CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
報告書完成!「平成21年度地元企業における地域貢献・社会貢献活動調査」 [2010年04月30日(Fri)]
去る2月22日に成果報告会を開催した「平成21年度地元企業による地域貢献・社会貢献活動調査」について、最終的な報告書が完成しました。報告書は、当センター1階情報サロンで公開している他、下記のPDFデータをダウンロードしていただいて、ご覧いただけます。

(報告書本文と、資料編で別のファイルになっています。合わせてご覧ください。)



※調査報告書本文。5.53MBの容量があります。



※調査報告書別添資料集。8.12MBの容量があります。

この調査は平成21年12月に実施し、多賀城・七ヶ浜商工会様、仙塩工場多賀城地区連絡協議会様のご協力のもと、多賀城市内で事業を行う1033社に調査票を郵送した他、市内で先駆的な地域貢献・社会貢献活動に取り組む以下の企業を訪問し、ヒアリング調査を行いました。

●ヒアリングにご協力いただいた企業様●

:新日本石油精製株式会社仙台製油所
:多賀城北日本自動車学院
:東北電力株式会社塩釜営業所
:東北労働金庫多賀城支店

以上4社

今回の調査を通じ、多賀城市内における企業と地域づくりの関わりの全体像を初めて把握することができました。特に、上記4社の取り組みについては、今回の報告書の中に具体的な取り組み状況を取材してとりまとめましたので、広くご参考にしていただければ幸いです。

本調査に関するお問い合わせやご質問は、お気軽に事務局までお寄せください。
「たがサポ文庫」新着図書貸出開始のお知らせ [2010年04月27日(Tue)]
「たがサポ文庫」の書籍は、市民活動NPO地域活動がキーワード。

団体運営にお役立ちの本から、活動事例がわかる本まで、市民活動・地域活動に役立つ書籍をそろえています。


市民活動や地域活動をしている方やこれからしてみたい方、関心のある方は、市民活動・地域活動の専門書コーナーとして、ぜひご活用ください。

スタッフにお声がけいただければ、おすすめの本をご紹介もいたしますよ!


2010年4月の新着図書では、たがサポにお問い合わせの多い地域福祉や自治会・町内会に関する本を入荷しました。


本を借りるには・・・

◆初めて書籍を借りるときには、登録が必要です。
 名前と住所が確認できる身分証明書(運転免許証、保険証など)をお持ちください。
 窓口で登録申込書に記入すると登録完了です。
 貸出カードを発行します。

◆借りたい本を窓口にお持ちください。
 貸出票に記入の上、貸出カードの提示をお願いします。

 本は1人2冊まで借りられます。
 貸出期間は2週間です。




★2010年4月現在の蔵書一覧はこちらから

市民活動お役立ち情報 第7弾 [2010年04月27日(Tue)]
『市民活動お役立ち情報』とは、市民活動に役立つ情報を自由にお持ち帰りできるサービスです。


サポートセンターに寄せられる問い合わせや相談の中から、市民活動の基礎情報、団体運営に役立つものなど、テーマごとに必要な情報を1枚の紙にまとめました。


たがサポ1階交流サロン・2階印刷作業室内に配置していますので、ご自由にお持ち帰りいただけます。





第7弾は「名義後援の受け方」です。

イベントをアピールする手段のひとつに名義後援があります。
名義後援の意味や受けるまでの手順、名義後援先のリストを作成しました。

イベントが活発に行われる時期を前に、館内で配布開始です。



以下のリンクからダウンロードもできます(PDFファイル)。





『市民活動お役立ち情報』これまでに発行したもの

 @NPOって何だろう?.
 A多賀城市内施設情報
 Bメディア活用大作戦
 C規約の作り方
 D報告書の作り方
 E助成金のいろは
 F名義後援の受け方
桜とイチオシ情報 [2010年04月26日(Mon)]
みなさん、こんばんは。
昨日・今日と晴れてよいお天気でしたね。

たがサポの桜も今が見ごろです。




たがサポのおとなりの東北学院大学工学部の桜もきれいに咲いています。
お散歩がてらぜひ、たがサポにもお立ち寄りください。


さて、今日のイチオシ情報は、ライブ出演者募集の情報です。


ライブを聴こうin多賀城実行委員会では、ライブ出演者を募集しているそうです。



5月23日(日)13時〜17時まで、JR仙石線多賀城駅前公園でライブイベントが行われます。
当日は音楽を楽しみながら、多賀城のおいしい味を楽しめる屋台も出る予定。

自分のパフォーマンスを発表したい方
多賀城駅前のにぎわいづくりに参加したい方
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
たがサポでは、募集のポスターを貼り出しています。
一度に130枚!大型裁断機設置 [2010年04月26日(Mon)]
みなさん、こんにちわ。

たがさぽでも桜が咲きすっかり春の陽気ですね。


春の到来と共に、たがさぽの印刷作業室に大型裁断機がやってきました!
今までの裁断機では、一度の20枚程度が限界でしたが、今回の裁断機は
一度になんと!130枚!!まで裁断することができます!

たがさぽで、印刷をしたり、紙折り機で紙を折ったり、一度に大量の裁断を行う
ことで、作業効率も上がります!

初めての方にも、スタッフが丁寧にサポート致しますので、是非、ご活用下さい!!

「サポートセンター通信 た+す+と」第12号を発行しました [2010年04月22日(Thu)]
みなさん、こんにちは。
たがサポの敷地内の桜がやっと咲き出したと思ったら、今日は寒いですね。



さて「多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」第12号を発行しました。


今回の内容は…


平成21年度のたがサポの利用状況をまとめた「たがサポレポート2009」では、
たがサポの活用術を紹介しながら、
たがサポで収集している市民活動団体の情報の数や、
どんな相談・問い合わせが多く寄せられているのかを紹介しています。


また、2月22日に実施した「地元企業による地域貢献・社会貢献活動調査報告会」の報告もあります。
実際に地域貢献活動をしている企業の方に共通することとは?
ぜひ報告をお読みください。


そのほかに、平成22年度に実施する事業の紹介
たがサポ文庫の本を紹介する「たがサポブックレビュー」など、
今回も市民活動や地域活動に役立つ情報が盛りだくさん。


本日より館内で配布をしています。
また、現在発送作業をしています。来週以降、市内や周辺市町の公共施設等にも配架されます。

みなさん、手にとって読んでみてくださいね。




多賀城市市民活動サポートセンター通信 第12号(2010年5月号)

団体紹介シート [2010年04月17日(Sat)]

多賀城市市民活動サポートセンターは、まちづくりや地域づくりにつながる活動をしている団体の積極的な情報公開をサポートしています。

そのひとつが団体紹介シートです。


団体紹介シートおよび添付資料は、公開情報として市民の皆さんが自由にご覧いただけるよう、サポートセンター内に設置します。

※添付資料
 □定款、会則  
 □事業報告書および会計書類(収支計算書・貸借対照表・財産目録等)
 □事業計画書および収支予算書



また、団体紹介シート記載されている項目に関しては、当センターのホームページに掲載します。

 市民活動団体を探す!〜分野別に見る
 市民活動団体を探す!〜五十音別に見る
 市民活動団体を探す!〜所在地別に見る



団体紹介シートのダウンロードはこちらから



提出は、当センター窓口に直接ご持参ください。
市民活動団体情報データベース、いよいよオープン! [2010年04月15日(Thu)]
本日、4月15日より、当センターホームページ内に、
市民活動団体の団体情報データベースをオープンしました。

トップページの左側サイドバーにある
「市民活動団体を探す」というコーナーから見ることができます。

このデータベースでは、当センターを拠点に活動している市民活動団体の情報(活動の目的、内容や連絡先など)を、「分野別」「五十音別」「所在地別」で簡単に検索することができます。


例えば…

■多賀城市ではどんな団体が活動しているんだろう?
■名前だけ聞くあの団体は、何を目的に活動しているんだろう?
■地域の福祉問題に取り組む団体って、多賀城市にあるのかな?
■環境問題に取り組む団体と連携してイベントを開きたいんだけど、連絡先は?

…こんな疑問を感じたら、すぐにこのデータベースへアクセスを!
現在、37団体の情報がわかりやすく整理されています。

さらに、このデータベースは日本財団が運用する日本最大級の公益コミュニティサイト「CANPAN」と、その宮城県版として特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターが運営する「みやぎの地域公益活動ポータルサイトみんみん」とも連携しています。

全国的な市民活動団体のデータベースとつながることで、ここに掲載された団体はより多くの市民から認知と信頼を得られる可能性が広がります。

☆日本財団公益コミュニティサイト「CANPAN」
https://canpan.info/index_view.do

☆みやぎの公益活動ポータルサイト
http://minmin.canpan.info/

たがさぽでは、ここに団体情報の掲載を希望する団体からのお問い合わせにも対応しています。お気軽に事務局までご連絡ください。団体の認知向上・情報発信力の強化を応援します!
Posted by 工藤 寛之 at 20:16 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
「若者吸引計画!!」とは? [2010年04月13日(Tue)]
みなさん、こんばんは。

今日は仙台で桜の開花が発表になりましたね。
たがサポ周辺の桜ももうすぐ咲きそうです。
たがサポをご利用の団体のみなさんから「来週はメンバーで花見をする」という話を聞くようになりました。
みなさんはもうお花見の予定は立てましたか。


さて、みなさんは情報サロンに新聞・雑誌コーナーがあるのをご存知ですか?

新聞2紙と
定期購読している市民活動・地域づくりに関する雑誌を読むことができます。



今日はそのコーナーから新着の雑誌をご紹介します。

大阪ボランティア協会発行の『Volo(ウォロ)』
4月号の特集は「若者吸引計画!!若者集めの虎の巻」



タイトルだけで読みたくなる特集ではないでしょうか?

若者をうまく巻き込んで活動を展開している団体の話や、
巻き込まれて活動にはまった若者の話も掲載されています。

たがサポを利用している団体からも
「若い人が活動になかなか参加してくれない」
「若い人と一緒に活動をしたい」
という声を聞きます。

閲覧のみとなっていますが、ぜひ読んでみてくださいね。
多賀城市ジュニアリーダー「エステバン」 [2010年04月11日(Sun)]
みなさん、こんにちは。

今日は暖かいですが、すごく風が強いですね。
新年度始まって直ぐの日曜日。今日のたがさぽはわりと静かです。

そんな中、今日は多賀城市ジュニアリーダー「エステバン」のみんながにぎやかに活動をしています。

風が強い中、たがさぽの横にある芝生広場のかまどを使って野外炊飯をしています。
今日のメニューは
 ・カレーライス:ハヤシライス
 ・ウインナー
 ・まいたけのバターソテー
 ・白玉団子(ずんだ・あんこ)



いつも私たちたがさぽスタッフにもたくさん差し入れをくれるんです。

エステバンのみんないつもありがとう!おいしかったよ!


エステバンは多賀城市で行われているお祭りなどにも積極的に参加し、ステージで得意のレクレーションやゲームなど行い、訪れている子ども足たちを楽しませてくれています。

そんなジュニアリーダー「エステバン」の情報もたがさぽの団体情報ファイルにありますので、是非、見に来てください!
| 次へ