CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
利用者パソコン復旧のお知らせ [2010年08月30日(Mon)]
みなさん、こんばんは。

本日、利用者貸し出しパソコンに不具合が発生し、ご利用できなくなっていましたが、
先ほど、修理が終わりましたので只今からご利用いただけます。

本日、パソコン利用に来館された方、来館しようと思っていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

引き続き活動にご活用ください。
ENEOSふれあいフェスティバル2010 [2010年08月30日(Mon)]
よく晴れた夏らしい週末。

青空のもと、7月28日(土)に、JX日鉱日石エネルギー株式会社仙台製油所(旧新日本石油精製株式会社仙台製油所)を会場に「ENEOSふれあいフェスティバル2010」が開催されました。



同社仙台製油所は、多賀城市・仙台市・七ヶ浜町にまたがる広大な敷地を有しており、写真に写る大きな煙突は、わが町のランドマークのひとつとしても親しまれています。この日は、近隣の地区からの親子連れを中心に多くの市民でにぎわいました。





製油所の催しものらしく、タンクローリーや消防車の展示もありました。お子様は大喜びです!



焼きそばやかき氷など定番の出店に混じり、同製油所が熱心に取り組まれている地域貢献活動のパートナー団体なども出店されていました。画像はNPO法人宮城県森林インストラクター協会さんのテント。木工クラフトの教室を開かれていて、多くの子供たちの歓声であふれていました。同法人は、仙台製油所のスタッフの方々が進めている「ENEOSの森」整備に協力し、共に森づくりを進めています。



会場のメインステージには、地元の太鼓グループやすずめ踊りなどが披露されました。CMで活躍中(?)のエネゴリ君も登場。

毎年恒例のイベントとなっている「ENEOSふれあいフェスティバル」。今年も地域と製油所が信頼と親しみを深める素敵な催しになりました。暑いなか、常に笑顔で来場者をお迎えし続けたスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!


…同製油所が進める地域貢献活動は、これだけではありません。昨年、当センターが実施した「平成22年度地元企業による地域貢献・社会貢献活動調査」には、同製油所が体系的に取り組む地域貢献活動について取材した結果をまとめてあります。こちらも合わせてご覧ください。

【報告書ダウンロードページ】 ⇒「こちら」から
パソコンの利用について [2010年08月30日(Mon)]

みなさん、こんにちは。

まもなく8月も終わりですね。

まだまだ暑い日が続いております。


さて

今回は利用者パソコン関するお知らせです。

ただいま利用者用パソコンが不具合のため

ご利用いただけない状態になっております。


しばらくの間、ご不便をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い致します。



さぽせん広場 in 多賀城市役所 [2010年08月24日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
今日も暑い一日になりそうですね〜太陽
熱中症や夏バテなどには気をつけなければいけませんね〜。

さて、8月23日(月)から多賀城市役所1階エントランスで「さぽせん広場」が始まりました。



多くの方にたがさぽを知ってもらえるようにたがさぽちゃんが皆さんのお越しをお待ちしています。


今回のさぽせん広場の展示を少しだけお見せ致します。

10月2日(土)に行うたがさぽの一大イベント「たがさぽフェスタ2010」のお知らせです。
たがさぽにまだ来たことのない方は、この機会に是非お越しください。
美味しいものの販売もありますよ!メニューは後日、ブログにアップしますね。


これは、主に多賀城市で活動している市民活動団体の活動紹介パネルです。
全10団体の活動紹介をしていますので、是非、ご覧下さい。
自由にお持ちいただける団体のチラシやパンフレットもありますよ!


たがさぽには、600冊以上の地域づくりに関する図書があります。書店ではなかなか手に入らない物もそろえています。貸し出しもしているので、是非お越しください。

さぽせん広場は8月23日(月)〜9月6日(月)まで開催中ですので、市役所に行った際にはご覧下さい!そして、たがさぽにも寄ってみてくださいね。きっと新しい発見がありますよ!

10月2日(土)開催『たがさぽフェスタ2010』チラシ第1弾 [2010年08月23日(Mon)]
先日このブログでお知らせした10月2日(土)開催『たがさぽフェスタ2010』

企画の内容を盛り込んだチラシ第1弾が完成しました。



詳しい内容は、今後当センターホームページこのブログでお知らせします。
ぜひチェックしてくださいね。

10月2日(土)は『たがさぽ』でお待ちしています笑顔




♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

楽しむ!つながる!体験する!
たがさぽフェスタ2010


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


地域づくりに取り組むNPOや町内会、企業が『たがさぽ』に大集合。
楽しみながら活動にふれて、出会って、つながる1日です。


◆日時:2010年10月2日(土)10:00〜16:00

◆場所:多賀城市市民活動サポートセンター


◆参加費:無料

◆申込方法:
「地域づくりテーマトーク」のみ要事前申込。裏面の連絡先までお問い合わせください。
その他の企画は直接会場にお越しください。


●地域づくりテーマトーク

多くの皆さんが関心を持っている3つのテーマ。それぞれのテーマで活躍する市民活動団体からゲストを招き、活動の様子などをお話いただきます。地域づくりのヒントがいっぱいです。
定員:各30名(要事前申込。窓口・電話・FAXでお申込ください。)

○テーマ1 地域ぐるみで子育て 〜子どもの居場所を考える〜
○テーマ2 顔の見える地域づくり 〜地域のきずなを考える〜
○テーマ3 暮らしの支え合い 〜地域で暮らし続けるそのために〜


●にぎわいマーケット

市民活動団体がたがさぽのエントランスに出店。おいしいものに出会って、味わおう。


●さぽせんカフェ

地域づくりの情報満載のカフェスペース。お茶を飲みながら情報収集できます。


●おらほのまちの活動紹介

多賀城市内の自治会や町内会の活動って?おらほのまちの元気づくりがよくわかります。


●企業による地域貢献活動紹介

地域づくりのパートナーとして活躍している地元企業のみなさんの取り組みをご紹介します。

・・・など、楽しみながら参加できる企画が盛りだくさん!
詳しい内容は、今後ホームページやブログでお知らせします。



問い合わせ・申込:

多賀城市市民活動サポートセンター
〒985-0873 多賀城市中央二丁目25‐3
TEL:022-368-7745
FAX:022-309-3706
ホームページ  http://www.tagasapo.org/
スタッフブログ http://blog.canpan.info/tagasapo/

主催:多賀城市
企画・実施:特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
「サポートセンター通信 た+す+と」第14号を発行しました [2010年08月23日(Mon)]
みなさん、こんにちは。

今日は処暑。
暑さの収まるころのはずなのですが、今年の夏はまだまだ暑い日が続きそうですね。



さて
多賀城市市民活動サポートセンター通信
「た+す+と」第14号

を発行しました。


今回の内容は…


当センターで6・7月に開催した『地域づくりパワーアップ講座』の内容から、活動にすぐ役立つ広報と資金調達のノウハウをまとめてお伝えします。
秋のイベントシーズン、さらに来年度の助成金募集が多くなる時期を前に、ぜひ読んでいただければと思います。

地域でいきいきと活動している団体をご紹介するコーナーでは、多賀城市笠神地区でデイサービスを運営しているNPO法人seasonにインタビューを行いました。立ち上げのきっかけや地域づくりへの思いを伺いました。
多賀城で元気に活動する団体のひとつです。


そのほかに「さぽせんカフェ」の報告
たがサポ文庫の本を紹介する「たがサポブックレビュー」
7月に実施した利用者アンケート結果報告など、
今回も市民活動や地域活動に役立つ情報が盛りだくさん。


館内で配布しているほか、市内や周辺市町の公共施設等にも配架されます。

みなさん、手にとって読んでみてくださいね。


多賀城市市民活動サポートセンター通信 第14号(2010年9月号)

「窓口利用者アンケート」結果報告です! [2010年08月23日(Mon)]
多賀城市市民活動サポートセンターでは、去る平成22年7月7日(火)から同月27日(火)まで、ご来館された全利用者のみなさまを対象に、「窓口利用者アンケート」を実施いたしました(無記名全数調査)。

調査票配布数:374通
回収数:218通
回収率:58.3%


ご回答にご協力いただいた多くのみなさんに、心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

このアンケートは、当センターの窓口対応と提供しているサービスの充足度、そして、多賀城市における市民活動支援の施策についてご意見やご感想をうかがうために実施しました。ご回答いただいた内容は、今後、当センターの業務内容の向上や、市民活動支援にかかるサービス開発、さらに多賀城市における必要な施策の参考として活用いたします。

結果における主なポイントは、以下の通りです。

1.窓口対応における接遇について
窓口対応は、当センター業務における信頼創造の基礎であり、設備・施設の貸出(ハード面での市民活動支援)と相談対応・情報提供(ソフト面での市民活動支援)の双方のサービス利用促進にかかる重要な要素と考えています。これについては、特に「挨拶・言葉づかい」と「整理整頓・清潔さ」について5段階評価のうち、4・5評価が全回答数の86.2%に達する高い評価を得ました。

2.施設・設備の改善について
今回のアンケートでは、設備・施設に関する改善要望が自由回答でも多く寄せられました(エレベーターの設置、駐車場の改良、看板の設置、備品類の整備等)。これらについては、今年度以降に整備を進め、みなさんからの要望に対応し、施設環境の改善に努めてまいります。
※駐車場については、今月の12日に全面舗装工事が終了し、使いやすくなりました!

3.当センターのPR展開について
当センターの認知不足を指摘する声もいただきましたが、当センターの利活用促進を図るためにも、広報は重要な要素と認識しています。「市政だより」では、この3年間に21回の記事・募集告知を掲載し、マスコミにも10回登場しました。一般的なチラシ・パンフレットによる広報やメディア活用のほか、WEB利用の拡充を図っていて、これについては、各月におけるアクセス件数は5000件を超えています。実際の来館者だけではなく、情報によるサポートも可能にするものがWEBサイトなので、とくに現役層(20から40代)の利用促進には効果的と考えています。薄く広く広報を展開するのではなく、対象を明確にし、メディアの特性を生かした粘り強い広報展開を続けることで、より当センターの認知を高め、今まで以上に多くのみなさんにお使いいただける施設にしていきます。

4.当センター利用における効果について
当センターを利用することで、利用団体にどのような効果が生まれたかについては、やはり「活動拠点の確保」(43.8%)が最も多い回答でした。NPO、町内会に合わせ生涯学習団体にあっても、当センターが活動の拠点として欠かせない施設になっていることがわかります。一方で、「講座などによるスキル向上」「会員数の増加」「情報収集が進んだ」など、ソフト支援の成果を回答に挙げる人も多く、結果的に、組織運営上のメリットについては回答者の90%以上が何らかの肯定的な判断をされていました。

なお、上記の他、さらに項目ごとの詳細な回答状況や分析に関しては、以下の報告書にすべてまとめました。ぜひ、ダウンロードしてご覧くださいませ。

Posted by 工藤 寛之 at 15:30 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
野田の玉川あんどんまつり [2010年08月21日(Sat)]
きょうの多賀城は、夕方から気温が下がり、心地よい風が吹きました。
まさに、夕涼みにはぴったりな夕べです。



本日18:30から、せせらぎ橋付近を中心会場として「野田の玉川あんどんまつり」が開催されました。野田の玉川は「全国六玉川」のひとつに数えられ、都から遥か遠い地を流れる憧憬の川として、歌枕に幾度も詠まれてきました。



「史都多賀城万葉まつり実行委員会」さんが主催する、多賀城の夏には欠かせないイベントです。今年も、多くの人で賑わいました。





たおやかな調べも流れて。
関係者のみなさん、おつかれさまでした!
たがさぽフェスタ2010 10月2日(土)開催! [2010年08月14日(Sat)]
地域づくりに取り組む市民活動団体、町内会、企業などが、たがさぽに大集合。楽しみながら地域づくりにふれて、出会って、つながる

たがさぽフェスタ2010

を開催します。

日程は10月2日(土)

地域のネットワークづくりなど3つのテーマでゲストを招く「地域づくりテーマトーク」
市民活動団体による「にぎわいマーケット」など、
楽しみながら参加できる企画をご用意しています。

詳しくは、このブログや当センターホームページで発表していきます。


みなさん、10月2日(土)は、たがさぽへお越しください!
動物救護里親の会さん発見! [2010年08月14日(Sat)]
みなさん、こんばんは。

今日は利用者さんも少なく、静かなたがサポです。


みなさんは「machinaviPRESS」というフリーペーパーをご存知ですか?
主に仙台市中心部のエリアのお店・イベント情報などが掲載されているものです。
毎月6万部が宮城県内約450ヵ所で配布されているそうです。


現在配布中のvol.49に多賀城市内にあるNPO法人動物救護里親の会さんの活動が掲載されているのを発見しました。
(ちなみにvol.49の表紙は、今話題の伊達武将隊!)


NPO法人動物救護里親の会さんは、犬や猫の里親探しなどの活動を通して、人と動物が共生できる幸せで豊かな社会をめざしています。

「machinaviPRESS」はホームページでも見ることができます。
里親の会さんの記事、ぜひご覧ください。

http://www.navi-s.com/web/press/index.html


また、NPO法人動物救護里親の会さんの団体情報は、当センターホームページ「市民活動団体を探す」にも掲載しています。

http://www.tagasapo.org/?page_id=1006
| 次へ