CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
高崎自治会ホームページ本日開設 [2012年08月31日(Fri)]
みなさん、おはようございます。
スタッフのなかつです。


たがさぽには市民活動団体や自治会・町内会から日々イベントチラシ、ポスター、団体紹介パンフレット、通信などの情報が集まってきます。

受け取ったものの中にこんなチラシを発見!

DSCN1673.JPG

高崎自治会さんが今日8月31日(金)からホームページを始めるそうです。
高崎自治会ホームページ
http://takasaki-jichikai.tagajou.com/

自治会からのお知らせはもちろん、転入してきた方にはうれしい高崎の情報まで掲載されています。

ホームページだけでなくツイッターでも情報を発信されています。
高崎自治会ツイッター
https://twitter.com/TakasakiHaiji

ゆるキャラまでいるのも気になります。

DSCN1674.JPG



自治会・町内会の役員さんから「若い世代の人にも参加してほしい」という声はよく聞かれます。
一方で若い世代の人からは「自治会・町内会の情報を知りたいけど、回覧板に目を通すのが難しい」という声も聞かれます。

高崎自治会の取り組みは、情報を受け取る側の立場に立って届ける工夫の参考になりそうですね。
最新版 広域避難場所地図 [2012年08月30日(Thu)]
みなさん、こんばんは。
スタッフのなかつです。

休館日明けの今日は印刷機の利用や貸室の申込で多くの方にご来館いただきました。


さて、たがさぽは旭ヶ岡町内会に所属しています。

月末になると会長さんが広報多賀城や区内の学校が発行しているお知らせなどを持ってきてくださいます。
たがさぽが発行している「えん+じん」も一緒に配られています。


今月もいつものように届いたものを見ていると、多賀城市広域避難場所地図の最新版(平成24年8月発行)もありました。

DSCN1675.JPG

東日本大震災を経て、災害時の一時避難場所が変わっていたり、防災行政無線の場所も掲載されたりしています。

DSCN1676.JPG

裏面は東日本大震災の浸水区域の地図になっています。

DSCN1677.JPG


あさって9月1日は防災の日。

今朝も大きな余震がありました。

これを機にこの地図を確認するとともに、改めて備えを点検しておくのもよいかもしれません。


町内会の回覧板には大切な情報が入っていることを改めて実感した日でもありました。
Posted by nakatsu at 19:10 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
みんなのマルシェ 9/1(土)開催 [2012年08月27日(Mon)]
こんにちは、スタッフのこんどうです。

そろそろ9月になろうとしているのに、まだまだ暑い日が続きますね晴れ
みなさんは夏バテしていないしょうか?

さて、夏の暑さを『活気』に変える、楽しいイベントが多賀城で開催されます。
その名も『みんなのマルシェ2012』。
企画したのは、子育て奮起中のママたちで結成された『みんなのマルシェ実行委員会』です。

「大好きな多賀城の町を、わたしたち市民の手で活気づけよう!」という想いでスタートし、数ヵ月前からじっくりと作り上げてきたイベントです。

minnano.jpg


◆みんなのマルシェ2012
日時:平成24年9月1日(土)10:00〜15:00
雨雨天時は9月2日(日)に順延
場所:多賀城駅前半円公園(駐輪場前広場)
主催:みんなのマルシェ実行委員会
内容:
【フード・ドリンク】
 お野菜/焼き菓子/お食事/パン/コーヒーなど
【手づくり雑貨】
 ガラス細工/多賀城人形/リース・ガーデン雑貨/陶器/トンボ玉/ポーセリングアート
【アートワークショップ】
 ピエロと風船アート/おえかきでオリジナル布小物をつくろう!
 /キミもファッショニスタ!お出かけネクタイワークショップ
 /もじゃもじゃオバケをつくろう!

ブログ:『みんなのマルシェ』 in 多賀城

チラシ:minnanomarushe.pdf

◆たがさぽも出展します!
たがさぽもブースを出展させていただくことになりましたので、当日はどうぞお立ち寄りください。たがさぽの「あっと驚く活用方法」「魅力的な地域情報」などなど、マルシェに参加されている皆様にご紹介したいと思います。


Posted by こんどう at 17:26 | イベント情報 | この記事のURL | トラックバック(0)
宮城県支援団体調査結果 [2012年08月27日(Mon)]

こんばんは。

スタッフの桃生(ものう)です。


今日は相談や印刷で来館される方が多い一日でした。

今はだいぶ落ち着いています。


さてさて

みやぎ連携復興センターが『宮城県支援団体調査結果』を公開しました。

renpuku.jpg


『宮城県支援団体調査結果』は、宮城県内でNPO等がどのような支援を行ったか、その状況を調査したものです。

多賀城にどのような団体がどのような支援内容で活動を行ったかもわかります。

今後の活動の参考にしてください。

ダウンロードはこちらから。
↓↓↓
http://www.renpuku.org/archives/1150

みやぎ連携復興センターのHPはこちら。
↓↓↓
http://www.renpuku.org/


こどものまち多賀城に行ってきました [2012年08月26日(Sun)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

先週の日曜日8月19日(日)に鶴ヶ谷児童館で開催された「こどものまち多賀城」におじゃましてきました。

1.JPG

こどものまちとは、こどもたちが考えてつくるまち。
自分がやりたい仕事を選んで働き、こどものまちで使えるお金を得て、買い物や遊ぶことができます。

2.JPG

3.JPG

こどものまちに入るとまずハローワークが。
募集中のものから仕事を選び、働くと銀行でこどものまちで使えるお金をもらうことができます。

4.JPG

5.JPG

ゲームコーナーにおかし屋さん。

6.JPG

まちには警察も。
こどものまちで守るルールが書いてあります。

7.JPG

大人の私はこのまちで働くことはできないのですが、50タガをいただき、お菓子を買いました。
今回企画をした京都子どもセンターさんと立命館大学さんから京都のお茶とお菓子をいただきながらひと休み。


子どもたちは、お店の店員のときにはお客さんの呼び込みをしたり、タイムセールを考えたり、買ってもらう工夫いろいろ。
そしてお客さんのときには思いっきり遊んで楽しんでいました。


こどものまちの取り組みはさまざまなところでも取り組めそうですね。
第1回 復興いちから塾を開催しました。 [2012年08月25日(Sat)]
みなさん、おはようございます。
スタッフの阿部です。

昨日のブログで紹介した多賀城駅前で多賀城月の市にぎわい祭りは今日8月25日(土)も開催されますね。
たがさぽスタッフも休憩時間などに行ってお祭りを楽しんでいます。

* * * * * * * *

8月23日(木)に、復興いちから塾を開催しました。
今回は、8名の方にご参加いただきました。


写真@.jpg

写真@-2.jpg

始めに、たがさぽスタッフ中津より「NPOミニ基礎講座」を実施しました。
ここではNPOの言葉の意味や特徴をお伝えしました。



写真A.jpg

写真A-2.jpg

次に今回のゲスト、一般社団法人復興応援団 多賀城地域プログラムマネージャーの橋本直樹さんから、お話を伺いました。

多賀城の仮設住宅にてコミュニティ支援を行っている橋本さん。
活動を始めたきっかけ、どんな活動をしているかなど、普段なかなか伺えない貴重なお話をしていただきました。



写真B.jpg

お話を伺った後は、交流の時間です。
お一人ずつ感想・質問を伺いました。

参加者のみなさんからは、
「何の略かも分からなかったNPOについて詳しく知ることができた」
「マンパワーのすごさ、また、それを引き出すことのできる方々のお話が聞けて大変勉強になった」
「自分も活動したいと思った」
などの声をいただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

* * * * * * * *

NPOの仕組みを知って、実際に活動している方のお話を伺える復興いちから塾

次回のゲストは、仙台を中心とする過去の資料の収集・保存、活用活動を行うNPO法人20世紀アーカイブ仙台の副理事長 佐藤正実さんです。
震災後、市民が撮影した震災記録を集めた書籍『3.11キオクのキロク』を発行するなどの活動を行っています。

詳しくは、後日当センターブログ・ホームページにてお知らせいたします。
NPOに興味のある方、活動している方のお話を聞いてみたい方はぜひご参加ください。
今日・明日開催!にぎわい祭り [2012年08月24日(Fri)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。


今日・明日はJR仙石線多賀城駅前で月の市実行委員会主催のにぎわい祭りが開催されます。

以下、概要です。

===


309399_481124971900820_33863833_n.jpg



日時:2012年8月24日(金)、25日(土)11:00〜22:00

場所:JR仙石線多賀城駅前広場(旧長崎屋跡地)

主催:多賀城月の市実行委員会

駐車場がないので、公共の交通機関をご利用ください。

主なイベント

■ねぶた演舞
24日(金)
13:00〜14:00/18:00〜19:00 
25日(土)
11:00〜12:00/20:00からの閉会セレモニーでの演舞

■大阪の歌姫「蒼井美恵」ライブ、
24日(金)14:00 19:00
25日(土)12:30 20:00

■伊達武将隊
25日(土)12:00〜

■多賀レンジャー 多賀城あやめちゃんとジャンケン大会 
25日(土)14:30〜

お昼はお子さん、家族向けに子供ゲーム広場を開催
3ピンボーリング
ちびっ子パターゴルフ
子供ダーツ

夜はお父さんお母さん向けにビアガーデンがオープン。
30店舗の模擬店とライトアップされたねぶたが、お祭りムードを盛上げてくれます。


復興いちから塾 ただいま開催中 [2012年08月23日(Thu)]
みなさん、こんばんは。
スタッフのなかつです。

ただいまたがさぽでは『復興いちから塾』を開催中。

ゲストの復興応援団の橋本さんが多賀城での復興活動や関わるようになったきっかけをお話されています。

DSCN1625.JPG

講座の様子は後日あらためてこのブログでもご紹介します。
明後日開催!復興いちから塾 [2012年08月21日(Tue)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。


毎日暑い日が続きますね。

熱中症対策はまだまだ必要ですね。


さていよいよ明後日に迫りました、復興いちから塾。

すでにお申込みいただいたみなさま、ありがとうございます。

まだお申込みされてない方で復興応援団の話を聞きたい、という方はお申込みお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - -

聴いてみよう 始めてみよう NPO


復興いちから塾


8月23日(木)19:00開講



たがさぽ恒例のNPOいちから塾。NPOの仕組みや特徴など、基礎を学べる講座です。
これまでの受講者から「実際に活動している方の話を聞いてみたい!」という声が多数寄せられました。そこで今回は、NPOの基礎を学ぶとともに、実際に復興活動をしている方々をゲストにお招きし、活動を始めたきっかけや活動の様子、想いについて伺います。
「ボランティアに参加したい」「活動している方の話を聞きたい」「何から始めたらいいか分からない」という方におすすめの講座です。

■講座内容■

@NPOってなに?(ミニ基礎講座)
Aゲストの話を聴いてみよう 
Bゲストと交流しよう(質問コーナー)

日 時:2012年8月23日(木)19:00〜20:30(受付開始18:30)

会 場:多賀城市市民活動サポートセンター(たがさぽ)101会議室      

ゲスト:
一般社団法人 復興応援団 
多賀城プログラムマネージャー 橋本直樹さん

hashimoto.jpg

プロフィール
1974年生まれ。東京都出身、仙台市在住。馴染みのある多賀城の復興・更なる地域活性に深く関わろうと、2011年10月から一般社団法人復興応援団の多賀城プロジェクト立ち上げに参画。現在、多賀城の仮設住宅にて、住民が主役のまちづくりを目的としたコミュニティ支援に取り組む。
http://www.fukkou-ouendan.com/


費 用:500円(資料代・当日精算)

定 員:10名(先着順)

申 込:申し込み用紙に必要事項を記入の上、FAXまたは、たがさぽ窓口にて申し込みください。電話でも受け付けています。

申込用紙はこちら。
↓↓↓
moushikomisho.pdf

メールでの申し込みはこちら。→

<申し込み・問い合わせ>
多賀城市市民活動サポートセンター
TEL:022-368-7745
FAX:022-309-3706
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - -
実践から学ぶ、本当のブログの使い方 [2012年08月20日(Mon)]

こんにちは。

スタッフの桃生(ものう)です。


CANPANプロジェクト(※)が、『CANPANブログ白書2012〜実践から学ぶ、本当のブログの使い方〜』を発行しました。

無題.png


この白書には、NPOの情報発信やブログ活用のノウハウやヒントが満載。

ブログでの情報公開・情報発信にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

目次は以下の通りです。
・CANPAN団体ブログの実態調査
・CANPANおススメブログのアンケート調査
・CANPANブログの概要
・CANPAN団体ブログの実態調査
・特集「おススメブログから知る、運用・活用のテクニック」
・参考資料


たがさぽもおススメブログ一覧の中で紹介していただいております。



ダウンロードはこちらから。
↓↓↓
『CANPANブログ白書2012』

より詳しい目次についてはこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/47


(※)CANPANプロジェクトとは・・・
日本財団および特定非営利活動法人CANPANセンターによる、民(NPO)、産(企業CSR)、学(学術団体)の活動を支援し、 三者の連携を促進することで、民間主体のより豊かな社会づくりに貢献することを目指すソーシャルプロジェクト。


| 次へ