CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年06月 | Main | 2009年08月»
日曜日にはイベントに参加しよう! [2009年07月27日(Mon)]
昨日(7月26日)、JR仙石線多賀城駅前の公園で「ライブinたがじょう」というイベントが開催されました。

このイベントは、TAP多賀城ライブを聴こうIn多賀城実行委員会が主催したもの。
7組のアーティストが弾き語りなどを披露しました。

たがサポスタッフも休憩時間を利用して会場へ。
TAP多賀城さん特製のタケヒローネを食べながら、ライブを楽しみました。



会場には、日曜日の午後を思い思いに楽しむ人たちの姿がありました。



* * * * *


さて、来週8月2日の日曜日にはたがサポも参加するイベントがあります。

8月2日(日)9:00〜13:30まで多賀城市総合体育館で行われる『多賀城市民健康フェスティバル』に「たがサポ」を出前します。

「さぽせん広場」では、たがサポの活用術を紹介したり、たがサポにある情報の一部を見ることができます。
たがサポにまだ来たことがない方、気になっている方など、気軽に遊びに来てくださいね。
たがサポスタッフがお待ちしています!

また、元気に活動している団体が活動を紹介するブースも設けます。
直接団体の方とお話しながら市民活動を体感してみてくださいね。

場所は、総合体育館に入ってすぐのロビーです。


◆多賀城市民健康フェスティバル◆

日 時:8月2日(日)9:00〜13:30(受付は12:45まで)
場 所:多賀城市総合体育館


詳しくはこちら


健康フェスティバルはさまざまなスポーツを体験したり、屋台が出たりと、だれもが楽しめる企画となっています。

8月2日は総合体育館でお会いしましょう音符
自動販売機の売上げのご報告 [2009年07月26日(Sun)]
みなさん、こんにちは。

今日のたがサポでは、団体さんのイベントがいくつかあって、朝からとてもにぎやかです。

今日も暑くなりそうですね。
暑い日は特に冷たい飲み物がほしくなりますね。

たがサポに入ってすぐのところにある自動販売機も、この暑さで利用されている方が増えています。





実はこの販売機、「災害救援機能」がついていて、災害停電時でも飲料が取り出せるようになっているのです。

また、売上げの一部は、多賀城市内の市民活動の推進のために使われます。
(宮城中央ヤクルト販売株式会社様にご協力いただいています)


昨年度(平成20年6月〜平成21年3月)の売上げの一部である85,280円で、市民活動・地域活動に関する図書58冊を購入いたしました。


購入した図書は1階情報サロン奥の「たがサポ文庫」にて閲覧・貸出の準備をしています。
少しずつ本の冊数が増えている「たがサポ文庫」をぜひご利用ください!



街にある自動販売機の中でも、募金ができるものや、売上げの一部が地域や社会に役立つものなど、気軽に社会貢献できる自動販売機があります。

みなさんもお買い物をしながら社会貢献してみませんか。
新しい展示が始まりました [2009年07月16日(Thu)]
みなさん、こんにちは。
今日はよく晴れて暑いですね太陽
梅雨明けしたかのようなお天気で、夏本番のような気になってしまいます。


たがサポでは、夏の太陽のようにいつも元気に輝いている「多賀城市ジュニアリーダーエステバン」さんによる展示が、本日から始まりました。

写真がたくさん使われている展示は、ジュニアリーダーエステバンの活動を紹介する内容になっています。



自主企画や地域での活動のようすや普段の打合せや研修のようすまで、ひと目でわかるようになっています。
「こんなところでも活躍していたのね」という発見があるかもしれません。

ジュニアリーダーの活動に興味のある方、ジュニアリーダーと一緒に活動してみたいという団体の方など、ぜひご覧いただければと思います。



「多賀城市ジュニアリーダーエステバン」さんによる活動紹介の展示は、8月13日(木)午前まで、たがサポ1階入口正面の展示スペースにて、下記の開館時間内にご自由にご覧いただけます。


<開館時間>

平日   9:00〜21:30
日・祝日 9:00〜17:00
※休館日:毎週水曜日
たがサポ文庫 はじめました [2009年07月13日(Mon)]
たがサポ1階の情報サロン内の書籍の貸出を、6月1日より始めました。


「たがサポ文庫」の書籍は、市民活動NPO地域活動がキーワード。

団体運営にお役立ちの本から、活動事例がわかる本まで、市民活動・地域活動に役立つ書籍をそろえています。


市民活動や地域活動をしている方やこれからしてみたい方、関心のある方は、市民活動・地域活動の専門書コーナーとして、ぜひご活用ください。

スタッフにお声がけいただければ、おすすめの本をご紹介もいたしますよ!


本を借りるには・・・

◆初めて書籍を借りるときには、登録が必要です。
 名前と住所が確認できる身分証明書(運転免許証、保険証など)をお持ちください。
 窓口で登録申込書に記入すると登録完了です。
 貸出カードを発行します。

◆借りたい本を窓口にお持ちください。
 貸出票に記入の上、貸出カードの提示をお願いします。

 本は1人2冊まで借りられます。
 貸出期間は2週間です。




★2009年6月1日現在の蔵書一覧はこちらから


NPOいちから塾開催しました&次回開催のお知らせ [2009年07月10日(Fri)]
7月9日(木)19:00〜20:30、『NPOいちから塾』を開催しました。

9名の方にご参加いただきました。



今回のテーマは「環境」ということで、環境の分野で活動する団体の様子を紹介しながら、NPOに共通する大切なポイントをお話しました。


参加者からは
「NPOのしくみがわかった」
「たがサポの活用用法がわかったので、どんどん利用していきたい」
などの感想をいただきました。

今日の午前中には、さっそく参加者の1人が来館され、新しく活動を始めたいという相談をされていきました。

いちから塾をきっかけにして、多賀城に新たな動きがありそうです!


* * * * * * * * * * * * * * *


「非営利の意味」「ボランティアとの違い」など、NPOについて、わからないことや疑問を90分でスッキリ解決する『NPOいちから塾』

2年目の今年は、特にみなさんからお問い合わせが多いテーマでNPOの活動事例を紹介します。


9月のテーマは子育て!
子育て分野のNPOや市民活動に関心のある方、ぜひご参加ください!

● 日  時:2009年9月28日(月)10:00〜11:30 (開場 9:45)
● 会  場:多賀城市市民活動サポートセンター3階 301会議室 (駐車場有)
●主な内容
・ 子育て系NPOの事例紹介
・ NPOって何?
・ NPOはどのような組織か?
・ NPOのしくみについて
・ NPOが注目される理由
・ NPO法って何?
・ 館内ガイドツアー
● 資料代:500円(当日お持ちください)
● 定  員:15名(先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
● 塾  長:多賀城市市民活動サポートセンター スタッフ
● 申込方法:申込用紙に必要事項を記入し、電話・FAX、または多賀城市市民活動サポートセンター窓口までお申し込みください。


チラシはこちら



<NPOいちから塾 スケジュール>

NPOの基礎(各回共通)と各テーマの活動事例をご紹介します。

2009年11月 19日(木) 「地域づくり」
2010年 2月 13日(土) 「シニア」
たがサポの七夕 [2009年07月07日(Tue)]
みなさん、こんにちは。

今日は7月7日。
七夕ですね。
曇り空から薄日のさす多賀城の空。
今夜は天の川は見えのでしょうか。


今年もたがサポには、七夕飾りが登場しました。





飾りは、たがサポで毎週木曜日に託児の活動をしている『子育て支援グランマ』さんによるものです。
グランマさん、ありがとうございました。


今年はたがさぽちゃんも、ミニ飾りを持っています。




みなさんもご来館の際には、ぜひ短冊に願いごとを書いてくださいね。
7月9日 NPOいちから塾(テーマ「環境」) 受講者募集中! [2009年07月03日(Fri)]
「非営利の意味」「ボランティアとの違い」など、NPOについて、わからないことや疑問を90分でスッキリ解決する『NPOいちから塾』

いよいよ来週7月9日(木)の開催となりました。
引き続き参加申込を受け付けています。
みなさまのご参加お待ちしております。


7月のテーマは環境!
環境分野のNPOや市民活動に関心のある方、ぜひご参加ください!

● 日  時:2009年7月9日(木)19:00〜20:30 (開場 18:45)

● 会  場:多賀城市市民活動サポートセンター1階 101会議室 (駐車場有)

●主な内容
・ 環境系NPOの事例紹介
・ NPOって何?
・ NPOはどのような組織か?
・ NPOのしくみについて
・ NPOが注目される理由
・ NPO法って何?
・ 館内ガイドツアー

● 資料代:500円(当日お持ちください)

● 定  員:15名(先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)

● 塾  長:多賀城市市民活動サポートセンター スタッフ

● 申込方法:申込用紙に必要事項を記入し、電話・FAX、または多賀城市市民活動サポートセンター窓口までお申し込みください。


チラシはこちら




<NPOいちから塾 スケジュール>

NPOの基礎(各回共通)と各テーマの活動事例をご紹介します。

2009年
9月 28日(月) 「子育て」
11月 19日(木) 「地域づくり」
2010年
2月 13日(土) 「シニア」
市民活動共同事務室事務用ブース 利用団体を募集します [2009年07月03日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
朝は曇り空でしたが、たがサポ上空はぐんぐん晴れてきました太陽


多賀城市市民活動サポートセンターでは、市民活動共同事務室の新たな入居団体を追加募集します。


市民活動共同事務室は最長3年間の入居が可能で、その間に活動を発展させ、NPOとして自立した組織運営が実現できるように支援するための施設です。

当センターの市民活動共同事務室は、多賀城市を含む地域において活動する市民活動団体であれば、審査会を経て入居することが可能です(最長3年間、1年ごとに審査あり)。


新たな活動拠点を手に入れることで、あなたの活動をパワーアップさせてみませんか?



◆入 居 期 間
 平成21年8月1日 〜 平成22年7月31日

◆募 集 期 間
 平成21年7月2日(木) 〜 平成21年7月20日(月)

◆申込方法
 申請に必要な書類はセンター窓口でお渡しいたします。
 当センターご来館の上、お申し込みください。

◆審査会
 申請団体を対象に団体の審査会を行いますので、必ず参加してください。
 以下の日時で行います。
  日時:平成21年7月24日(金)18:00〜 
  場所:多賀城市市民活動サポートセンター 2階 201会議室


<事務用ブースとは?>

市民活動団体の簡易事務所として活用できるスペースです!

パーテーション(仕切り板)で仕切られたブースに事務机とイスが備えられています。ブースの広さは約4uです。
1年ごとの更新で審査があり、最長3年間使用できます。
この3年間、当センターが団体の困り事などのサポートもしっかり行います。使用料は1ヶ月1,000円です。



募集に関して詳しくはチラシをご覧ください。