CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年01月 | Main | 2010年03月»
満員御礼!「まちと企業の幸せなカタチ」開催しました! [2010年02月25日(Thu)]
さる2月22日(月)13:30より、当センター3階大会議室にて上記イベントを開催しました。
当日は会場が定員いっぱいとなるほどの盛況ぶりで、企業セクターからの参加者が半数を超えたほか、NPO、町内会、行政機関など幅広い分野から参加者が集まりました。
企業の地域貢献活動について、一般的にも高い関心が寄せられつつあることがうかがえます。





さて、当日のプログラムですが、まず講師の紅邑晶子さん(特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター常務理事・事務局長)より地域貢献・社会貢献活動について実例に基づいた講義がありました。地域貢献活動を経営の一部としてしっかり位置づけることで、対外的な成果の他、社内活性化など組織育成にも効果のあることなど、お話いただきました。



続いて、当センターより昨年12月に実施した「平成21年度地元企業による地域貢献・社会貢献活動調査」における調査票データの分析結果の報告をし、その後に多賀城市内で積極的に地域貢献活動に取り組む企業2社からゲストをお招きしての事例紹介となりました。

お一人目は新日本石油精製株式会社仙台製油所より、総務グループマネージャー中村延幸さん。同社は市内南部の海岸沿いに位置しており、多賀城市の他、隣の七ヶ浜町でもさまざまな取り組みを進めています。寄付・協賛だけでなく、地域との人的交流や地域イベントへのスタッフ協力など、多元的な活動を展開されていることに、会場内からも驚きの声が上がりました。



お二人目は、東北労働金庫多賀城支店から支店長の北尚登さん。同支店は当センターと連携して店舗内に開設している『地域コミュニティステーション』の取り組みに加え、住宅ローンンの借り換え客へのプレゼントとしてお渡ししているガーデニングセットの事例ををご紹介いただきました。これは、市内の福祉施設に制作を依頼して購入しているものなのですが、その製品化にあたっては、同支店職員と福祉施設スタッフ、そしてお客さんによるワークショップ(!)で検討して実現したもの。金融機関の特性を活かしながら、地域福祉へのアプローチを果たした事例をとして大きな反響がありました。

最後に、参加者から集めた「質問カード」をもとにパネルディスカッションを実施し、現場発信のさまざまな工夫や成果の作りこみ手法を会場のみなさんと共有しました。参加者からは、「各企業さんの具体的な取り組み内容がわかった」「非常に参考になった」「パネルディスカッションで、より理解度が高まった」などの感想をいただき、市内における企業と市民の協働や連携を進める上で、貴重な時間となりました。

当センターでは、各企業やNPOのみなさんから、地域貢献活動の進め方についての個別相談にも応じています。今後は、今回の調査・イベンをもとに、もっと企業やNPO、そしてまちが元気になるための事業を続けていきます。今後の取り組みにもご期待ください!
開催まであと2日!「まちと企業の幸せなカタチ〜地域貢献活動で高める!経営力と地域力」 [2010年02月20日(Sat)]
いよいよ、開催まであと2日!
まだお席に若干の余裕があります。みなさんのご参加、お待ちしております。


「まちと企業の幸せなカタチ〜地域貢献活動で高める!経営力と地域力」

多賀城市市民活動サポートセンターでは、昨年12月に多賀城市内の地元企業・商工業者約1000社を対象とした地域貢献・社会貢献活動についての実態調査を行い、企業などと地域がどのような関わりを深めているかについて調査を実施しました。

このイベントでは、その結果をもとに、多賀城市内で地域貢献活動を積極的に経営の力に活かしている企業からゲストをお招きし、なぜ地域貢献活動に取り組み、何が成果になっているかについてお話をいただきます。

企業経営と地域づくりの新たな可能性が見える180分。ぜひ、ご参加ください!

■パネリスト
 新日本石油精製叶蜻苣サ油所 総務グループ マネージャー
                                中村延幸さん
 東北労働金庫多賀城支店 支店長
                                  北尚登さん
■講師
 特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
                     常務理事・事務局長
                     CSR推進相談所所長
                          紅邑晶子さん
 
【日時】
平成22年2月22日(月)13:30〜16:30

【場所】
多賀城市市民活動サポートセンター 3階大会議室

【定員】 50名  【参加費】無料

【参加対象】
NPO・町内会など市民活動団体のみなさん
商工業者・企業関係者のみなさん

【主催】多賀城市
【企画・実施】特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
【後援】多賀城・七ヶ浜商工会  仙塩工場多賀城地区連絡協議会

★下記のチラシをご参考ください!(申込用紙にもなっています)★





「サポートセンター通信 た+す+と」第11号を発行しました [2010年02月20日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

今日は雪が降ったりやんだりのお天気でした。
でも、今日の雪は春を感じる雪でしたね。

春はもうすぐ。

本日発行のたがサポ通信「た+す+と」も3月号です。



今回の「多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」第11号の内容は…



今年度たがサポは、多賀城市内の企業・商工業者約1000社を対象に「地域貢献・社会貢献活動調査」を実施しました。

その調査結果を2ページにギュッとまとめました。
●回答いただいた企業の83%が地域貢献活動に取り組んでいる
●企業の取り組みの具体的な内容は?
●企業が市民活動団体と協働をすすめるために必要と考えていることとは?
など、企業の方にはもちろん、市民活動や地域活動をしている方にもぜひ読んでいただきたいです。

2月22日(月)には報告会も開催します。
こちらにもぜひご参加ください。



4ページでは、昨年12月に実施したマネジメント講座の内容から、一緒に活動をしてくれるメンバー募集やイベントへの参加者募集など「人集め」のコツをまとめました。
もうすぐ新年度。新しい仲間を募る時期でもあります。すぐに役立つコツをぜひお読みください。



そのほか、好評のブックレビュー、たがサポが行う事業紹介コーナーなど、今回も市民活動や地域活動をしている方、これからしたいと思っている方に役立つ情報をお届けします。


本日より館内で配布をしています。
また、現在発送作業をしています。来週以降、市内や周辺市町の公共施設等にも配架されます。

みなさん、手にとって読んでみてくださいね。




多賀城市市民活動サポートセンター通信 第11号(2010年3月号)
「NPOいちから塾」開催しました [2010年02月13日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

本日2月13日(土)午後「NPOいちから塾」を開催しました。

8名の方にご参加いただきました。
多賀城市内だけでなく、近隣の市や町にお住まいの方にもご参加いただきました。

今回のテーマは「セカンドライフに新提案」ということで、シニア世代でいきいきと活動している団体を紹介しながら、NPOに共通する組織の特徴などをお伝えしました。

また、NPOに上手に参加するコツを5つにまとめ、お伝えしました。



後半では、たがサポの利用のしかたがわかるガイドツアーを実施。



「身近にこのようなセンターがあるのがうれしい」との感想をいただきました。


講座終了後には、さっそくチラシラックや団体情報ファイルを見ながら情報収集をしたり、スタッフにボランティア先を探しているという相談をしていく参加者の方々。

今日をきっかけに、これからもたがサポをご活用ください。


今年度の「NPOいちから塾」はこれで最終となります。
来年度の講座については、決まり次第お知らせいたします。
今週末開催「NPOいちから塾」 [2010年02月11日(Thu)]
みなさん、こんにちは。

立春を過ぎましたが、寒い日もまだまだあって油断はできません。


さて、今週末2月13日(土)に今年度最後の「NPOいちから塾」を開催します。

今回のテーマは「セカンドライフに新提案!」

シニア世代の方が退職後のセカンドライフにNPOで活躍するケースが増えています。
当日は、いきいきと活動しているシニアの方の活動を紹介しながら、NPOの基礎情報をお話いたします。

シニア世代の方はもちろん、NPOの基礎情報を知りたい方にもご参加いただけます。
定員にまだ若干の余裕がありますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。



* * * * * * * * * * * * * * *



「非営利の意味」「ボランティアとの違い」など、NPOについて、わからないことや疑問を90分でスッキリ解決する『NPOいちから塾』

今年度最後の開催となる2月のテーマは「セカンドライフに新提案!」です

シニア世代の新しい生き方として、今NPOが注目されています。地域を良くするために活動する元気なシニアの姿が目立つようになってきました。定年を迎えたり、子育てが一段落して新たなチャレンジに燃えている皆さんに、NPOという新しい生き方をわかりやすくご紹介します。これから退職を迎える方もぜひご参加ください。

● 日  時:2010年2月13日(土)13:30〜15:00 (開場 13:15)

● 会  場:多賀城市市民活動サポートセンター1階 101会議室 (駐車場有)
●主な内容
・ シニア世代のNPO事例紹介
・ NPOって何?
・ NPOはどのような組織か?
・ NPOのしくみについて
・ NPOが注目される理由
・ NPO法って何?
・ たがサポ館内ガイドツアー
● 資料代:500円(当日お持ちください)
● 定  員:15名(先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
● 塾  長:多賀城市市民活動サポートセンター スタッフ
● 申込方法:申込用紙に必要事項を記入し、電話・FAX、または多賀城市市民活動サポートセンター窓口までお申し込みください。


チラシはこちら