CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
8月8日 「すぐに役立つ!広報レベルアップ講座」を開催します! [2009年06月28日(Sun)]
市民活動団体、自治会・町内会、生涯学習団体などで現在活動されている方、これから団体を立ち上げようと考えている方を対象とした、活動の活性化につながる団体運営に関するコツをお伝えする「マネジメント講座」を今年も開催します。

第1回目は「すぐに役立つ!広報力レベルアップ講座」です。


チラシはこちらから...





たがサポにも広報に関する相談はたくさん寄せられます。
そんな声にお応えした講座です。
申込はお早めに!
みなさまのご参加お待ちしています。


* * * * *


「すぐに役立つ!広報力レベルアップ講座」

「新しいメンバーが増えない」
「イベントをしても人が集まらない」
市民活動や地域活動をしていると出てくるお悩み。そんなお悩み解決のヒントとなるような、ちょっとした広報のコツや考え方を伝授する、お役立ち講座です。

●講座の主な内容●
 広報の目的
 広報活動の基本
 いろいろな広報のしかた
 効果的な広報とは など

●日時●
 2009年8月8日(土)13:30〜16:30

●会場●
 多賀城市市民活動サポートセンター 3階 大会議室

●資料代●
 500円(当日お持ちください)

●対象●
 広報力をつけたい市民活動団体、町内会、自治会、生涯学習団体の方

●定員●
 30名(要事前申込・定員になり次第締切)

●講師●
 特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター 常務理事・事務局長
 紅邑晶子さん(べにむら・あきこ)

<プロフィール>
広告企画・制作、コピーライター、編集等の仕事を経て、95年6月、NPOということばに出会う。この出会いがきっかけとなり、「市民活動地域支援システム研究会」「仙台NPO研究会」に参加。現在、特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター常務理事・事務局長。コピーライターの経験を生かして、「NPO広報ファクトリー」「NPO広報カルテ」などNPO向け広報支援ツールを開発。NPOの広報力増強のため「キャッチフレーズの100本ノック」運動を推進中。

●申込方法●
 チラシ裏面の申込書にご記入の上、電話・FAX・センター窓口にて事前にお申込みください。

●主催:多賀城市
●企画・実施:特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター



●今後の日程●

お悩みに合った講座を選んでご参加いただけます。
1団体から複数人の受講や、全3講座に参加されることをオススメします。


第2回 10月24日(土)午後
テーマ:『活動の活性化につながる合意形成』
内 容:効率の良い会議のしかたなど


第3回 12月12日(土)午後
テーマ:『知っておきたい組織内の役割分担』
内 容:団体の中での事務局の役割とは、組織内の役割分担についてなど
サービスを見直しました−網戸を設置しました [2009年06月28日(Sun)]
暑い日が続いていますね太陽
今日のたがサポは午前中から風もあって、窓から涼しい風が入ってくるので、冷房なしでも大丈夫です。

多賀城では現在あやめまつりが開催されています。
たがサポをご利用の団体も、いろいろなかたちで出展されています。


さて、みなさまからご要望の多かった網戸がすべてのお部屋に設置されました。

1階は窓の外側に引き戸タイプの網戸が、
2・3階は窓の内側にアコーディオンタイプの網戸が、
それぞれ付きました。

夜の会議でも安心して冷房なしで窓を開けてご利用いただけます。


* * * * *

たがサポでは、利用者のみなさんの声を大切にしたいと考えています。
利用しやすいセンターをめざして、これからも少しずつ皆さんの声に応えていきたいと思います。
サポートセンター通信 最新号発行しました [2009年06月26日(Fri)]
多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」第7号を発行しました。


今回の「多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」の内容は…

6月6日に開催した「たがサポ1周年記念イベント!」の報告を掲載しています。
市民活動テーマトークやパネルディスカッションの概要をまとめました。
当日の記録とともに、地域で成果をあげているさまざまな市民活動の様子をお伝えします。

市民活動団体の簡易事務所として活用できる事務用ブースに入居している団体紹介、第4弾は「多賀城市史跡案内サークル」さんの登場です。
たがサポを拠点に活動する団体さんの様子を、スタッフによるインタビューをもとにまとめています。


おなじみの「たがサポブックレビュー」「たがサポミニ活用術」では、夏から秋にかけてのイベントシーズン前に知っておきたい広報に関するお役立ち情報を取り上げました。

今回も市民活動や地域活動をしている方、これからしたいと思っている方に役立つ情報をお届けします。


館内配布のほか、市内公共施設等で配布しています。


多賀城市市民活動サポートセンター通信 第7号(2009年7月号)
NPOいちから塾開催 7月のテーマは「環境」 [2009年06月16日(Tue)]
「非営利の意味」「ボランティアとの違い」など、NPOについて、わからないことや疑問を90分でスッキリ解決する『NPOいちから塾』

2年目の今年は、特にみなさんからお問い合わせが多いテーマでNPOの活動事例を紹介します。


7月のテーマは環境!
環境分野のNPOや市民活動に関心のある方、ぜひご参加ください!

● 日  時:2009年7月9日(木)19:00〜20:30 (開場 18:45)
● 会  場:多賀城市市民活動サポートセンター1階 101会議室 (駐車場有)
●主な内容
・ 環境系NPOの事例紹介
・ NPOって何?
・ NPOはどのような組織か?
・ NPOのしくみについて
・ NPOが注目される理由
・ NPO法って何?
・ 館内ガイドツアー
● 資料代:500円(当日お持ちください)
● 定  員:15名(先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
● 塾  長:多賀城市市民活動サポートセンター スタッフ
● 申込方法:申込用紙に必要事項を記入し、電話・FAX、または多賀城市市民活動サポートセンター窓口までお申し込みください。


チラシはこちら



<NPOいちから塾 スケジュール>

NPOの基礎(各回共通)と各テーマの活動事例をご紹介します。

2009年
9月 28日(月) 「子育て」
11月 19日(木) 「地域づくり」
2010年
2月 13日(土) 「シニア」
「たがサポ1周年記念イベント」を開催しました [2009年06月07日(Sun)]
6月6日(土)あいにくの雨の中「たがサポ1周年記念イベント」には、のべ180名の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方、ゲストとしてお話いただいた方、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


当日の様子は、6月20日発行の当センター通信「た+す+と」でご報告いたします。
お楽しみに!


ブログでは、当日の様子を写真でちょっとご紹介いたします。



4つのテーマで活躍する団体のお話を聞いた「市民活動テーマトーク」の様子



作り方のコツを伝授!アルファ米作り方実演の様子



多賀城で活動する市民活動団体の紹介コーナー



多賀城の市民活動の今後を考える「パネルディスカッション」の様子

1周年記念イベント その他企画いろいろあります [2009年06月05日(Fri)]
6月6日(土)に行う「たがサポ1周年記念イベント」

当日参加も大歓迎ですので、お気軽にお越しください!

ブログでは、チラシには紙面の都合上載せきれなかった情報をお知らせしています。
直前になりましたが、その他の企画をご紹介いたします。


●アフタートーク

市民活動テーマトークの終了後、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、ゲストに質問できる時間です。
(テーマトーク4を除く)

協力:ふうどばんく東北AGAIN


●11:10〜11:25 アルファ米作り方実演
 12:40〜13:30 アルファ米試食会


災害時の非常食として備蓄されているアルファ米の作り方とちょっとしたコツをお伝えします。

お昼にはできたアルファ米の試食をします。
あわせてTAP多賀城による多賀城名産のトマトを使ったタケヒローネの販売もあります。


●17:30〜19:00 交流会

市民活動・地域活動に関心のある方同士の交流会です。
一緒に活動する仲間探しや活動のPRをしませんか?
名刺・団体紹介パンフレット・イベントチラシなどもぜひお持ちください。
(参加費500円)


●9:00〜19:00 市民活動博覧会

多賀城市を中心とする2市3町の市民活動団体の活動をパネル展示でご紹介します。
入退場自由です。


●たがサポ1周年の軌跡

この1年の利用状況や事業報告を写真やグラフを使ってお伝えします。
6月30日(火)まで展示しています。


- - - - - - - - - - - - - - -

興味あるイベントを選んで参加できるイベントとなっております。
当日参加も大歓迎です。

6月6日はたがサポでお会いしましょう!
スタッフ一同お待ちしております!!
1周年記念イベント パネルディスカッション [2009年06月05日(Fri)]
6月6日(土)に行う「たがサポ1周年記念イベント」

当日参加も大歓迎ですので、お気軽にお越しください!

ブログでは、チラシには紙面の都合上載せきれなかったゲストの情報をお知らせしています。
直前になりましたが、パネルディスカッションのゲストをご紹介します。


6月6日(土)15:50〜17:20
パネルディスカッション
「多賀城市をつくるのは私たち〜たがサポが支える市民活動のあした」



●子育て支援グランマ
 代表 大澤ちか子さん


子育て支援グランマは、グランマ(祖母)世代のベビーシッター養成講座を修了したメンバーで、子どもの一時預かりを通して、子育ての応援をしている団体です。
たがサポでも毎週木曜日に活動しています。


●ふうどばんく東北AGAIN
 代表 川崎豊さん

今年立ち上がったふうどばんく東北AGAINは、廃棄されそうな食べ物を無償で提供していただき、路上生活者のシェルターや社会福祉施設に提供する活動をしています。

詳しい活動の様子はホームページもご覧ください。
ふうどばんく東北AGAIN


●特定非営利活動法人ミヤギユースセンター
理事長 土佐昭一郎さん


ミヤギユースセンターは、不登校やひきこもりの子どもたちの学習サポートや、高校中退者の高校卒業資格取得のサポートの活動をしています。

詳しい活動の様子はホームページもご覧ください。
特定非営利活動法人ミヤギユースセンター


★多賀城に住んでいたり、お仕事をされている方、多賀城の方から相談を受けることが多いなど、多賀城にゆかりのあるパネリストのみなさんと、まちを元気にする市民の活動の可能性や、たがサポへの期待を語っていただきます。

- - - - - - - - - - - - - - -

当日参加も大歓迎です。

6月6日はたがサポでお待ちしております!
1周年記念イベント テーマトーク4「子ども・子育て」 [2009年06月05日(Fri)]
6月6日(土)に行う「たがサポ1周年記念イベント」

いよいよ明日開催となりました。
たがサポスタッフは、みなさまをお迎えするために現在準備中です。

当日参加も大歓迎ですので、お気軽にお越しください!

ブログでは、チラシには紙面の都合上載せきれなかったゲストの情報をお知らせしています。
直前になりましたが、テーマトーク4のゲストをご紹介します。


6月6日(土)14:40〜15:40
市民活動テーマトーク4子ども・子育て
「子育て応援宣言!子ども・家族を支える活動を知る」



●仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく仙台」
  館長 伊藤仟佐子さん


子育てを応援する情報誌の発行などの活動を経て、子連れで自由に遊ぶことができる場所や一時預かり、子育てに関する各種講座の開催、子育てに関する情報の発信などを行っている「のびすく仙台」の館長を務める伊藤さんのお話を伺います。

詳しい活動の様子はホームページもご覧ください。
仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく仙台」


●特定非営利活動法人ミヤギユースセンター
 理事長 土佐昭一郎さん


不登校やひきこもりの子どもたちの学習サポートや、高校中退者の高校卒業資格取得のサポートをしているミヤギユースセンター。活動からみえる子どもたちの現状をお話いただきます。

詳しい活動の様子はホームページもご覧ください。
特定非営利活動法人ミヤギユースセンター


★子どもに関する活動に関心のある方、現在子育て中の方におすすめです。

- - - - - - - - - - - - - - -

当日参加も大歓迎です。

6月6日はたがサポでお待ちしております!