• もっと見る

«  ├ひらがなの会 | Main |  ├東部»
第30回 盆ソフトボール大会(田原中部校区) [2008年08月14日(Thu)]

今日は午前中、緑が浜公園にて
田原中部校区主催、
第30回 盆ソフトボール大会(通称、盆ソフト)が行われました。
この掲示板でも参加者を募集。

30回(年)目を迎えた今大会は
帰省した方など、合わせて
9チーム、約190名が参加キラキラ

校区総代の鈴木さんから紹介を受けて
私(中西)と菊池がお邪魔させていただきました笑い



朝7時40分に開会式を行った後、
さっそく8時から試合開始野球

各チーム2試合行い、
勝利数と得失点差で順位を決定します。

町内によっては、定期的に練習しているところもあるそうで
試合は真剣勝負。
レベルの高さにビックリですびっくり



職業や年齢問わず、笑い合い
また相手チームにも賛辞を送る姿には感動しました(^^)



優勝は『シルバーヤング』、
準優勝は『萱町』、3位は『巴組』。

優勝のトロフィーには
30年分、たくさんのペナントが付いていました。



盆ソフトボール大会は初めて参加しましたが
地域のつながりを強く感じることができました。

直接言葉に出さなくても
周りのみんながわかってくれる関係は
とても素敵ですね。

来月9月13、14日に行われる田原祭りに向けて
盆ソフトボールの仲間は動き始めるそうです。

盆ソフトボール大会、
また来年もぜひお邪魔したいです。

温かく迎えていただいた
田原中部校区の皆さん、ありがとうございましたクローバー

社協 中西・菊池




(追記9月12日)

社協広報誌「福祉だより」9月15日号の
表紙及び6ページの中で
田原中部校区市民館の取り組みとして
盆ソフトボールを紹介しました。
こちらも、ぜひご覧くださいまる

「福祉だより」9月15日号1ページ及び6ページの抜粋PDF

fukushidayori080915bon.pdf
第30回 盆ソフトボール大会(田原中部校区) 参加者募集! [2008年07月30日(Wed)]



■日時
 平成20年8月14日(木)
  午前7時30分 集合
  午前7時40分 開会式
  午前8時    第一試合開始

■場所
 緑が浜多目的広場・野球場
 ※雨天などでグランドコンディション不良の場合は中止。
    
■参加資格
 @一般とし、児童・学生は除く。
 A田原中部校区在住者及びお盆で帰省してきた人、並びにその家族。
 Bチームは地域単位で構成。

■参加料
 無料

■申込み期限
 8月7日(木)

■申込み先
 田原中部市民館 0531-23-0030


――――――――――――――――――――――――――――――――
盆ソフトボール大会は、今年で第30回を迎えます〓
当日は
我々社協職員も活動を取材(参加はてな)する予定です。

多数のご参加をお待ちしていますまる

社協 中西
平成19年度 童浦地区市民まつり [2007年08月03日(Fri)]

花市民館祭花

先日行われた 童浦地区の市民まつりの様子を

田原市社会福祉協議会のホームページにアップしました

http://tahara-shakyo.or.jp/tiiki/douhou.htm 




太極拳、カラオケ 踊りなど



この他にも 市民まつりの様子が掲載されていますので、

ぜひ ホームページをご覧ください


田原マジックサークル [2007年07月30日(Mon)]

報告が少し遅くなりましたが
24日(火)の午後

田原デイサービスセンターにて
田原マジックサークルによる
マジックの披露がありました〓



軽快な音楽アコーディオンとともに
様々なマジックが披露されました。



楽しいアドリブに
利用者の皆さんは大笑いです笑い



あるマジックでは
パワーを与えると
金属の棒
一瞬でハンカチに変わってしまいましたびっくり


私の隣にいたおばあちゃん女の子
パワーを受けては大変と
自分の杖を必死に隠していました。

その様子が
とってもかわいかったですラブ



田原マジックサークルの皆さんには
お祭りのはっぴをマジックに使うなど
素敵な演出を行っていただきました。

皆さんのマジックは
私たちの心もポカポカにしてくれましたクローバー

大変暑い中、ありがとうございました。

社協 中西

桜情報 part3 [2007年04月03日(Tue)]

田原福祉センター付近の 桜も 満開です。笑い



桜図鑑というサイトを みつけました。
日本中にさいている さくらは、 いろいろな種類があります。

この桜図鑑というサイトには 70種類の桜の写真と、
説明が書かれています。



この 田原地区にさく 桜を 探してみては、いかがでしょうか?

財団法人  日本花の会 のHP
 http://www.hananokai.or.jp/

     桜図鑑
 http://www.hananokai.or.jp/zukan.htm


    
            社協  すーさん まる
竹酢液 [2007年03月23日(Fri)]

田原授産所では
竹炭製品を生産、販売しています。

私もよく
下の写真の、竹酢液を購入しています。



田原授産所のパンフレットによると
竹酢液とは竹炭を焼くときに炭窯から出る煙を
冷却して採り出した液体で
主な成分は酢酸(すっぱい)で
他にポリフェノールなどの有効成分を
200種類以上含んでいるそうです。

実際に、
竹酢液をペットボトルのキャップで
2〜3杯入れて
お風呂に入ってみると
お湯がとても滑らかで優しくなります。
弱酸性の竹酢湯効果で
湯上りもポカポカですまる

ひとつ、デメリットがあるとすれば
匂い(スモークチーズみたい?)が強烈なことです。

匂いが気にならなければ
ぜひ、使ってみる価値があると思います笑いオススメ

社協 中西


販売先

 ・田原授産所
 ・道の駅めっくんはうす
 ・サンテパルクたはら
 ・田原福祉センター
 ・立岩商店
 ・伊良湖旅客ターミナル
 ・伊良湖ガーデンホテル
見〜つけた! [2007年02月27日(Tue)]

車すーさんと市民館回りに行きました。

衣笠市民館で出迎えてくれたかわいい子たち

「こんにちは・・」

微笑みかけてくれているようでした。
















クローバー皆で、作っている姿を思い浮かべてクローバー


ほのぼの
ムードで・・・
う〜んいい気分
ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小
          

 

                                                あずきラブ
ひと足早く・・・豆まき [2007年02月02日(Fri)]

 中部市民館(宅老)で、豆まきをしました。笑い鐘

 中部市民館(宅老)は、毎週月・水・金曜日、
どなたでも気軽に来ていただいて、
歌を歌ったり音符、体操をしたりまる・・・
お茶を飲みながら、おしゃべりする場所です。女の子


笑顔笑いラブウインク 本日の参加者は8名です。笑顔笑い  


最初は、大きな声を出して、みんなで歌を歌いました。笑い音量
「われら人生六十から」と「お座敷小唄」で口を慣らし・・・・
「北国の春」を歌いながら手や首を動かし柔軟体操をしました。

今日の最高齢者は、95歳(本日がお誕生日〓桃太郎キラキラ)ですって・・・・
おめでとう ございま〜す。拍手
    
 

鬼だ〜〜〜〜!

(誰???この鬼は・・・?困った ぴったり・・まる


鬼は〜〜〜外〜〜〜〜!福は〜〜〜内。


   


歌を歌ったり、柔軟体操をしたお蔭でみんな、
体の痛いところも忘れて・・・・
いっぱい豆を拾いました。ウインク



終わってから、拾った豆やチョコレート、お菓子で
お茶しながらおしゃべりして楽しい時間を
過ごしました。
最後に記念撮影しましたよ。

鬼さん(誰か知りませんが・・・笑い)、みなさん・・・
お疲れ様でした。ラブすいません

          kokoラブ
中部校区宅老所 [2006年12月12日(Tue)]

社会福祉協議会では、中部校区宅老所を開いています。
地域に住む高齢者の方が集まって
歌を歌ったり拍手、おしゃべりをしたり、お料理をしたりしてごはん
楽しく1日を過ごしています。


お気軽に遊びにきてくださいね。クローバー


場  所:中部市民館
開催日時:月曜日・水曜日・金曜日
     午前9時〜午後4時



開催中は、担当の職員が
皆さんのお越しをお待ちしています。
                 社協  すーさんラブ