうときには、どうしたらいいのかな」
「どうして、これはこうなっていしまうのかな」

というように、疑問が出てきますね

そんな質問のひとつを、今日はご紹介します

1 「ブログ記事の掲載場所が、狭いから、広くしたい」


まず、ログインしてください(^.^)
 @上の茶色のバーの中の「スキン・サイドバー」をクリック
 A左側の「機能選択・並び替え」をクリック
  

 B移動したいものをドラッグして、移動

  ※掲載しなくていいものは 左側の「使用しない機能」へ
   掲載したいものは 左右どちらにも移動できます
   掲載順番も ここで、順番を変えることができます

 

   
 C保存
 



2 「レイアウトを変えていないのに 
   記事の書き込みスペースが広がってるのはなぜ?」
 
 

  画像を挿入するときに 大きいままのサイズで入れると、
  記事のスペースがその画像の幅に あわせてしまうので
  広がるようです

  スペースが広がると、記事を掲載するときに
  レイアウトがしやすく感じるかもしれませんが
  いろんな環境で、いろんな方がブログを見るので
  あまり、大きな画像を入れるよりは
  もともとの スペースにあった画像の大きさに
  変更して、アップしたほうがいいかもしれないですね


質問を投げかけられると
私たちも、考えるきっかけになって いい勉強になります

また いろんな質問・疑問をおまちしていますね

               すーさん
| 次へ