CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
データで見る宮城県 〜2040年の世帯数〜 [2019年04月30日(Tue)]
こんにちは、スタッフの武内です。
奇しくも、平成最後にお届けするたがさぽPressの担当になりました。

さて
2019年の4月、国立社会保障・人口問題研究所(社人研)から2040年の世帯数についての将来推計が発表されました。
そして、平成から令和へということで、様々なメディアでも“これからの時代”や“令和時代”を考える内容を目にします。
そこで今回は、社人研から発表された2040年の世帯数を、高齢者に焦点を当ててまとめた表をご紹介し、これからの社会や地域について少し考えてみたいと思います。

【宮城県と全国の世帯数2015年→2040年の比較】
miyagi-setai_2015-2040.jpg
 ※上の画像をクリックすると少し大きく表示されます
 ※上の画像のpdf版→★★★

社人研から2040年の世帯数の将来推計が発表されたとき、ニュースでも日本全体の世帯数や東京などについて具体的な数を示して報道されていました。
そこで、今回の表では全国と宮城県を併記し、その傾向を比較できるようにしてみました。

まず、日本全体の世帯数は以下のように推移すると予測されています。
 2015年→53,331,797
 2040年→50,757,068

25年で約2,570,000世帯減少します。だいたい4.8%の減少です。

では、宮城県はどうかというと
2015年→942,569
2040年→880,587

25年で約62,000世帯減少します。だいたい6.6%の減少です。

次に、65歳以上が世帯主の世帯数を見てみると
2015年では全国の世帯数の35.96%でしたが、2040年には44.18%と約8.2%増加します。
一方、宮城県では
2015年だと県内の世帯数の33.84%と全国よりもわずかに少ない割合でしたが、2040年は46.00%と約12.2%増加します。これは全国と比較した場合、高齢化が急速に進んでいくとも見て取れます。

そのほかにも、表では65歳以上の単独世帯や75歳以上の世帯についても同様に数字をまとめています。
また、項目によっては人口も併せて記載しています。これは単独世帯がそれぞれの人口の何割を占めているのか?などを考える際に参考になるかと思います。

さて、細かい数字を追っていると説明が複雑になるので、ここからは宮城県の状況について「もし2015年の宮城県が100世帯のまちだったら」と仮定して、表の状況をざっくり見てみます。
数字がスケールダウンしていますので、参考程度にご覧ください。

『2015年の宮城県が100世帯のまちだったら』
・100世帯中、34世帯は65歳以上が世帯主です。

・その34世帯中、10世帯は65歳以上かつ単独世帯です。

・100世帯中、15世帯は75歳以上が世帯主です。

・その15世帯中、5世帯は75歳以上かつ単独世帯です。


・2040年の宮城県の世帯は2015年の100世帯から93世帯まで減っています。

・93世帯中、43世帯は65歳以上が世帯主です。

・その43世帯中、16世帯は65歳以上かつ単独世帯です。

・93世帯中、24世帯は75歳以上が世帯主です。

・その24世帯中、9世帯は75歳以上かつ単独世帯です。


以上は全国や宮城県の推計です。
市町村単位で考えれば数字にばらつきが出てくるかと思いますが、大まかな傾向である単独世帯や2人世帯の増加、かつ世帯主の高齢化から外れることは、そう簡単ではなさそうなことが伺えます。

こうした情報を参考に
●変化からもたらされる様々な問題は何なのか、考えてみる。
●考えたついた様々な問題を解決し『みんなが住みやすく、暮らしやすい地域とはどういう状況か?』という視点で、地域の将来をデザインする。

そうしたきっかけにしていただければ幸いです。


※ご注意※
・今回ご紹介した表は、以下のデータを元にしています。
国勢調査
国立社会保障・人口問題研究所(社人研)

※お願い※
本ブログの画像データの記載内容に関するお問い合せは、多賀城市市民活動サポートセンターにご連絡ください。
・TEL:022-368-7745
・eメール:tagajo@sapo-sen.jp
 
 
【5/18(土)・5/10(金)〜31(金)】多様な性に「YES!」無料上映会・トークイベント・メッセージ展のご紹介! [2019年04月28日(Sun)]
こんにちは。スタッフの小橋です。

5月17日は「多様な性にYESの日」です。
「多様な性」とは、男や女だけでなく、一人ひとりが持つグラデーションのように多様な性別のことです。1990年5月17日に世界保健機構が同性愛を精神疾患のリストから外したことにちなんで、「LGBT嫌悪に反対する国際デー(通称IDAHO)」とされています。

今回は、そんな「多様な性にYESの日」を記念して、たがさぽで開催されるイベントのご紹介をします!


たがじょうIDAHO 2019
「虹色の朝が来るまで」無料上映会・
トークイベント「多様な性は生きづらい?」



IDAHO2019_chirashi.jpg

画像をクリックすると詳細が見られます(PDF形式)


日 時:2019年518日(土)14:00〜16:00(13:30〜受付開始)
会 場:たがさぽ 3階 大会議室
定 員:当日先着60名(満席の場合、立ち見にてご案内する場合がございます)



◆「虹色の朝が来るまで」無料上映会
主人公は手話サークルに通うろう者で、はじめて同性に惹かれます。ダブルマイノリティである主人公の戸惑いや、交際相手・同じろうLGBT当事者の仲間との交流が描かれた作品です。
「虹色の朝が来るまで」公式サイト


◆トークイベント「多様な性は生きづらい?」
ゲスト:柴田光起(多賀城市総務部地域コミュニティ 課長)
    及川政伸(ろうLGBT東北 代表)

行政の立場からLGBTに取り組んでいる柴田さんと、ろうとLGBTのダブルマイノリティとして団体の代表を務める及川さんを迎え、「多様な性」と「生きづらさ」について考えます。
*このトークイベントでは、耳の不自由な方にもご参加いただけるよう、情報保障として手話通訳とUDトークによる日本語字幕がつきます。


さらに、5/18を含む期間中、たがさぽフリースペースにて、展示イベントも開催します!


出張展示「IDAHOメッセージ展」スクランブルエッグ(青森県)

*昨年のIDAHOメッセージ展の様子
DSCN2984.JPG

展示期間:510日(金)〜531日(金)
会  場:たがさぽ 2階ギャラリー 入場料無料
開館時間:9:00〜21:30(日・祝は17:00まで)
展示期間休館日:15・22・29日(いずれも水曜日)
主  催:たがじょうIDAHO実行委員会(宮城県)
協  力:スクランブルエッグ(青森県)/やっぱ愛ダホ!idaho-net
後  援:多賀城市

多様な性をテーマとしたメッセージを展示紹介する「IDAHOメッセージ展」青森県でIDAHOアクションを続けているスクランブルエッグが出張展示!



一人ひとり多様な性を生きるわたしたち。IDAHO(多様な性にYESの日)に、「多様な性」「生きづらさ」について少し考えてみませんか?


ゴールデンウィーク期間の開館についてのお知らせ [2019年04月27日(Sat)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!
本日2度目の更新です。

今日からゴールデンウィークですね。
10連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「たがさぽは、ゴールデンウィーク中もやっているのですか?」というお問い合わせをたまにいただきますので、改めてお知らせします。

【ゴールデンウィーク中の開館状況と開館時間】

4月27日(土)9:00〜21:30
4月28日(日)9:00〜17:00
4月29日(月)9:00〜17:00
4月30日(火)9:00〜17:00
5月 1日(水)休館日
5月 2日(木)9:00〜17:00
5月 3日(金)9:00〜17:00
5月 4日(土)9:00〜17:00
5月 5日(日)9:00〜17:00
5月 6日(月)9:00〜17:00


※5月3日(金)〜5/5(日)には、フリースペースで展示会があります。
こちらもどうぞ。
宮城野高校美術科23回生グループ展「狐の窓〜みえないをみる〜」

まとめると、
明日から5月6日(月)の間は17時まで開館で、
この期間中5月1日(水)のみが休館となります。

たがさぽのご利用を予定している方は、お気をつけください。
Posted by わたなべ at 20:00 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
2019年4月 全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数 [2019年04月27日(Sat)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!
今週の土曜日は、全国・宮城県内・多賀城市内のNPO法人数をお知らせします。

NPO法人とは特定非営利活動促進法に基づいて設立された法人です。
したがって、ここで紹介する法人数はあくまでNPO法人格を持っている団体の数であり、NPO法人格を持たない団体も含めますと、NPOの数はさらに多くなります

★NPO法人の数★
全  国:51,610法人
     ※2019年3月31日現在
     ※前回の記事時点と比較して:−66
宮城県内:824法人
     ※2019年3月31日現在
     ※前回の記事時点と比較して:+1
     ○このうち、仙台市は412法人(+1)
多賀城市:8法人
     ※2019年2月28日現在
     ※前回の記事時点と比較して:±0

※前回の記事は こちら をご参照ください。


☆多賀城市内のNPO法人一覧☆
 (多賀城市内に主たる事務所を有する団体)
多賀城市民スポーツクラブ
season(現在、seasonの活動は株式会社へ移行しています)
愛護福祉環境対策研究所
地球の楽好
日本防災ネットワーク協会
いのちのパン
ドラムカフェ



☆参考
みやぎNPO情報ネット
宮城県公式ウェブサイト NPOのページ
内閣府NPOホームページ
Posted by わたなべ at 15:38 | NPO法人の数 | この記事のURL | トラックバック(0)
犬も猫も人も笑顔で暮らせる社会を目指して [2019年04月25日(Thu)]
こんばんは。スタッフのさいじょうです。

気持ちのいいお天気が続いていますね〜。
お散歩するのにいい季節ですね。
犬好きの私はワンちゃんがお散歩しているのを見かけると、
ついつい微笑んで近づいてしまいます。

毎週木曜は市内外の団体や取り組みを紹介しています。

本日は香川県の

学生愛護団体ワンニャンピースマイル

をご紹介します。

日本では保健所で殺処分される犬猫の頭数は、年々減少傾向にありますが、
人間に抵抗のできない小さな命は、まだまだたくさん奪われています。
ワンニャンピースマイルは、そんな現状を変えたい、命の大切さを知ってほしいと
思い活動を始めました。
メンバーは香川県の小中高生で、なんと!立ち上げたときの
代表は小学6年生でした。

小学6年生で社会の問題に目を向け、行動を起こす。
私がその年齢の時には考えることができませんでした。
社会のことは大人が何とかしてくれると思っていたはずです。

ワンニャンピースマイルは香川県が、殺処分0になってほしいと願い
啓発活動をしています。
命の大切さを伝える絵本や愛護動画の制作などの他、譲渡会も行っています。
そしてさらに里親さん宅で譲渡した子たちのケアやしつけのお手伝いや
里親さんが旅行で家を空ける時にシッターとしてお手伝いもしているのです。
譲渡しただけで終わらせず、そのあとも見守っていくのですね。

pet_dog_dakko.png


このような団体の存在が、小さな大切な命を救ってくれるのだなと思いつつ、
簡単に捨てられてしまう犬や猫が増えないように、私たちが、社会が
どうしていけばいいのか一人ひとりが考えていかなければと思っています。

興味がある方はこちらを→学生団体ワンニャンピースマイル

ワンニャンピースマイルは、保護してる犬猫の為に、
ネットショップ「BASE(ベイス)」で手作りの雑貨を販売しています。

購入を通して支援をしたい方、ご興味のある方は、
ぜひこちらをご覧ください。→★★★
Posted by 西條 at 09:00 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
短い時間で相手に伝えるコツ [2019年04月23日(Tue)]
こんにちは。スタッフの櫛田です。
火曜日は市民活動を行っていく上で役に立つ情報をお届けしています。

以前たがさぽPressにて、短い時間でプレゼンするエレベーターピッチをご紹介しました。
今回紹介する手法も、短く要点を相手に伝える際に役立つのでぜひご参考ください。

「想いや活動を伝えたくて、ついつい長く話してしまう」「話している内に結局何を伝えたら良いのか分からなくなってしまう」「他団体との会議や交流会で自己紹介が長引いてしまう」

そんな経験はありませんか?

限られた時間の中で相手に何かを伝える際には、伝えるための文章構成があると便利です。


SDS法


SDSとは、
Summary・・・概要
Details・・・詳細
Summary・・・まとめ
という意味です。

はじめに概要(=どんなことを伝えるか)を伝え、
次に詳細(=具体的な説明)を伝え、
最後に改めてまとめ(=どんなことを伝えたのか)を伝えるという構成です。

たとえば、みなさんの団体で何か講座を企画したとして、参加してほしい方に短い時間で講座のご案内をするとします。SDS法に合わせると以下の流れとなります。

S
私たちの団体で、〇〇講座を開催するので、ご紹介します。
D
最近〇〇が増えています。私たちの団体では、少しでも〇〇に興味を持ってもらいたいと思い、ゲストに〇〇さんをお呼びし、講演とワークショップを行う講座を実施することになりました。
S
以前、〇〇に関心があるとお聞きしましたので、ぜひ〇〇講座にご参加ください。


PREP法

PREPとは、
Point・・・結論
Reason・・・理由
Example・・・具体例
Point・・・結論
という意味です。

はじめに結論(=何を伝えたいか)を伝え、
次にその理由(=なぜ結論に至るのか)を伝え、
次に具体例(=理由を裏付けする出来事)を伝え、
最後に改めて結論(=何を伝えたいか)を伝えるという構成です。

たとえば、団体のことをPRする場合、PREP法に合わせると以下の流れとなります。

P
私たちは〇〇に取り組む〇〇という団体です。
R
実は〇〇が社会の中で課題になっているからです。
E
〇〇の調査では、〇〇が日本に〇〇いるそうです。実は私の友人も〇〇で困っていました。
P
この課題を解決するために私たちは〇〇に取り組んでいます。



おそらくみなさんも普段このような構成でお話していることも多いかと思います。
大事なのは、相手に何か伝える、プレゼンする機会がある時に自分の中に話す構成がしっかりできていれば、簡潔に相手に訴えかけることができるということです。
また、相手が何を知りたがっているのか、何を求めているのかを考え、相手の立場に立って伝えることも大事です。
【5/3(金)〜5(日)】「みえないをみる」美術体験 [2019年04月21日(Sun)]
おはようございます。スタッフの小橋です。
今日は、GWにたがさぽで開催されるイベントのご紹介です!


宮城野高校美術科23回生グループ展
狐の窓
〜みえないをみる〜


狐の窓チラシ.jpg

日 時:2019年53日(金・祝)〜5日(日)
    AM11:00〜PM5:00 ※最終日はPM4:00まで
場 所:たがさぽ 3階交流サロン 入場無料
内 容:絵画の展示、ワークショップ


ワークショップは、カラーセロハンを使った工作で、ステンドグラスのようにきらきらとした作品が出来上がります。参加費は100円と、お子さんも参加しやすいです。日の光に透かして遊びたいですね。

IMG_9668.JPG

IMG_9667.JPG

このイベントは宮城野高校美術科に通う生徒さんたちのグループ展です。普段美術にあまり触れない方にも、美術の楽しさを知ってほしいと絵画の展示だけでなく、ワークショップを企画するなど楽しめるイベントになっています!期間中、ワークショップは毎日開催しています。

GWはぜひ、たがさぽへお越しください〜!


今年もNPOが参加します"ARABAKI ROCK FEST.19″ [2019年04月20日(Sat)]

こんばんは。スタッフの浅野です。毎週土曜日は、多賀城周辺のイベント情報をお届けしておりますが、今回はARABAKI ROCK FEST.19のご案内です。


2001年から年に一度、仙台の郊外、川崎町で行われている東北最大級の音楽フェスで、毎年数万人の来場者で賑わうイベントです。




さまざまなアーティストの音楽はもちろん、会場の空気や飲食店、ワークショップもまるごと楽しめるのがフェスの醍醐味ですね!



アラバキ2018day1-01.jpg







今年も主に宮城県内で活動するNPOのみなさんが「ZAO View Village」にてブース出展し、参加型のワークショップを開きます。






✽..:*・゜ ✽..:*・゜ ✽..:*・゜ ✽..:*・゜ ✽..:*




●NPO法人仙台スラックライン・・・スラックラインの体験




森のようちえん虹の森・・・パラコードキーホルダー、バードコールづくり、ゴッドアイ など





NPO法人煌(かがやき)の会・・・さをり織り体験、さをり製品の販売




カワラバン・・・おさかなに関する手芸ワークショップ、絵本・手ぬぐい販売 など




ペンギンズアート工房・・・クラフトバンドを使ったアート体験、はんこづくり、ミサンガづくり など




1日目の4/27()1325頃からは、ステージで上記5団体の紹介がありますカワラバンさんの「川のがっこう」のお話しやクイズもありますよ。ぜひZAOステージを観に来てください。





アラバキ2018day1-54.jpg




「アート、福祉、環境」などのテーマで活動する団体のブースで体を動かしたり、小物づくりなどが体験できます


両日、特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターもお手伝いさせていただきます。




野外フェスの解放感の中で、自然との共生や地域課題を考えてみたり、さまざまな出会いと発見を楽しんでみませんか。





アラバキ2018day2-03.jpg










概要



開催日時:427日(土)・28日(日)2日間開催


延べ50,000人動員予定




427日(土)開場1000/終演予定2100


428日(日)開場1000/終演予定2100


※427日(土)2200以降、花笠ミッドナイトショー開催予定




開催場所:みちのく公園北地区エコキャンプみちのく


         〒989-1503宮城県柴田郡川崎町大字川内向原254番地




企 画:ARABAKI PROJECT


制 作:GIP




ワークショップエリア


エリア名称:ZAO View Village


実施時間:1000−1800


エリア概要:キャンプサイトに隣接し、BAN-ETSUステージ近くのワークショップエリア。ステージコンテンツも実施しており、ARABAKI ROCK FEST.で憩いの場として、人気のエリアです。




詳しくはこちらもご覧ください。


ZAO View Village」(ARABAKI ROKU FEST.19ホームページより)


https://arabaki.com/area/zao/






続きを読む・・・
お寺が貧困問題に取り組む おてらおやつクラブ [2019年04月18日(Thu)]

こんにちは。


スタッフの川口です。


毎週木曜日は市内外の団体や活動をご紹介しています。



こどもが一人でも安心して来ることができ、


みんなでご飯を食べられる「こども食堂」。


もともとは、貧困や孤食などさまざまな家庭の事情を抱えたこどもを対象とすること


かったのですが、近は学習支援の場や居場所づくり、地域住民同士の交流の場


とあわせて運営されることも多くなっています。




  現在多賀城では、5つのこども食堂が活動しています。





・高崎こども食堂らっこ広場 http://mamaracco.tagajou.com/


・多賀城こども食堂(NPO法人アスイク) https://asuiku.org/


・みんなで食べよう会(山王) https://blog.goo.ne.jp/minnade2017


・こども食堂 多賀城ワード(八幡) 


・おおしろこども食堂 http://blog.canpan.info/tagasapo/archive/2484




 今回ご紹介するのは、お寺が貧困家庭への支援へ取り組んでいる




特定非営利活動法人



おてらおやつクラブ 


https://otera-oyatsu.club/


logo.png


「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるいろいろなお供えを、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力のもと、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動を行う奈良県のNPOです。全国のお寺が登録でき、子どもやひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげて、お菓子や果物、食品や日用品を届ける活動をしています。

 この活動は、お仏飯を「おすそわけ」する食糧支援の側面のほか、仏さまのお慈悲をお届けすることと、困っている人々が助けを求めることができる、孤立しない状況を作っていくことを大切にしています。


 「日本の子どもの7人に1人が貧困」と言われています。 


 この活動がきっかけとなり、貧困問題が遠く貧しい国々での話ではなく、自分たちの生活する地域の身近なところで起きている問題であると気づき、行動する人々が増えていくことを期待して活動しています。



◎そこで、お寺のみなさん!


賛同いただけましたら、ぜひご登録ください!


→ https://otera-oyatsu.club/temple/regist/


おやつの発送先となる支援団体とのマッチングが行われます。


その後は、お寺のペースでおやつを発送してください。



◎支援団体のみなさん!


お寺からのおすそ分けを通じて、活動を後押しします。団体の情報を登録ください。


https://otera-oyatsu.club/support/regist/


Posted by 川口 at 09:00 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
活動中のリスクに備えて ボランティア活動保険 [2019年04月16日(Tue)]
みなさんこんにちは、たがさぽスタッフの齋藤です。

毎週火曜日はお役立ち情報お届けしています。


4月になり、いつの間にかすっかり春らしい陽気となりました。たがさぽの桜も見ごろを迎えています。平成も残り2週間となり、まもなく令和元年スタートですね。
団体の活動も新事業が始まったり、新しいメンバーが加入したりと様々な変化が起きているのではないでしょうか。
活動中、他人にケガさせてしまったり、本人がケガをしたり、他人の物を壊してしまうなんていうことが起こることもあります。本日は、そんな時に適用できる「ボランティア保険」をご紹介します。



2019年度版
ボランティア保険(ボランティア活動保険)のご案内

(宮城県社会福祉協議会)


◆ボランティア活動保険とは
ボランティアの方々が、日本国内において、ボランティア活動中に他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊させたことにより損害賠償問題が生じた場合や、ボランティア活動中の事故によりボランティア本人がケガをした場合の損害を補償する保険です。


◆保険期間
2019年4月1日0時〜2020年3月31日24時までの1年間
※中途加入の方:加入手続き完了日の翌日0時〜平成31年3月31日まで


◆対象となるボランティア活動
@所属ボランティア活動団体等の会則(名称は問いません)に則り企画、立案された活動
Aボランティア活動推進法人(社会福祉協議会等)の委嘱を受けた、またはボランティア活動推進法人に届け出た活動
の@Aのいずれかに該当する活動で、以下のすべてに該当する活動をいいます。
・日本国内での活動
・無償の活動
(交通費・食事代等、費用弁償程度の支給は有償とはみなしません)
・個人の自発的な意志により他人や社会に貢献することを目的とする活動
※お申し込みには、宮城県社会福祉協議会への登録が必要です。
※ボランティア活動を行う目的を持って、通常の経路により住居(住居以外の施設を起点とする場合、または住居以外の施設に帰る場合は、その施設とします)を出発してから住居に帰着するまでの間を含みます。
※宿泊を伴う活動(宿泊施設内等、活動を行っていない時間は除く)、活動のための学習会、または会議等を含む。


◆補償内容
※詳細は下記にリンクするホームページよりご確認ください。
●傷害賠償
日本国内において、被保険者がボランティア活動中(往復途上を含みます)に被った急激かつ偶然な外来の事故によるケガに対し、死亡保険金、後遺障害保険金、入院保険金および通院保険金等をお支払いします。
●賠償責任補償
被保険者(保険契約により補償を受けられる方)が日本国内において次のいずれかに該当する偶然な事故によって他人の生命や身体を害したり、他人の財物を滅失、破損または汚損した場合に、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害(損害賠償金や争訟費用等)に対して保険金をお支払いします。
●特定非営利活動法人補償特約(すべてのプランにセット)
特定非営利活動促進法に規定する「特定非営利活動」をこの保険の対象となるボランティア活動に含めます。また、NPO法人を被保険者に含め、ボランティアがNPO法人の活動に従事している際に、この保険の対象となる事故により、NPO法人が賠償責任を負担することによって被る損害に対して保険金をお支払いします。


◆お問い合わせ先
社会福祉法人 宮城県社会福祉協議会
〒980-0014 仙台市青葉区本町3丁目7-4 宮城県社会福祉会館3F
TEL:022-266-3951 FAX:022-266-2953
(取扱代理店)株式会社オンワード・マエノ
(引受保険会社)三井住友海上火災保険株式会社 仙台支店 法人営業課


◆詳しくはこちらをご覧ください
★宮城県ボランティア活動総合補償制度
| 次へ