CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【イベントレポート】まなびのひろば&おおしろ子ども食堂 [2019年04月08日(Mon)]
おはようございます。スタッフの阿部です。

4月4日(木)、5日(金)に、大代地区公民館主催で、「まなびのひろば」が開催されました。
「まなびのひろば」は、学校の長期休暇に安心・安全に過ごせる場所を提供しながら学習支援を行うイベントです。5日には、「おおしろ子ども食堂」と題して、昼食も提供しました。5日の「おおしろ子ども食堂」に、調理ボランティアとして参加してきましたので、レポートいたします。

イベントの対象者は、東小学校の児童です。この日は定員を超える18名の参加がありました。

春休み期間は宿題が出ないということで、「まなびのひろば」では、大代公民館で準備した教材を使用して、復習を行いました。学生ボランティアや地域に住む元教員の方などの協力を得ながら、少人数に分かれて丁寧に勉強を教えました。中には、子ども同士教え合う姿も見られたようです。

子ども食堂のメニューは、カレー、フランクフルト、杏仁豆腐でした。住民の方を中心に、7名で調理を行いました。(フランクフルトは、館長さんが焼いてくださいました!)

「時間内に作り終わるかな」「こんなにたくさんの人数分作るのは初めて!」と、色々な不安はありましたが、フォローし合いながら、1時間ちょっとで完成しました!子どもたちにも、机を拭いてもらいました。

DSC00291.JPG


kodomo1.png


DSC00315.JPG


ちょうどお昼が過ぎた頃、全員揃って「いただきます」をしました。ボランティアのみなさんも一緒に食べました。あちこちから、楽しそうにお話する声や「おいしい!」の声が聞こえてきました。中にはおかわりをする人もいて、調理ボランティアもにっこり。

差し入れでいただいたアップルパイをみんなに配り、全員で「ごちそうさまでした」をしました。「次もまた来たい!」という感想がたくさん寄せられたそうです。

子どもたちに、地域の中で元気に育ってほしいという想いが伝わってくる時間となりました。次回の開催は夏休みを予定しています。大代公民館では、こうした取り組みが他の地域にも広がっていくきっかけになればうれしいとのことでした。
| 次へ