• もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
たがサポ文庫の解説 〜ジャンル編、そのL〜 [2013年02月05日(Tue)]

こんにちは、スタッフの武内です。

今朝は凄い風でしたね。
その影響で公共交通機関の運休や遅れなどの情報が飛び交っていましたが、今日のたがさぽスタッフは、私を含め電車などは使わずに通勤できるメンバーだったので、特に問題も無く開館できました。

さて、毎週火曜のブックレビューですが
現在、シリーズでお届けしているたがサポ文庫のジャンル紹介
今回のジャンルは
 T:『多賀城市の行政情報』
 V:『ビデオCDソフト』
 X:『定期刊行物・雑誌・バックナンバー』
をお届けします。


T:多賀城市の行政情報
多賀城市の行政情報としては『広報たがじょう』の既刊を年度毎に纏めた冊子があります。たがサポ文庫では平成5年度から現在までのものを揃えていますが、過去のものについては配置スペースの都合上、書庫に保管していますので、書庫保管分のものを閲覧したい場合は受付にお気軽にお声掛け下さい。
その他として、このジャンルでは行政が係り発行した多賀城の歴史についての冊子もあります。なお、こちらの本は全て館内閲覧のみで、貸出しは行なっておりません。


V:ビデオCDソフト
ジャンルのタイトルでは“ビデオCDソフト”となっていますが、揃えているものは全てDVDソフトで、寄贈いただいたものです。今後は本と共に、こういった映像ソフトで市民活動に役立つものを探して行きたいと考えています。


X:定期刊行物・雑誌・バックナンバー
たがさぽでは市民活動に役立つ雑誌などを購入していて、最新のものを新聞・雑誌コーナーに置きどなたでも閲覧できるようにしています。

このような雑誌の中には月間・隔月・季刊といった形の定期発行のものもあることから、過去の分については、たがサポ文庫にバックナンバーとして置いています。

更に情報が古くなったものは書庫に保管しています。
このジャンルの本も館内閲覧のみで貸出しは行なっておりません。


たがサポ文庫のジャンル今回の紹介で全てになります。
今後とも、NPOや市民活動、自治会・町内会などの活動を行なう時に、たがサポ文庫の本をぜひ参考にしていただければと思います。

最後に、たがサポ文庫に関する情報ですが、たがサポ文庫では毎年の年度初めに新着図書を入荷しています。また不定期になりますが、寄贈いただいた図書もその都度、新着図書として並べています。新着図書入荷の情報も今後このブログでご案内していきますので、ぜひチェックしていただければと思います。
| 次へ