• もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【ブックレビュー+α】『NPOの教科書』とNPOの基礎講座のご案内 [2015年05月05日(Tue)]
こんにちは、スタッフの武内です。

新年度が始まり、一ヶ月が過ぎました。
NPO関係の業務に従事していると、新年度に必ずと言ってよいほどいただく質問があります。
それは
「NPOってボランティアですよね?皆さんはどうやって暮らしているのですか??」
といった内容です。この質問に答えるには、
まず、NPOを日本語に直すと非営利組織となること。
そして、“非営利”とはどういう意味であるのか
を説明することから始まります。

こうしたNPOについての基礎知識について、分かりやすく読み易い本を今年度のたがさぽ文庫に追加しております。
それがこちら

●NPOの教科書 〜初歩的な疑問から考える〜
  著:乙武 洋匡/佐藤 大吾

本書は著者2人の対話形式で書かれており、NPOについての様々な疑問・質問を一方が投げかけ、もう一方が答えていきます。
本ブログの冒頭に記載した質問についても、回答が詳しく書かれているので、NPOに興味がある方や、新年度からNPO活動に関わることになった方を始め、関心のある方はぜひこの機会にご一読を!

更に、NPOについての学びは、本以外にも様々な方法があります。

■その1
『NPOいちから塾』
たがさぽが主催する、NPOの基礎講座です。
たがさぽを会場として実施する講座は7月10日(金)に実施予定です。
また、今年度からはご希望があればスタッフが会場に出向いて実施いたします!
更に、特定日の講座以外にも、NPOについて知りたいという方に対しては、随時ご説明いたします!!
詳しくは下記連絡先にお気軽にお問合せください。
・多賀城市市民活動サポートセンター(通称:たがさぽ)
 TEL:022-368-7745
 メール:tagajo@sapo-sen.jp

■その2
『たがじょう出前講座 平成27年度版』
多賀城市に関係(市内に住んでいる、または通勤・通学している)人を対象にメニューの一つとして、たがさぽが担当させていただく【とっても身近なNPOのお話】です。
なお多賀城市出前講座の利用については少々条件があります。
詳しくは多賀城市HPにて内容をご確認ください。

■その3
『NPOいろは塾 〜90分でNPOのいろはを学ぼう!〜』
こちらは仙台市の市民活動サポートセンターで開催されるNPOの基礎講座です。
開催日は5月23日(土) 時間は13:30〜15:00です。
詳細は仙台市市民活動サポートセンターHPにて内容をご確認願います。

この機会にNPOについての疑問を解決し、新たな発見をしてみましょう!!
| 次へ