CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«  ├福江 | Main |  ├エコウインドネット»
メールはこちら


掲示板の目次
Google

新しい記事
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
プロフィール

社会福祉法人 田原市社会福祉協議会さんの画像

田原市内の様々なホームページを紹介しています。ぜひご覧ください。


平成20年11月7日(金)、「たはらの福祉情報掲示板」の活動に対して、日本財団から第3回ブログ大賞「情報発信賞」をいただきました。

http://blog.canpan.info/taharashakyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/taharashakyo/index2_0.xml
和地校区の風景(お花見スポット) [2008年06月22日(Sun)]

たはらの福祉情報掲示板では
各小学校区の
情報や話題を掲載しています。

お祭りやスポーツ大会、自然の話題など、
皆さんにお伝えしたいことがありましたら
ぜひご連絡をお願いします笑い
 社協 担当:中西まで

今回は、季節が過ぎてしまいましたが
和地校区のお花見スポットを紹介しますチューリップ








桜情報 part1 [2007年03月30日(Fri)]

春爛漫 各地の桜も 咲き始めました。

田原市 堀切町の 「はったちいけ」は 桜を楽しむ場所の ひとつです。



28日に下見に行きましたら、 ぼちぼち 咲き始めたというところでしょうか・・

4月上旬が 見ごろだと思います。

お天気のいい 穏やかな日は、はったちいけで、のんびりするのは、

おすすめです。

ぜひ、いってみてくださいね。 

マイナスイオン いっぱいですよ  笑い


http://www.city.tahara.aichi.jp/sight_guide/sight/index.html

     社協   すーさん
小塩津地区 映画会 [2007年03月28日(Wed)]

なつかしの映画会 
 
  小塩津地区からのリクエストにお答えして、
  今回は 水戸黄門を上映してきました。

  

  こちらの地区は、2回目とあって、地区のみなさんたちが、
  私たちを 暖かく 迎えてくれました。
 
  映画を とても 楽しみにしていてくれて、
  上映する私たちも  張り切ってしまいます。(^.^)




 今回の 水戸黄門は 1974年 (昭和54年) の作品です
  
   さて この年がどんな年だったかというと

   東京サミットが開かれた年で、 
   ドラマでは 「金八先生」が放送されました。

   スリーマイル島の原発事故がありました。
   
   身近なところでは ウォークマンが発売
   インベーダーゲームが大流行したようです。
   流行語は「天中殺」 
  
   西城秀樹の「Young Man」が 大流行しました。
            私も 熱唱してました・・・(^.^)
   
 

   映画のあいまに 地域の方とおしゃべりしていましたら、
   この、映画会は、とても地域に住むものの、コミュニケーションとして、
   とても、役立っていると いっていました。
  
  「 また、来ておくれん 」と 言われた言葉が とてもうれしいです。

 19年度は もっと、いろんな地区に お邪魔して、
 地域との つながりを 深くしていきたいと思っています。

                  社協 すーさん
恋人の聖地 [2007年03月05日(Mon)]

昨年7月1日
渥美半島の
恋路ヶ浜”と“伊良湖岬灯台”が
恋人の聖地ハートに選定されました。


恋人の聖地とは…
NPO法人地域活性化センターが、
全国の地域活性化プロジェクトとして、
2006年4月1日より展開を始めたもので、
結婚を現実として夢見ることのできる
若いカップルを育ててゆくことを目的に、
少子化対策と地域の活性化対策の一環として、
出会いと結婚の象徴、
恋人たちのプロポーズにふさわしいスポットとして
「恋人の聖地」約100ヶ所を選定し、
さまざまなプロポーズの
シチュエーションを提案しているものです。』
田原市観光協会のHPより引用)





これを記念したフォトキャンディー(写真の入った飴)が
次の6ヶ所で販売されています。

伊良湖ガーデンホテル
伊良湖ビューホテル
休暇村伊良湖
道の駅 田原めっくんはうす
道の駅 伊良湖クリスタルポルト
国道259号線沿、伊良湖町の菜の花まつり会場

菜の花と海岸線がとても美しく
食べるのがもったいない位です。
お土産やプレゼントにぜひオススメです音符


また、
デザインを担当された
mahirooさんのホームページで
フォトキャンディーのぬり絵用絵葉書が
ダウンロードできます。

パソコン渥美の風景 mahiroo illustration gallery

渥美半島の風景が
暖かいイラストや写真で紹介されていて
とても優しい気持ちになれますクローバー
ぜひお立ち寄りください。

社協  すーさんウインク
黄色い楽園 [2007年02月20日(Tue)]

宅老所「しゃべり場」の皆さんで、伊良湖ガーデンホテル近くの菜の花畑を見に行きました。
当日はあいにくのくもり空でしたが、思ったより風もなく、皆さん楽しいひと時を過ごしました。

渥美半島はただいま菜の花まっさかり!皆さんも是非どうぞ!自動車

社協のジミー大西(仲井走る
懐かしい時代 [2007年01月18日(Thu)]

昨日の予定どおり 堀切市民館の様子を
社協のHP 地域の情報に掲載しました。パソコン

堀切市民館では 校区のHPがあり、市民館まつりの様子や
いろんな 情報を見ることができます。OK

http://www18.ocn.ne.jp/~horikiri

市民館祭りの様子は HPからどうぞ音符
(市民館講座→市民館祭り)

ということで 社協HPの地域の情報には 
映画会を紹介することにしました。

堀切市民館・小塩津公民館で上映した作品は
どちらも 1969年(昭和44年)の作品です。山
http://tahara-shakyo.or.jp/tiiki/horikiri.htm

シリーズもので 一作目が昭和44年8月に・・
          二作目が昭和44年11月に・・上映されました

一年のうちに同じ作品が 2本も作られるというのは
人気があったという 裏づけでしょうね。

さて、昭和44年はどんな年だったかというと

あの、アポロ11号が人類史上最初の
        人間月着陸を実現しました。

流行語は 「やったぜベイビー」「Oh!モーレツ!」
       「あっと驚くタメゴロー」「にゃロメ」などです。

また、1世帯当り平均年間実収入は105万円だったようです。
      (月平均 8万7600円)

ヒット曲は 「時には母のない子のように」
         (ウインク 歌えちゃうーーー
       「港町ブルース」

他には、FM東京の開局した年のようですね。

懐かしい時代を思い出して、高齢者の方が
元気になってくれるといいなと 思います。

               社協 すーさん
笑顔の花 [2006年12月14日(Thu)]

今日は相方のすーさん女の子と一緒に
旧渥美町の小学校単位に設置されている
8つの市民館をお邪魔して、

来月1月24日に行われるブログ研修会の案内と
社協ホームページの各校区情報への
情報提供のお願いをしてきました。

各市民館ではとても暖かく、元気に迎えていただき
こちらもパワー力こぶをいただきました。

(伊良湖市民館で笑顔で迎えてくれた皆さんです)



社協職員はデスクワークではなく
フィールドワークが基本ですので
市民館で地域の生の声を聞けてよかったです。

アンテナを高く 電波 して
地域の特性を考えた事業を実施して
いきたいと思います。

たびたびお邪魔しますので
よろしくお願いします笑い

社協 中西