CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
あなたの団体の組織基盤、診断してみませんか? [2018年08月28日(Tue)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。
毎週火曜日は市民活動のお役立ち情報をお伝えしています。

NPOが活動していくには事業ももちろんですが、組織基盤が大事です。組織基盤というのは、人材や資金、計画、組織のビジョンなど、事業を実施していく上での基礎となる運営面のことを指します。

さて、今回はみなさんの団体(=組織)の運営の部分をもっと強くして、事業をしっかり進めていくためのツールのご紹介です。



こちらのサイトは、認定NPO法人日本NPOセンターにより運営されています。
組織基盤がしっかりしているかチェックするツールや組織基盤を強くするためのテキスト、リンク集が載っています。

「組織基盤も大事だけど、イベントや講座で手いっぱい、何をしたらよいか分からない」という方は、まずはオンライン組織診断をオススメします。

また、「すでに運営の課題は分かっている。お金が足りない。人手不足。」という方にも、オンライン組織診断はオススメです。なぜかというと、たとえば、お金が足りないことが分かっていたとしても、その原因が会員の減少かもしれないし、助成金が取れなかったからかもしれないし、あるいは事業が多いからかもしれません。さらに、会員の減少の原因が、何を目的にどんな活動をしているか会員にしっかり伝えられていないかもしれないし、関わってくれている会員が充実感を味わえていないからかもしれません。

そんな「かもしれない」を改めてチェックして確認できるのがオンライン組織診断です。

「ミッション、ビジョン、バリュー」「事業計画、振り返り」「人材マネジメント」「組織運営、ガバナンス」「組織の財源、資金管理」の5つの項目について5問ずつ、全25問の質問(選択式)に答えていくと、それぞれの項目の点数とレーダーチャートが表示されます。回答にはだいたい15分〜20分くらいかかります。

2点だけ留意点があります。
1つ目は、もし可能であれば複数の立場の人たちでやってみてください。たとえば、代表として団体のミッションをしっかり伝えているつもりだったとしても、他のスタッフの視点で見ると充分に伝わってないかもしれないからです。
2つ目は、この組織診断の主な想定は、大きな規模(年間予算が数百万〜数千万、有給スタッフを雇っている、会員がたくさんいる)で活動している団体です。もちろん組織基盤に必要なこととしては、共通していますが、できていなかったからといって落ち込まなくても大丈夫です。この診断ツールは、評価するためのものではなく、もっと良くしていくためのものです。


オンライン組織診断によって、もっと強くしたい部分が見えてきたら、組織診断ポータルサイトに載っているテキストやリンク集を見てみたり、講座に参加してみてください。もちろん、たがさぽに相談にいらしてもOKです。
| 次へ