• もっと見る
«語り場をつくろう | Main | 【助成金情報】H24年度JX奨学助成»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
花のように [2013年01月27日(Sun)]
こんにちは、日曜ブログ担当の佐藤です。

毎週日曜日はたがさぽの日常風景をお届けしています。


今週は花の話題です。


「春のお花どうぞ」と来館したフラワーサークルさんが、教室で使うお花を少し分けてくださいました。


1.JPG


楚々とした白いスイートピーと紫のブルーレースフラワー、早速ガラスの花瓶に挿してテーブルに飾りました。

とかく人があたふた出入りして、実務的、事務的景色になりがちな受付や情報サロンですが、花一輪あるだけで室内が和みます。


スイートピーの花言葉は、「青春の思い、小さな喜び、門出、別れ」など、三月の卒業の季節や新たな出会いにふさわしい花ですが、一足早くやがて訪れる春の香りを運んでくれました。


2.JPG



「花」といえば、二年前3.11の震災直後の4月下旬に千葉県のある方から提供されたビオラを思い出します。

赤や黄色、色とりどりの花がいっぱいに植え込まれたプランター(約120鉢)が、励ましのお気持ちとともに市内の避難所へ届けられました。


当時のブログ記事はこちら



ところで、すまし顔の紫色の花は、よく見ると小さな花弁の集まりです。

しかもみんな手を広げてワイワイ、ガヤガヤ「ぼくら元気だ」「頑張ろう」と口々にお喋りしているかのような姿をしています。


3.JPG


4.JPG

(上の部分拡大写真)


復興の願いは人も花も同じ気持ちのようです。

この週末、多賀城は再び雪に見舞われて館の内も外も冬景色ですが、そこだけちょっぴり春めいているたがさぽでした。




*たがさぽでは、市民活動団体のほか、生涯学習団体、趣味でつながるサークルなど地域で活動する様々な方が貸室などを利用しています。


「フラワーサークル」さんも、その一つで、毎週土曜日の午後9人のメンバーがアレンジメントフラワーを楽しんでいます。

会員募集中とのこと。花の好きの方は連絡されてみてはいかがでしょうか。

*連絡先はたがさぽへお問い合わせください。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました