CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
町内会の夏祭りに行ってきました2018 子どもの参加編 [2018年08月03日(Fri)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。

各地で夏祭りが行われているこの時期、私もいくつかの町内会の夏祭りにおじゃましました。
7月31日(火)のブログで2つの地区のお祭りを紹介しているのでぜひご覧ください。
町内会の夏祭りに行ってきました2018 顔が見える地域編

今回は「子ども」をテーマに夏祭りの様子をお届けします。


まずは旭ヶ岡地区です。
ちなみに、たがさぽも旭ヶ岡地区にあります。


旭ケ岡B.jpg

ジュニアリーダー「エステバン」登場です。得意のバルーンアートで子どもたちに剣をつくっているようです。子どもたちに大人気でした。どうやらフェンシング大会もあったみたいですよ。
ちなみにジュニアリーダーは、主に地域のイベントなどで子どもたちに遊びやマナーを教える中学生・高校生のお兄さん・お姉さんたちです。
詳しくはこちらをご覧ください。


旭ケ岡A.jpg

スーパーボール掬いや水ヨーヨー釣り、くじ引きといった、これぞ縁日!的な出し物も揃っていました。こういう思い出って大人になっても覚えてるんですよね。地域での楽しかった思い出は地域への愛着にもつながるかもしれませんね。



続いては桜木東区

桜木東B.jpg

いつもは中財公園でお祭りをするのですが、台風が来ていたからか集会所に変更です。地区の集会所ってなかなか普段は行く機会がなかったり、知らない人もいると思うので、集会所を知ってもらう良い機会ですね。
桜木東区の集会所は、窓に外へ向かってカレンダーがかかっており、〇日に〜がやってるよ、と分かるようになっています。地域でどんなことをしているのか住民に知ってもらう工夫ですね。


桜木東D.jpg

集会所の中には太鼓がありました。ゲームセンターには太鼓のゲームがありますが、本物の太鼓に触る機会ってなかなかないですよね。子どもたちが普段できない体験ができるのも夏祭りの良いところです。


次は八幡沖区

八幡沖@.jpg

会場は地域の公園。浴衣姿の子どもたちもちらほらいますね。普段遊ぶ公園、学校でいつも会うクラスメート、でも少し雰囲気が違う。日常の中のちょっとした非日常を味わえるのも夏祭りの魅力。


八幡沖F.jpg

おまちかねのビンゴ大会!お菓子やおもちゃ、文房具などの賞品がそろっています。地区によって、くじ引きだったり、クイズ大会だったりといろいろですが、こうした賞品のある企画はやはり子どもたちも楽しみにしているようですね。


最後に志引区です。

志引A.jpg

こちらの子ども神輿、実は近づいてみるとダンボールで出来ています。資源回収で得たお金でダンボール御神輿キットを買ったとのこと。すごく出来がよく、言われるまでダンボールと分かりませんでした。軽くて担ぎやすいのが特徴だそうです。今回は雨が降るかもしれなかったので透明な袋を被せてありました。
御神輿は地域の子どもたちの一体感や達成感が生まれますね。

志引F.jpg

近くの保育園の子どもたちによるダンスもありました。保育園とか学校が協力してくれるのも良いいですね〜。会場のみなさんの顔がほころびました。



夏祭りは、子どもたちにとって夏の楽しみであり、一生の思い出ともなり得るイベントです。夏祭りを企画するみなさんは、いかに子どもたちに来てもらおうか、いかに楽しんでもらおうかとたくさんの工夫をしています。
これから夏祭りのある地区の方はぜひ遊びに行ってみてください!そして、夏祭りを企画するみなさんはぜひこのブログや他の地区の取り組みをご参考ください。
| 次へ