CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年03月 | Main | 2009年05月»
「サポートセンター通信 た+す+と」第6号を発行しました [2009年04月28日(Tue)]
「多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」第6号を発行しました。


今回の「多賀城市市民活動サポートセンター通信 た+す+と」の内容は…

平成20年度のたがサポの利用状況をまとめた「利用状況報告」と、平成20年度に実施した「市民活動調査」の概要報告を掲載しました。多賀城を中心に活動している団体のみなさんの「たがサポ」の活用状況が見えてくる内容になっています。

市民活動団体の簡易事務所として活用できる事務用ブースに入居している団体紹介、第3弾は「アフタースクールのびのびクラブ」さんの登場です。
たがサポを拠点に活動する団体さんの様子を、スタッフによるインタビューをもとにまとめています。


おなじみの「たがサポブックレビュー」、今年度の事業紹介など、市民活動や地域活動をしている方、これからしたいと思っている方に役立つ情報をお届けします。


館内配布のほか、市内公共施設等で配布しています。


多賀城市市民活動サポートセンター通信 第6号(2009年5月号)

スタッフ紹介コーナーつくりました [2009年04月28日(Tue)]
新年度に入り新スタッフも加わったことから、利用者のみなさんにより気軽に利用や相談をしていただこうと、たがサポ館内にある掲示板に、スタッフ紹介コーナーを作りました。





担当している業務や利用者のみなさんへのメッセージを、各スタッフが心を込めて書きました。

来館した際は、ぜひご覧になってみてください。
ゴールデンウィーク中の開館時間・休館日のお知らせ [2009年04月28日(Tue)]
ゴールデンウィーク中の開館時間と休館日をお知らせします。

ご利用やお申込の際には、ご注意ください。


4月29日(水) 9:00〜17:00
4月30日(木) 休館日
5月1日(金) 9:00〜21:30
5月2日(土) 9:00〜21:30
5月3日(日) 9:00〜17:00
5月4日(月) 9:00〜17:00
5月5日(火) 9:00〜17:00
5月6日(水) 9:00〜17:00
5月7日(木) 休館日


5月8日(金)より通常通りの開館となります。


ゴールデンウィーク中もみなさんのご来館をお待ちしています!
ロッカー・レターケース 利用団体募集中!! [2009年04月25日(Sat)]
たがサポではロッカー・レターケース利用団体を募集しています。

当センターを拠点として活動する皆さんのために、
活動に必要な種類、文具、印刷用紙などを収納することのできる『ロッカー』
団体あての郵便物・ファックスの一時保管や、各団体どうしの文書・チラシなどの連絡用ボックスとして活用できる『レターケース』
を設置しています。

活動の拠点としてご活用くださっている皆さん、
まだ来てみたことのない団体の皆さん、
今回の募集を機にたがサポを活動の拠点にしてみませんか!?


<ロッカー>
・ロッカーは全部で20個用意しています。
・料金:200円/月
・サイズ:幅45p×奥45p×高50p
・印刷用紙の保管やポット、使用する頻度の高いものを保管するのに便利です。

<レターケース>
・レターケースは全部で36個用意しています。
・料金:無料
・サイズ:幅24p×奥31p×高8.5p
・レターケースを利用している団体同士での情報交換にも活用できます。
・団体宛ての郵便物・FAXなどの取次ぎに使用できます。
 宅急便などの受領印が必要なものは取り次ぎできません。



■募集対象
 ボランティア団体・NPOなど、公益的な活動を行う市民活動団体

■利用期間と利用時間
・6月1日から翌年の5月31日までの最長1年間
・市民活動サポートセンターの開館時間内
(毎週水曜日および12月28日〜1月4日は休館日ですので、利用できません。)

■募集期間
〜平成21年5月15日(金)締切
・締切以降、空きがあれば随時受付します。

■申込
 手続きに必要な書類は以下の通りです。窓口で配布しています。
@多賀城市市民活動サポートセンター ロッカー・レターケース使用許可申請書
A団体紹介シート

※以下の書類は、すでに作成されている場合にご提出ください。
@定款・会則
A事業報告書および、会計書類(収支計算書・貸借対照表・財産目録等)
B事業計画書および、収支予算書

*団体紹介シート
団体紹介シートは、当センター内で市民の皆さんに閲覧していただくことになります。
また、団体の概要等について問い合わせがあった場合は、その記載事項に基づき情報提供されます。

*活動報告書の提出
使用1年後および使用期間終了後に「活動報告書」を提出していただきます。この書類はサポートセンター内で市民の皆さんが閲覧できるように広く公開いたします。



詳細についてはチラシをご覧ください。

たがサポ1周年記念イベント! 6月6日開催!! [2009年04月25日(Sat)]
昨年6月1日に開館した多賀城市民活動サポートセンターも、まもなく1周年を迎えます。

これを記念して6月6日(土)「たがサポ1周年記念イベント」を開催します。

多賀城の地域づくりに役立つ情報や事例が聞ける企画や、交流できる企画などを、1日を通してご用意しています。
興味のあるイベントを選んで参加できます。


チラシ第1弾はこちらから




詳しい内容や各企画のゲストの情報は、決まり次第このブログでもお伝えしますので、まめにチェックしてくださいね。


現在活動している方、
これから活動してみたいと考えている方、
活動の仲間を探している方、
ほかの団体と交流したいと考えている方、

6月6日はたがサポでお待ちしております!
満開 [2009年04月14日(Tue)]
いつも強い風が吹いているからか、周りより咲くのが遅かった「たがサポ」敷地内の桜が、満開になりました。



今日は曇り空で青空と桜の写真をお見せできないのが残念ですが、なかなか迫力のある桜です。



先日、たがサポの貸室を総会で利用した団体さんは、桜の木の下の芝生広場でお昼を食べながら、お花見も楽しんでいかれたようです。


みなさんも桜を見に「たがサポ」へぜひお越しください!
多賀城「支え合いの会」の展示が始まりました [2009年04月02日(Thu)]
昨日4月1日は休館日だったため、今日4月2日がたがサポの新年度の始まりです。
新年度もどうぞよろしくお願いいたします。


そんな新年度のはじまりの日、展示スペースでは、多賀城「支え合いの会」の展示が始まりました。





多賀城「支え合いの会」は、交流の場を通して、困りごとの解決をすすめ安心安全な地域づくりをめざしてできた団体です。

今回の展示の内容は、団体の紹介、4月下旬に行う活動の紹介を、代表の向坂さんの絵手紙とともに展示しています。
春らしい絵手紙もたくさんあって、心が和む展示になっています。



展示期間は、4月13日(月)まで。
8日(水)の休館日を除く、開館時間内に自由に観ることができます。

<開館時間>
平日 午前9時〜午後9時30分
日曜・祝祭日 午前9時〜午後5時

みなさんのご来館をお待ちしています。


また、多賀城「支え合いの会」では、4月26日(日)に絵手紙教室とおしゃべりサロンを開催するそうです。
どなたでも参加できますが、特に一人暮らしや介護にがんばっている方大歓迎とのことです。


多賀城「支え合いの会」第1回プログラム
絵手紙教室とおしゃべりサロン

日時:4月26日(日)10時〜12時
場所:あつまりどころ虹(多賀城市伝上山2−10−21)
参加費:500円(お茶とお菓子がつきます)




<展示スペースであなたの活動をPRしてみませんか?>

当センターでは、NPOや市民活動団体の活動をPRする場として無料で展示スペースの貸出を行っています。
玄関を入って正面が展示スペースです。団体のPRはもちろん、活動の様子を写真や作品を通して伝えたり、展示を見る人に問いかけたりと、さまざまな方法で情報発信することができます。

●対象   市民活動団体やNPOなど、非営利で公益的な活動をしている団体が行う展示。
●利用料  無料
●利用期間 約2週間(休館日をのぞく)
●受付期間 展示開始日の6ヵ月前より先着順