CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
スタッフブックレビュー『世界を変えるお金の使い方 』 [2010年05月30日(Sun)]
みなさん、こんにちは。

たがサポ上空には青空がひろがっています。
今日は日曜日のため17時閉館となります。
来館の予定のある方はご注意ください。


さて、市民活動・NPO・地域活動がキーワードの「たがサポ文庫」では、団体運営にお役立ちの本から、活動事例がわかる本まで、市民活動・地域活動に役立つ書籍を貸出しています。
(一部館内閲覧の本もあり)

「たがサポ文庫」にある本を知ってもらおうと、スタッフが本を読み、紹介文を書いています。
その名もスタッフブックレビュー。

今回ご紹介するのは『世界を変えるお金の使い方 』です。

今日5月30日は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」でごみゼロの日です。
ごみの減量化や再利用について考えようという日。
ごみを出さないためには、お金の使い方を考えてみるという方法もあるかもしれません。



『地域づくりいちから塾』を開催しました [2010年05月28日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

今日はくもりの予報でしたが、よいお天気になりましたね。
たがサポの周辺のツツジの花は今が見頃。近くに寄ると甘い香りがしてきます。


さて、たがサポでは、昨年度まで『NPOいちから塾』として開催していた講座をリニューアル。
NPOに限らず、さまざまな地域づくりの事例の紹介や、地域づくりに一歩踏み出すヒントを得られるような『地域づくりいちから塾』を開催します。


第1回目は昨日5月27日(木)19:00〜20:30に開催しました。
参加者は5名。

講座の様子をご紹介します。


●地域づくりの事例紹介
 NPO、町内会、個人の活動など4つの事例を紹介。

●NPOのいろは
 地域づくりの担い手のうち、NPOの特徴などの基礎情報をお話しました。



●棚卸しワーク
 自分の興味・関心のあることを知ることが、地域づくりを始める第一歩。
 新聞を使ったちょっとしたワークも実施しました。
 ※ワークで使用した新聞は、河北新報仙台東販売センター株式会社多賀城店さんに提供していただきました。ありがとうございました。



●たがサポガイドツアー
 たがサポの活用方法をご紹介するガイドツアーを実施。



参加者からは

 ◎ワークで自分の興味・関心のあることが改めて確認することができた。
 ◎NPOの成り立ちについて、事例にそって知ることができた。
 ◎NPOの基礎的なことがわかった。


などの感想をいただきました。


地域や社会のお役に立ちたい方
何か活動を始めたいという方
NPOについて知りたい方


次回以降、ぜひご参加ください。


★今後の地域づくりいちから塾は、以下のようなスケジュールで開催します。

 9月 9日(木) 19:00〜20:30
12月 4日(土) 10:30〜12:00
平成23年
 2月15日(火) 19:00〜20:30
さぽせん広場終了しました。 [2010年05月27日(Thu)]
みなさん、こんばんは。

気温の変化がすごいですね〜、みなさん体調崩されていませんか?

本日5月27日で、多賀城市役所1Fロビーで行っていた、さぽせん広場が終了いたしました。今回の展示を見てくださったみなさま、ありがとうございます。そして、たがさぽへのお越しをスタッフ一同お待ちしております笑顔


次回のさぽせん広場は鋭意、準備中です!もう少し暖かくなった頃、またみなさんとお会いできることを楽しみにしております。お近くに行った際には是非、お立ち寄りください。


本日のたがさぽは「地域づくりいちから塾」を開催しています。
こちらについては、改めて報告致します。
【重要】営利目的による会議室の予約申し込み期間変更のご案内 [2010年05月25日(Tue)]
当センターを利用される企業・お店などのみなさんへ、大切なお知らせです!


「営利目的による会議室の予約申し込み期間変更について」


いつも多賀城市市民活動サポートセンターをご利用いただきありがとうございます。

当センターでは、より市民活動団体のみなさんが利用しやすい環境を整えるため、企業や商店・個人事業者などが営利目的で利用される場合に限り、平成22年7月1日から会議室の予約申し込み期間を以下の通り変更いたします。


■従来(平成22年6月29日(火)まで)
  大会議室:使用日の6カ月前から受け付け開始
  会議室・和室:使用日の3カ月前から受け付け開始
   
      ↓     ↓     ↓     ↓

■変更(平成22年7月1日(木)より

 大会議室   :使用日の1ヶ月前から受け付け開始
 会議室・和室:使用日の1ヶ月前から受け付け開始


※市民活動や営利を目的としない共益活動については変更ありません。

なお、6月29日(火)申込分までは従来の期間にて会議室の予約申し込みを受け付けます。

ご不明な点等がございましたら、下記までお問合せ下さい。
お問合せ:多賀城市市民活動サポートセンター事務局
電話:022-368-7745
Posted by 工藤 寛之 at 12:18 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
【速報】ライブinたがじょう開催中 [2010年05月23日(Sun)]
みなさん、こんにちわ。

以前からこのブログにもアップしていたライブinたがじょう現在開催中です

天候はあまり思わしくないですが、出演しているアーティストの方も、それを支える「TAP多賀城」さんも、多賀城駅前にすばらしい空間をつくっています。



今日は少し寒いのですが、駅前で売られている、あの平成鍋合戦にも参加している「タケヒローネ」が食べられます!トマトのスープが身体を温めてくれますよ!本日は限定50食です!


今このブログを見ているみなさん、多賀城駅前に集合です!
*天候が悪化し、演奏ができないくらいの時には中止になりますので、お早めに!!
Posted by 工藤 寛之 at 13:36 | イベント情報 | この記事のURL | トラックバック(0)
スタッフブックレビュー『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』 [2010年05月22日(Sat)]
みなさん、こんばんは。

今日のたがサポは利用が少なく、静かな一日でした。
今日あたりは運動会の学校も多かったようですね。



さて、市民活動・NPO・地域活動がキーワードの「たがサポ文庫」では、団体運営にお役立ちの本から、活動事例がわかる本まで、市民活動・地域活動に役立つ書籍を貸出しています。
(一部館内閲覧の本もあり)

「たがサポ文庫」にある本を知ってもらおうと、スタッフが本を読み、紹介文を書いています。
その名もスタッフブックレビュー。

今回ご紹介するのは『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』です。

これから団体で企画するイベントも多い時期ですね。
チラシを作ったり、マスコミにプレスリリースを送ったり、文章を書く機会も多くなります。
そんな時期におすすめの1冊です。

たがさぽちゃんが市役所に登場! [2010年05月17日(Mon)]
みなさん、こんばんわ。

今日の多賀城は暖かく、久しぶりのいいお天気でした太陽ウインク

そんな中、本日たがさぽちゃん多賀城市役所エントランスに登場しました!

多賀城市役所エントランスでは、本日より、さぽせん広場が開始いたしました。
そのため、たがさぽちゃんも出張です。



今回のさぽせん広場では、たがさぽの紹介やたがさぽが行っている事業の紹介、多賀城市を中心に活動している市民活動団体の活動紹介など、パネル展示しています。

たがさぽにはもっとたくさんの情報があるのですが、市役所はたがさぽから近いところなので、もっと見たい!と思った方は是非、たがさぽまでお越し下さい。市役所からたがさぽまでの地図もさぽせん広場にあります。

多賀城市役所に行かれた際には、さぽせん広場も見てくださいね!
5月27日(木)まで展示しています。

スタッフブックレビュー『傾聴ボランティアのすすめ』 [2010年05月15日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

今日たがサポでは、市民活動共同事務室の新規入居団体の入居審査と、現在入居している団体の継続審査を行っています。

市民活動共同事務室は、最長3年間の入居期間に自立した組織運営が実現できるようにサポートするものです。
入居団体の活動状況や今後の方針、団体運営の課題などをじっくり伺う機会です。



さて、市民活動・NPO・地域活動がキーワードの「たがサポ文庫」では、団体運営にお役立ちの本から、活動事例がわかる本まで、市民活動・地域活動に役立つ書籍を貸出しています。
(一部館内閲覧の本もあり)

「たがサポ文庫」にある本を知ってもらおうと、スタッフが本を読み、紹介文を書いています。
その名もスタッフブックレビュー。

今回ご紹介するのは『傾聴ボランティアのすすめ』です。

本日のイチオシ情報 [2010年05月14日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

たがサポのシンボルツリー、プラタナスの木にも新緑の季節がやってきました。


本日、TAP多賀城さんから5月23日に実施する「ライブinたがじょう」のポスターが届きました。



ライブの参加グループは6組の予定。

会場では、TAP多賀城さんによるトマトを使ったオリジナル鍋「タケヒローネ」など、多賀城のおいしいものの販売があります。

日曜日の午後を多賀城駅前で楽しんでみませんか音符



ライブinたがじょう Vol.7

多賀城駅前ひろば音楽ライブを開催します!
〜市民のふれあい空間と時間創りの実現へ〜

日時:5月23日(日)13:00〜17:00
場所:JR仙石線多賀城駅 駅前ひろば
たがさぽがみなさんの地域に出前します! [2010年05月09日(Sun)]
みなさん、こんにちわ。

本日は晴天!ですが、風が強く、風の音だけがたがさぽには響いています。
GWも終わり、そろそろご近所の多賀城市文化センターのつつじが真っ白な花を咲かせる季節です。毎年見ていますが、とてもキレイです。

さて、昨年も行っていましたが、今年もたがさぽがみなさんの地域に出前します!その名も「さぽせん広場」。多賀城市内の公共施設にたがさぽがお邪魔して、市民活動を多くの方に知っていただきたい!という思いからたがさぽが「出前」致します。

出前というだけあって何をするかというと、たがさぽに届く市民活動団体や地域活動の情報やチラシや書籍などを持参して、その日だけその場所がたがさぽになるというのがこの「さぽせん広場」です。

今年度はより多くの地域でさぽせん広場を開催したいと思っています。
そして、今年度1回目は、多賀城市役所1階エントランスに出前します!
*日時:平成22年5月17日(月)〜平成22年5月27日(木)
      開庁時間にご覧いただけます。

*場所:正面入り口 エントランス

*内容
 ・たがさぽってどんなトコ?たがさぽ紹介
 ・多賀城市内で活動している市民活動団体の活動紹介
 ・市民活動のイベントチラシや団体の情報紹介
 ・現在活動されている方にきっと役に立つ「市民活動お役立ち情報」の配布
 (市内公共施設でチラシを置ける場所リスト・NPOって何?を簡単にまとめたものなど全7タイトル!)
  
  
 以下の写真は昨年度多賀城市役所で行った時のものです



多賀城市役所にお越しの際は、ご覧下さい!そして、たがさぽにも来てくださいね!
次回はあなたの地域に出前するかもしれませんよ!
| 次へ