CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
不安なこと 困っていることを相談できる窓口情報〜NPO法人ライフリンク〜 [2011年04月30日(Sat)]
みなさん、こんにちは。
なかつです。

今日で4月も終わりですね。
ゴールデンウィークに入ったからか、今日はすこし静かなたがさぽです。


自殺予防の活動をしているNPO法人ライフリンク(特定非営利活動法人自殺対策支援センターライフリンク 事務局所在地:東京)は、ホームページに『震災で大切な人を亡くされた方へ』と題したページを設けています。

NPO法人ライフリンク
http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

震災で大切な人を亡くされた方へ
http://www.lifelink.or.jp/hp/shien311/index.html


つらいこと
困っていること
ひとりで抱え込まずに相談できる窓口を県ごとに紹介しています。

子どものこと
仕事のこと
法律のこと
生活のことなど
相談窓口の情報がまとまっています。

宮城県版はこちら
http://www.lifelink.or.jp/hp/shien311/leaflet_miyagi.pdf


5月1日よりNPO法人ライフリンクによる
死別・別離の悲しみ相談ダイヤル(通話無料・秘密厳守)
も始まるとのことです。


このような相談窓口があるということを知っていると、何かあったときに心強いですね。
Posted by nakatsu at 16:33 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
避難所に響く歌声 [2011年04月29日(Fri)]
みなさん、こんにちは
こんどうです。

4/29(金)11時。
たがさぽのすぐ近くにある避難所のひとつになっている多賀城市文化センターでは、多賀城市民音楽祭に参加した合唱団が中心となって、避難所で生活している方たちに向けて合唱会を行っていました。

会場では歌詞カードを配布して、避難している方も合唱に加わり、会場が一団となって、力強い歌声を周囲の人に披露していました。





〜曲目〜
@翼をください
ABelieve
Bふるさと
C春うらら
D(最後にもう一度)Believe



たがさぽの利用者でもある発起人の吉田さんから、
今日から宮城県では、プロ野球・楽天、Jリーグ・ベガルタ仙台のホームゲームが始まりました。キックオフという意味も込めて、多賀城からも元気にスタートしていきたいのですが、まずはみなさんのペースで着実に一歩一歩を踏み出していくことが大切です。
と、ごいあいさつがありました。



合唱を避難所の窓から見ている子どもたち、ベンチに座って聞き入っているお年寄り、他県から応援に来ている職員、学生ボランティアなど、ただ黙って歌声を聴き入っている姿がとても印象的でした。
Posted by nakatsu at 15:33 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク期間のボランティア [2011年04月29日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
なかつです。

今日からゴールデンウィークですね。
たがさぽはゴールデンウィークも休まず開館しています!


ゴールデンウィークに被災地でボランティアしたいと考えているみなさんに、
宮城県災害ボランティアセンターからお知らせが出ています。

『ゴールデンウィーク期間中のボランティア活動について〜2〜』
http://msv3151.c-bosai.jp/?module=blog&eid=14730&blk_id=13403

県内の各ボランティアセンターのボランティア受入状況がまとめられていますのでご確認ください。
Posted by nakatsu at 10:12 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
専用ラック [2011年04月27日(Wed)]
こんにちは。

桃生です。

今日はとても暖かいですね。

桜の花びらも風に乗って舞っていてとてもきれいです。


たがさぽのチラシラックに

『東日本大震災被災者・復興支援』専用ラックをつくりました。



被災者にとって有益な情報や

活動しているNPO・NGO、町内会・自治会の情報など

を配架しています。

情報のお持ちのNPO・NGO、町内会・自治会の方は

ぜひたがさぽまでお持ちください。

郵送でも構いません。

郵便番号:985-0873
住所:多賀城市中央2-25-3

LOVE tagajo おまけ [2011年04月25日(Mon)]

桃生です。

先日のLOVE tagajo みんなのマルシェでは

子どもたちへ絵本の無料提供がありました。

今回の震災を機に、日ごろから本に関わる活動をしている市民が立ち上げた

『こどもとあゆむネットワーク』さんによる活動です。

被災に遭った子どもたちに絵本やおもちゃなどを届けています。

しばらくお休みしていた提供する絵本の募集も再開しました。

また、「地元商店ファンド」と「図書館再生ファンド」といったファンドを立ち上げて

支援金を募集しています。

活動が気になる方は『こどもとあゆむネットワーク』のHPをご覧ください。

http://ayumunet.jp/
「LOVE tagajo みんなのマルシェ+チャリティーライブ」に行ってきました。 [2011年04月25日(Mon)]
みなさま、こんにちは。
こんどうです。

4月24日(日)多賀城駅前半円公園にて開催された「LOVE tagajo みんなのマルシェ+チャリティーライブ」に行ってきました。
当日はさわやかな春の快晴にも恵まれ、多賀城の復興を想う人たちが集う中、会場には親子連れからお年寄りまで300〜400人くらいの人たちの笑顔でにぎわっていました。




主催は、「LOVE tagajo プロジェクト」。震災後、多賀城を愛するメンバーが有志で立ちあげたプロジェクトです。



↑「LOVE tagajo プロジェクト」によるオープニング


↑会場にはたくさんの人々。





↑文化センター子どもランドから、カラフルな2匹のこいのぼり。



↑多賀城駅前にある喫茶店「カフェラカフェ」では、チャリティーライブを同時開催!
 

今回の「LOVE tagajo」は、多賀城復興へ対する想いが、カタチとして表れた大きなイベントでした。
会場にいる皆さんには「笑顔」と「笑い声」が尽きることがなかったです。ほんのひとときの時間ですが、こうしたイベントの中から、普段当たり前としていた「日常」へと、つながっていく兆しが映ってきました。


当日の様子は運営スタッフの丑田さんのブログからもみることができます。

http://ameblo.jp/lolita-1955/entry-10871955188.html
お花がわらった! [2011年04月25日(Mon)]

4月24日(日)朝九時、千葉県で園芸業を営む山口敏さんご夫婦が、春の花をトラックいっぱいに積んで当センターを訪ねてこられました。



お話では、山口さんは若い時に自衛隊多賀城駐屯地に勤務していたそうです。
多賀城市の震災被害を知って少しでもお世話になった地域に恩返しがしたいと思い、同業有志の方の協力ももらって駆けつけたとのことです。



市内の避難所2か所および当センターに仮設入居している下馬みどり保育園の子どもたちへとビオラ、合せて120鉢をプレゼントしてくれました。

小さな花々は春の日差しをいっぱいに浴びて、被災者の方々に笑顔をふりまいています。



たがさぽちゃんも大喜び!


佐藤
延藤安弘さん、来多賀。 [2011年04月24日(Sun)]
今年1月29日(土)に実施した「こみプロ」学習交流会で講演していただいた
(特活)まちの縁側育くみ隊 代表理事 延藤安弘さんが多賀城市を訪問されました。

延藤さんと一緒に、災害復興の専門家のみなさんもいらっしゃいました。

神戸市の真野地区で復興のまちづくりに携わる宮西悠司さん
避難所でダンボールを材料に収納家具づくりをしたアーティストの矢野トンプーさん
京都市まちづくりアドバイザーの深川光曜さん
岩手県立大学総合政策学部の倉原宗孝さん

5人の専門家のみなさん、多賀城市役所地域コミュニティ課、たがさぽスタッフとでお話しする時間を設けていただきました。



多賀城市の被災状況、阪神淡路大震災からの復興のプロセス、仮設住宅、コミュニティの復興など…
1時間半という短い時間でしたが、多賀城のまちの復興を考えていく上で大切な視点をお話いただきました。

多賀城の復興を応援しますという心強い言葉もいただきました。

延藤さんのブログにも今回の震災に関することが書かれています。
http://enside.exblog.jp/
Posted by nakatsu at 15:04 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
災害ボランティアセンターの様子 [2011年04月24日(Sun)]

桃生です。

先日までの雨も止み

晴天の多賀城です。




多賀城市災害ボランティアセンターのブログで

ボランティア受付から活動終了までの流れや

ボランティアの方の駐車場などについて

詳しく紹介されています。

多賀城市でボランティア活動を考えている方は

事前にご覧になってからお越しください。


多賀城市災害ボランティアセンター

http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10111
開催決定 4月24日(日)LOVE tagajo [2011年04月23日(Sat)]
みなさん、こんにちは。
なかつです。
雨模様の多賀城です。


明日4月24日(日)開催
『LOVE tagajo みんなのマルシェ+チャリティライブ』
http://blog.canpan.info/tagasapo/archive/304

お天気が心配されていましたが、予定通り開催することが決まったそうです。

詳しくは、主催者の一人、アトリエぷるぷる佐藤さんのブログにて
http://cocopuru.exblog.jp/15857528/


多賀城を元気に。ほっと一息つく時間を。という思いから始まったイベント。
会場ではさまざまなブースが並ぶようです。


『LOVE tagajo みんなのマルシェ+チャリティライブ』

日時:2011年4月24日(日)11時〜15時ごろ(マルシェ) 14時〜16時30分(ライブ)

場所:多賀城駅前半円公園→マルシェ会場
    Cafe la Cafe→ライブと写真展
Posted by nakatsu at 10:58 | 3.11大震災 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ