CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年05月 | Main | 2019年07月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「NPOいちから塾」開催しました! [2019年06月16日(Sun)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

今日は、6月9日(日)に開催した「NPOいちから塾」の報告です。
DSCN5969.JPG

NPOの基本的な知識や活動事例に関する講義、そしてたがさぽのガイドツアーなどを行うこの講座、今回は7名の方が参加。「NPOについてよく分からないので知りたい」、「NPO法人について知りたい、つくるにはどうしたらよいか?」など、参加の動機もさまざまでした。

今回は、スタッフ小林が塾長を務めました。
NPOの「N」「P」「O」それぞれの言葉の意味からはじまり、NPOの定義については、言葉の意味だけでなく多賀城で活動している「TAP多賀城」「高崎こども食堂らっこ広場」の活動事例をふまえつつお話しました。また、よく誤解を受けやすい「営利」「非営利」についての説明〜「非営利」とは利益をあげていけないのではなく、得た利益を分配しないこと。NPOの活動目的を達成するために使うことができる〜も行いました。
講義の後半は、「NPOとボランティア」「NPOとNPO法人」についてお話しました。

DSCN5994.JPG
講義の様子

続いて、たがさぽガイドツアー。こちらはスタッフ西條が担当。
たがさぽの持つさまざまな機能について、実際に見学しながらガイドを行いました。

DSCN6011.JPG
チラシラックの説明中

ツアーのあとは、チラシラックで選んでもらったチラシについて、その内容や選んだ理由を参加者同士で発表しあいました。皆さん、興味関心や選ぶ時の視点がさまざまで、私もとても参考になりました。

DSCN6018.JPG
チラシについて発表

以上で、今回の「NPOいちから塾」は終了です。参加者の皆さんからは、
・NPOについて知ることができた。
・今回聞いた話を、今後活用していきたい。
・今回の講座の応用編的な講座も聞いてみたい。

などの感想をいただきました。ご参加、ありがとうございました!

--------------------------

たがさぽでは、「出前NPOいちから塾」というメニューも用意しています。
今回の「NPOいちから塾」同様、NPOの基本的知識や活動事例などをたがさぽスタッフが出前してお話しますので、ぜひご活用ください。
・対象:NPO、企業、学校、自治会・町内会、その他少人数のグループでも
・料金:無料
・開催日、会場、時間、内容などはご相談に応じますので、まずはお気軽にお問い合せください。
・連絡先:022-368-7745
・詳細は、下のチラシをご覧ください。

demaeichikara.jpg
チラシのダウンロードはこちらから

お待ちしていま〜す!
DSCN5970.JPG
| 次へ