CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
本日今年最後の開館日 年末年始休館日のお知らせ [2010年12月27日(Mon)]
みなさん、おはようございます。
今朝は風もなくおだやかな多賀城です。

さて、本日12月27日(月)は今年最後の開館日となります。

午後9時30分まで開館していますので、年明けの会場の申込、印刷、お正月休みに読む本を借りるなど、ご来館お待ちしております。

年末年始の休館日
平成22年12月28日(火)〜平成23年1月5日(水)
*1月5日は水曜日で当センターの休館日となります。

年始は平成23年1月6日(木)午前9時開館です。
お間違いのないようご来館ください。


* * * * * * * *

平成22年はご利用いただきありがとうございました。
平成23年も皆様のご来館をお待ちしております。
よいお年をお迎えください。

たがさぽスタッフ一同

来年1月29日(土)開催「こみプロ」学習交流会 [2010年12月24日(Fri)]
来年1月29日(土)「こみプロ」学習交流会を実施します。

各地区での取り組み報告会講演会との2部構成となっています。

講演には延藤安弘さんをお招きします。


*こみプロとは
 多賀城市役所ホームページ
 http://www.city.tagajo.miyagi.jp/gakusyuu/katudou/comipro/index.html


*チラシはこちら





♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

平成22年度多賀城市住民自治基盤形成プロジェクト「こみプロ」学習交流会

人が育つとまちも育つ
つながる、ひろがる、話し合う


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


●日にち:平成23年1月29日(土)

●時 間:13:30〜16:30(13:00 受付開始)

●会 場:多賀城市民会館小ホール(文化センター内)

●参加費:無料(要事前申込)

●申込方法:
申込書記入の上、センター窓口にお越しいただくかFAX 022-309-3706にてお申し込みください。
TEL 022-368-7745 にてお申し込みの場合は申込書にある事項(名前・所属・連絡先)をお伝えください。

●内 容:

【第1部】
 こみプロ学習交流会
 こみプロ参加者による報告会・意見交換会
 テーマ:話し合いが育む地域のチカラ


 こみプロ(おらほのまち彩発見こみゅにてぃプロジェクト)は、西部、中央、東部、大代の4地区に分かれて開催し、市民のみなさんが“わがまち”の今と将来について自由に熱心な議論を重ねてきました。
 「こみプロ学習交流会」では、2年間の取り組みの中で、市民のみなさんが見つけた地域づくりのポイントを多くのみなさんと確認し合います。

【第2部】
 特別講演
 講師:
 (特活)まちの縁側育くみ隊 http://www.engawa.ne.jp/
 代表理事 延藤安弘さん


 対話のデザインによって、住民主体の居住環境・まちづくりに楽しくすすめる方法を開拓・実践している講師をお招きし、全国各地の事例をお話しいただきます。
 スライドを巧みに使いながら行う講演会は「幻燈会」と名づけられ、その名調子から「現代の語り部」と呼ばれています。


●お問い合わせ先
 多賀城市市民活動サポートセンター
 〒985-0873 多賀城市中央2-25-3(文化センター北隣)
 TEL:022-368-7745
 FAX:022-309-3706
団体紹介パンフレット 完成第1号! [2010年12月24日(Fri)]
今年6月24日(木)に実施した地域づくりパワーアップ講座『団体パンフレットを作ろう』

*講座の様子はこちら
http://blog.canpan.info/tagasapo/archive/181


講座終了後もたがさぽスタッフや講師をお願いしたNPOメディアデザインサポートさんのアフターフォローを受けながら受講団体のみなさんはパンフレット完成をめざしています。


そんな中、パンフレットが完成したとのうれしい報告を受けました。

完成第1号は 多賀城市精神障がい者家族会 さざんか会 です。

これまでもパンフレットはありましたが、新しいものを作りたいということで受講された団体です。

完成したパンフレットはこちら。



A43つ折、カラーコピー用紙に黒インクで印刷されています。

大切にしたのは輪のイメージ。

精神障がい者の家族を抱えて一人で悩んでいる人に、さざんか会を知ってもらいたいという思いが込められています。
その思いを表すために会員からのメッセージも掲載しています。





パンフレットに掲載する項目は、講座やその後のスタッフとの相談で決め、
実際の内容やパソコンに入力する作業は、会員同士で話し合ったり、多賀城市地域活動支援センターコスモスホールの職員さんにも応援してもらったりしたそうです。


完成おめでとうございます!

さざんか会のパンフレットはたがサポでも配布しています。
ぜひお手にとってご覧ください。
今年度最後の『地域づくりいちから塾』のご案内 [2010年12月24日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
クリスマスイブの多賀城は雪が舞い始めました。

今夜は金曜日。
TAP多賀城さんによる悠久の詩都の灯りの会場に屋台が出ます。
JR仙石線多賀城駅前にて、このあと17:00〜21:00までです。


さて、来年2月15日(火)19:00〜20:30
今年度最後の『地域づくりいちから塾』を開催します。



これまでの講座の様子はこちら

 第1回  5月27日 http://blog.canpan.info/tagasapo/archive/170
 第2回  9月 9日 http://blog.canpan.info/tagasapo/archive/214
 第3回 12月 4日 http://blog.canpan.info/tagasapo/archive/243


講座を受講すれば

NPOがわかる!
やりたいことがわかる!
たがさぽ活用法がわかる!


定員10人の少人数制の講座となっています。
受付は先着順となっています。
申込はお早めに。



『地域づくりいちから塾』

●日時:平成23年2月15日(火)19:00〜20:30
●場所:多賀城市市民活動サポートセンター 101会議室
●資料代:500円(当日清算)
●定員:10名(先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。)
●講座内容:@地域づくり事例紹介
      ANPOのいろは
      B棚卸しワークショップ
      Cたがさぽガイドツアー
●塾長:多賀城市市民活動サポートセンター スタッフ
●申込方法:参加申込書に記入の上、市民活動サポートセンター窓口またはFAXにてお申し込みください。
●問い合わせ:多賀城市市民活動サポートセンター TEL 022−368−7745


チラシ・参加申込書はこちらから


「サポートセンター通信 た+す+と」第16号を発行しました [2010年12月21日(Tue)]
みなさん、こんにちは。

今夜は皆既月食だそうです。
たがさぽからは見ることができるでしょうか月

さて
多賀城市市民活動サポートセンター通信
「た+す+と」第16号

を発行しました。


今回の内容は…


当センターで10月2日に開催した『たがさぽフェスタ2010』をきっかけに、団体同士の新たなコラボレーションが生まれました。
今回は2つの事例をご紹介します。

地域貢献や社会貢献に取り組む企業をご紹介する『地域と企業が元気になる社会貢献物語』では、多賀城市に本社があるゼライス株式会社の活動を紹介します。

さらに、多賀城周辺に情報を発信できる4つのメディアをご紹介『メディア活用大作戦』もあります。

そのほかに、たがサポ文庫の本を紹介する「たがサポブックレビュー」
今後実施する事業紹介など、
今回も市民活動や地域活動に役立つ情報が盛りだくさん。


館内で配布しているほか、市内や周辺市町の公共施設等にも配架されます。

みなさん、手にとって読んでみてくださいね。


多賀城市市民活動サポートセンター通信 第16号(2011年1月号)

多賀城「支え合いの会」 クリスマス会 [2010年12月18日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

今日の多賀城はすっきりとした青い空です。

さて、本日多賀城で地域の支え合い活動をしている多賀城「支え合いの会」さんが
クリスマス木を開きました。

当センターにも声をかけていただき、本日おじゃまして来ました。

支え合いの会が主催するクリスマス会は昨年に続き2回目の開催で、昨年より少し広めの会場で行いました。

20名の方が参加されて、自己紹介をしながら食事をいただきました。
その後は、座談会や折り紙など、参加者の方ができることを率先して、みなさんに提供されていました。

挨拶をする代表の向坂さん。

この会に参加されている方の中には「この会に支えられている」と話すかもいらっしゃいました。会としてはその方に直接何かしてるわけではないそうですが、普段の付き合いやコミュニケーションの場所の提供などの大切さを感じました。

この団体は設立して1年8ヶ月。来年からはもう一歩進んだ活動を考えているそうです。
団体の詳細は当センターのHP:http://www.tagasapo.org/?page_id=937をご覧下さい。


年末年始の開館日についてのお知らせ [2010年12月11日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

早いもので今年も残すところ、残り20日間となりましたので、
当センターの年末年始の開館日についてお知らせ致します。

年末は平成22年12月27日(月)9:00〜21:30が最終開館日となります。

翌日、平成22年12月28日(火)〜平成23年1月5日(水)までは休館日となります。

*尚、平成23年1月5日は水曜日となり当センターの休館日ですので、翌日からの開館になります。

年始は平成23年1月6日(木)9:00〜の開館になります。

今年やりのこした事はありませんか?活動の相談や、会場の予約。読みたかった図書などは今年のうちにどうぞ。

センターを暖かくしてお待ちしています笑顔
「誰も教えてくれなかった事務のいろは」開催しました [2010年12月09日(Thu)]
12月7日(火)地域づくりパワーアップ講座「誰も教えてくれなかった事務のいろは」を開催しました。

14名の方にお申込いただき、当日は8名の方にご参加いただきました。


今回の講座はW講師

特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
事務局次長 伊藤浩子さん

多賀城市市民活動サポートセンター
センター長 工藤寛之



具体的な事例を盛り込みながら事務局の仕事の必要性や基礎をお話いただきました。

また、2つの団体に取材協力いただいた内容をもとに、現場に学ぶ事務局の極意もご紹介いただきました。

また団体の事務局の現状を確認するちょっとしたワークも実施しました。



参加された方は、
これから団体の立ち上げを考えている方、
活動をステップアップさせようとしている方、
NPO法人の方などさまざまでした。

事務局に必要な仕事をまとめてお伝えするような講座は、これまで実施したことがなかったこともあり、受講者のみなさんには、

「事務力の大切さをあらためて感じた。」
「団体の改善しなければならないことがわかる内容だった。」
「事務局に必要なことが理解できた。」


などの感想をいただきました。


講座終了後、参加者には相談チケットをお渡ししました。
今後も継続して事務局に関する相談にスタッフが応じていきます。

もちろん今回参加できなかった方からの相談もお待ちしております。

今回の講座の内容は当センター発行のニューズレター「た+す+と」でもご紹介する予定です。
こちらもお楽しみに。
●開催間近●12月7日(火)パワーアップ講座『誰も教えてくれなかった事務のいろは』 [2010年12月05日(Sun)]
12月7日(火)実施地域づくりパワーアップ講座『誰も教えてくれなかった事務のいろは』
開催間近となりました。

一人事務局でお困り・お悩みの方や、
団体を立ち上げて間もない方には、
特におすすめの講座です。

定員まで若干の余裕がありますので、ぜひご参加ください。



* * * * * * * * * * * *

12月7日(火)19:00〜21:00

第3回地域づくりパワーアップ講座(最終回)
『誰も教えてくれなかった事務のいろは』

* * * * * * * * * * * *



広報・電話対応・会計・会議の準備
全部一人でしていませんか?

事務作業は、団体の活動を支える上で欠かせません。
何でも一人でやるより、役割分担して負担を減らせば安定した活動を続けることができます。
今回の講座では、団体に必要な事務の基本と役割分担のコツをお伝えします。これさえ押さえれば、明日から活動がラクになることまちがいなし。
★相談チケット付き
 講座終了後も講師やスタッフが事務局に関する相談に応じます。


●主な講座内容
 ・事務局って何のため?
 ・事務局の役割について
 ・事務局の仕事の棚卸し
 ・役割分担のコツ

●講師
 特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
  事務局次長 伊藤浩子さん
 多賀城市市民活動サポートセンター
  センター長 工藤寛之

●日時:平成22年12月7日(火)19:00〜21:00

●場所:多賀城市市民活動サポートセンター 101会議室

●定員:20名(先着順・要事前申込)

●資料代:500円(当日精算)

●対象者:市民活動団体・NPO、町内会、生涯学習団体等の事務担当の方/事務局全般に関心のある方

●申込方法:申込書をご記入の上、当センター窓口またはFAXにてお申込ください。


チラシはこちら



『地域づくりいちから塾』開催しました [2010年12月04日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

今日12月4日(土)10:30〜12:00『地域づくりいちから塾』を開催しました。


参加者は6名。
20代から60代まで、これから活動を始めたいと思っている方、地域とのつながりをつくりたいと考えている方、すでにNPOで活動している方など、幅広い方々にご参加いただきました。



講座では、まず、地域づくりの活動事例の紹介、NPOの成り立ちや組織の特徴など、NPOのいろはをお話しました。



その後、自分の興味関心を知るちょっとしたワークもやっていただきました。



最後には、たがサポの活用方法を紹介するガイドツアーも行いました。



地域づくりに一歩踏み出すきっかけとなる90分間。

参加者からは

「地域で活動をしている方がたくさんいることを知った」
「NPOの意味がわかった」
「NPOの意義の再確認になった」
「たがサポの利用方法がわかった」


などの感想をいただきました。


講座終了後には、これからやりたいと思っていることをお話くださる受講者の方もいらっしゃいました。
さっそくスタッフから団体情報などを提供させていただきました。
ぜひこれからも活動の状況もお聞かせくださいね。



* * * * * * * *


次回『地域づくりいちから塾』

平成23年2月15日(火)19:00〜20:30

今年度最後の開催となります。
詳細はあらためてご案内いたします。
| 次へ