• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
ママ達による手作りマップ「けせんぬま子育てMAP」 [2017年03月16日(Thu)]
こんにちは。スタッフの阿部です。
毎週木曜日は市内外の取り組みや団体についてご紹介しています。

本日は、
けせんぬま子育てMAP#1

(テーマ:食べる)

マップ ⇒


のご紹介です。


こちらのマップには、気仙沼で子育てをするママが子どもと一緒に入りやすい飲食店が掲載されています。地図には、キッズスペース・キッズメニュー・小上がり・個室・オムツ替えスペース・子ども用食器・駐車場の有無、大人数可能かが記されています。

マップを制作したのは、「気仙沼のママの“〜したい”を形にすることで、気仙沼を子育てしやすいまちにしたい」という想いで立ち上がった団体「Kesennumama'S(ケセンヌママズ)」です。ママ達が実際に足を運びチェックをした上で、子連れで行きやすい42店舗を選びました。

制作のきっかけは、気仙沼の子育て環境についての話し合いでした。話し合いを通し、気仙沼は人が寛容なまちだけれど、市外から来たママは、ママ友や行き慣れた場所ができるまで、孤独感を感じながら子育てをしていることが分かりました。

そんなママ達を孤独な子育てから救うために作ったのが、こちらのマップです。子連れでも行きやすい場所を明記することで、気軽に地域に出るきっかけを作ろうと考えました。外に出て、人のやさしさに触れながら、また子どもとの時間を穏やかに過ごしてほしい。そして、このマップを広めていくことで、地域の方にも子育てに目を向けてもらい、今以上に子育てしやすいまちに変化していけばという願いが込められています。

マップは昨年12月に2000部発行しましたが、追加の発注が殺到し、わずか2カ月足らずでほぼ在庫がなくなったそうです。ママ達がこのような情報を必要としていたことが分かります。今後は、遊ぶ場所や子育て支援団体、地域の方を紹介したマップも構想中です。みなさんの地域でも、参考にしてみてはいかがでしょうか?

〇Kesennumama'S
 ホームページ ⇒
 facebook ⇒
| 次へ