CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
多賀城市震災復興応援情報誌「えん+じん」第1号を発行しました [2011年09月30日(Fri)]
こんばんは。櫛田です。


たがさぽ情報誌の10月号を発行しました!

9月号は準備号として「たがさぽ情報誌」という名称でお届けしましたが、10月号から「えんじん」と名付け本格始動です。


この「えんじん」には、

市民が復興の「原動力(エンジン)」となる

みんなで「円陣(えんじん)」を組み復興に向かおう

人と人とのつながり「縁(えん)・人(じん)」


という意味が込められています。





「えんじん」は毎月1日発行です。

たがさぽ館内と多賀城市内全戸配布のほか、
市内公共施設、お店などでも配布予定です。

ぜひ、みなさんの震災復興にお役立てください。
受付窓口のラジカセ [2011年09月29日(Thu)]

こんばんは。

桃生(ものう)です。

夜の更新は珍しいかもしれないですね。

先ほど午後7時5分頃、たがさぽ館内の緊急地震速報が鳴り響きましたが

震度は観測されませんでした。

引き続き開館しています。






ちなみに・・・

たがさぽでは震災後

開館時間内はラジオをつけたままにしています。

これはスタッフがラジオを楽しんでいるわけではなく

地震情報などをいち早くキャッチするためです。

津波被害に遭った街路樹へ植樹 [2011年09月27日(Tue)]

こんにちは。

桃生(ものう)です。


震災後、何度もたがさぽに足を運んでいただき

相談にいらっしゃているろうきん多賀城支店さんの植樹イベントが形になりました。


==========================================================

『震災復興祈念植樹project』

東日本大震災は、多賀城地区においても、甚大な被害をもたらしました。
この大震災でお亡くなりになった方々を忘れることなく、人と人との絆がより結び付き、支え合い助け合う共生型社会を創出していくことを確認する機会として、祈念植樹会を開催します。

□日 時:2011年10月8日(土)午前10時30分〜(※雨天実施)

□場 所:JR多賀城駅公園広場集合(駐輪場前)

□主 催:東北労働金庫多賀城支店推進委員会 塩釜地方労働者福祉協議会

□協 力:多賀城市 NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター 
      多賀城市労使連絡協議会 宮城県労働者福祉協議会 
      東北労働金庫塩釜支店推進委員会

□募集定員:先着100名

□応募締切日:2011年9月29日(木)

□参加費:全て無料です

□植樹場所:東田中八幡線の街路樹

□植樹数:約211本 ※多賀城地区でお亡くなりになった方々の本数

□プログラム:
集合・受付(10:30まで受付にお越しください)

10:30〜 オープニング&主催者挨拶
      黙祷&鎮魂歌斉唱
      プロジェクト概要説明等
11:00〜 植樹の実施
11:30〜 終了後事務局報告
      昼食会(市内福祉施設創作のご馳走)
      
      ○予定メニュー○
      復興鍋(自家製豆腐)/はらから会みお七ヶ浜
      復興おにぎり/レインボー多賀城
      デザート/ゆうゆう舎
      焼きそば&ウィンナー/東北労働金庫塩釜支店推進委員会           

12:30〜 抽選会(多賀城市の復興に貢献する商品が当るかも)
      自由解散

□連絡先:〒985-0863 多賀城市東田中2-40-3
東北労働金庫 賀城支店〔担当;金澤〕
電話 022-362-1122  FAX 022-362-1125


==========================================================

たがさぽにもチラシがありますので興味のある方はぜひご来館ください。



ろうきんのお二人も当日の準備に向けてがんばっています。

お申し込みも40名ほどいただいているとのこと。

たのしみですね。





今だから、読んでおきたい。たがさぽ文庫11選 [2011年09月27日(Tue)]

こんにちは。

桃生(ものう)です。


本日はたがさぽにて『NPOいちから塾』が開催されます。

お申し込みいただいたみなさま、お待ちしております。


さてさて

たがさぽの図書コーナーでは、

『今だから、読んでおきたい。たがさぽ文庫11選』

というタイトルでたがさぽスタッフお勧めの11冊を紹介しています。


今回は、東日本大震災をテーマに選んでいます。

一覧はこちらをご覧ください。



窓口で貸出もしていますので興味のある方はご来館ください。



いよいよ明後日!NPOいちから塾 [2011年09月25日(Sun)]


おはようございます。

桃生(ものう)です。


NPOいちから塾がいよいよ明後日に迫ってきました。

残席ありますのでお申し込みまだの方はぜひ。

「震災復興に向けて自分にできることってなんだろう?」

この機会にちょっと考えてみませんか?

そして、具体的な活動につながるヒントを講座の中でお伝えします。

=============================================================



わたしにもできる!身近な所からの“復興支援”


NPOいちから塾


9月27日(火)開講


3月11日に発生した東日本大震災では、被災者支援や復興活動に全国から駆けつけたNPOが大活躍しています。多賀城市やその周辺で支援活動している団体の活動事例を紹介しながら、NPOの意味や仕組み・特長について90分でわかりやすくお伝えします。市民活動、被災者支援・震災復興活動、ボランティアに関心のある方が、活動に向けて一歩ふみ出すためのヒントもご提供します。NPOや市民活動について関心のある方は、ぜひご参加ください。

■講座内容■

・被災者復興支援活動をしているNPO紹介
・NPOの意味や仕組み、特長について
・一歩ふみ出すワークショップ
・たがさぽ館内案内(たがさぽツアー)



日 時:2011年9月27日(火)19:00〜20:30(受付開始18:45)

会 場:多賀城市市民活動サポートセンター(たがさぽ)101会議室      

塾 長:たがさぽスタッフ

費 用:500円(資料代・当日精算)

定 員:15名(先着順)

申 込:申し込み用紙に必要事項を記入の上、FAXまたは、たがさぽ窓口にて申し込みください。電話でも受け付けています。

<申し込み・問い合わせ>
多賀城市市民活動サポートセンター
TEL:022-368-7745
FAX:022-309-3706


チラシはこちらからダウンロードできます。



申し込み用紙はこちらです。


=============================================================

本日晴天なり [2011年09月23日(Fri)]

おはようございます。

桃生(ものう)です。


本日のたがさぽは、祝日ですが開館しています。

開館時間は11:00〜17:00となっておりますのでお気をつけください。

たがさぽの最寄駅、JR仙石線あおば通〜高城間の運転は再開しております。

(一部ダイヤに遅れが出ています。)


台風が去っての晴れ模様(たがさぽ前)


多賀城駅までは『多賀城月の市』が開催されます。

会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

HPはこちら。→http://ameblo.jp/tsukinoichi/





仙石線・多賀城駅前に“美味しい”“楽しい”がやってくる!! [2011年09月22日(Thu)]

桃生(ものう)です。

本日2度目の更新です。

たがさぽは、台風の大きな被害もなく通常通り開館しております。


さて明日9月23日(金・祝)は、JR多賀城駅前で月の市が開催されます。

======================================================
『多賀城月の市』(9月)

仙石線・多賀城駅前に“美味しい”“楽しい”がやってくる!!

☆目玉イベント!☆
子供の創造力を楽しく引き出すと好評!!
あの「まが玉」作りを会場で体験できます。


☆販売商品☆
“おはぎ”などの農産加工品や漬け物、お総菜、魚介加工品、
焼きたて牛タン、フワフワわたあめ、手作りのキラキラビーズアクセサリー、
防災グッズ、衣料品、サンゴ、水 など

日時:平成23年9月23日(金・祝)午前11:00〜午後4:00
場所:JR仙石線多賀城駅前旧長崎屋跡地

●その他
駐車場は同会場内にあります。
トイレは多賀城駅舎の外にある公衆トイレをご利用ください。

<問い合わせ>
多賀城月の市実行委員会事務局
(多賀城市市民経済部商工観光課内)
電話:022−368−1141(内線471)


URL:http://ameblo.jp/tsukinoichi/
Twitter:@tsukinoichiをフォローしてください


======================================================
たがさぽ本日の開館状況について [2011年09月22日(Thu)]

おはようございます。

桃生(ものう)です。

昨日から今日の未明にかけて続いた

台風15号の影響で多賀城市でも大きな被害が出ているようです。


たがさぽ館内は、特に被害はありませんでした。

本日(9月22日)も通常通り開館(9:00〜21:30)しております。

ご利用お待ちしております。

菖蒲田浜・復興まつりが行われました [2011年09月17日(Sat)]
こんにちは。

スタッフの齋藤です。


東日本大震災から約6ヵ月後の9月10日(土)に『菖蒲田浜・復興まつり』が開催されました。

地元の方やボランティアセンター、環境NGOなどによる実行委員会による企画で、当センターも実行委員として参加していました。

7月から毎週土・日に行ってきた清掃ボランティアによって、きれいな姿を取り戻しつつある七ヶ浜町の菖蒲田浜。

最後の海岸清掃のあと、震災の追悼とこれからの復興への願いをこめて復興セレモニーが開催されました。


海岸清掃できれいになった浜で、14時46分に海に向かって黙とうしました。



その後、全国から寄せられた海の砂を菖蒲田浜にまき、七ヶ浜町の町花である「ハマギク」を植栽しました。




復興セレモニーには約500名の方が参加され、菖蒲田浜の復興を願う多くの人々の気持ちを感じました。


セレモニーの後、夕方からはお祭りが開催されました。

毎年行われてきた夏祭りが中止となったかわりとして地元の方を中心に準備を進めてきました。

菖蒲田の人たちを中心にたくさんの方が来場しました。

たがさぽが出店を依頼した、みお七ヶ浜さんのブースもたくさんのお客さんで賑わっていました。用意してきた商品もほぼ完売したとのことでした。



まつりの最後は花火大会です。



みんなで空を見上げて、次々に打ち上がる大きな花火に感動していました。
地元の方々からも、まつりや花火に対する感謝の言葉をいただきました。
少しでも元気になっていただけたと思います。


七ヶ浜再生プロジェクト ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/clean_shichigahama

菖蒲田浜・復興まつり ブログ
http://united7beach.blog.fc2.com/
Posted by nakatsu at 11:25 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
たがさぽtwitterがはじまりました [2011年09月15日(Thu)]

桃生(ものう)です。

本日2度目の更新です。


たがさぽの情報をより広く発信するために

ブログやHPに加えtwitterをはじめました。

たがさぽに普段の様子や事業のお知らせなども行います。

ぜひ下記のリンクからご覧いただき、ユーザーの方はフォローをお願いいたします。



http://twitter.com/#!/tagasapo

ブログ左側のサイドバーからもご覧いただけます。


また、団体でtwitterの活用を考えている方がいたら

たがさぽまで気軽にご相談ください。

来館お待ちしております。

| 次へ