CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年12月 | Main | 2010年02月»
「まちと企業の幸せなカタチ〜地域貢献活動で高める!経営力と地域力」開催します! [2010年01月31日(Sun)]
メガホン 多賀城のまちを、もっと元気にしたい経営者・商店主のみなさん、そして、市民活動団体のみなさんに“耳より”なご案内です メガホン

多賀城市市民活動サポートセンターでは、昨年12月に多賀城市内の地元企業・商工業者約1000社を対象とした地域貢献・社会貢献活動についての実態調査を行い、企業などと地域がどのような関わりを深めているかについて調査を実施しました。

このイベントでは、その結果をもとに、多賀城市内で地域貢献活動を積極的に経営の力に活かしている企業からゲストをお招きし、なぜ地域貢献活動に取り組み、何が成果になっているかについてお話をいただきます。

企業経営と地域づくりの新たな可能性が見える180分。ぜひ、ご参加ください!

■パネリスト
 新日本石油精製叶蜻苣サ油所 総務グループ マネージャー
                                中村延幸さん
 東北労働金庫多賀城支店 支店長
                                  北尚登さん
■講師
 特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
                     常務理事・事務局長
                     CSR推進相談所所長
                          紅邑晶子さん

 
【日時】
平成22年2月22日(月)13:30〜16:30

【場所】
多賀城市市民活動サポートセンター 3階大会議室

【定員】 50名  【参加費】無料

【参加対象】
NPO・町内会など市民活動団体のみなさん
商工業者・企業関係者のみなさん

【主催】多賀城市
【企画・実施】特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
【後援】多賀城・七ヶ浜商工会  仙塩工場多賀城地区連絡協議会


★下記のチラシをご参考ください!(申込用紙にもなっています)★

osirase.pdf



mousikomi.pdf

「ハイチ地震被害への募金情報コーナー」始めました [2010年01月15日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

今日も寒いですね。
ときより雪が舞っている多賀城です。
ご来館の際は、暖かくしておでかけください。


さて、みなさんも新聞やテレビのニュースでご存知だと思いますが、1月13日(現地12日夕方)にカリブ海のハイチで発生した地震では、大きな被害が起きています。

現地では国際協力NGOをはじめ、さまざまな団体の支援活動が始まりつつあります。

また、この緊急支援のための救援金や募金の受付も始まっています。


たがサポでは、1階廊下の掲示板に「ハイチ地震被害 義援金・救援金情報」と題したコーナーを作り、募金を受け付けている団体の情報を掲示しています。





「募金で協力したい」という方は、情報収集にお役立てください。


最近では、インターネットで募金ができたり、現地での支援活動の様子がタイムリーに報告されていたりします。
自分の募金がどのように活かされるのかを調べて募金するのもいいですね。
セカンドライフに新提案!『NPOいちから塾』開催 [2010年01月07日(Thu)]
みなさん、こんにちは。

2010年もあっという間に1週間がたちました。

みなさんは新年に今年の目標を立てましたか?

「今年は何か新しいことに挑戦したい」

そんな目標を立てた方にもおすすめの講座を実施します。



* * * * * * * * * * * * * * *



「非営利の意味」「ボランティアとの違い」など、NPOについて、わからないことや疑問を90分でスッキリ解決する『NPOいちから塾』

今年度最後の開催となる2月のテーマは「セカンドライフに新提案!」です

シニア世代の新しい生き方として、今NPOが注目されています。地域を良くするために活動する元気なシニアの姿が目立つようになってきました。定年を迎えたり、子育てが一段落して新たなチャレンジに燃えている皆さんに、NPOという新しい生き方をわかりやすくご紹介します。これから退職を迎える方もぜひご参加ください。

● 日  時:2010年2月13日(土)13:30〜15:00 (開場 13:15)

● 会  場:多賀城市市民活動サポートセンター1階 101会議室 (駐車場有)
●主な内容
・ シニア世代のNPO事例紹介
・ NPOって何?
・ NPOはどのような組織か?
・ NPOのしくみについて
・ NPOが注目される理由
・ NPO法って何?
・ たがサポ館内ガイドツアー
● 資料代:500円(当日お持ちください)
● 定  員:15名(先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
● 塾  長:多賀城市市民活動サポートセンター スタッフ
● 申込方法:申込用紙に必要事項を記入し、電話・FAX、または多賀城市市民活動サポートセンター窓口までお申し込みください。


チラシはこちら




「NPOいちから塾」は2月13日実施分が今年度の最終回となります。
みなさんからのお申込、特にシニア世代の方からのお申込をお待ちしています。
申込は先着順となっていますので、お早目にどうぞ!
あけましておめでとうございます [2010年01月05日(Tue)]
みなさま


新年あけましておめでとうございます。

たがサポは本日1月5日(火)から開館しています。
(明日1月6日は水曜日で休館日ですが…)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。