CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
年末年始休館日のお知らせ [2009年12月27日(Sun)]
みなさん、こんにちは。

今日はたがサポ今年最後の開館日です。
貸室の利用はありませんでしたが、印刷や事務用ブース、たがサポ文庫の利用者さんが来館しました。


さて、あらためて年末年始の休館日のお知らせです。


12月28日(月)〜1月4日(月) は休館
となります。

年明けは1月5日(火)から開館いたします。



今年1年、たがサポをご利用いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。
たがサポ公式ホームページ 本日オープン [2009年12月25日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

今日はクリスマスですね木
晴れて、寒くもなく、おだやかなクリスマスになりましたね。


さて、本日、多賀城市市民活動サポートセンターの公式ホームページがオープンしました。

多賀城市市民活動サポートセンター 〜たがサポ〜 丘の上にあります

URLはこちら

http://www.tagasapo.org/


たがサポの使い方、たがサポ主催の講座・イベントのご案内、広報誌「た+す+と」のバックナンバーや「市民活動お役立ち情報」のダウンロードなど、たがサポに関することや市民活動・地域活動に関する情報が集まったホームページです。

今後は、市民活動団体の検索やお役立ちリンクの追加など、充実させていく予定です。





ぜひホームページをご覧ください。
お気に入りへの追加もお忘れなく!
「スタッフおすすめ!たがサポ文庫」コーナーを作りました [2009年12月20日(Sun)]
みなさん、こんにちは。
ここ数日寒い日が続いていますね。


たがサポの年末年始休館日のお知らせです。

年内は12月27日(日)17時までの開館、12月28日(月)〜1月4日(月)は年末年始の休館となります。
12月23日(水)は祝日のため開館し、翌日12月24日(木)が休館となりますので、ご注意ください。


いつもご利用いただいている団体の方から「年内は最後の利用になります。」と年末のごあいさつをいただくことが多くなってきました。
年末だということを実感している今日この頃です。



さて「た+す+と」最新号(第10号)の表紙でもご紹介していますが、たがサポ1階廊下に「スタッフおすすめ!たがサポ文庫」と題したコーナーを作りました。



市民活動・地域活動に関する書籍を集めた「たがサポ文庫」の中から、スタッフが1人1冊本を選んで、ブックレビューを書いています。
本の内容はもちろん、どんな人・団体におすすめなのかも書いています。


今回のラインナップはこちら…

『がんばれ美術館ボランティア』 担当:近藤
『日本版スローシティ 地域固有の文化・風土を活かすまちづくり』 担当:中津
『聴くことでできる社会貢献〜傾聴ボランティアのすすめ』 担当:桃生
『ボランティア・セラピー 要介護者の力が活きる福祉のカタチ』 担当:堀籠
『知っていますか?ボランティア・NPOと人権 一問一答』 担当:木村
『グリーンコンシューマーになる買い物ガイド』 担当:沼倉
『これが住民流「福祉のまちづくり」だ ご近所パワーで助け合い起こし』 担当:二瓶
『わたげ・希望の種』 担当:浪越


ブックレビューを読んで「この本が読みたくなった」という方は、ぜひ「たがサポ文庫」をご利用ください。
1人2冊まで2週間借りることができます。
(初めての利用のときには登録が必要になります。身分証明証をお持ちください。)


年末年始に読書はいかがでしょうか。
新年からの活動のヒントがきっとみつかるはずですよ電球
「サポートセンター通信 た+す+と」第10号を発行しました [2009年12月18日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

昨夜から雪が降り積もり、たがサポの周りにはところどころ白く残っています。

今日は金曜日。
JR仙石線多賀城駅前「悠久の史都の灯り」会場では、TAP多賀城さんによる屋台が登場します。
今夜は雪見酒になるかも?
みなさん、暖かくしておでかけくださいね。

と、書いている間に、雪が降ってきました雪



さて、「多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」第10号を発行しました。


今回の「多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」の内容は…



たがサポに相談しながら活動を始めたエコライフ多賀城をご紹介しています。
エコライフ多賀城がどのように立ち上がったかと、活動をしていく中でたがサポをどのように活用しているかをまとめています。
代表の菅原さんは定年退職後にこの団体を立ち上げました。
定年退職が間近の方や退職後のセカンドライフを考えるのにも参考になる記事です。


続いては、あつまりどころ虹という多賀城市伝上山にあるフリースペースをご紹介しています。
自宅の一部を地域に開放し、地域の人たちのお茶飲み会議やイベントに利用されているあつまりどころ虹
どんな思いを持ってスペースをオープンしたのでしょうか。
オーナーの伊藤さんにお話を伺いました。


2008年10月24日に当センターで実施したマネジメント講座「準備で決まる!楽しい会議の作り方」
当日の内容から、楽しい会議を作るポイントをお伝えします。



今回も市民活動や地域活動をしている方、これからしたいと思っている方に役立つ情報をお届けします。
館内配布のほか、来週はじめからは市内公共施設等で配布されます。

みなさん、手にとって読んでみてくださいね。




多賀城市市民活動サポートセンター通信 第10号(2010年1月号)

「運営力で差がつく!活動が変わる180分〜ちょっと教えて加藤さん!」を開催しました [2009年12月14日(Mon)]
12月12日(土)13:30〜16:30、第3回マネジメント講座「運営力で差がつく!活動が変わる180分〜ちょっと教えて加藤さん!」を開催しました。

講師は、特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター 代表理事 加藤哲夫さん。

市民活動団体や町内会、これから活動を始めたいという方など14名にご参加いただきました。



当日はまず参加者に、活動や団体運営上で解決したいことを書き出してもらいました。




・担い手が不足している
・活動への参加者が減っている
・団体内のコミュニケーションがうまくいかない など

どの団体も悩みは共通しているところが多いようです。


これらの解決したいことをもとに、講師の加藤さんから、市民活動の本質をわかりやすくおさえつつ、解決につなげるための考え方やヒント、具体事例などをお話いただきました。



参加者からは、
「何が問題なのか洗い出すことが第一に必要だということがわかった。」
「団体の目的を達成するためにまず何をするかというところが、あいまいになっていることがわかった。」
「目からうろこでした。」

という感想をいただきました。


講座の様子や講座の中からすぐに役立つ活動や団体運営のポイントは、通信「た+す+と」2010年2月20日発行号に掲載する予定になっています。
お楽しみに。
市民活動お役立ち情報 第6弾 [2009年12月14日(Mon)]
『市民活動お役立ち情報』とは、市民活動に役立つ情報を自由にお持ち帰りできるサービスです。


サポートセンターに寄せられる問い合わせや相談の中から、市民活動の基礎情報、団体運営に役立つものなど、テーマごとに必要な情報を1枚の紙にまとめました。


たがサポ1階交流サロン・2階印刷作業室内に配置していますので、ご自由にお持ち帰りいただけます。





第6弾は「助成金のいろは」です。

市民活動団体の資金調達の方法の一つである助成金の特徴や助成金情報の集め方、申請書類の書き方まで、助成金を上手に活用するためのポイントをまとめています。
来年度の活動計画や資金計画を立てる際の参考にしてみてはいかがでしょうか。



以下のリンクからダウンロードもできます(PDFファイル)。


今週末開催 「運営力で差がつく!活動が変わる180分〜ちょっと教えて加藤さん!」 [2009年12月08日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
12月に入ると何だかあわただしく、毎日があっという間に過ぎていくかんじがします。
たがサポのプラタナスは、完全に葉っぱが落ち、丸い実だけが木に残っています。




さて、いよいよ今週末12月12日(土)に開催する第3回マネジメント講座「運営力で差がつく!活動が変わる180分〜ちょっと教えて加藤さん!」

市民活動団体や町内会で活動している方から、これから団体を立ち上げたいと考えている方まで、お申込いただいています。
ありがとうございます。

まだ申込をしていないという方、今からでも間に合います!

今回は、各団体が持つ課題をあげながら、講師の加藤さんが講座を進めていきます。
知りたいことが聞ける、すぐに活動に役立つ情報が得られる講座が、ワンコインで受けられます。

年末の忙しい時期だと思いますが、そろそろ今年度の活動をまとめ、来年度の活動を計画する時期にもさしかかってきています。
この講座を活用して団体の運営や活動について考えてみませんか?



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


多賀城市市民活動サポートセンター事業
第3回マネジメント講座

「運営力で差がつく!活動が変わる180分〜ちょっと教えて加藤さん!」

◆日 時 :2009年12月12日(土)13:30〜16:30(開場13:00)

◆場 所 :多賀城市市民活動サポートセンター 3階 大会議室

◆対 象 :市民活動団体、町内会、自治会、生涯学習団体
      (複数名で参加されるとさらに効果的です)

◆定 員 :30名(要事前申込・定員になり次第締切ります)

◆資料代 :500円(当日お持ちください)

◆申込方法:参加申込書を記入の上、電話・FAX・センター窓口までお申込みください。

◆講 師:特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター 代表理事 加藤哲夫さん

主催:多賀城市
企画・実施:特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター

詳しくはチラシをご覧ください。