CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 事業のご案内/ご報告»
「たがさぽ文庫」に新着図書が入っています! [2017年09月19日(Tue)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!

まだ暑い日もありますが、「秋らしいな〜」と思える日も増えてきました。
秋といえば、そう「読書の秋」!

たがさぽにも「たがさぽ文庫」があり、NPOや市民活動、地域活動に関する本など、一般の書店や図書館にない本も置いています。また、チラシのデザインや会議の進め方など活動にあたって役立つ本もたくさんありますので、ぜひご活用ください。

DSCN0195.JPG


「たがさぽ文庫」の利用方法

○館内ではご自由にご覧いただけます。
○一人2冊まで、2週間借りることができます。
・利用登録が必要ですので、運転免許証などの身分証明書をお持ちください。貸出カードを発行します。
SKM_C45817091918160.jpg


「館内閲覧」用の本(背表紙下にオレンジ色のシールが貼っている本)は、貸し出しはできません。館内でご覧ください。


今年4月の新着図書(計43冊)の一覧はこちら → 
 内訳は以下のとおりです。
 ・「市民活動・NPO」に関する本 … 11冊
 ・「ジェンダー・人権」に関する本 … 1冊
 ・「福祉・医療」に関する本 … 1冊
 ・「まちづくり」に関する本 … 9冊
 ・「災害」に関する本 … 7冊
 ・「子ども・教育」に関する本 … 2冊
 ・「芸術・文化」に関する本 …1冊
 ・「環境」に関する本 …2冊
 ・「国際協力・NGO」に関する本 …1冊
 ・その他の分野の本 … 8冊

「たがさぽ文庫」の総目録(一覧表)はこちら → 


DSCN0196.JPG
多くのみなさまのご利用、お待ちしていま〜す。

Posted by わたなべ at 18:48 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
「たがさぽのクリスマス雑貨市」開催に伴う、会議室のお申し込み・ご利用について [2017年09月09日(Sat)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

毎年恒例の
たがさぽのクリスマス雑貨市
今年は12月10日(日)に開催します!

まずは、日程を手帳にメモしていただけると幸いです。
また、出展団体などの情報は、徐々に出していきますのでお待ちください。

IMG_20161204_110454.jpg

DSCN2261.JPG
(昨年の様子)


それに伴いまして、12月8日(金)〜11日(月)の期間、一部の会議室が雑貨市開催及び準備・片付けのためにご利用いただけなくなります。
ご利用できない会議室と時間帯は以下の通りです。

20171210.png


ご利用のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by わたなべ at 09:55 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
輪転機で写真入り原稿をうまく印刷するには? [2017年07月11日(Tue)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

たがさぽの裏に生えているビワも実ってきました。

00_biwa.JPG
00_biwa_kakudai.JPG



さて毎週火曜日は、お役立ち情報をお届けしています。

01_輪転機.JPG

たがさぽには、イベントチラシや各種資料などを白黒で印刷できる輪転機がありますが、利用者の方から「写真をうまく印刷するにはどうすればいいでしょうか?」とたまに聞かれます。実際印刷されたものを見ると、黒っぽくなっていて何が写っているか見づらくなっているものもたまにあります。
そこで今回は、印刷原稿の写真をうまく印刷する方法をご紹介します。

※各種機材の性能やメーカーによる違い、扱う人の技能により、効果には多少の差が出ます。また、専門家の方から見たら「こっちの方がもっと上手くいく」と思われることもあるかもしれませんが、経験から気づいたことをまとめています。あらかじめご了承ください。


ポイント1〜写真を撮る時に〜

デジカメには、一般的に下の写真のような「+/−」のボタンがあります(黄色矢印の先)。これは露出補正といって、写真の明るさを調整するためのボタンです。

02_デジカメ.jpg

ここを押すと、下の画像のようになります。
四角で囲んだ部分、少し見づらいですが「0.0」が基準で、プラスの方に行くと明るくなり、マイナスの方に行くと暗く写ります。

03_露出補正.jpg


この機能を使って写真を撮影すると、このような感じになります。

04_たがさぽちゃん_印刷原稿.jpg

これを輪転機で印刷すると、下のようになります。

05_たがさぽちゃん_印刷後.JPG


このように、明度を上げると写真全体が明るくなり、輪転機で印刷しても写真が黒くなりすぎずに見やすくなります。ただし、明度を上げすぎると写真全体が白っぽくなって、被写体の輪郭がはっきりしなくなることもあります。


ポイント2〜輪転機で印刷をする時に〜
※ここで出している輪転機の画面は、たがさぽにある輪転機のものです。

輪転機を通常の設定で使用すると上のように印刷されますが、印刷前に「製版」の設定を調節することで印刷写りを変えることができます。
輪転機の電源を入れると下の画面(タッチパネル)が出ますが、右上の「原稿種類」を押します。

06_メニュー画面_1.JPG

すると、下の画面に変わります。

07_原稿種類の画面.JPG

通常は「文字多め/写真少なめ」モードですが、写真の多い原稿の場合は「写真多め/文字少なめ」モードを選ぶことで写真を見やすくできます。さらに写真の写りをよくしたい時は「写真」モードにします(必要に応じて、当てはまるモードのボタンを押します)。
それぞれのモードで印刷すると下のようになります。

「文字多め/写真少なめ」モードで印刷
08_文字多め/写真少なめ.JPG

「写真多め/文字少なめ」モードで印刷
09_写真多め/文字少なめ.JPG

「写真」モードで印刷
10_写真.JPG


このように、写真向きのモードに変えることで写真が見やすくなっていきます。
ただ、「写真」モードにした場合、原稿の文字が薄かったり細かったりすると文字が見えづらくなってしまう時がありますので注意が必要です。

また、製版時の読み取り濃度を変えることで写真の写り具合を変えることもできます。その際は、画面の右下「濃度」を押します。

11_メニュー画面_2.jpg

すると、下の画面に変わりますので、「読取濃度」「製版濃度」の「うすく」を押します。

12_濃度の画面.JPG


ここでは試しに、「写真多め/文字少なめ」モードで、「読取濃度」「製版濃度」ともに「−1」「−2」の2パターンを印刷しました。


「読取濃度」「製版濃度」ともに「±0」
09_写真多め/文字少なめ.JPG

「読取濃度」「製版濃度」ともに「−1」
13_写真多め/文字少なめ/−1.JPG

「読取濃度」「製版濃度」ともに「−2」
14_写真多め/文字少なめ/−2.JPG

少し見分けがつきづらいですが、写真の印刷具合に違いが出ているのが分かります。


【まとめ】
イベントチラシ、パンフレット、その他資料などの印刷物は、団体の活動について知ってもらう大事なものです。写真を含めて少しでも良い状態で印刷されることでより見やすくなり、多くの人に見てもらえるようになると思います。今回紹介しましたように、写真を撮る時、そして印刷の製版をする時に一工夫加えることで写真の印刷具合は変わってきますので、ぜひお試しください。
また、不明な点は、お気軽にたがさぽスタッフまでお問い合わせください。お待ちしています!
事務用ロッカー・レターケースの抽選会について [2017年05月15日(Mon)]
こんにちは!スタッフのわたなべです。今日はお知らせです。


事務用ロッカー・レターケースの

抽選会は行いません



4月中旬から受け付けておりました、事務用ロッカー・レターケース利用(6月〜来年5月分)の申し込み受付は、昨日をもって一旦締め切りました。
事務用ロッカー(定数20)・レターケース(定数36)ともに、申し込みが定数を超えませんでしたので、抽選会は行わないことをお知らせします。


なお、事務用ロッカー・レターケースともに若干の空きがありますので、今後は先着順に受け付けます。
年度の途中からでも申し込めますので、ロッカー・レターケースを活用して活動の利便を図りたい、より充実させたいという団体の方は、ぜひお気軽にお問合せください。
事務用ロッカー・レターケース 利用団体募集中 [2017年04月17日(Mon)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

今咲き誇っているのは、桜だけではありません。

DSC_0127.JPG

陸奥総社宮の白木蓮(2017.4.15撮影)


さて、たがさぽでは現在、NPOや地域団体、ボランティアサークルなど、地域づくりに取り組む団体を対象に、事務用ロッカー・レターケースの利用団体を募集しています。

事務用ロッカーとは?

locker_2.jpg

チラシ印刷に必要な印刷用紙、会議で使用する書類、文房具など、活動を行なう時によく使うものを保管するのにとても便利です。
●概要
・サイズ:幅45×奥行45×高50p
・使用料:200円/月
・個 数:20個


レターケースとは?

letter.jpg

私書箱のように、郵便物・FAXなどを、当センターのスタッフがお取り次ぎいたします。
※宅配便・書留等、受領印が必要なものはお取り次ぎできません。
●概要
・サイズ:幅24×奥行31×高8.5p(A4サイズ)
・使用料:無料
・個 数:36個



事務用ロッカー・レターケース
利用団体募集のご案内


201704_ロッカーレタケ_チラシ.jpg
ロッカー・レターケース/チラシ.pdf

●対象団体
・多賀城を含む地域で活動するNPO、ボランティアサークルなど、地域づくり活動を行なう団体
・現在利用中の団体で、継続して利用を希望される場合は更新の手続きが必要です。

●使用期間
・2017年6月1日(木)〜2018年5月31日(木)

●提出書類
・事務用ロッカー使用許可申請書、またはレターケース使用許可申請書
・申請シート
・団体紹介シート
 ※以上の書類は、当センターでお渡ししています。
・その他、定款・団体規約、事業計画書、事業報告書、収支計画書、活動計画書など、団体の活動についてわかる書類

●申込締切
2017年5月14日(日)17:00
※申込締切後に空きがある場合は、締め切り日以降随時、お申し込みを受け付けます。

●抽選会
2016年5月21日(土)
※定数を超えるお申し込みがあった場合は、当センターを会場に抽選会を行いますのでご参加ください。

○その他詳細はチラシをご覧いただくか、当センターにお問い合わせください。


事務用ロッカーやレターケースを活用して、団体の活動をより充実したものにしませんか。
お申し込み、お待ちしています!
事務用ブース 利用団体募集中 [2017年04月14日(Fri)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!
たがさぽの周辺も桜の満開が近づいてきました。


DSC_0117.JPG



さて、たがさぽでは現在、NPOや地域団体、ボランティアサークルなど、地域づくりに取り組む団体を対象に、事務用ブースの利用団体を募集しています。


「事務用ブース」とは


boose_2.jpg


NPOなどの市民活動団体は、その成長とともに事務機能を充実させていくことが求められます。
当センターの2階には仕切り板で区切られた事務用ブースがあり、当センターの機能を活用しつつ、スタッフによる運営相談やアドバイスを日常的に受けることで、市民活動団体の組織運営力の向上をはかることができます。

●概 要
・使用料1,000円/月
・Wi-Fi完備(無線LAN使えます)
・机・イス付き
・広さ 約4u

●活用の仕方は自由!
・事務作業や展示空間、または備品収納など活動内容に応じて自由に使えるスペースです。

●審査会を経て入居できます!
・募集チラシ裏面の「お申し込み方法」に記載している必要書類を当センターまで提出していただき、後日、審査会を経て入居できます。

●連続3年間まで入居できます!
・1年ごとの審査会を経て使用許可を行い、最長で連続3年間まで入居することができます。
 ※一度退去されてからの入居も可能です

●当センターが活動をサポートします!
・ブース入居期間中に活動を発展させ、団体として自立した組織運営が実現できるように、当センターが団体のサポートを行います。

事務用ブース
入居団体募集のご案内


201704_ブース_チラシ.jpg





●対象団体
・多賀城を含む地域で活動するNPO、ボランティアサークルなど、地域づくり活動を行う団体で、団体の事務所を持っていない団体

●使用期間
・2017年6月1日(木)〜2018年5月31日(木)

●提出書類
・事務用ブース使用許可申請書
・レターケース使用許可申請書
・申請シート
・団体紹介シート

 ※以上の書類は、当センターでお渡ししています。
・その他、定款・団体規約、事業計画書、事業報告書、
収支計画書、活動計画書など、団体の活動についてわかる書類


●申し込み締切
・2017年5月5日(金/祝)17:00まで

●審査会
・2017年5月13日(土)
※審査会で使用の可否を決定します。詳しい時間帯については、当センターから申し込み団体へ連絡します。

○その他詳細はチラシをご覧いただくか、当センターにお問い合わせください。


事務用ブースを活用して、団体の活動をより充実したものにしませんか。お申し込み、お待ちしています!
【新しく何かを始めたい方へ】たがさぽの活用法のご紹介 [2017年04月11日(Tue)]
こんにちは。スタッフの阿部です。4月に入り、春らしくなってきましたね。仕事や進学などで多賀城に引っ越してきて、地域の情報を知りたい方、新しく何かを始めたいという方もいらっしゃるかと思います。本日は、そんなみなさんに、多賀城市市民活動サポートセンター(たがさぽ)の活用法をご紹介いたします。

@チラシ・ポスターで興味のあるイベント・活動を探そう
たがさぽ入口付近〜1F廊下には、地域で活動する団体のチラシやパンフレット、冊子などが並んでいます。チラシ・ポスターでは、イベントのお知らせや、サークル・ボランティアグループなどのメンバー募集などが並びます。チラシは「子ども」「環境」など、分野ごとに並んでいますので、気になる分野から、気になる情報を見つけてみてはいかがでしょうか?

チラシラック@.jpg

(チラシラック)
毎日様々なお知らせが届きます。


チラシラックA.jpg

団体のパンフレットなども並んでいます。

A団体を調べてみよう
「子どものために活動している団体はないかな」「定期的に何かはじめたい…」など、団体について詳しく知りたい方は、「団体紹介シート」で団体の一覧をご覧いただけます。活動内容や主な活動日、活動場所、会費などをご覧いただけますので、自分が参加できそうな活動を探すのに役立ちます。

団体紹介シート一覧
(内容はシート記入時点での情報です。内容が変更となっている場合がございます。あらかじめご了承ください。)

Bご相談いただけます
「何かはじめたい…でも何から始めたらいいかな?」「私、こんなことできるんですが、地域のために役立てられませんか?」「この団体のこと、もうちょっと詳しく教えて!」などという方は、ぜひお気軽に1F窓口のスタッフまでお声がけください。団体のご紹介や、やりたいことを形にするお手伝いをさせていただきます。相談は、開館時間中無料で承っております。

C何かはじめるきっかけにつながる、本の貸出を行っています
「たがさぽ文庫」では、活動をはじめるきっかけになるような本や、ボランティア活動にまつわる本などを取りそろえております。「何かしたいけど、自分のやりたいことが分からない…」という方も、気になった本を読んでいるうちに、やりたいことに気付くかも知れません!
(貸出は無料、1回2冊まで、貸出期間は2週間です。)

上記以外に、これから活動したい人、すでに活動している人へ、設備の貸出なども行っています。

会議室のご利用について

印刷機のご利用について

レターケース、事務用ブース、
事務用ロッカーのご利用について



たがさぽは多賀城駅から徒歩約12分のところにあります。お気軽にお越しください。
たがさぽ外観.jpg
(たがさぽ外観)

住所と開館時間と地図

年末年始休館日のお知らせ [2016年12月19日(Mon)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

2016年も、残すところ2週間となりました。
みなさん、どんな1年でしたか?

さて今日は、たがさぽの年末年始休館日のお知らせです。

2016-17_年末年始休業日.jpg


多賀城市市民活動サポートセンターは、

2016年1228日(水)〜2017年14日(水)

の期間を休館日とさせていただきます。


2017年は、15日(木)から開館します。


休館期間中、ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


※会議室の使用予約・申請について
以下の日付の会議室の予約・申請は、1月5日(木)からとなります。あらかじめご了承ください。
(窓口での申請:9時から、電話での予約:14時から)
・大会議室:6月29日(木)〜7月4日(火)
・大会議室以外の会議室・和室:3月28日(火)〜4月4日(火)
Posted by こんどう at 14:49 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
たがさぽフリースペース活用術を紹介します! [2016年11月04日(Fri)]
10月も終わりですね。紅葉も進み、肌寒くなってきましたね。風邪などひいてませんか?
スタッフの川口です。

みなさんは、たがさぽのフリースペースをご存知でしょうか?
各階にあるフリースペースは、予約不要で自由に使えるスペースです。
簡単な打ち合わせや交流、作業などにご利用いただいています。

また、市民活動や地域づくり、社会貢献(企業も含む)につながる活動でしたら、展示、上映会、講座、ワークショップ、交流会といったイベント会場としてもご利用いただけます。(こちらは事前に申請いただければ場所の確保や告知などのお手伝いをいたします)

10月6〜9日には「余暇よか」による、さをり織りの展示と体験ワークショップ企画「さをりひろば」が開催されました。

さをり織り1.JPG
「さをり」というのは、それぞれの差(=個性)を織るという意味で、年齢、障がいの有無などに関わらず、誰もが表現できる織物だそうです。

さをり織り2.JPG
期間中、幼児から大人まで40〜50人の人がさをり織りのワークショップを体験。


ほかにも10月8日には「多賀城市国際交流協会ジュニア部」のみなさんが英語あそびで使ったりと、活用方法もさまざまです。

国際交流協会2.JPG
国際交流協会1.JPG
ハロウィンのイベントではなく、仮装しての英語講座だそう!外で行う予定が、雨が降ってきたため急きょたがさぽのフリースペースを利用。

「活動を多くの方に知ってもらいたい」「何かアクションを起こしたい」など、活動をされているみなさん、ぜひ、フリースペースをご活用ください!
たがさぽスタッフが一緒に企画をサポートすることもできますので、気軽にご相談ください。お待ちしています!
【お知らせ】貸室をご利用される皆様へ [2016年10月17日(Mon)]

貸室申請書類の変更について


■11月1日(火)から申請方法が変更します

・施設予約システムの一部導入に伴い、申請方法と貸室申請書類(申込書・使用許可書・領収書)の様式が変更します。
※以前に10月1日(土)から変更との案内をしておりましたが、日にちが変更となりました。御了承願います。


■11月1日(火)からの申請方法について

●貸室申請の手順
・当センター窓口で申込書に「団体名」「使用貸室名」「使用日・時間」などをご記入いただき、貸室使用料をお支払いいただきます。
・申込書の内容を当センター職員が施設予約システムに入力し、プリンターにて印刷した「使用許可書」「領収書」をお渡しいたします。


■10月31日(月)までの申請方法について

●これまでと同じです
・現在使用中の申請書を使用しますので、申請方法に変更はございません。

●インターネットで空室確認
・これまで通り、インターネットでは、下記のホームページから空室確認ができます。
・多賀城市施設予約システム
Posted by こんどう at 09:00 | 施設利用ご案内 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ