CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
12月12日(土)開催「運営力で差がつく!活動が変わる180分〜ちょっと教えて加藤さん!」 [2009年11月20日(Fri)]
12月12日(土)午後、たがサポ今年最後の講座を開催します。

「イベントに人が集まらない」
「活動の担い手がいない」
「資金が不足している」
「新しいことをやりたくでも、なかなかできない」…
団体の運営や活動に関するどんな悩みも、講師の加藤さんがスッキリ解決します。
目からウロコなお役立ち情報も盛りだくさんで、来れば「なるほど!」と思っていただける講座です。


みなさんからのお申込をお待ちしてます!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

多賀城市市民活動サポートセンター事業
第3回マネジメント講座

「運営力で差がつく!活動が変わる180分〜ちょっと教えて加藤さん!」

◆日 時 :2009年12月12日(土)13:30〜16:30(開場13:00)

◆場 所 :多賀城市市民活動サポートセンター 3階 大会議室

◆対 象 :市民活動団体、町内会、自治会、生涯学習団体
      (複数名で参加されるとさらに効果的です)

◆定 員 :30名(要事前申込・定員になり次第締切ります)

◆資料代 :500円(当日お持ちください)

◆申込方法:参加申込書を記入の上、電話・FAX・センター窓口までお申込みください。

◆講 師:特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター 代表理事 加藤哲夫さん

主催:多賀城市
企画・実施:特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター

詳しくはチラシをご覧ください。




「NPOいちから塾 テーマ:地域づくり」を開催しました [2009年11月20日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
寒い日が続いていますね。
たがサポの敷地内の木々の葉っぱもかなり落ちてしまいました。
たがサポのシンボル的存在のプラタナスの枯葉の大きさは、大人の手のひらぐらいあります。
風に枯葉が舞う音にも迫力があるんですよ。


さて、11月19日(木)19:00〜20:30「NPOいちから塾」を開催しました。

これから活動してみたい方、すでに市民活動・地域活動をしている方など、定員を超える18名の方にご参加いただきました。



今回のテーマは地域づくり
多賀城市のおとなりの仙台市泉区南光台で活動している「地域生活支援オレンジねっと」さんの活動と団体の成り立ちを紹介しながら、NPOに共通する言葉の意味や特徴、仕組みを学びました。

参加者の方からは、
・NPOの仕組みをもう一度確認することで、自分の団体の見直しにもなった。
・「自分に何ができるのか」ということを考えるきっかけになった。
・NPOの「非営利」の意味を誤解していたことがわかった。

などの気づきがあったとの声をいただきました。

また、講座の後半でたがサポの機能を紹介する「たがサポ探検ツアー」では、「たがサポの使い方わかったので、今後は利用しやすくなった」との感想をいただきました。

ぜひ、たがサポのサービスを活用したり、スタッフに相談をしたり、気軽にご来館いただけたらと思います。



次回の「NPOいちから塾」は来年2010年2月13日(土)13:30〜15:00の開催です。
詳しくは後日このブログでお知らせします。
高橋地区の中心で、支え合いを語ってきました。 [2009年11月14日(Sat)]
ひとつ前の日記でご案内したとおり…

去る11月12日(木)に、高橋地区生活センターにおじゃまして、
「さぽせん広場・高橋地区の中心で支え合いを語る」を開催しました。



今回のプログラムは、たがサポが「どんな施設で」「どんな仕事をして」「どんな人(団体)の役に立っているのか」を知っていただくことと、市内で活躍中の市民活動団体からゲストをお招きし、その活動の内容や成果を高橋地区にお届けするために実施しました。



当日は夕方の忙しい時間にも関わらず、高橋に暮らす大勢の市民のみなさんにご参加いただきました。お茶とお菓子もたっぷり用意して、ワイワイと賑やかであったかな雰囲気の中、いよいよ開会です。



まず、私たち“たがサポ”の紹介とこのイベントの目的をスタッフから紹介した後、

『子育て支援グランマ』代表:大澤ちか子さんと、
『多賀城「支え合いの会」』代表:向坂洋子さんがみなさんの拍手に迎えられて登場!
約1時間のパネルディスカッションを行いました。

実は。

今回の実施にあたっては、開催の2か月前から高橋地区のみなさんと意見交換をさせていただいて、地域にどんな問題があるのかについてお伺いし、そのテーマに沿った活動をしているNPOから、この素敵なお二人をゲストとしてお招きしました。

高橋地区は仙台市と隣接した地域で、学校の多い文教地区です。最近になって分譲された住宅地と、開発されてから30年近く経過している住宅地が混在し、子育て真っ最中の市民が目立つ一方、高齢化も同時に心配、というお話でした。

そこで、一時託児の活動を通して子育てを応援する「グランマ」と、介護問題を抱えた人が集う場所や、地域住民の交流企画を提供している「多賀城支え合いの会」に白羽の矢が。お二人からは、市民活動の現場だからこそ知ることのできるエピソードや、手の届く身近な人たちの支え合いこそが、さまざまな課題に打ち勝つ強い地域を生み出すことなどをお話いただき、高橋地区のこれからのまちづくりにエールをいただきました。





パネルディスカッションの後は、みなさんで交流会。
終了時間を超えてもなお話は尽きず、盛り上がりました。

次のさぽせん広場は11月15日「たがじょう市民市」にお出かけします。
「やかもち鍋」や「タケヒローネ」など、おいしい鍋料理のすぐ向かいに出展しますので、ぜひお立ち寄りください!
出前プロジェクト「さぽせん広場」のご案内 [2009年11月07日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

11月に入って一気に寒くなりましたね。
たがサポのシンボル的存在のプラタナスの木も、黄色に染まった大きな葉が落ち始めています。


11月のたがサポは、さまざまな場所に出かけていきます。


まず第一弾として、10月26日(月)〜11月6日(金)まで、多賀城市役所1階ロビーにて、市民活動サポートセンター出前プロジェクト「さぽせん広場」を実施しました。



「たがサポって、何をするところなの?」「何ができるの?」の疑問にお答えする、たがサポの紹介パネル、地域で活動するさまざまな団体の情報を展示しました。



情報誌「た+す+と」のバックナンバーや市民活動お役立ち情報など、たくさんお持ち帰りいただきました。
「さぽせん広場」でたがサポを知ったというみなさん。ぜひたがサポにも情報収集にご来館くださいね。



11月12日(木)18:30〜20:30は、高橋地区生活センターにて「高橋地区の中心で支えあいを語る」と題した「さぽせん広場」を開催します。

今回は、たがサポのご案内と市民活動団体の紹介を行います。
ゲストに子育て支援と地域福祉の活動を行っているお二人をむかえ、活動紹介をしていただきます。

●ゲスト●
子育て支援グランマ   代表  大澤ちか子さん
多賀城「支え合いの会」 代表  向坂 洋子さん


地域づくりに関心のある方など、どなたでもご参加できます。
当日直接会場にお越しください。



そして、11月15日(日)9:00〜14:00には「たがじょう市民市」に出展します。
会場は雇用・能力開発機構宮城センター駐車場。
たがサポを紹介するパネルの展示を中心に行います。

いろいろな出店がありますが、ぜひたがサポのブースにもお立ち寄りください。
新しい地域の情報が得られるかもしれません。



今後もみなさんのご近所におじゃまする予定です。
気軽に遊びにいらしてくださいね。