CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「たがさぽカフェ」が環境グルーヴフェスに登場しました [2019年09月01日(Sun)]
こんにちは。スタッフの小林です。

夏休み最後の土日となった8月24日(土)、25日(日)の2日間、多賀城市文化センターで開催された「史都多賀城環境グルーヴフェス」に行ってきました。

「全世界のキーワード〜環境〜 日頃、あまり気にかけない「環境」について、次世代を生きる人々へより良い環境をつなぐために身近な市域の自然や生物に触れ、「今」私たちが取り組まなければ守れない未来を考えよう。」(多賀城市のHPより引用)の合言葉のもと、身近な環境のことについて様々な体験、参加をしながら楽しみ、学べる企画が盛りだくさんでした。

たがさぽは「たがさぽカフェ」で参加してきました。
毎度イベントではおなじみになりつつある「NPOの絵本展」と、多賀城市内の清掃活動について来場した方から情報を集める企画を用意しました。もちろんたがさぽちゃんも一緒でした。
たがさぽコーナー.JPG


たがさぽちゃん.JPG


絵本に興味がある方が立ち寄って下さり、絵本を手に取ってじっくり読んでいきました。多賀城市内の清掃活動についてはたくさんの情報をいただくことができました。ありがとうございました。

清掃活動地図.JPG


当日はグリーンスポット、ライフスポット、アーススポット、フードスポットの4つの分野に約30団体の出展がありました。

★気になるイベント当日の様子をいくつかお知らせします★

正面入り口では1日目はかわいいペンギンさんのお出迎え、2日目はヒトデ、ナマコなどと触れあえる「タッチプール」が設置され、海の生き物と触れあうことができる場となりました。

ペンギン画像.jpg

タッチプール.JPG


小ホールでは宮城のヒーロー「伊達武将隊」のステージが行われました。

伊達武将隊.JPG


また、大ホールでは「エコマジシャン ミヤモ」さんによる地球環境・サイエンス・食育・健康をテーマにした「エコマジックショー」がありました。

エコマジシャン.JPG


多賀城のヒーロー「タガレンジャー」もイベントを楽しんでいましたよ。

タガレンジャー.JPG


ゲームを交えて楽しくエコについて学べるコーナーも(公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク)

melon.JPG


菖蒲田浜をきれいにする活動を毎年行っているSEVEN BEACH PROJECT 実行委員会による展示では、海岸に漂着する物を色分けして展示してあり、たくさんの種類があることに驚きました。

セブンビーチプロジェクト.JPG


フォレストサイクル元樹さんの天然の木を用いた積木で楽しむ親子の姿も。
2ツミキ.png


環境問題を楽しみながら考えるきっかけとなった今回のイベント。たがさぽスタッフもひそかに楽しんできました。
身近なところからエコについて考えたり、私たちが直面している環境問題を見つめ直すいいきっかけになりました。環境についてできること、みなさんも考えてみませんか?

| 次へ