CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
多賀城市で復興支援員を募集しています [2012年06月30日(Sat)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

梅雨とは思えない天気が続いていますね。
6月最終日の今日もカラッと気持ちのよい天気です。
たがさぽの前にあるプラタナスの木陰も大きくなってきました。

DSCN1167.JPG

今日は多賀城市より地域支援員(非常勤職員)募集のお知らせです。

津波の被害にあった地区では、住民が少なくなるなどの課題を抱えながらも、復興に向けた地域の活動が少しずつ始まっています。

そんな津波被災地域内での聞き取り調査などを行いながら、地域活動再生に向けて地域の「つながり」づくりを支援するのが地域支援員の仕事です。

人と話すのが好きで、多賀城のまちづくりや復興に向けた取組に関心のある方の応募をお待ちしています、とのことです。

締切は7月20日(金)。

詳しくは多賀城市ホームページをご確認ください。
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/topics/2406/to-2406-tiikisien.html

◎問い合わせ先
多賀城市総務部地域コミュニティ課市民活動推進係
電話022-368-1141(内線251)
Posted by nakatsu at 16:28 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
震災復興応援情報誌「えん+じん」7月号を発行しました [2012年06月29日(Fri)]

こんにちは。スタッフの櫛田です。

震災復興応援情報誌「えん+じん」7月号を発行しました!

今回の表紙はライブin 多賀城!多賀城駅前ににぎわいをもたらすライブの様子をお伝えします。

特集は多賀城の復興に向けてさまざまな取り組みを行ってきた多賀城市復興支えあいセンターです。

お役立ち情報では、東田中南自治会のサタデーモーニングカフェ、そして先月に続いてTwitterの使い方を紹介しています。

DSCN1158.JPG


「えん+じん」7月号は下のファイルからダウンロードすることができます。

enjin10.pdf

「えん+じん」は、多賀城市内の全戸へ配布する他、たがさぽ館内、市内の公共施設やお店にも配架しています。ぜひご覧ください。


チラシづくりや会報づくりでお悩みの団体に朗報です [2012年06月26日(Tue)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。


今日の多賀城は快晴です。

ときどき吹く風が気持ちいいですね。


チラシづくりや会報づくりでお悩みの団体に朗報です。

プロのデザイナーがデザインのコツを教えてくれます。

NPOメディアデザインサポートさんよる企画です。

ぜひご参加ください。


IMG_6956.jpg

たがさぽにチラシあります



===

■地域活動のためのデザイン講座■

*講師のレクチャーと事例で基本から学びます

◆印刷物デザイン講座
 開催日:2012年6月30日(土)募集中
 時 間:9:30〜11:30
 会 場:多賀城市市民活動サポートセンター101会議室
 受講料:1,000円/1講座あたり
 (当日会場でお支払いください)
 定 員:15名(申込み先着順)

《お申し込み・お問い合わせ》
 電 話:090-3049-0613(千葉 浩二)

*内 容*
地域活動を活性化させるために、手に取ってもらい、読んでもらうための印刷物の作り方をマスターしましょう。
チラシ、パンフレット、会報、ニュースレターなどの制作に必要な、デザインの基礎的な知識が身に付きます。
実作、指導の経験豊富なプロのデザイナーが優しく指導します。
実際の印刷物を見ながら、楽しく分かりやすく、レイアウトの知識が身につきます。
発信力をアップさせたい市民の皆さんのお申込をお待ちしています。


■講 師

真山 正太 Syota MAYAMA
(デザイナー)
デザイン事務所勤務を経て現在フリー。ポスター・パッケージなど、グラフィックデザインを中心に、コーディネート、作品審査などでも活動中。専門学校非常勤講師。

主催:NPOメディアデザインサポート

===

NPOメディアデザインサポート
http://md-sendai.com/npo/

ヒーローが多賀城駅前に登場! [2012年06月24日(Sun)]

こんにちは。

スタッフの齋藤です。

6月17日(日)JR仙石線多賀城駅前旧長崎屋跡地で、こども元気祭りが開催されました。
当日は、こどもたちの思いが通じたのか、前日の雨もやんで晴れ間がのぞきイベント日和の一日となりました。

今回の月の市のイベントの目玉は、ヒーローショーです。
破牙神ライザー龍のミニショーと握手会が開催され、たくさんの子どもたちが目を輝かせて楽しんでいました。たがさぽからの紹介したNPO法人HEROによる企画です。

ブログで報告してくれています。
http://ryuproject.blogspot.jp/2012/06/blog-post_17.html

画像0617 034.jpg


もう一つの目玉は、夢ケーキ作り。
事前に書いていただいた絵を、食材を使ってケーキに再現するものです。
こどもたちが悪戦苦闘ながら美味しそうなケーキに仕上げていました。

画像0617 061.jpg


画像0617 083.jpg



その他、高所作業車に乗ってみようというイベントやこどもゲーム広場
など、それぞれ列に並ぶこどもたちが一日中絶えることなく、どのイベントも大盛況でした。


画像0617 079.jpg


密かに人気を集めていたのがご当地ヒーローのブルータガジョーと多賀城あやめです。
親子連れと一緒に写真を撮ったり握手をしたり、直接会場内をまわって来場者の方と交流していました。

画像0617 093.jpg


こども元気祭りを主催した多賀城月の市実行委員会さんによる次回の企画もあります。

おたのしみに。


多賀城月の市実行委員会
http://ameblo.jp/tsukinoichi/

NPO法人HERO
http://ryuproject.blogspot.jp/

高橋東二区町内会がブログをはじめました [2012年06月21日(Thu)]

こんにちは
スタッフの近藤です。

台風も過ぎ去り、少し蒸し暑くなってきました。
たがさぽの周りでは、たくさんの竹が生い茂ってきています。
あと、2週間くらいで七夕なんですよね。


さて、高橋東二区町内会のブログをご紹介します。
高橋東二区町内会では、6月16日からブログを設立しました。
町内で行われているイベント行事やお知らせ、または高橋東二区の魅力など、ブログを通じて知ることができます。

ぜひ、ご覧ください。
新しいまちの魅力を見つけることができますよ。

多賀城市高橋東二区町内会ブログ





Posted by こんどう at 09:59 | たがさぽ日記 | この記事のURL | トラックバック(0)
ブログが休眠状態になっていませんか? [2012年06月19日(Tue)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。


今日・明日で東北地方に台風が接近しています。

お気をつけください。


さて6月16日(土)、東京にて日本財団が主催するCANPAN・NPOフォーラム「白書とブログ」が開催されました。

白書の必要性や情報発信について、詳しい報告がブログにあがっています。
多くのNPOがブログでの情報発信が十分に行えておらず、いわば休眠状態になっているそうです。白書(暫定版)のなかでは、「おススメブログ」として積極的に情報発信を行っている団体の紹介を行っています。参考になる情報が盛りだくさんですのでぜひご活用ください。

こちらをご覧ください。
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/32


いよいよ明日!こども元気祭り [2012年06月16日(Sat)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。


以前、このブログでもご紹介しましたが、明日、JR多賀城駅で大きなお祭りが開催されます。

子ども向けのイベントですのでぜひ子どもづれで足を運んでください。



こども元気祭り

6月17日(日)開催


545863_437052162974768_100000099637353_1679931_1667830570_n.jpg


===

こども元気祭り

日時:2012年6月17日(日)10:00〜15:00

場所:仙石線多賀城駅前広場(旧長崎屋跡地)

駐車場:会場内及び多賀城市役所駐車場

主催:多賀城市月の市実行委員会

後援:多賀城市(多賀城市市民経済部商工観光課 他)

問い合わせ窓口:多賀城市市民経済部商工観光課(022-368-1141)


《お祭りの内容》
・破牙神ライザー龍 ミニショー&ゲーム大会

・高所作業者に乗ってみよう(協力ユアテック)

・夢ケーキを作ろう(子供達の描いた絵で30個のケーキを作ろう)

・子供ゲーム広場

・フリーマーケット

・模擬店(美味しいものから雑貨まで、魅力の屋台が集合!!)


===

多賀城月の市実行委員会
http://ameblo.jp/tsukinoichi/


※たがさぽも活動のサポートを行っています。


今日はあいにくの雨ですが明日はきっと晴れる!・・・はずです。

たがさぽ文庫の新着図書 [2012年06月14日(Thu)]

こんにちは。

スタッフの武内です。


東北南部も梅雨入りとなりました。

これから一ヶ月以上は外で活動したくてもできないといった日もあるかと思います。

そんな時は多賀城市市民活動サポ―センター内の書籍貸し出しコーナー(通称:たがサポ文庫)の新着図書で知識を増やす活動をしてみてはいかがでしょうか?

市民活動や震災に関するものを多く入荷しました。
復興応援情報誌「えん+じん」のブックレビューで紹介した本もあります!

たがサポ文庫の貸出は1回につき2冊まで
期限は2週間です。
(※なお貸出では、たがサポ文庫用の図書カードを作成します。
  まだお持ちでない方はご新規での作成となり、その際に
  身分証明書の提示をお願いしますので、ご用意ください。)

平成24年06月入荷の新着図書一覧はコチラ(pdfファイル)

平成24年06月現在の書籍貸し出し(たがサポ文庫)一覧はコチラ(pdfファイル)


多賀城市市民活動サポートセンターホームページ内の「書籍を貸し出しています」ページでも詳しくご案内しています


梅雨の合間に知力を磨き、夏の活動に弾みがつく
なんて事があるかも?!



===
岩手・宮城内陸地震から今日で丸4年が経ちました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


市民活動でお困りの方へ [2012年06月12日(Tue)]

こんにちは。

スタッフの桃生(ものう)です。


今日のたがさぽは午前中から相談が続いています。

先日も広報「多賀城」をご覧になった方から市民活動に関するご相談がありました。

活動でお悩みの方はぜひご来館ください。

DSCN1003.JPG
広報多賀城6月号に掲載されました。


以下、掲載内容です。

たがさぽではNPOや自治会・町内会の活動に関する相談に応じています

多賀城市市民活動サポートセンター(通称;たがさぽ)では、地域のために活動するNPOや自治会・町内会などの相談にスタッフが応じています。たがさぽにはオープンから約4年間でのべ1487件の相談が寄せられています。一度だけの相談はもちろん、継続的な相談にも応じています。行政や企業だけでは対応の難しい地域や社会の課題に、市民のみなさんが自発的に取り組む活動に対してともに考え、具体的なアドバイスや提案などをいたします。スタッフまで気軽にお声がけください。

相談内容:
広報・イベント企画・会計・会議運営・助成金・会報づくり・事業計画・報告書・新規団体立ち上げ・団体の法人化ほか

相談日:開館日随時
相談料:無料
予約:不要

多賀城市市民活動サポートセンター
場所:中央2‐25‐3
問合:022‐368‐7745

※事前にご連絡をいただけると幸いです。


とめ市民活動プラザのブログが開設されました [2012年06月11日(Mon)]

こんにちは。

スタッフの桃生(ものう)です。


良いお天気ですね。

たがさぽは窓を開けての開館です。


さて以前たがさぽを見学に訪れたとめ市民活動プラザさんが4月28日にオープンとなりました。

その後、地域の市民活動に関する情報を発信するため新たにブログを開設したそうです。


以下がそのブログのURLです。

とめ市民活動プラザ
http://blog.canpan.info/tomepura/


多賀城から少し離れていますが、美里町を含め同じような支援センターが宮城県内各地にできることはとても心強いですね。

| 次へ