CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イノベーション・プロジェクト | Main | その他»
たがさぽリニューアルオープン!! [2014年04月01日(Tue)]
こんばんは、スタッフのわたなべです。

平成26年度が始まりました。
今年度も、たがさぽでは地域のために頑張る団体・人をサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

tagasapo.JPG


さて、昨年6月からたがさぽの改修工事が行われ、利用者の皆さまにはたいへんご不便をおかけしていました。その工事も完了し、いよいよ4月1日からリニューアルしたたがさぽをご利用できるようになりました。

主な新しい設備をご紹介します。

○エレベーターの設置
かねてよりご要望の多かったエレベーターが、このたび設置されました。バリアフリー対応になっています。

elevator.JPG


○エアコン設備の交換
これまでのエアコンは階ごとでの調整しかできませんでしたが、これからは部屋ごとに室温・風量を調節できます。なお、それに伴いまして、冷暖房費の徴収を再開します。1時間あたり、大会議室は300円、他の会議室・和室は150円となっています。あらかじめご了承ください。

○2、3階のフリースペース
これまで1階にあった交流サロンが3階に移動しました。ちょっとした打合せや作業の際にご自由にお使いください(下の写真は3階のフリースペースです)。

freespace.JPG


○301・302会議室の新機能
301・302会議室の間の壁を動かして、1つの部屋として使えるようになりました。イベントなどでご活用ください。

○その他
・エレベーター以外もバリアフリー化を進めて、誰もが利用しやすいよう配慮しました。
・本日より消費税が8%となりましたが、たがさぽの会議室・印刷機・コピー機・事務ブース・ロッカーの使用料はこれまでと変更ありません。詳細はHPをご参照いただくか、スタッフにご確認ください。


リニューアルしたたがさぽを、ぜひご活用ください。
たがさぽブログ日曜版−まもなく完了か、改修工事 [2014年03月09日(Sun)]

こんにちは、日曜版担当の佐藤です。

今週は急ピッチで進められている改修工事の3月上旬現在をお届けします。

DSC00645.JPG
□増築部分の外観

たがさぽ機能をアップするため昨年6月から始められた施設の全面改修が完成間近となりました。開館しながら工事しているため、長期間の利用制限になりご不便をおかけしていましたが、4月1日にリニューアルオープンする予定です。写真のとおり、シートで覆われていた増築部分の玄関建物、エレベーターホールなどが徐々に姿をあらわし、バリアフリーに配慮した使いやすいたがさぽに変身中?期待が膨らみます。

DSC00636.JPG
□自動ドアが設置されました

DSC00644.JPG
□内装の仕上げ中

DSC00642.JPG
□外構、配管の工事中@

DSC00637.JPG
□外構、配管の工事中A

引き続き工事が行われていますので、下記に注意してご利用をお願いします。
入口は建物中央の仮設玄関を使っていましたが、北側(工事前の場所)に戻りました。
・現在3階部分が工事中のため貸室の利用は2階(201会議室および和室2部屋)のみとなります。
・建物周囲で掘削、外構工事などをしていますので駐車や出入りの際の足元に十分お気をつけ願います。
・しばらくの間、廊下側から受付窓口入ることになりますので、床上の矢印案内に従ってください。
その他、駐車場混雑、騒音がでる場合もありますのでご理解とご協力をお願いします。

なお、明後日3月11日で東日本大震災の発生以来3年目となり、多賀城市内でもしめやかに追悼行事が行われることになっています。式への参列あるいは地震発生時刻午後2時46分に鳴らされる追悼のサイレンにあわせた黙祷などにご配慮いただければと思います。

多賀城万灯会・追悼の灯(NPOゲートシティ多賀城主催)についてはこちらから
↓↓↓
http://gatetagajyo.web.fc2.com/

※当館でも光文字の作成に使うメッセージ用の紙コップを受付しています。詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://blog.canpan.info/tagasapo/archive/1176


おまけは、なごり雪にはまだ早かった2月末の大雪の1シーンです。

DSC00094.JPG
□雪中花(たがさぽ園庭にて)



改修工事のようす [2014年01月31日(Fri)]
昨年から実施しているたがさぽの改修工事。

IMG_3074.jpg


外は足場が組まれ、まるでベールに包まれているかのようです。

既存のたてものの改修は、一部をのぞいて1・2階は終了、現在は3階を工事中です。
3月末までは、貸室は2階(201会議室・第1和室・第2和室)のみの利用となります。

エレベーターが新たに設置される増築部分(写真向かって右側)は、鉄骨が組まれ、壁ができ、完成した姿が想像できるようになってきました。
増築部分の工事は3月末まで続きます。


工事がすべて終わり、4月にはリニューアルオープンの予定です。
エレベーターが新たにつき、
各所の修繕も終わり、
1・2・3階の貸室も利用可能となります。


今後の改修工事のスケジュールをまとめたものは、下記からご覧ください。
改修工事スケジュール(20140131).pdf


工事期間も残すところ2月・3月の2ヵ月となりました。
引き続き、利用者のみなさまには、騒音の発生や駐車場の混雑など、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
受付・印刷作業室の移動&利用者用パソコン・団体情報ファイル・たがさぽ文庫再開のお知らせ [2013年11月21日(Thu)]
たがさぽでは、今年度、エレベーター設置等のために改修工事を行っております。

11月14日(木)より、受付・事務局機能が1階の一番奥の部屋(101会議室)から出入り口すぐのスペースに戻りました。たがさぽに入ってすぐ右側が受付です。
DSCN6835.JPG

そして、利用者用パソコン、団体情報ファイル、たがさぽ文庫が再開しました。
DSCN6834.JPG

DSCN6826.JPG

団体情報ファイルは、二市三町(多賀城・塩釜・利府・七ヶ浜・松島)、県内、県外の団体をそれぞれ分野別に分け、チラシや広報誌などを収納しています。ぜひご参考ください。


そして、2階の工事に伴い、印刷作業室が2階から1階の一番奥の部屋(101会議室)に移動しました。机とイスも置いてあるので作業や少人数でのお話しにお使いください。また、チラシラックもあるので印刷中のお暇つぶしにご覧ください。
DSCN6837.JPG
9月28日(土)・29日(日)は臨時休館となります [2013年09月27日(Fri)]
たがさぽでは、今年度、エレベーター設置等のために改修工事を行っております。

たがさぽホームページ等で告知しいていた通り、改修工事に伴う作業において電気設備切り替えのための点検が必要となりました。この点検作業は全館停電処置を伴う事から、多賀城市市民活動サポートセンター条例(平成20年多賀城市条例第2号)第4条第2項の規定に基づき、下記の期間に臨時休館とすることに決定いたしましたのでお知らせいたします。

2013年0928日()・29日()

上記期間中は会議室やその他の施設、及び印刷機を含む設備の利用はできません。
利用者の皆様におかれましては、工事期間中に何かとご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
利用者用パソコンのご利用について [2013年09月19日(Thu)]
たがさぽでは、今年度、エレベーター設置等のために改修工事を行っております。

現在、1階の工事中ということもあり、配線やスペースの確保の関係から、情報サロン(受付付近)に設置していた利用者用パソコンを当面の間、利用不可とさせていただきます。

DSCN1440.jpg

利用可能となりましたら再度ブログにて報告いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いします。
改修工事騒音発生時の電話対応について [2013年08月08日(Thu)]
たがさぽでは今年度、エレベーター設置などのために改修工事を行っています。

現在は建物の一部の解体作業を行っており、激しい騒音が発生しています。

下記の日程で騒音の大きさによっては電話対応ができない場合があります
(電話対応ができない場合には、音声でのアナウンスを行っております。)

貸室の予約、お問い合わせなどは下記の時間にお願いいたします。


●日 程: 〜8月13日(火)【予定】
 *工事休み…4日(日)・11日(日)を除く

●電話対応可能時間:
 12:00〜13:00
 18:00〜21:30(月曜〜土曜のみ)



なお、窓口は通常通りの対応をしております

みなさまには何かとご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
7/20(土)~8/15(木)会議室利用についての重要なお知らせ [2013年06月29日(Sat)]
【重 要】

7月20日(土)〜8月15日(木)
会議室利用の団体様への
お知らせ


いつも多賀城市市民活動サポートセンター(通称:たがさぽ)をご利用いただき誠にありがとうございます。

以前より、ご案内しております多賀城市市民活動サポートセンター改修工事につきまして、追加の情報をお知らせいたします。
 
改修工事では下記を実施する予定です。
  ●エレベーターの設置
  ●各会議室の空調整備
  ●センター全体の修繕等

 

工事に伴い7月20日(土) 〜 8月15日(木)頃に掛けて、騒音を発しての解体作業が行われます。利用者の皆様におかれましては、活動の内容によって支障をきたす場合も予想されます。
そのため上記期間中に既に申請されている団体様で、工事の騒音などにより活動が困難になるとの判断から、キャンセルをご希望の場合は全額を返金いたします。
詳しくは、下記をご確認いただきますようお願い申しあげます。

 
(1) 騒音を発しての工事作業を伴う期間(予定)  
7月20日(土) 〜 8月15日(木)
※上記期間中でも日曜日と平日夜間(18時以降)は工事を行ないません。
※“騒音”は普通の大きさの声での会話が難しくなると想定しています。
 

(2) 会議室のキャンセルについて  
会議室利用の取り消し及び、使用料の全額返金につきましては、以下のものをご持参の上、窓口にお越しください。
 @会議室使用許可証
 A団体代表者の住所・印鑑(シャチハタ以外)・講座番号(ゆうちょ銀行 可)
  
  ※団体代表者以外の口座に返金される場合は、当センター様式の“委任状”にご記入をお願いします。
 

(3) 使用日の変更について  
既にご利用の申請をされた会議室につきましては、同じ料金の会議室であれば、申請書にご記入の使用当日かつ使用時間前に窓口に申し出いただき、1回に限り、別日時へ変更することが可能です。
 

(4) 駐車場のご利用について
改修工事に伴い、工事スペースの確保などから駐車場が狭くなります。
お車で当センターにお越しの際はお気をつけ願います。
※ご都合がよろしければ、乗り合わせ等でご来館いただきますようご協力をお願いいたします。
 

 
上記も含め、ご不明な点がありましたら当センターまでお問い合わせください。
●多賀城市市民活動サポートセンター (通称:たがさぽ)
 電話:022−368−7745

 
利用者の皆様におかれましては、工事期間中に何かとご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、
ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
多賀城市市民活動サポートセンター全館改修工事に伴うご注意について [2013年05月02日(Thu)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。

本日はたがさぽの改修工事に関するお知らせです。

DSCN4688.JPG


多賀城市市民活動サポートセンター
全館改修工事に伴うご注意について


平成25年度、多賀城市では当センターの機能向上を図るため、エレベーター設置および空調設備の更新を含む全館の改修工事を行うことになりました。
開館をしながらフロアごとに順次工事を進めていきますが、施設の一部が一定期間使用できなくなります。工事に伴い、以下のことが想定されます。

@貸室
現時点で各施設が利用できないと見込まれる期間は以下の通りです。

1階101会議室           
→平成25年 9月〜12月ごろ

2階201会議室・第1和室・第2和室   
→平成25年11月〜12月ごろ

3階301会議室・302会議室・大会議室 
→平成26年 1月〜 2月ごろ

*工事期間中の利用ができなくなります。
*申込の受付停止や使用料返金の手続きが必要となる場合があります。


A事務用ブース・ロッカー
現時点で各施設が利用できないと見込まれる期間は以下の通りです。
平成25年11月〜12月ごろ
*工事期間中の利用ができなくなります。
*使用料返金の手続きや荷物の搬出が必要となる場合があります。


B印刷機・コピー機・紙折り機・裁断機
 2階印刷作業室から場所の移動はありますが工事中もご利用いただけます。


C交流サロン
現時点で各施設が利用できないと見込まれる期間は以下の通りです。
平成25年6月〜平成26年3月ごろ
*工事期間中の利用ができなくなります。


D情報サロン
(レターケース・パソコン・たがさぽ文庫・団体情報ファイル・委託図書など)
レイアウトの変更や縮小等はありますが工事中もご利用いただけます。


Eその他
*使用できる施設においては、騒音・振動が発生することが予想されます。
*駐車場・駐輪場のスペースが縮小します。


各施設が使用できなくなる期間および必要な手続き、注意事項などにつきましては、工事の計画が固まり次第別途ご案内いたします。
利用団体の皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

上記の内容はPDFデータでもご覧いただけます。
改修工事のお知らせ.pdf