CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
サクラサク [2009年03月24日(Tue)]
たがサポの敷地内には、桜の木があります。

たがサポがむかえる初めての春。桜が咲くのが待ち遠しいです。


その桜の木の枝が折れているのを見つけたので、数日前、たがサポの事務室で花びんにさしておきました。


そして、一気に咲きました。




しばらくは、桜とともにみなさんのご来館をお待ちしております。
サービスを見直しました [2009年03月20日(Fri)]
今日は春分の日。

昨日は7月上旬並の気温まで上がりましたが、今日の丘の上にはちょっと冷たい風が吹いています。


今日から3連休。お休みの方が多いと思いますが、たがサポは開館しております。

<開館時間>

3月20日(金・春分の日) 9:00〜17:00
3月21日(土) 9:00〜21:30
3月22日(日) 9:00〜17:00



イベント情報やお役立ち情報を収集に、ぜひお立ち寄りください。
スタッフが情報収集のお手伝いをさせていただきます。



さて、たがサポでは、利用者のみなさんの声を大切にしたいと考えています。
そこで、以下のようにサービスの見直しを行いましたので、お知らせします。


@お部屋やブース・ロッカーなどの鍵を借りるときに記入するものが多い!何とかなりませんか!?

一度の記入で2種類の鍵が借りられるようになりました。


Aお部屋の鍵を借りる時に「許可書」の提示は、毎回当番さんがちがうから難しいんだよね・・・。

→確認方法を改善し「許可書」を見せていただかなくても鍵をお渡しできるようになりました。


B冷暖房を使用したい時は、お部屋の申し込みと一緒に申し込まなきゃダメなの?
当日になってみないとわからないんだけど・・・。


→申込は当日でOKです。
一度お部屋に入って、温度の確認をしてからの申込もできます。お部屋にある内線で事務局に連絡し、お帰りの際に清算となります。




利用しやすいセンターをめざして、これからも少しずつ皆さんの声に応えていきたいと思います。


館内にもお知らせを表示しています。


新しい展示が始まりました [2009年03月16日(Mon)]
今日からたがサポの交流サロン内展示スペースでは
「まちづくりNPOげんき宮城研究所」さん
による展示が始まりました。





「まちづくりNPOげんき宮城研究所」さんは、グローカル(地域に根ざしつつ世界をみる)な視野で住みよい地域社会と文化を創造する団体です。

防災減災をテーマとした研修会や、文化講演会などを開催しています。
活動地域は仙台市を中心に、多賀城市、石巻市、気仙沼市などです。


今回の展示のテーマは
『へるんサロンin多賀城(小泉八雲を読む会)』

団体の紹介や、4月18日から始まる『へるんサロンin多賀城(小泉八雲を読む会)』の紹介が主な内容になっています。小泉八雲に関する資料も豊富に展示されています。


展示期間は、3月31日(火)まで。
18日(水)・25日(水)の休館日を除く、午前9時〜午後9時30分まで、自由に観ることができます。

みなさんのご来館をお待ちしています。




<展示スペースであなたの活動をPRしてみませんか?>

当センターでは、NPOや市民活動団体の活動をPRする場として無料で展示スペースの貸出を行っています。
玄関を入って正面が展示スペースです。団体のPRはもちろん、活動の様子を写真や作品を通して伝えたり、展示を見る人に問いかけたりと、さまざまな方法で情報発信することができます。

●対象   市民活動団体やNPOなど、非営利で公益的な活動をしている団体が行う展示。
●利用料  無料
●利用期間 約2週間(休館日をのぞく)
●受付期間 展示開始日の6ヵ月前より先着順
管理運営事業者報告会 開催のご案内 [2009年03月10日(Tue)]
緊急告知!
『平成20年度多賀城市市民活動サポートセンター・管理運営事業者報告会』開催のご案内


昨年6月1日の開館以来、すでに12,000人以上の方々にご利用いただいている『たがサポ』。
その10ヶ月間の利用状況や成果や課題について、施設の管理運営を担当している私たちスタッフが報告を行います。
一般の方々の参加も大歓迎です!


開催日時:平成21年3月16日(月) 14:30〜16:30
会場:多賀城市市民活動サポートセンター 3階大会議室


主  催:多賀城市
報  告:特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター



■主な内容

(1)平成20年度管理運営受託業務報告

●施設の利用状況報告(会議室・印刷機など)
●実施事業の報告(NPOいちから塾、さぽせん広場など)
●相談対応業務の報告     …など

(2)平成21年度管理運営受託業務の方針と予定業務

●平成21年度管理運営業務の基本方針
●平成21年度の主な事業内容
●多賀城市への提案など
「エコライフ多賀城」活動紹介 展示中 [2009年03月10日(Tue)]
2月があっという間に終わり、3月になりました。


たがサポの展示スペースでは「エコライフ多賀城」さんの活動紹介の展示が開催中です。



「エコライフ多賀城」さんは、身近なところから環境問題を考えようと活動している団体です。

今回の展示では、主催するセミナーの様子や、地球温暖化に関するパネル展示、環境家計簿の紹介などをしています。

活動に興味のある方、環境問題に関心のある方、ぜひ展示を見にいらしてください。

展示期間は、3月14日(土)まで。
11日(水)の休館日を除く、午前9時〜午後9時30分まで、自由に観ることができます。
なお、最終日の3月14日(土)は午後4時までとなります。



また「エコライフ多賀城」さんでは、3月21日(土)午後1時30分〜3時30分まで、たがサポを会場に『新聞記事から環境問題を考える』というセミナーを開催します。

第3回となる今回のテーマは『温暖化と農業 食糧問題 遺伝子組換え作物』とのことです。
こちらも興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。



<展示スペースであなたの活動をPRしてみませんか?>

当センターでは、NPOや市民活動団体の活動をPRする場として無料で展示スペースの貸出を行っています。
玄関を入って正面が展示スペースです。団体のPRはもちろん、活動の様子を写真や作品を通して伝えたり、展示を見る人に問いかけたりと、さまざまな方法で情報発信することができます。

●対象   市民活動団体やNPOなど、非営利で公益的な活動をしている団体が行う展示。
●利用料  無料
●利用期間 約2週間(休館日をのぞく)
●受付期間 展示開始日の6ヵ月前より先着順