• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
NPOの「レシピ」があつまる!ChangeRecipe [2014年07月31日(Thu)]
こんにちは。スタッフの阿部です。

毎週木曜日は、地域のイベント、市外の取り組み、市民活動・町内会活動に役立つ情報をご紹介します。


本日は、NPOで活動するみなさんにおすすめのサイトをご紹介します。

ChangeRecipe
https://www.changerecipe.org/recipes

画像1.png

ChangeRecipeは「NPO法人シーズ・市民活動を支える会」が運営する、被災地で活動するNPOが知っておきたい制度や仕組みの使い方を集めたサイトです。

「人」をうまく巻き込む方法
プレスリリースの作り方
短期・単発のボランティアに「またやろう」と思って貰うために
総会を開催する時に気をつけておきたいこと


など、活動をする際に役立つ方法が集まっています。

こちらのサイトは、それぞれの工程が料理のレシピのようにまとめられていることが特徴です。
順番の通りに進めていくと、どなたでも活用できるようになっています。
「これを実践すると、こんな風に活動が変わる」というビフォーアフターが掲載されているので、自分の活動がどんな風によくなるかをイメージしながら取り組むことができます。

記事を執筆しているのは、NPOの運営支援に携わっている方や実際にNPOとして活動をしている方々です。
自分自身でレシピを書くことも出来るので、活動の中でやってみたら上手くいった!という方法を、みんなで共有することができます。

「活動に役立つ情報を知りたい、教え合いたい」
「難しい制度を少しでも分りやすい方法で学びたい」
という方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
| 次へ